詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 横断歩道は急いで渡らないとマナー違反なのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横断歩道は急いで渡らないとマナー違反なのでしょうか?

レス59
    (トピ主1
    🤔
    れんこんの森
    話題
    トピ閲覧ありがとうございます。

先日、母が運転する車で外出した際、左折待ちしている横断歩道をゆっくり歩きながら渡っている人がいました。

それに対して母が「待ってる車がいるんだから急いで渡るもんだ」とイラついて言うのです。

私自身、母からそのように教育されていたのと、待ってもらうのが申し訳ないので急いで渡っています。
    ただ、別に点滅している訳でもない信号を急いで渡る必要はないと思うのです。
    歩きスマホをしながら渡っているなら話は別ですが、歩道と同じ速度で歩く分には問題ないと思いました。

皆さんは、横断歩道は急いで渡るのがマナーだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全くそうは思いません。

🙂
    パタパタ
    さまざまな事情で走れない人もいます。
    青信号で渡り始めたなら、ご自身の歩みの速度で渡り切ればよいと思います。

…とはいえ、私も小走りしてしまうタイプです(笑)
    でも、荷物が多くて走れない日もあれば、なんだか疲れていて走れない日もあります。

私も運転しますが、走ってくださる方には「いえいえ、そんなに急がずとも」という気分になります。
    特に、お子さんを抱いていたり、ベビーカーを押している方が走っていると「ごゆっくりどうぞ!!」という気分になりますね。

歩道は歩行者優先

🙂
    はな
    マナーだというなら歩行者を待つのがマナーでしょ。

>歩きスマホをしながら渡っているなら話は別ですが、歩道と同じ速度で歩く分には問題ないと思いました。
    歩きスマホも関係ないですよ。

トピ主親子は車が信号に差し掛かったらスピードを出すんですか?なぜ歩行者だけ?

急いで渡る時が無いとはいいませんが、それは歩行者の気持ちであってマナーだとは思いません。
    運転する側であれば急いでくれたら有難いだけでマナーだと騒ぐことはないです。

そんなことでイライラして運転して大丈夫ですか?

急いで渡る必要はないと思います

🙂
    ルウ
    車を運転する立場からの意見ですが、無理に急いで転んだりしたら元も子もありません。普通に渡って頂ければよいと思います。

マナーではない

🙂
    インコし
    車は僅かな時間で曲がらなければならないので、詰まっているときは特に、気持ちは分かりますし、
    自分も急いで渡ってあげたいですが、それがマナーとは言えません。

それでイライラするタイプの人は事故を起こしやすい人だと思いますね。

え?

🙂
    はる
    全く思いません。むしろゆっくり歩いてくれていいです。
    小走りになる人が多いですけどね。

お母様運転に向いていないですよ。
    歩行者優先ですしね、その程度でイライラする人は今すぐ免許返納して下さい。
    お母様に伝えて下さい。

ちなみに私、貧血持ちで早く渡れない時があります。
    見た目には分からないけどしんどい人も居ますよ。
    お母様、車椅子に乗っている人が渡っていても同じ事言うんですかね。
    それとも見た目で勝手に健常者って決めつけているんですか?

マナー違反ではない

🙂
    もこ
    歩行者うんぬんではなく、車が待ってくれているのが分かったらなるべく急いで頭を下げてお辞儀して渡ります。荷物が多くて急げない時は別。できる範囲で早く歩きます。足が悪かったりお年寄りなんかは通常の速度でいいと思います。

歩行者優先とばかりに車を待たせて優雅に渡る人を私はふてぶてしく思ってしまいます。そりゃ歩道は歩行者は優先なんだけどさ、思いやりもって譲り合いながら生きていきたいです。

レスします

😡
    ゆうこ
    横断歩道は、歩行者があくまでも優先順位です。あなたのお母さんのようにゆっくり歩行している人を、車中からぼろくそに言う人もいます。また、わざと歩行者に車で接近する人もいます。先日、近くの歩道を杖を突いた女性が歩いてました。車はわざとその人に接近して、酷いなと思いました。こういったドライバーは、何か勘違いをしてると思います。どうして、歩いている歩行者を蹴散らし、自分達はのうのうと運転できるのでしょうか。私にはその心理が理解できません。横断歩道を歩行者が急いで渡るなんてこと、あってはなりません。

事故を起こさない事を祈ります

🙂
    深呼吸だよおじさん
    お母さま:「待ってる車がいるんだから急いで渡るもんだ。」

ということは、今目の前を渡っている歩行者が車の前を通り過ぎたら、すぐにでも発進するつもりだ、ということでしょうか。

横断歩道は人が渡る場所。多くの場合、歩行者は、自分が車から認識されていると思い込んでいます。当然自分が横断歩道上にいる間、又は差し掛かっている状態でも、車は停まったままだと考えています。
    そのため、車の前を通り過ぎた直後何かを思い出して急に引き返したり、通り過ぎると思ったら急に歩みを止めることも平気です。歩道を走ってきた人は、車は発信しない前提でそのまま走って歩道に進入し、車の前を走り抜けることも平気です。
    更に申せば、厳密には違反でしょうが、横断歩道は自転車も勢いよく横断する場所です。

目の前の歩行者が通り過ぎてた際すぐに発進するすのではなく、改めて左右を見て、横断歩道に進入する人や自転車が無いことを確認した後に、発進することが求められます。それを怠った結果、車の右左折時に人や自転車を巻き込んだり、轢いたりする事故が起こるのです。

お母さまの様に「待ってる車がいるんだから急いで渡るもんだ。」という心持なら、「こいつが渡ったらすぐに発進だ。」、「やっと渡った、さあすぐに発進だ。」、ということなのでしょうね。

非常に危険な考え方、行動です。

お気づきになっている方も多いと思いますが、今、横断歩道を渡る歩行者を軽視するドライバーへの取り締まりが強化されています。運転姿勢、発想を改めないと、事故を起こさないまでも、歩行者の横断を妨害する行為で、早々に捕まってお灸を据えられることになりますよ。人を傷つける前に、捕まることで発想を変えられると良いのですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

思い遣りだと思います

🙂
    かぴ
    渡る方は車に待たせては申し訳ないから急いで渡る。
    運転手の方は歩行者を急がせたくないからゆっくり渡って欲しいと思う。

という双方の思い遣りの問題で、マナーとは言えないと思います。

トピ主の母の場合は単なる短気ですね。

私も出来る時は急いで渡りますが、ぐったりして急げない時などは車に待たれると逆に「待ってないでサッサと行ってくれたらいいのに」と思ってしまいます。トピ主の母のような人が運転手なら文句言われているんだろうな~と思いながら。

横断歩道です

🙂
    ひよこぴよ
    「横断歩道」であり「横断走道」ではありません。
    「歩道橋」であり「走道橋」ではありません。

橋って渡る体力、走って安全に渡れる自信があれば走ってもいいですけれど、私(65・男)が小学生時代の交通安全指導 (所轄の警察署から出張講義) では「歩いて渡る」と指導されたものでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示