詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって過保護すぎませんか

レス19
    (トピ主0
    🐤
    どこぞの高校生
    ひと
    高校一年生です。私の親が過保護すぎて困っています。
    渡されたスマホは制限がついていて夜の十時以降つかえない、GPSでいつでも場所が見られるようになっている、アプリは親が認証しないといれられない。という制限がついています。それはまだわかるのですが、パスワードも親が管理していて(パスワードは私に伝えられていない)私は指紋認証で開けるしかありません。五回間違えてしまうとパスワードを入れなければいけなくなります。
    加えて親は勝手にスマホの中をみて、アプリやらネッ友との会話、学校の先生に繋がる個人的なチャットルームまでくまなく見るんです。やめてほしいといっても「お前にプライバシーなんかない」って言われます。私のはともかく、流石にいろんな人のプライバシーを侵害するようなことをしてくるのはいやです。

それに私は最近バイトを始めたのですがバイト代はすべて親が管理という風になってしまいました。親がもともと作っていた(お年玉などが入っていた)銀行口座につなげ、毎月一万円をお小遣いとして渡される形です。今月の15日に初の給料日ですが、初給料から少しお高めのシャインマスカットを買って親にサプライズをしようと思っていたのにお小遣いでは足りそうにありません。

いろんなことを親が管理するのは普通なのでしょうか。私には過保護すぎる気がします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーどうなんだろう

🙂
    あくび
    問題なのは「アプリやらネッ友との会話、学校の先生に繋がる個人的なチャットルームまでくまなく見る」だと思います。

さすがに嫌ですよね。過保護ではなく過干渉だと思います。
    「いつでも親が確認できる」状態になっていて、問題が起きるまで親は見ないのが一般的なのかなぁ。実際はどうなんでしょうね。

それ以外は高1ならまだ仕方ない気もします。
    親に自分の考えを伝えて交渉して変えていきましょう。
    スマホは22時までは使えます。
    指紋認証なら5回も間違えないでしょう。
    アプリも交渉すれば入れられるんですよね。
    バイト代もトピ主さんが溜めるタイプなら細かいことを言われないかも。

ていうか月に1万円って多いですね。
    最近は高1からバイトをするのかといろいろびっくりしています。
    ちなみに高3の夏にファストフードでバイトをしたいと言った時に何のためにするのかと聞かれ、「遊ぶため」と答えたら激怒されて却下されました。なんだったんだろ、あれは。貯めるためが正解だったらしいですよ。

とにかく何でも交渉です。
    がんばって。

まだ子供・・・

🙂
    紅葉
    高校一年生だからね~
    そう言う管理をする親もいるでしょう

私ならアルバイトなんてさせないかな
    (我が子の学校では禁止だったけれど)
    親にシャインマスカットなんて買わなくても良いですよ(笑)

子どもにもプライバシーはあると思いますが
    ネット社会での犯罪や被害も多いのは事実ですね
    アプリにも色々ありますからね
    親から却下されるアプリってどんなものですか?
    何でもかんでもダメと言うわけでしょうか?
    GPSついていて困るのは何故ですか?
    10時以降も使いたいのなら、総時間数で交渉するとか(一日何時間とか)

1万円のお小遣い、高校一年生なら妥当と思うけれど
    トピ主さんは自分で管理したいのね?

親の信用を得るべく、話し合いと実績で交渉するしかないと思います。

頑張りましょう

そうですね

🙂
    匿名
    私にも中高生の子供がいます。
    周りと我が家は大体こんな感じです。

・GPS→把握できるようになってます。一度子供がスマホを出先で落としたことがあり、GPSのおかげで見つかった経験もあり入れておいてよかったです。周りでも親がGPS入れてる家多いです。いつもチェックしてるわけではないですが、高校卒業までは念のためには入れておきたいです。

・パスワード管理→我が家は中学生は親が管理しアプリも親が入れないと入れられません。やっぱり有料のアプリ問題でまだ早いとそうしてます。高校になる時には教えて自己管理にしました。周りでも高校生になる時に本人に伝えるのが多かったです。

・ラインなど見ること→イジメ問題などもあるので、普段は見ないけど様子が変などあったら親が勝手に見ることはあると伝えてます。そしてスマホは親が契約して料金を払って貸してあげてるものなので、親は見る権利はあるとも言ってます。今は基本は見ませんが、スマホ渡したての頃はどの親もネットルールわからなくて変なことしてる時もあるから見てました。主さんがスマホを手に入れたのがいつなのかにもよるけど高校生なら親が見る人は少ないと思います。

・バイト代→これは各家庭によるでしょう。全額自己管理の家もあれば、主さんの家のようにしてる家もあると思います。我が家は高校生まではバイト禁止なのですが、もしOKなら働いたお金は本人の自由にするかなぁ。

ところでシャインマスカットは親の大好物なの?そうでもないなら最初からそんなに高額なサプライズしない方が親は喜ぶと思う。どのくらいの金額が初任給かわからないけど、学校や部活や塾の隙間を縫ってのバイトならそんなに稼げないでしょ?そうやってせっかく頑張って働いた少ないお給料のうち、一万円以上の葡萄をサプライズで使うって散財に感じて、嬉しい以上に我が子の金銭感覚を不安に思うから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

過保護というより信用してない

はな
    携帯に関しては、過保護というより過干渉かもね。
    チャットルームまで見るというのはやり過ぎだと思うけど、スマホ絡みの時間も多いから心配してるのでしょうね。

とはいえ、普通はいつでもチェックできる環境は作っても、早々見ることはしないので、普段から人の携帯を見ることに抵抗がない方なんでしょう。

アルバイト代に関しては、それならアルバイトをさせる意味がないんじゃない?とは、個人的に思います。

お小遣いはあげない代わりに
    アルバイト代で基本的な事をやりくりさせて、お金の使い方を覚えさせる。
    その為のアルバイトでしょ?

