詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼に婿養子になってほしい

    お気に入り追加
    レス132
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    きのこ
    恋愛
    彼氏次男30歳私長女32歳のカップルです。
    交際期間はまだ2ヶ月です。
    私の家は本家で跡取りがいない為婿養子を希望しております。
    また、私は妹がいますが結婚して姓は変更しております。彼の兄はまだ未婚です。
    彼が告白してくれた時点で家の事情を伝えました。

    彼は今すぐには返事はできない。
    次男だし家族は反対しないと思う、自分自身も特に気にならない、でも仕事に支障が出るなら変わりたくないと言います。
    また、彼の言い分では、

    ・付き合っていく中で気持ちが変わるかもしれないしまだ付き合い始めた段階なので正直わからない。
    いっしょにいたいと思ってるし、どうにかしてあげたいとは思うけど、無理っていう可能性もある。

    ・私が婿養子に入って!の一点張りで妥協案がないのは困る。
    お互いにある程度の妥協点を見つけたい。

    とのことです。
    彼の意見は十分にわかりますし、最初からそんな事決められないとは思います。
    彼も確約はできないけど、そんな状態で良ければお付き合いしたいと言われました。
    彼自体はステキな人ですし何とかならないか、、という希望もあり、お付き合いを私も承諾しましたが、正直不安しかありません。
    また彼は私にある程度の妥協を望んでいる様ですが、その妥協とは長く付き合う中で情も生まれ、出産の事を考えれば結婚した方が、、とこちらが折れるの待ちではないかとも思うのです。(勝手な想像です。)

    彼が決断してくれる良い方法はないでしょうか?
    また、揉めに揉めたけど、最後は婿養子(または姓だけ変更でも大丈夫です)を承諾してくれた例などありませんか?また逆でも構いません。
    何かご意見いただければ幸いです。
    ただ勝手を申し上げてすみませんがこちらが姓を諦めるという意見は今回無しでお願いできれば幸いです。

    トピ内ID:93ae937d3bf186c3

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 55 面白い
    • 1770 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 43 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数132

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    婿養子でないと!と言う場合。

    しおりをつける
    🙂
    さーや
    結納金、車、家、結婚資金などを主さんの実家が負担する必要があるのでは?

    つまり、そこまでしても代々続いている老舗の家業なり、地主なり「譲れない何か」が無いと!と思いますけど。

    一般的なサラリーマンの家です!ならもはや主さん側の主張は滑稽でしょう。
    仮に主さんと彼が主さんの苗字を継いでも、次の時代はどうなるのか分かりませんよね?
    子供が出来るとも限らない、子供が結婚するとも限らない、女の子でこれまた主さんと同じような話になる。

    ただの一般家庭ならそんな事を言い出せる筈は無いですけどね。

    主さんの実家が相当な資産家でどうしても!なら彼の親も考えるのではないでしょうか。

    トピ内ID:154d2532e1686e9a

    ...本文を表示

    メリットを提示する

    しおりをつける
    🙂
    たたた
    ただ変えてほしい!って主張されたら。冷めますね。トピ主が普通手に入らないほどの女性なら別ですが。特別に美人、優秀で優しいとか。
    そうでないなら変えるメリットは何ですか?莫大な遺産相続とか。

    トピ内ID:3dbe64909b8b0f94

    ...本文を表示

    彼氏が姓を変えた場合のメリットを出す

    しおりをつける
    🙂
    生き物の世話係
    例えば、女性が姓を変えたら、養ってもらう事が多いので、彼氏にこれからは生活費や家、車、子供の教育費用等必要は費用は実家で負担、彼氏の給料は全て彼氏のものなど、姓を変えたら彼氏にメリットをあげてはどうですか?

