詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の人間関係

レス17
    (トピ主5
    😢
    メグミ
    話題
    会社の人間関係でずっと悩んでいます。

今の会社に10年以上働いています。
    前は仲良かった人達なのですが、
    入れ替わりで新しい人が入ってから段々と人間関係が崩れてきました。

今までいた人が辞めて新しい人が自分が立場が上になったという意識が強くなったのか今まで優しかった人も態度が強く変わってしまいました。
    環境や一緒に居る人にも変化が出てきて中間の私が仕事をするに対して中途半端に見えてきてるのか仲間外れにされるようになりました。
    長年働いてるから教えるひつようないでしょ?って言う割りに私以外の人には優しくわからない事を教えあったりしているので私から見ればなんなの?この違いは?という思いです。
    私が話を振らない限り、私とは話そうとはしない感ですし、
    シカトされたり冷たい態度で返されたり。仕事の話や分からない事を聞いたりすると今さら言わなくても分かるでしょ?と冷たく返されてしまうので話しかけていいのかも悩んでしまいます。
    今は孤独状態なので話さず黙々と仕事をしています。
    周りの人から見ると私が周りを気にして見てるとかあの子何やってるの?っていう感じの目で常に見ているらしく、私の事をそういう目でみてるみたいです。
    (これは会社の人の1人から聞きました)

会社が嫌なら辞めればいいと思いますが、自分の生活もお金の事を考えると今職がないこのご時世なので先が不安で辞めれないです。

会社の人に相談したことはありますが、相談した事は周りに伝わってしまっているらしいです。
    信用して話したつもりが周りで笑い者扱いされてると分かったので1人で耐えてる状態です。

どうしたらいいか悩まされる日々です。

他の人の意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは馴れ合いをやめることから

🙂
    匿名匿住所希望
    正論を聞きたくてトピを立てたわけではないかもしれません。それでもあえて厳しいことを申し上げますが、10年選手というベテランの域にいてのけ者にされるということは、仕事で優位に立てなかったということです。

キャリアからしてわからないことがあってはいけないし、仮に情報が入ってこなかったとしても、それなりのルートは独自に確保しておくべきものです。

私が社会人になって先輩に言われた言葉は、「何事もタダではない。どうすれば人は動くか考える。社内には常に味方を作っておく」でした。たとえ同僚と言えど、してもらって当たり前のことはないのです。

多分、彼らはあなたの仕事に対する姿勢をみてイジメにかけてます。なので人より早く、カンペキに業務を遂行することを優先します。抗う術が何一つないとすれば、それはこの10年間何も築いてこなかった証拠で大きな反省材料です。いまからでも取り返すべく努力をしましょう。

「男は敷居を跨げば七人の敵あり」なんて諺がありましたが、これは現代女性にも通じる話だと思います。大げさかもしれませんけどね。

気にしない

🙂
    ガンバッテ
    そのまま黙々と仕事でいいですよ。
    仲良しグループに入れなくてもそのグループも表面だけです。誰か気に入らない共通の敵がいれば仲間になりやすいんでしょ。
    私も10年以上いて色々あったけど淡々仕事をすると決意してからは気になりません。病んだら負けだと思う。転職先だって同じことが起きるかもしれないんだし、また勢力図が変わったなぁと静観、静観。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人間関係

🤣
    匿名
    会社は仕事にいくところ。

会社で誰とも話さないでいるのは
    平気ですか?

皆が話してる間に入れず、
    1人孤立してる状態です。

本音は皆と話したい気持ちも
    あるのですが、私が話に入るのを
    嫌がる態度が分かるので会話せず過ごしてますが…。

どんどん周りと距離が出来始めてるのも感じてるので辛いです。

10年以上在籍なのに

🙂
    匿名‪38
    私も厳しいこと言いますが…
    仕事をちゃんとしていなかった、
    仕事の姿勢に問題がなかったか、
    人間関係を立ち回りを出来なかった、
    を意味するのじゃないですか。

>私が社会人になって先輩に言われた言葉は、「何事もタダではない。どうすれば人は動くか考える。社内には常に味方を作っておく」でした。たとえ同僚と言えど、してもらって当たり前のことはないのです。

これ、すごく参考になりました私も。
    トピ主さん、匿名匿住所さんのレスちゃんと考えて省みてます?

次のトピ主さんのレスは
    自分が辛いという気持ちくらいしか 分かりませんでしたが…

その辺のこと、どうしてのけ者にされているのか、そう至ったのは何故か?
    考えてみませんか。

2回目

🙂
    ガンバッテ
    私は基本業務以外の事を話さなくても平気です。雑談や挨拶はしますが、咳払い等の構ってアピールや目を見て挨拶してくれなかったぁ等と騒ぐ人は鬱陶しいので敬遠しています。甘え過ぎていたということはありませんか?
    嫌がる空気は私も察しがいい方ですぐ感じるので辛さは分かります。ただ現時点でトピ主さんは同僚達から軽視されているようです。辛いけど仕事で信頼を取り戻すしかないよね。

全員から冷たく無視されているのですか?

🙂
    トピ主が一番先輩?
    10年以上も居れば、1人や2人はそれなりに親しい人ができると思います。
    親しい人とは自分から積極的に楽しく話せば良いのではないでしょうか。
    休憩時間とか、仕事が早く終わり過ぎて暇な時に。

また、トピを読むと、トピ主を冷たく無視するのは、トピ主より後に職場に来た人ですよね。

なぜ、トピ主が受け身な立場でいる記載、教える場面が無く、解らなくて教わる場面しか記載されていないのか不思議です。

人はそれぞれ得意不得意がありますから、後輩に教わることもあります。
    でも先輩ならではの経験と判断で、後輩に教えたりミスに気付いてカバーしたりすることもある筈です。

その点、如何ですか?

