詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行のキャンセル

レス30
    (トピ主2
    🐤
    ピヨ
    ひと
    友人数人と旅行を計画していましたが、コロナが心配でキャンセルすることにしました。
    友人達に悪いけどキャンセルしたいと断り、私の分をキャンセルするとホテルに連絡したのですが、
    友人Aの名前で申し込んでいるのでAからも電話が欲しいと言われ、
    Aに電話をしてくれるよう、頼みました。
    ところが、他の友人たちも、それならやめようか、という話が出てきて、
    結局、旅行が取りやめになり、Aが全員分キャンセルしました。
    Aから、キャンセル料(全員で頭割りした額)を払って、と言われましたが、私がキャンセルをしてAに電話をお願いした時は、キャンセル料がかからない時期でした。
    そのあとみんなでどうする?と言っているうちにキャンセル料がかかる時期になってしまったのです。
    Aがすぐ電話してくれていれば私はキャンセル料がかからなくて済んだのに、
    モヤモヤしてしまいます。
    私もキャンセル料を払わなければならないでしょうか。

コロナの心配がある時期に計画した旅行なので、お互い、いつでも自由にキャンセルしてよい、という約束でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはモヤッとする

🙂
    マロン
    私なら「私がキャンセルをしてAに電話をお願いした時は、キャンセル料がかからない時期でした。」←これをAさんに言うかな。
    随分前にお願いしていたと思うのだけど、って。
    それでも再度請求されるようなら、諦めて払うほかないですね。

そりゃ納得いかないよね

🙂
    カメリア
    タイトル通りです。

私もトピ主さんの立場だったらキャンセル料が発生する前に伝えたのだから、払いたくありません。
    ただ、私は心配症と用意周到な性格な為、キャンセル料が発生しない時期にキャンセルをお願いした時点で、何度も予約してくれた友人にキャンセルしたか確認したり、お節介だけど、皆んなもやめるなら、キャンセル料のかからない今だから、と助言したりします。
    その上で、今回の件が勃発したなら、〝知らんがな、あれほど言ったよね〟ってなりますよ。
    嫌われても良いです。
    逆に謝ってほしいです。

でも多分、キャンセル料は泣く泣く払うでしょう。
    自分の分を更に皆んなで割って支払いをしたと聞けばそれはそれで嫌な思いが残るでしょうから。だけど、今回のメンバーでの旅行には二度と参加しません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    はる
    まぁタイミング的に仕方ないですよね。いつでも自由にと言う話だったのならば、ご友人達がキャンセルしたタイミングに不満を漏らすのはおかしいと思います。
    私ならゴタゴタ揉めたくないので支払いますね。今後も付き合いがある友人なら尚更です。

と言うか通常、予約者の名前で一名キャンセルと伝えるものですよ。
    自分が行かないと決めた時点で、まずは参加者全員に断りの連絡を入れ、その上で代表者のAさんに電話をして貰えば今回のような事にはならなかったのではないでしょうか?
    トピ主様、考えが浅はかと言うか、少しズレていますね。

勉強代だと思って潔く支払った方が自分の為にもなると思います。

そこは

🙂
    もこ
    トピ主さんの言い分も分かりますが、この場合は自分だけ払わないという選択肢あります?

ここは交際費と割り切ってキャンセル料を気持ちよくお支払いする事をお勧めします。

歳を重ねて思うのは友達って大事ですよ。そんな取るに足らない金額で人間関係壊すのはもったいないです。

仕方ないかも

🙂
    メロ
    不満はわかるけが今回は仕方ない気が。

他人には他人の都合がありすべてこちらの都合優先で動いてくれるわけではない。
    Aは仕事ではなく善意で幹事をしてくれていたわけだし。

ホテルがキャンセル依頼を直接受けてくれればよかったが、「申込者のAからの連絡が必要」と言われてAに連絡を依頼した時点で「手間掛けて悪いが、キャンセル料が掛かってくるので〇日までにお願い」と言っておけばよかったのにと思う。
    他の人達の「それなら私も」「貴女はどうする?」というゴタゴタが無くても、Aが多忙でホテルへの連絡がつい後回しになったりする可能性が無くも無いのだから。

まあ、その時点ではキャンセル料発生日までにかなり余裕があり、貴女もそんな念押しの必要を思いつかなかったのかもしれないが、金が絡むこと、払うことを極力避けたいならあらゆるケースを考えて慎重にしておいた方がいい。

