詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 勇気を出して声をあげてよかった事教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勇気を出して声をあげてよかった事教えてください

レス2
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    スウェーデンの高校生が住んでいる国を良くするために大事な事は何?と聞かれ、
    思う事あったら、小さい事でもちゃんと声を上げる事と言っていたのに考えさせられました。

そこで、2年以上前に文科省が学校への置き勉(自宅学習に使わないものを学校においておくこと)を子供達の負担軽減のために促したのに置き勉を認めない子供の通う学校に声を上げる事にしました。
    それまでは誰か言ってくれないかなあと思っていましたが、毎日約5〜6キロのランドセル、30分以上かかる子もいます。
    学校の登下校だけで腰痛の子もいます。
    不審者情報も多い中、あんなに重い物を持って走れるのか?

学年保護者会で校長先生に勇気を出して置き勉を認める予定があるのか質問しました。
    予定はないとの答えでした。
    理由、保管場所がない→机の中に入りきらなければ、登校中はランドセルも利用して必要としているものと入れ替える。限られた場所を有効活用する経験にもなる。

理由、忘れ物をしないという練習をしている→必要なものを忘れずに持って帰る、どれが必要かの取捨選択、置き勉のほうがためになる。

自宅で使わないし、明日も使うものをわざわざ持って帰らせるのは、非常に子どもに負担だし、効率が悪い事を今までやってきたからとやらせるのは、マイナスな教育なので、全部持ち帰る自由もあるし、置いていく自由も自己責任で認めてほしいと話しました。

個別に申し出ではなく、学年集会で質問したのは、賛同であれ、反対であれ、大勢の人に考えてほしかったからです。
    前向きに考えるとの回答でした。

でも、声をあげてみてよかったと思います。
    私自身の自信になったし、私もそう思うと声をかけに来てくれた人もいました。

今後のモチベーションの為に悩んだり困った事で勇気を出して声をあげてよくなった事をよかったら教えてください。

ランキング

レス

ただあげるだけではもったいない

🙂
    こまこ
    声をあげるのは大事な事ですが
    どのくらいの子供が実際腰痛持ちなんでしょうか?
    因果関係は?
    本当にランドセルだけが原因ですかね?
    うちの子の周りではあまり聞きません

私は子供に、不審者来たら、ランドセルを捨てて逃げなさい、あなたの命が1番
    ランドセルはいつでも買えばいいと教えてます。
    まっ子供の方が、個人情報ばれちゃうとか気にしてましたが、どうとでもなると言いました。

何かをすすめたいのならば、
    きちんと情報を集めて、
    わかりやすくまとめて説明
    各方面への根回しが必要です

トピ主です。

🙂
    トピ主
    こまこさんレスありがとうございます。

根回し、どのようにすれば良いか教えてください。
    海外では声のあげ方も学校で教えるそうですが、日本のはネットで調べてもわかりませんでした。

置き勉の他に
    緊急連絡用のメールアドレスを登録しているので、それを活用して配布プリントの削減目標を作ってください、配布されたプリントはそのまま資源ごみです。
    と、市や政党などに意見をだしても「貴重なご意見ありがとう」のテンプレートです。

腰痛の人数等は調べていません。
    登下校時の荷物が重すぎて、肩や腰痛に悩む子もいるという文科省の健やかな発達に影響の文書内容からです。

ただこの場合は学校側こそが文科省の通知もあるにもかかわらず、置き勉を認めない理由を質問時の理由以外で出すべきだと思っています。
    それが納得できる理由であれば、ちゃんと子供に話して納得させます。
    生産性をあげようとするのであれば子供のうちから無駄な負担をさせるなと思うのです。
    荷物が重いのが将来のためになるとは思えないので。
    逆に身体を丈夫にと言うなら、科学的に基づいた運動の方が効果的です。

友人の子供の学校では体育の時間はパンツ以外の下着は脱いで体操着を着るよう指導するそうです。
    友人は、それを子供が下着を脱いで帰ってきて初めて知り、学校に問い合わせたら、汗で湿ったら風邪をひくからと説明されたそうです。
    「幼稚園でも脱がなくて大丈夫なのに」と言ったら、「じゃあ着ていいですよ」と言われたそうです。

許可するといっても友人の子だけで、今の時点で他の子達を認める予定はないとのことで、この学校では体育の時間に下着を脱がせていることを知らない保護者も多いそうです。

今回、わたしはうちの子供だけを認めてほしいわけではないので、問題の共有目的で学年集会で質問しました。

どこらへんが改正点でしょうか?