10年以上仕事して、未だに判らないことだらけで後輩に教わるばかりでいては、後輩もしんどいと思います。

教えて話しかけてのクレクレは、SNSでもリアでも人気者!ではありえませんよ。

私は平気です

🙂
    タコの唐揚げ
    長年接客業をしていたので、休憩はみんなバラバラ。
    仕事の話しかしない日もザラでしたので、1人の方が気楽です。
    どこへでも1人で行ける人なので、ワイワイしてる中でポツンでも気にならないです。

そんな人ばかりではないと思いますし、病んでしまう人もいますよね。
    トピ主さんはツラいんだから、ここで「みんなは平気なの!?」と聞いても意味ないです。
    むしろ「平気だけど」と言われてもモヤモヤするのではないでしょうか。

トピ主さんの文章を読んでいると「こんなに酷いことをされた」ということばかり書かれています。
    周りが大人げないのはあるでしょうが、辞めることもできないならご自身で改善するか割り切るしかないです。
    「こんな扱いをされてツラい」よりも「なぜこのような扱いをされるのか」を考える。
    もしくは「周りが子供だわ~」と仲良くなるのは諦めて、最低限の関わりだけにするのがいいんじゃないかなと思います。

トピ主さんが言われていることを考えると、やはり仕事ができない(ヤル気も見えない)と思われているのかな?と感じます。
    10年も会社にいれば、大体のことは人に聞かずともできると思うのですがいかがでしょうか。
    良好な関係の相手や後輩と、ベテランでヤル気のない(ように見える)人では扱いが変わってくるのもまぁ理解できます。
    もし心当たりがおありなら、仕事を頑張るしかありません。
    努力しましょう。

仕事もキッチリやっている、嫌われる心当たりもないようであれば、周りは子供のような人たちなので放っておきましょう。
    挨拶と報連相だけしておけば十分です。
    幼稚な人と関わるとトラブルに巻き込まれたり、ロクなことはありません。

トピ主さんにとって少しでも職場環境がよくなることを祈っています

人を変えることはできません

🙂
    隣の芝
    長年同じところにいてわからない仕事があるのですか?
    もしかしたら、主様は何度も同じ質問をしたとか、自分でメモを取り覚えようとせず、人に聞いたらいいや的な態度をしたことはありませんか?
    主様の文章からなんとなくそんなことを繰り返したのでは?と推察しました。
    もしそうならば、
    また聞いてきたよ、自分で覚えてよ!と、忙しい勤務中に職場の方はイライラして文句を言っていたかもしれませんね。
    とにかく、やめたくないならばひたすら失敗せず黙々としごとをこなすしかありません。
    もう仲良くは無理でしょう。
    お金さえもらえばいいと腹をくくるしかありません。
    一日中話できないのは辛いですね。転職先も探しながら働いてみて、次が内定とれたらやめたらどうですか?
    精神的に疲弊までして続けなくても、転職サイトに登録したらどうですか?

10年ってそこそこ。

🙂
    ゆうこす
    私も匿名匿住所希望さんの言っている事がまさにだと思いました。
    特に、

>>キャリアからしてわからないことがあってはいけないし、仮に情報が入ってこなかったとしても、それなりのルートは独自に確保しておくべきものです。

の部分。
    その無視してくる人達じゃなくても他に情報が入ってくるルートはないのですか?
    会社はその無視してくるグループだけで成り立っているわけではありません。
    主さんがそういう状況にある事を知っていて助け舟を出してくれる人、愚痴を吐ける人はいないのですか?
    そのグループの人達と戯れていて、社内人脈を作れてないのも原因ではないかと思いました。
    10年以上も会社にいればそれなりの立場、目で見られるはず。
    私もすでに15年37歳のお局さんで周りから話しかけられる事も少ないです。(年齢的にも特に若い子らには。笑)
    でも、仕事中はしっかり話もする冗談も言うし、廊下で会えば話もします。

>>長年働いてるから教えるひつようないでしょ?って言う割りに私以外の人には優しくわからない事を教えあったりしているので私から見ればなんなの?この違いは?という思いです。

それでいいじゃないですか。
    10年以上働いていればわかる事なんだったら。
    気にする必要はないと思うし、本当に必要な情報を主さんに打ち明けず問題が起きるなら上司に相談すればいい。
    仕事に影響するなら周りに相談すればいい。
    でも、そうやって相談できる人、フォローしてくれる人がいないのであれば、それは主さんがこの10年以上働いている職場で人脈も作ってこなかったし、仕事での結果が出てないという事ではないかと思いました。
    主さんは慰めて欲しくてここに書き込みしレスをくれているのだと思いますが。
    辞めるつもりがないのであれば、今日から職場での自分を正しましょう。
    無視とかほっておいて仕事に集中し結果を出すのみです。

意地悪はダメだよね

🐱
    とら猫
    私だったら上司に相談します。

上司なら両方の意見を聞いて 判断するはずですから。
    雰囲気悪いはずですよね?
    争いが起きると だいたい仕事の効率が悪くなります。会社の業績にも影響してきますから 上司は両者の落とし所を考えてくれると思いますよ。

10年在籍してるのに退職なんて勿体ない。中立の立場の上司に相談してみましょうよ(笑顔)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示