詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

草餅が好きだった母

レス28
    (トピ主10
    豆大福
    話題
    私が子供の頃住んでいた町に、ほっぺたが落ちるほど美味しい和菓子屋があります。
    生前、母もひいきにしていました。
    先日、久しぶりにそこに寄って、ふたパックそれぞれ詰めてもらい、父一人が暮らす実家に向かいました。
    父の好物でもある豆大福と草餅のパックを仏壇に供え、お線香を立てて
    「おかあさん、あけましておめでとう。そちらはどんなお正月?お母さんの好きな草餅だよ。豆大福もあるよ。久しぶりでしょう。ずっと食べられなかったもんね。どうぞ召し上がれ」
    そしてリンをチ~ンとやった瞬間に、その透明パックの蓋がパカッと音を立てて開きました。
    それだけではないです。
    私のトートバッグに入っていた方のパックもパカッと開きました。
    その不思議な現象を目の当たりにしたのは3人。父と私と私の夫です。
    偶然の出来事とは思えません。
    父は涙ぐみ、夫は「おお鳥肌」とあたりを見渡し、遺影の母は私に向かって微笑んでいました。

母は目の前の二つでは足りず、私のうちの分まで手を伸ばしたということになります。
    食べられなくなってしまった時期が長かった母は今、あの世で食欲旺盛。
    元気だったころに戻ったみたいです。
    母は母なりに気を使い「もう安心してちょうだい」って、私たちに合図してくれたのだと思います。
    ということで、私は悲しみから一歩前進できました。
    皆さんの不思議な体験を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫からのサイン?

🙂
    しそぎょうざ
    3年前の不思議な話です。飼い猫が前年12月になくなり、動物墓に合同埋葬されてるので「そろそろ墓参りに行かないとな、でも忙しいのでもう少し後にしようかな…」と考えていた時のことです。

突然、冷蔵庫の上に置いておいたリンゴが勢いよく「ボンッ」と上に飛び上がり、遠くの床を転がりました。
    その落ち方があまりに不自然で、もしかして猫の抗議なのかと思ってしまいました。

後日好物だったネコ缶を持って墓へ行きました。ちょっと不思議で驚いた出来事でしたけど、猫には「あなたのこと忘れてないからね」と伝えたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仏様は見ている

🙂
    ぎんねこ
    草餅のパックの蓋が、ぱかっと開く。あり得るかもしれませんね。
    私は誰もいない実家で、洗面所にクリスマスツリーの形のオーナメントに、造花の花がついていたんですが、自然と花がもげて落ちるのを見たことがあります。わたしだけが、見たのですが、何者かが存在をアピールしたんだと思います。何の力もかかっていないけれど、自然と落ちました。

また最近は音がしませんが、仏様にごはんをお供えするとき、ごとっと音がします。見ているぞ、という意味だと思います。
    亡くなっても、家族のそばにいるのかもしれませんね。

仏様もお供えの草餅は、嬉しかったのでしょう。これから春になるとヨモギの芽も出て、草餅のおいしい季節が来ますね。よくお供えをしてあげてください。

約束通り電話が鳴った

🙂
    おばちゃんパート
    毒母に当たった私は、近所のおばちゃんたちに助けられながら、成長しました。

両親の介護が必要になった時も、ご近所の方々が私の代わりに見守って下さってとても助かりました。その中の一人が乳がんになり、すでに手遅れの状態でした。

一番お世話になり、好きな方だったので…本当にどうしたらいいのか…でも、ご自分で長くないとわかっていたようで、最期に入院する時に、もう会えないと思うけど、旅立つときは電話するから。と言って別れました。
    それから数か月して、明け方本当に電話の呼び出し音が鳴ったんです。着信履歴には残っていませんでしたが…
    絶対その人からの電話だと思いました。ああっ、約束を守ってくれたんだなと。不思議な思いでの一つです。

孔雀

🙂
    北国生まれ
    遥か昔、京都の東本願寺に行く祖母が、その途中にウチに泊まったことが。
    その時に家族とともに近くの観光地に行ったら、そこではゲージの中で孔雀を飼っていたのですが、孔雀の前は先客で一杯。
    そこで、ちょっと脇にいたら一羽だけ孔雀が目の前に飛んできて、「羽を広げろ」と言ったら羽を広げました。
    祖母が「後はどうなっているのかね」というので「後を向け」と言ったら、その孔雀は後を向いて。
    こりゃ面白いと「右向け」「左向け」「前向け」というと、その通りに向き直します。
    最後に「もういい」と言うと、羽を下ろして向こうの方へトコトコと。
    そういう躾があるのかは不明ですが、子供心に不思議でしたね。

クチナシの花

🙂
    檸檬
    生前の母は花が好きで、狭い庭で工夫しながら沢山育てていました。

私は花より団子なので、特に興味もなかったのですが、くちなしの花の香りがとても好きで、漂ってくる香りに、これなんの匂い?と聞いていました。

時は流れ私もマイホームを建てる時に、庭にくちなしの花を植えました。
    花の季節は6月から7月にかけてで、香りが漂ってくると癒され、実家を思い出しました。

それが去年の8月の終わりにたった一つだけ、くちなしの花が咲いたのです。
    全くの季節外れ。
    一つなのに、その甘くて優しく強い香りに立ち止まってしまいました。
    その頃、母は入院していて、会いたくてもコロナで面会はさせて貰えません。
    花を見た瞬間、母はもうすぐ逝ってしまうんじゃないかと感じました。
    これは母が咲かせたんだと。

