詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社支給の制服ではない制服で通勤すること
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社支給の制服ではない制服で通勤すること

レス28
    (トピ主1
    いちご
    仕事
    はじめまして。いちごと申します。
    私は30代後半、既婚(子供2人)、夫は単身赴任中です。
    長年、事務員のロングパートをしていて私服通勤、始業時間の30分前に会社に着き、ロッカーで制服に着替えています。
    ベストのみ会社支給でブラウスとスカートは自前で用意しています。ブラウスは白、スカートは黒と決まりがあります。
    今後、子供が登校で家を出る時間が遅くなり、一緒の時間に家を出ると始業時間10~15分前になりそうです。
    更衣室は部署から離れており、階も違います。私服から制服に着替えると部署に着くのが始業時間ギリギリになります。職場の人で制服のブラウスとスカートで通勤し、ロッカーでベストを着用する人もいます。
    ブラウスとスカートは自前のものだし、私もそうしようかなと思うのですが、恥ずかしいなとも思います。
    ただ、朝何を着ようと悩むことはなく楽だなとも思います。
    ですが、服がないの?節約?だらしがない?など周りから思われる気がして葛藤しています。

1.割り切ってブラウス、スカートで通勤する
    2.5分早く子供と家を出て(子供は登校班場所で5分待たせる)、私服から制服へ着替える

どちらかいいと思いますか?
    皆様のいろいろなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私見ですが

🙂
    おばちゃん
    朝の通勤時間に、事務服を着て沢山の荷物持って子供の手を引いて歩いてたり、自転車の前後に幼稚園児(園服に帽子)乗せてるお母さん達見ると、頑張ってるなぁ。かっこいいなぁと思います。

朝から家事して育児して今から会社でテキパキ働いて、本当に偉いなって思います。
    制服通勤、とっても素敵ですよ

私なんて作業着

🙂
    カナブン
    小さい会社で働いていて仕事は経理ですが、事務服ではなく作業着で仕事してます。

車通勤なので作業ズボンの上にカーディガンやパーカーで出勤、会社で上着だけ羽織る感じです。

学童に迎えに行く時はスカートに履き替えますが、事務服や作業着の人もちらほらいます。田舎なのでみんな車通勤だからだと思います。

職場が近いので、勤務中に銀行に行ったりスーパーにおつかいに行くと知り合いのママさんに会うことがありますが、それはいちいち仕事中なのって言っちゃいますね笑

私なら1

🙂
    はな
    まず、何も恥ずかしく無いので。
    自前の白ブラウスと黒スカートでしょ?

>ですが、服がないの?節約?だらしがない?など周りから思われる気がして葛藤しています。
    え?意味がわからないです。
    すでにそのようにして出勤してる人は服がないのか、だらしないと噂されているのですか?

そんなこと言ったらスーツで出社してジャケットを脱いで作業ジャンパーやスタッフジャンパーなどを着ている男性はどうなっちゃうの?よく見かけるけど。

そんなに気になるなら毎日違うブラウスとスカートにしたらいいだけではないでしょうか。

他人は自分の鏡

🙂
    ジャージ
    私には何が恥ずかしいのか良く分かりません。
    外出しても恥ずかしくないブラウスとスカートを着用すれば良いだけでは。

トピ主さんが件の同僚を見て、だらしがないとか節約してるとか思っているのでは。
    それ便利ねと思ったら、早速そうする訳だし。
    他人は自分の鏡です。

私なら寒空の中、子どもを5分待たせるよりブラウスとスカートで出勤しますね。
    帰りにどこかへ行きたいときには着替えを持っていきます。

1

🙂
    こま
    1の職場でしか働いたことがありません。
    正規、非正規ともです。

スーパーなどでブラウス、スカート+上着の20代〜40代女性が仕事帰りに買い物してるのは普通です。
    恥ずかしい、だらしがないの感覚がわかりません。
    車社会の片田舎だからでしょうか。

制服でいいのでは?

