詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ている人に配慮しない夫

レス14
    (トピ主3
    😢
    たま
    夫婦
    平日は私が先に寝室に入り、夫が2時間後くらいに寝室に来て寝ます。

和室なのですが、ふすまをズサーっと勢いよく開け、カーテンが開いていればシャーっ!!と閉め、押し入れが少しでも開いていれば私の頭上でドスン!!と閉めます。廊下からリビングに続くドアだけはなぜかそっと閉めてくれるのに、ふすまはそういう配慮を一切してくれないので、眠りが浅いこともあって2時間前に寝ても夫の入室で目が覚めてしまいます。
    そして夫は布団に入ると必ず大きなくしゃみを2回します。これも悩みの種です。

カーテンと押し入れは事前に閉めておけば回避できますが、ふすまの開け閉めとくしゃみはどうしようもありません。ただ、自分なりに分析してみて、「妻が寝ているから静かに開け閉めしよう」という姿勢が伝わってきさえすれば、ここまでイライラしない気がするのです。

一度夫に「ふすまとか閉めるときにもう少しそっと開け閉めをしてほしい、音で起きてしまう」と伝えたら、「あれくらいで起きるならどう頑張っても無理」と逆に文句を言われてしまいました。

私が起きないよう1デシベルも音を出すなとかそういうことが言いたいんじゃなくて、ほんの少しそっと開け閉めしてほしいだけなんです。自分の動作があまりにも無遠慮過ぎるという事を分かって、少し調整してほしいって難しいことでしょうか?

夫は「俺はいつでもどこでも寝られる」と言いながら、寝る環境は夫の希望に合わせているところが多いので譲ってる分不満は常にありますし、そこからさらに睡眠を妨げられるような事態はさすがに私も譲れません。

どうしたら伝わるでしょうか?夫のことなので耳栓とかしたら?とか言いそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まる
    別々で寝たらいいんじゃないですか?
    一緒に布団に入る訳でもないのに、何故そこまでして一緒に寝たいのか謎です。
    私は眠りが深い方なのでトピ主の気持ちは理解出来ません。旦那に配慮して欲しい気持ちは分かりますけど、神経質な人と無神経な人は組み合わせ最悪ですよ。
    一緒に寝るのをやめましょう。

それは言ってもいい

🙂
    もこ
    「寝ている時は静かに閉めてね。起きちゃうから」と言えませんか?悪気なく言わないと配慮できない人っていますよ。

うちは寝てる時にくしゃみする時は別の場所に移動してくれます。それでも起きてしまうけど配慮を感じるのでストレスにはなりません。

別室にする

🙂
    あら~フィフ
    夫が気を付けてくれる気がないなら別室にするしかないと思います。

必ずくしゃみ2回(笑)
    ごめんなさい、トピ主さんは悩んでいらっしゃるのについ笑ってしまいました。

夫さん、ハウスダストアレルギーとか持っていませんか?
    布団に入ると必ずというなら、布団に入る時のバサバサで舞い上がったホコリによって誘発されているのかも知れません。

別室で寝る

🙂
    とんこつ
    別室で寝てください。
    あと旦那さんハウスダスト系のアレルギーな感じがします。引っ越しも検討してみてください。

人は毎日長時間寝ますから。重要ですよ。

うちも同じです。。。

🙂
    かおす
    たまさんのお悩み、とても分かります。

うちのダンナもドアの開け閉め、部屋を歩くなどの日常の動作もドタンバタンとうるさいです。

そして、くしゃみ!!

うちは、甲高いくしゃみでわざと何度もします。毎日のようになんどもするので心臓に悪いです。

更に、ダンナの部屋がお風呂場の前なんですが、私や子どもがお風呂に入るときの音(ドライヤーを含む)や光などが気になるから「俺が部屋にいる時は、ドアをしっかりと閉めて静かにやって!!俺は繊細さんだから気になるし」と言われていますが、本人は、早朝であろうと夜中であろうと廊下の電気を光々と付けて、洗面所のドアを開け放ち、ドタンバタンと色んな音を立てながらお風呂に入り、ドライヤーも長時間しています。

なんなんでしょうね?

うちは諦めています。救いは夫婦別室なことかな。

たまさんも夫婦別室にされると少しは悩まされずに済むのでは?