    トピ内ID:a07ab08b2cda2bc6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    メリット提示

    しおりをつける
    🙂
    乾燥肌
    他の方のレスと同じく「こんなにメリットがある」を提示するしかないでしょう。実際に彼にもメリットがあるから希望しているのでしょう?それを箇条書きにして分かりやすく提示したら彼も見通しがつきやすいのでは。

    でも正直言って、婿養子をもらって家を存続させたい意志がありながら32歳になるまで何をやっていたんでしょう。そういうお家は20代前半にはまとめるもんじゃないんですか。32歳って「譲れない条件」がなくてもなかなか結婚が難しくなってくる年齢ですから・・・。

    トピ内ID:d905b9dfb1222929

    ...本文を表示

    なぜそんなに跡取りが必要なのか

    しおりをつける
    🙂
    とくこ
    本家やら跡取りやらが必ず必要という事は、トピ主様のご実家は一般家庭では無いという事ですよね。

    代々続く資産家であるとか、ご両親が会社をされていてそれを継ぐ人が必要であるとか。
    そういう所で婿になれば彼が得るものがあるという事を提示してはいかがでしょうか。

    婿養子になり本家の主となれば莫大な遺産が手に入るとか、そういう何かはありませんか?

    トピ内ID:e672fb2667fa7db3

    ...本文を表示

    決断してくれる良い方法は

    しおりをつける
    blank
    ふふ子
    どのくらいの本家なのでしょうか?
    事業をしている経営者で資産も潤沢、もしくは一般サラリーマン家庭だけれど、不労所得などで億のお金を動かせる資産家でしょうか?
    単なる田舎の仏壇があるだけの本家なら、話になりません。

    そもそもあなたは
    >(または姓だけ変更でも大丈夫です)
    こんなトボケた事を言っている時点で全く解っていません。

    姓だけ変更する事と婿養子は別物です。
    婿養子になるという事は、夫となる人物があなたの親と養子縁組をする事です。
    つまり、夫となる人物はあなたの親と法的に親子となるわけで、万が一、あなたが先に逝く事になれば、あなたの実家の資産は養子縁組した夫のものとなります。

    立場を逆にすると、嫁にいった(この表現もどうかと思いますが、わかり易いので)女性が、嫁になっただけでは、夫の実家の相続には無関係です。
    舅姑(義親)が健在で夫が先に逝った場合、嫁には一銭も相続がありません。
    養子縁組していませんから。ただ嫁に入っただけですものね。
    ですので、資産家は相続税対策で息子の嫁と養子縁組して嫁を娘にしたりします。

    姓だけ変えてオイシイところが何もない事に、「姓だけでも変えてもらえないだろうか?」って、あなたは何をおっしゃているのでしょう…。

    うわべだけを並べ、書きました。
    勉強すれば、もっと深い所までわかるでしょう。

    最後になりましたが、彼が決断してくれる良い方法は、それは彼と彼親に婿養子になるうま味を味合わせる事です。

    以下、子供の有無は別として、
    土地、資産財産を明確に提示し、婿養子になってくれれば将来的には私と二等分の相続となる。
    私が先に逝ったら、全てあなたのものになる。
    新居は土地と建物、全て親が支払ってくれる。
    結納金も数百万円の用意がある。
    等、いやらしい話ですが、湯水のようにお金を使う準備がある、資産もあると明確にする事です。

    トピ内ID:517fec6325e90b72

    ...本文を表示

    婿養子を承諾させるには

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    結局、立場・金銭を優遇しかないと思いますよ。
    家を継がせる(実家の権利を渡すことが難しければ、新たに家をトピ主家で用意する)、婿入り後は家長として立て、両親も彼を立てるように対応してもらう)、彼家に相場の数倍の結納金を渡す、両親と養子縁組をし遺産が渡るようにする、などです。
    婿養子をもらう場合土地付きの家を用意することすらざらですから。

    ただ、彼の場合、これらを条件にしてもお兄さんが結婚しない限り、了承しない可能性も高いですね。

    彼との結婚より、婿養子をとることが重要であれば、相談所で婿養子可能な方を探した方がスムーズに進むと思いますが、その場合でも、世間的な結納金、その他資産などお渡しすることが必須です。
    トピ主さんを好きで好きでそんなものは望まないという男性を探していたら、婚期を逃し、婿養子どころではなくなる可能性もありますので、何が重要か考えて決断してください。

    トピ内ID:6976e741d4655b79

    ...本文を表示

    無理でしょう

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    貴女が自分の姓に拘るなら、最初から「それが絶対条件」としての婚活をするしかないと思います。
    今の段階で芳しくない反応なら、時間を掛けても無駄だと思います。
    出産年令を考えたなら、直ぐに別の人を探すべきです。愚図愚図していて出産年令を逃したら、結局は貴女の姓は失くなりますから。