貴女は誰に貴女の分のキャンセル料を負担させたい?
    皆で割って負担?うーん、逆の立場で納得するかな?
    ホテルへの連絡が遅かったA一人に全額負担させたい?
    確かにホテルにすぐ連絡すればよかったことではあるが、貴女から「キャンセルする」という連絡を受けた他の複数の人達から多分「皆はどうするって?」などの問い合わせを受けて皆が互いに「どうする?」と言い合ってゴタゴタしたのでしょう、その際Aが「他の人達のことも決まってからまとめてホテルに連絡」と考えてしまって、「キャンセル料が掛からぬように取り敢えずピヨの分だけすぐホテルに連絡しなきゃ」と気が回らなくても仕方ない気がする。Aも仕事の余暇に幹事してるんだし。

その後の関係が崩れれもいいならAに「貴女の落ち度だから」と負担を迫ればいいけど、他の友人達もかならずしもそれが当然と思うとは限らないと思う。

今回は「念押ししておかなかったのは自分の落ち度でもあるから」と諦めるのが無難なような。

モヤモヤする気持ちはわかるけど…

😅
    れい
    自分だけの時ならキャンセル料かからなかったのになぁ、とモヤモヤする気持ちはわかりますよ。

でもだからといって、トピ主さんが自分のキャンセル料を払わなくていい理由にはならないですよね。

トピ主さんが払わなかったとしたら、他の人が上乗せしてキャンセル料を払うことになりますよね?
    そうなったら、他のみんなはもっとモヤモヤすると思うけど…

それにトピ主さんがキャンセルしたいと言い出してから、みんなでキャンセルするまで1〜2週間経ってしまったんですか?
    それなら、払いたくないのはまだわかります。
    でも、どうもトピ文読んでる感じではそんな感じでもなさそう。
    トピ主さんがキャンセルしようとなった日の時点ですでにギリギリじゃないでしょうか?
    で、みんなで「どうするー?」って言ってる数日の間にキャンセル料かかる日になってしまった。
    って予想したんですが、違いますか?
    だとしたら、モヤモヤはするかもだけど、「払いたくない」と思うほどかなぁと思います。
    トピ主さんも、トラブルが発生する場合を想定してもっと早くにキャンセルしようと思ってたら、こんなモヤモヤは起こらなかったと思います。

それにトピ主が「キャンセル〇〇日からはかかるからそれまでにキャンセルしよう!私はキャンセル料かかるまでにキャンセルする。」と声掛けしたら、また変わったのでは?

「払わなければいけないでしょうか?」って

🙂
    南華
    当たり前ですよ。

彼女のキャンセルの連絡が多少遅れたのが、キャンセル料のかかる原因だとしても、

彼女にキャンセル料を負担させるなんて、非常識です。

そんな事をすれば、彼女は「ふざけんじゃない!」ってなります。

予約を彼女にお願いしたのだから、キャンセルはそれぞれが支払う、当然のことです。

Aさんに言いましたか?

🙂
    love
    「いついつ迄に連絡しないとキャンセル料がかかるので、電話お願いね」と。

ダメ元でホテルに「私は◯月◯日にキャンセルの連絡をいれたのですが、私の分もキャンセル料がかかるのですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
    Aさんが申込者だとしても、その時点でホテル側は1人減る事は確認していたわけですから。

ただ、Aさんは電話代や自分の時間を使って申込などの手配をしてくれているのだから、どうしてもホテル側からダメだと言われたら気持ち良く払ってあげて欲しいなと思いました。

勉強代と捉えるしかない

人生勉強
    主さんの支払いたくない気持ちはよく分かります。

でも、今回は仕方ありませんね。それが友人同士で旅行する際に生じるデメリットなんですから。「意思決定に時間がかかる」し、プロの旅行会社ではないので手違いが生じるんです。その負の側面を主さんが被ってしまったわけですが、Aさんに文句を言うのも酷でしょう。

旅行会社主催の団体旅行のパンフレットには、とても小さな文字で注意書きがたくさん並んでいますが、それだけさまざまなトラブルが起こる可能性があり、そこから生じる損害を回避する必要があるのです。

次から自分が代表として宿泊予約をするとか、いずれにせよいい勉強になったと思うしかないでしょうね。

それ以前に、私ならコロナが収まらないこの時期に旅行なんて考えられないけどな。

何日前にAに連絡しましたか?

🙂
    玄米米子
    Aにキャンセルして欲しいと頼んだのは、キャンセル料がかかる日付の何日前でしたか?
    数日前ならキャンセル料を払うのも仕方ない気がします。
    どうせ20%とかですよね?
    そのぐらいは手数料かな。

キャンセル料がかかる日付より1週間以上前に電話で連絡、もしくはLINEやメールなら10日以上前なら、さすがにAもキャンセル処理が出来たはず。
    Aの落ち度かなと思います。

もともとAは幹事として頼りがいがある人ですか?
    責任感がある幹事なら、1週間もトピ主さんのキャンセル連絡を放置しないと思います。

次から幹事はトピ主さんがやりましょ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示