高校生でお年玉も親が管理してるって、こちらは過保護というより信用してないんだろうな。
    そもそもお金の管理を子供に任せたこともないのに信用も何もないんだろうけど。

子供に自立を学ばせるより管理した方が失敗もないし、親自身が楽だから仕方ないんでしょうけど、法律が新しくなって18歳からローンや賃貸契約もできるようになるなら尚更、子供に管理させてチェックした方が子供の為になるのにね。

でも、アルバイト代を利用されるよりはマシですよ。
    私の知り合いは、娘のバイト代は生活費に入れさせ、携帯の開示は当然のことながら、腹が立てば携帯も取り上げてたみたいですから。

シャインマスカットに関しては、先ずはお小遣いで買って、ご両親に感謝の気持ちを伝えた後、シャインマスカット代は残りのバイト代から出していい?って交渉する手もありますよ。

その時のご両親の反応を見て、交渉の余地がありそうなら、
    ・はじめはお小遣い以外のバイト代の収支を報告する
    ・バイト代から◯円は、必ず貯蓄する
    等ルールを提示して、自分で管理できる様交渉してもいいんじゃないですか?

親の金だから仕方ない

🙂
    りーず
    そのスマホはあなたのものじゃない。
    仕方ない。
    あるものに感謝しつつ、さっさと家を出ましょう。
    自立した上で過干渉な親ならキレてよし。

がんばれ

🙂
    わーまま
    恥ずかしい事してなきゃ、堂々としてればいいと思います

そのうち飽きてみなくなるだろう
    携帯なんてなかったけど、私宛のお手紙を読んだ親にそういいました

親に信頼されてないのが悔しかった

今の時期、シャインマスカットはやめておけ、果物は旬が大事だ
    みかんかリンゴでいいだろう
    普段は買わない、ちょっといいやつにすると違いますよ

サプライズね
    若い子は好きですよね

いい事をしたからといって、許してもらえるは違うんです
    バイト代が自由に使えないから、シャインマスカットが買えないは方便でしょう?

バイトしたのは、何をしたかったか?
    高校生なら1万円でそれなりに生活できるくらいでちょうどいいとは思います

まだ、高校一年生なので
    管理されても仕方ないとおばさんは思います

あなたは、何をしたくて
    どうしたら、それができるか
    シャインマスカット以外でも考えてください

まだ、親との戦いは始まったばかり、がんばって下さい

過保護ではなく

🙂
    高校生の母親
    子供を監視しすぎだと思います。GPSや携帯制限時間はありでしょう。うちは制限時間をつけずに自主性に任せていますが、トピ主さんと同じ高校生の息子はゲームと携帯のやりすぎは否めませんから。GPSは何かに巻き込まれた時のため、大学生の娘も管理しているし、私のGPSも夫にわかるようにしています。パスワードは不便でしょうから 両方が管理する方がいいでしょうね。
    それでも上は了承かなと思いますが、チャットを見たりするのは 子供であってもいけないことだと思います。心も環境も一才のプライバシーがない世界なんて 誰1人としてあってはいけないことです。バイト代の管理も良くない。自分で働きそれを管理することがトピ主さんの成長過程で大事なことです。自分で働いていれば、何を買って何を我慢すべきか トピ主さんなら 失敗を繰り返しながらも学んでいくでしょう。これを全て管理してしまうと お金の正しい使い方がわからない大人になってしまう。管理したお金はちなみに いつトピ主さんに渡されることになってるのですか?まさか 大学費用などのために働かされてませんよね??貧困ならともかく トピ主さんの学費は親が捻出すべきです。
    トピ主さんはしっかりしてそうな印象を文面から受けるので、私の子供だったら 信用し 任せますけどね。

レスします

🙂
    まり
    気持ちは分かりますけど、まだ親の保護下に居る身だと自覚した方がいいですよ。
    不満があるなら、せめてスマホ代ぐらい自分で払いましょう。
    それと家事はどれぐらいしていますか?多分高校生にしては主さんが幼稚で頼りないから、親御さんもそこまでするのだと思います。
    あなたはまだ親に養って貰っている立場ですからね。
    守ってくれる人って、本当は凄く有難いんですよ。
    もう少し大人になれば分かるかも知れません。

信用されていない

🙂
    vivi
    「目を離せば何をしでかすか分からないから」と思われているんだと思います。
    我が家にも高2の息子がいますが、そこまで監視していませんよ。
    アプリは親の認証が必要だし、制限もかけてますけど、息子のLINEなんかみたことないし、息子のパスワードも知りません。
    バイト代は全額息子に管理させています。

トピ主さんの親御さんはやりすぎな部分もあると思いますが、高校生は所詮子供ですから、仕方ない部分もあります。
    親に契約してもらった携帯だし、親の承諾なしにはバイトも出来ないですからね。

私自身の親もとても厳しかったですが、でも高校を卒業するまででした。
    それ以後は髪を染めようが、ピアスをしようが何も言いませんでした。

トピ主さんも学生の間は窮屈かもしれませんが、我慢して下さい。

レスします

🙂
    かずや
    高1なら、そのような管理をされる方も多いと思います。

わが家も中学生がいます。トピ主同様にGPSと時間制限、アプリのインストール管理をしています。心配ですし料金も私が払っていますので。

携帯がAndroidでGoogleのアプリでの制限なら、13歳以上は自分で管理から外れる選択ができます。そういった年齢だということも言えます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示