    私の知人でもいましたが、結局は彼女が改姓しました。
    彼氏姓で結婚するか事実婚で済ますか、或いは別れるかの3択で改姓を選んだのです。
    彼女の家はかなりの旧家で土地持ちで、祖父母が頑なに「跡取り」を主張していたのを彼女が説得したようです。
    彼女は「祖先の姓」よりも「彼との結婚」を選びました。

    別の知人は、彼氏が改姓したのですが、結局は破局しました。
    旧家ではありましたが、それ程の財産が有るわけではなく、なのに「彼女の姓」に拘っていましたが、逆に拘りの強さがネックとなってしまいました。

    私の知り合いには2人ほど、パートナーとして一緒に生活している人がいます。
    お互い別姓で、子供はいらないと言っています。

    結局は「2人の気持ち」次第ですが、貴女は「彼との結婚」と「姓を守る」事とどちらが大切ですか?
    姓を子孫に残す為にはもう時間がありません。
    「姓」が大切なら、彼とは別れて「改姓OK」な人を見つけましょう。

    トピ内ID:c6508fdcf7edc29c

    ...本文を表示

    婿養子前提の結婚相談

    しおりをつける
    🙂
    元事業主の嫁
     そんな揉め事、譲歩は時間の無駄。初めから話しておくべきこと。


     どうして妻は譲歩いらずで夫の苗字になるか?はおいときます。

     仕事柄、創業した事業主とお付き合いが多いです。

     婿養子率、高いですね。
     事業資金出して貰っているって。
     
     また、妻の実家の事業を継ぐのもありますが。

     妻が物凄く夫を立てています。妻の一存では何も言えないと。

     妻を立てること、相続権を得ること、何でもさせてもらう事、事業起こすか、家を立てて貰うくらいが最小の「譲歩」です。

     親戚は昭和の半ばに事業と旧家の存続の為に婿養子をとりました。

     結果、全て食いつぶされました。
     それでも離婚はできません。養子は合意ですから。

     その揉め事は他所の家にも影響が出た程です。

     因みに旧家は絶えました。

    トピ内ID:a47afc2c2f6d049f

    ...本文を表示

    最終的にはお金でしょう

    しおりをつける
    🙂
    アラフォーママ
    親戚でただ1人、婿養子となった従弟がいます。
    この従弟、なかなかのイケメン、高学歴、高身長とハイスペックなんですが、取引先の不動産会社のひとり娘さんからベタ惚れされて、懇願されて、最終的に婿養子に入りました。

    その際の条件として、
    1、結納金1000万
    2、結婚式、新婚旅行、結婚指輪、婚約指輪すべて妻親もち
    3、新築マンション及び新車を従弟名義にて結婚祝いでプレゼント
    (贈与税等は税理士さんと相談したそうです)
    4、給料はすべて従弟の小遣いとして自由に使え、生活費はすべて妻親もち
    5、妻親の介護はしない。高級老人ホームに入ってもらう
    6、そして極め付けが、婿養子に大反対していた叔母夫婦のために、新居近くにマンションを用意し、そこに無料で住めるように手配

    ちょうど従弟の父親である叔父が大病を患い、郷里の田舎での通院治療が難しくなっていたので、都内で最新の治療を受けやすくなるこの案に、最終的に叔母夫婦は折れました。
    また、その後も彼女さんはまめまめしく、叔父の通院を手伝ったり、ヘルパーさんを手配したりと尽くしてくれたので、今は叔母夫婦とも良好な関係を築いているようです。

    トータルで数億かかっているでしょう。
    妻親は、婿養子後も従弟のことを大切に扱っているようで、今のところ揉めてはいないようです。
    また、彼女さんも相変わらず従弟にベタ惚れ。
    子供も3人つくり、後継問題もクリアしたので、婿養子としてはまずまずの成功例でしょう。

    少子化のこのご時世、婿養子をもらうことは並大抵ではありません。
    が、このくらいお金をかければ、人によっては受けてくれると思います。

    ちなみに大前提として、従弟も彼女さんに惚れていますよ。
    ただここまで尽くされなかったら、婿養子にはならなかったと言っています。
    トピ主さんにはできますか?

    トピ内ID:7b5d1353c113c63c

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0