本当にそれから10日ほどで母は亡くなりました。
    あの時のくちなしは写真に収めました。
    今年のくちなしの季節が待ち遠しいです。

虫の知らせと母の挨拶

🐱
    とら猫
    37歳 私はまだ正規で働いていたのですが仕事中お手洗いに行こうと いつもの通路を歩いていたら ふわぁ…とお線香の匂いがしたんです。

「えっ?家のお線香の匂いだ…何だろう」と不思議でした。
    2日後か3日後 弟が急死しました。
    弟だったんだ 逢いに来てくれたんだと 今でも思ってますよ。

実家のお寺さんとは 祖父の時からの付き合いなのですが住職さんが 「お葬式がある時は お願いしますと挨拶にくるから分かるんですよ」と仰ってました。

母が亡くなりお骨にして 飛行機の距離の菩提寺での事です。居間でお寺さんに挨拶をしてた時こんにちは~のアクセントなんですが 明るい女性の声がしました。
    若さんも 「お客さんだね」と玄関迄行ったのですが戻ってきて 誰もいなかったと。
    若さんも坊守りさんも私も はっきり聞いたんです。 うちの旦那だけは聞こえなかったそうです。
    坊守りさんは とら猫さんのお母さんだねと微笑んでました。私も何か安心しました。

葬儀の会食で住職さんに「家の母 挨拶に来ましたか?」と聞いた所 「来ましたよ 貴女達が来るちょっと前に。一緒に来たんでしょうね。」と。

母がもう危ない 昏睡状態になった時 一緒にいてねと話し掛けてたのですが 一緒にいてくれる約束を守ってくれたのです。
    本当に「お世話になります」とお寺さんに挨拶に来たんです。

随分と直前の挨拶だなと思いましたが 嬉しかったですよ。

私の親友も 家の実家も仏様を大事にする家なのですが結構 不思議な事に遭遇してます。

コーヒー

柿の種
    毎朝豆を挽いてからコーヒーを飲む父でした。海外在住の私が一時帰国の予定を連絡すると、いつもそれに合わせてフレッシュな豆を買っておいてくれたものです。そんな父が入院生活を余儀なくされ、そしてある朝、私が出勤のため運転していると、ふっと車内にコーヒーの香りが漂ったんです。あれっ?て思ったのですが、その2日後に父の訃報が入りました。太平洋を渡って、わざわざさよならを言いに来てくれたんでしょうね。その半年後には母も逝去。そしてその翌年から世の中がひっくり返るようなパンデミックに突入。そんな未来がくることを見越したのか、そして子供たちに迷惑かけまいと二人一緒に逝ってしまいました。たまに夢に出てきてくれますが、いつも笑顔で幸せそうな二人。どこにいても両親に守られているという安心感で今日も一日頑張れます!

心温まる話ありがとう

🙂
    ぷ~にゃんパン
    虫の知らせで、昔母から教えてもらったのですが
    明け方、母が起きて ふと台所からお米を研ぐ音が聞こえ
    私が起きていると思って、「どうしたの?」と言ったら、台所は真っ暗。
    でもやはり研ぐ音が聞こえるから、シンクの所を見たら祖母がいたそうです。

母はえ?なんで?と思ったそうです。祖母は同じ市内ですが家から30分ほど離れた所に住んでおりました。

母は咄嗟に、祖母の家に近い親戚の家に連絡して「今すぐ祖母の家に行き、祖母の様子を見てきて」と言ったそうです。
    見に行った親戚は見に行き119番して親戚中に連絡をして
    知らせてくれました。病院に駆けつけて祖母の最後をみとりました。

最後のお別れに我が家に来てくれたのでしょうね。
    何でお米を研いだ音だったのかは謎ですけどね。

葬儀の後、遠くから来ている親戚含め皆で会食したのですが
    とある親戚が私の顔を見て「祖母の○○さんに似ているね」祖母に似ていると言われてちょっと複雑でした。でも嫌な感じはしませんでしたが。
    似ているとやたらと言われました。
    近い親戚は似ているとは言わないのですが、遠い親戚はよく言ってました。
    それが不思議だなとと思った出来事でした。

亡くなってしまった我が子

🐤
    もこ
    結婚して4年やっとできた待望の赤ちゃんでしたが、妊娠7ヶ月で死産してしまいました。
    火葬もしてお仏壇に見立てたものにお花やおもちゃをお供えしました。
    死産する前に小さなかわいい哺乳瓶を購入していたので、ミルクを作って美味しいよ飲んでねと話しかけました。
    それから部屋の掃除をしてふっと哺乳瓶に目をやると哺乳瓶の吸い口が吸ったようにへこんでいました。飲んでくれたんだねと涙が止まらなくなりました。
    いまでも思い出します。

🙂
    まま
    とてもつらいことがあった日の夜、寝る前に「今日は良い夢を見たいなあ」と何気なく思ったんです。

そしたら、両親と弟と思い出の公園にドライブに行く夢を見ました。
    公園で家族4人で綺麗な月を見ていました。

不思議なこととは言えないのかもしれませんが、朝起きてからワンワン泣きました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示