🙂
    はるな
    制服といっても、決まっているのはベストだけで、
    白ブラウスと黒スカートなんて普通に私服でも着ますよ。

トピ主は、ロッカーでベストだけ着る人を見て
    「服がないんだ」「節約?」「だらしないのね」と思うわけですね。
    そうでなければ、そんな考えは浮かばないと思います。

通勤が電車でもバスでも白ブラウスに黒スカートの人は珍しくないのでは?
    今だとさらに上にいろいろ着込んでいるわけですし。

そして、もしもブラウスやスカートも会社支給のものがあったら?
    それをうちから着ていく方が道中気になる可能性は高いですし、
    人目が気になる気持ちもわかりますけれど。

ちなみに私は派遣会社に登録しており、
    たまに制服のある仕事があります。
    もちろん制服での通勤はOKで、
    そのままスーパーや書店に寄るのはいいけれど、
    遊戯施設には制服で入らないように、という決まりはありました。

誰も「服がない」など思いません。
    どちらかというと、持ち帰って洗濯しているんだー ですね。

大丈夫

🙂
    gon
    >ですが、服がないの?節約?だらしがない?など周りから思われる気がして葛藤しています。

トピ主さんが思うほど、他人は、トピ主さんのことを気にしていないと思うので、「1.割り切ってブラウス、スカートで通勤する」で大丈夫です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私服でしょ?

🙂
    レモネード
     白いブラウスと黒いスカートでしょ?何か通勤に問題がありますか?
    私は勤務に関係なく、大体、そんな服装ですけど?
     さすがにベストまで来ていたらどうかと思いますが、ベスト無しなら、ただの私服ですよね。
     通勤時に汚すかも知れないので、予備をロッカーに置いておけば、別に問題は無いと思いますが?

えーっ!!

はな
    朝の5分って、結構重要ですよね。

私なら、夏以外は黒のスーツで出勤して、ベストのみ着替えると思います。

コートは着ないの?

ソレイユ
    相当暖かい地域にお住まいなんでしょうか?
    冬はコート、春秋は羽織もの等全く着なくて良い地域にお住まいなのでしょうか?
    丈の長めのものにしたらスカートの裾ぐらいしか見えないのでそんなに恥ずかしとは思わないのですが
    それでも制服を家から着て行くのはダメでしょうか?
    裾しか見えなければ毎日同じような?同じ?(多分他人は判断できない)黒いスカートでも
    他人からスーツ着用のお仕事なんだなーぐらいですよ。

暑い時期なら汗をかくので逆にTシャツで行って会社で全部着替える方がいいかもしれませんね。

上着一枚で私服と同じということですね。

🙂
    卑屈すぎる
    色を合わせるだけで固定の制服はベストだけなら、家から着ていけば良いのではないですか?

アウター上下もインナーも固定のアイテムが制服なら無理ですが、ベスト1枚で貧乏扱いされると思うトピ主の思考が卑屈かつ陰険過ぎます。

全く問題ないのでは?

🙂
    兼業ママン
    保育園は、制服で送り迎えの保護者も多かったです。
    トピ主の場合はほぼ私服ですし、問題ナシです。

取り合えず、ブラウスだけから始めては?

🙂
    ケーキセット
    私も、制服ありの会社に勤めていた事が有ります。
    冬は、スカート、ベスト、ブラウス(私物。白指定)。
    夏は、スカート、シャツブラウス(スカートとセットの生地)

冬場に、ロッカーで、自宅から着たブラウスにベストを羽織るだけの人は、普通にいましたよ。
    家からセーターなどを着てきた人は、ロッカーに置いておいた(もしくは自宅から持ってきた)ブラウスなどに着替えてますけど。
    私もブラウスは、そのまま・・・というのは良くやりました。
    だから、ブラウスだけからでも始めてみては?と思いました。