トピ主です

🙂
    たま
    レスありがとうございます。

皆さん仰るように、私は別室にしたいのですが、夫が一緒に寝たいタイプで反対されてるのと、そもそも布団を敷ける別室が他にない為(2LDKで、もう一部屋は夫の私物でいっぱいの物置部屋)、現状寝室を別にするのは難しいのです。物置部屋を片付けさせることも考えましたが、一緒に寝たい夫がやるわけありません。夫の工具や釣り道具など重いものも含まれていて、私が自分で片づけるのも無理そうです。

■まる様
    そうなんですよ・・別々に寝たら解決ですよね。
    夫が一緒に寝たいのは寂しいからと、多分私が最近冷たいので一緒に寝る事が最後の砦のようになっているんだと思います(夜の生活はずいぶん前から断ってますが)。タイプが違う者同士、一緒に寝るだけ悪い事しか起きないですよね。

■もこ様
    「寝ている時は静かに閉めてね。起きちゃうから」と言うと、子供のように「だってそんなの無理・・できないもん」みたく拗ねてしまいます。
    くしゃみをするときに別の部屋に移動してくれるなんて、なんてなんて素敵な旦那さんなんでしょう!!そこまでしてくれなくていいから、せめて「起こしちゃってごめん」「起こしちゃって悪いけど俺も辛いんだ」みたいな気持ちを表して欲しいなって思います。(夫はあくまで、何がそんなにつらいの??って感じなので)

■あら~フィフ様
    笑わないでください~!笑
    毎日ルーティンのように二度耳元でヘックションとやられるので、舌打ちしたくなります。アレルギーかもしれないですね・・結婚前からそうみたいです。必ず起こされるので早く寝る意味がなく、参りました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です2

🙂
    たま
    ■とんこつ様
    はい、アレルギーなのかもしれません。引っ越して、それを機に別室を作る計画も良さそうですね。
    本当毎日の事なのに、大したことじゃないでしょう?みたいな空気を醸し出す夫には辟易しています。

■かおす様
    あああ!かおすさんの苦労が手に取るようにわかります。心臓に悪いですよね・・くしゃみ押さえようともしないです(くしゃみは押さえないでするのが気持ちいいんだとかなんとか)
    そして、自分が出す夫には無頓着なくせに、こっちが少し音を出すと敏感に察知してすぐ文句言うところも同じです!客観視する能力が無いんですかね・・寝室の室温の好みで揉めた時も「寝る環境は俺にとって大事だから~」って言われた事もありました。私にとっても大事なのがなぜわからない・・?
    今の家は狭いので、引越しも視野に入れて私も別室をゲットしようと思います!

別室以外なし

一文字
    よっぽどの緊急事態ではない限り、睡眠の邪魔をするという行為は私の中では人を傷つける行為と同レベルでやってはいけないことだと思っています

なぜならそれぐらい睡眠というのは身体にとって大事で、現にトピ主さんには多大なるストレスになっているではありませんか

トピ主さんも本当に真剣に悩んでいるならなんやかんや理由つけずに行動に移すのみでしょ

レスします

🙂
    みか
    別室で寝るのも難しいようなので、少し考えてみました。

ご主人は寝る前はリビングダイニングで過ごしているんですよね。たぶん和室が寒いのではないでしょうか。だから、必ずくしゃみが出てしまうのではないかと思いました。わたしも気温の変化でくしゃみをすることがありますので。また、ご主人はドアは優しく閉めることができるけれど、引き戸は力加減がうまく調節できずに強めの力で閉めてしまい、大きな音が立ってしまうのかなとも思いました。

考えられる対策としては、和室のふすまをもっと簡単に開け閉めできて音が出ないようにする工夫です。滑りを良くし、ふすまの縁が当たる部分にスポンジのついたテープ状のもの(隙間防止用かな)を貼ってはいかがでしょうか。あとは、全館冷暖房ならふすまを開けっぱなしにしてもいいと思います。もっとも、こちらはついくせで閉めてしまうかもしれませんが。あるいは、ふすまをドアに取り換えるリフォームをしてもいいのかもしれません。

ところで、寝室は暖房をつけていますか? 部屋が寒すぎるようなら暖房も必要なのかなと思います。

トピ主です3

🙂
    たま
    ■一文字様
    >睡眠の邪魔をするという行為は私の中では人を傷つける行為と同レベル
    もう本当、一言一句仰る通りで同感です。

夫から言われた言葉で衝撃的だったのが、「俺にとって睡眠環境は大事なんだ」という事です。
    驚き過ぎて一瞬止まりました。え?この人は睡眠環境が私にとっても大事だという事がわからないのか??と。
    行動あるのみですね。頑張ります。

■みか様
    和室は確かに寒いですね。温度差によるくしゃみはあるかもしれません。
    暖房は設置してあって、もともと一晩中暖房をつけておきたがる夫でしたが、私が喉が乾燥するのと暑がりなので、今は寝る30分前だけ付けて良いというところで落ち着きました。
    (重ね着や湯たんぽ・電気毛布などの防寒グッズも勧めてみましたが、できるだけ軽い装備で寝たいし面倒くさいからと却下されました)

引き戸の力加減も難しいんでしょうかね・・
    賃貸なのでリフォームなどはできないんですが、緩衝材とか小物で解決できそうなところは試してみようと思います。ありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示