私なんて、夏にスカートを私物にして、家から履いてましたよ(笑)シャツブラウスは、完全に特注品なので家から着ていけない感じのデザインでしたから、やりませんでしたけど。
    似たような生地のスカートを見つけたので、家から履いたりしてました。
    よーーーーく見れば、違うとバレたと思いますけど(汗)誰からも指摘されませんでした。
    当時、自転車通勤していたので、制服をバンバン自宅の洗濯機で洗うのも良くないのかなぁと勝手に思って(毎回クリーニングもお金がかかるし)、自前でスカートを用意したんですけど。着替えの時間が短縮されるメリットは、感じていました。
    その代わり、帰宅時にご飯に誘われても、いけません(笑)

何もブラウスとスカートの両方と決める必要もなく。
    ブラウスだけでも良いのでは?

仕事は病院事務です

🙂
    いちご
    皆様、お返事ありがとうございます。仕事は病院の管理事務です。患者さんと直接接する機会はありませんが、外来に行くこともあります。病院に務める者としてなんだか不衛生なのでは?と思ってしまいます。
    看護師さん、技術者のかたは、会社で制服(スクラブ)をクリーニングに出すので私服通勤です。
    外来の受付パートさんは制服で来ていたりしていて、外来の人が制服通勤なら私も制服通勤してもいいのでは?とも思いますが、悪く何か思われるのでは?と自意識過剰になってしまいます。よろしければ引き続きご意見よろしくお願いいたします。

私服なのに?

🙂
    今日は寒いね
    >ベストのみ会社支給でブラウスとスカートは自前で用意しています。ブラウスは白、スカートは黒と決まりがあります。

ベストだけ制服で、あとは私服ってことですよね?
    バイトで「白のブラウスに、黒のスカートかパンツ」みたいな指定があることありますけど、それと同じじゃないかな。
    家からそのまま行きますよ。もちろん。

だいいちそのほうがすぐ洗濯しやすいじゃないですか。
    着たブラウスをロッカーに置きっぱなしなんてしたくないし…。

周りって会社の人からってことですか?
    制服すら支給しない会社が一番ケチでだらしがないと思います。
    30分前に着て着替える社風も今どきどうでしょう…。

上着などで

🙂
    しま
    上着(はおりもの) オン 仕事着でイメージチェンジすればよろしいのでは。冬は長めのコート、春はベストを着ないでガバッとジャンバースカートかワンピースを被っちゃうとか。夏は難しそうですが。
    貧乏臭いどころか、おお頭いいーて感心されるように楽しく工夫なさって下さい。

衛生面を考えたら

はな
    衛生面を考えたら、毎日洗濯したほうが良いと思いますよ?
    少なくともブラウスは。

事務でしょ?

🙂
    はな
    患者さんの肌に接触するわけじゃあるまいし、医師や看護師と同等に扱う必要ないでしょ。

>外来の受付パートさんは制服で来ていたりしていて、外来の人が制服通勤なら私も制服通勤してもいいのでは?とも思いますが、悪く何か思われるのでは?と自意識過剰になってしまいます。
    患者さんと会話のする外来受付がそのようにしてて咎められてないなら問題ないでしょ。

そもそも病院側がそれを衛生的に問題ありとするならベストではなく丸ごと制服を用意するでしょう。

「悪く思う人」って言うのは具体的に誰ですか?患者さんは言わないですよね。

そんなに気になるなら着いたら服を除菌スプレーしたらいいでしょう。

冬はコートをロッカーに入れに行かないのですか?

🙂
    矛盾してる
    ベスト着て外出するのが衛生問題とかロッカーに行くのは時間の無駄とか、それなら机に置いとけば良いんじゃないですか。
    引き出しでも、紙袋でも入れといて。

でも、そもそも冬はコート類を着ていますよね。
    それはどうするの?ロッカーに入れてくるしかないならベスト1枚を着たり脱いだりする時間は然程かからないですよね。

よく分からないのですが

🙂
    冬の朝
    悩んでいることがよく分からないのですが、ベストのみ支給であとは自前のブラウスとスカートなのですよね?
    ブラウスとスカートで家から出勤することになんの問題があるのでしょうか。だって、自分の服でしょう?
    白ブラウスと黒スカートで歩いている人沢山います(キャリアウーマンなど)。
    それと同じではないのかしら。
    もし気になるなら、白ブラウスと黒スカートの上に何か羽織ったりすればいいだけでは?
    外来の受付パートさんが制服で来ても大丈夫なのに、たまに外来に行くこともあるトピ主さんは不衛生?
    気にしすぎではないでしょうか。
    職場にそのようにしている人もいるそうですが、トピ主さんはその人のことを服がないのか?恥ずかしい、不衛生だと思っているのですか。自分がそう思うなら、早く来て着替えるしかありませんね。

別にいいんじゃないかな。

🙂
    うーこ
    1、でも2、でも構わないと思うけど
    トピ主さんが制服出勤が気になるならブラウスだけ着て行って
    スカートは現地で履き替えたら?それでもだいぶ時短になると思いますよ。
    家から着て行くのが(街中の空気に触れるのが)衛生的じゃない?って思うなら、
    裾まで隠れる長めのコートを羽織って行けばいいんじゃないでしょうか。

確認されたらいかがでしょう

🙂
    おばちゃん
    >病院に務める者としてなんだか不衛生なのでは?と思ってしまいます

ここがネックなのなら上役に確認されたらいかがでしょう。
    制服を着て通勤するのが格好悪い、とは思われていないんですよね?

こちらは田舎ですので、車通勤が主流なので制服通勤は多いかと思います。

上を変えれば良いのでは?

🙂
    母親業
    ブラウスと黒スカートで、上にコートとかを着て通勤してはいけないのではないですよね?
    春ならカーディガン、夏はベスト、秋はジャケット、冬はコートを変えれば、そこまで服装チェックする暇な人はいないと思いますが…。
    私毎朝会ってたママさんの服なんて覚えてもないです。

制服でいいのでは?

🙂
    ふるーる
    近くに大きな病院がありますが、事務の制服を着た方が昼休みとか近くの商店街で買い物をしているのを見ますし、個人病院や歯科医院の方だと、いわゆるナース服で買い物に出ている人もいます。
    もし、制服で外を歩くことが不衛生なら、通勤はもちろん、昼休みなども制服で外を歩くことは禁止されるんじゃないでしょうか。

職場で着替える時の、白ブラウスやスカートはロッカーに置きっ放しでしょうか。
    それとも、着替えの白ブラウス、スカートを毎日持参されているんですか?
    もし、自分だったら...と考えると、1日着たブラウスを翌日も着るのは抵抗があるので、その日に着るブラウスを着て行って、スカートとベストは職場で着替える、もしくは制服姿で通勤して、ベストだけ着ると思います。同じ服を着続ける方が不衛生だと思うので...

私服だと思います

🙂
    わーまま
    制服がベストで
    規定として、黒スカートと白ブラウス(自前)

これは、私服ですよ?
    黒スカートと白ブラウスはある意味定番のよくあるコーディネート
    誰もが一組は持っている組み合わせ

これは制服じゃなくて、あなたの服

清潔不潔の概念は医療者の認識は違います
    逆に就業中に汚す可能性があるからこその制服ですよ

制服持ち出し禁止じゃないんですか?

🙂
    ろうねこ
    例え医療職でなくても外来に出ることがある場合
    一般的に病院の制服等は持ち出し禁止ではないんですか?
    きちんとした病院等なら白衣、看護衣、事務の制服も含めて
    全部持ち出し禁止だと思ってたんですが
    悩む問題点が違う気がします

着替える時間・移動時間は就業時間に含まれる

🙂
    まいまい
    最高裁判例で、着替えの時間も、着替えから部署への移動の時間も就業時間に含まれるとされています。 ですから、更衣室に始業時刻までに入室していさえすれば、部署に就いていなくても構わないのです。

もう決まっています

🙂
    紙コップ
    時間を融通することと衛生面とどちらを優先するか次第でしょう。もう自分で答えを持っていると思います。

10件ずつ表示