詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの夫はおかしいか?

レス39
    (トピ主6
    🙂
    まつもと
    夫婦
    最近、うちの夫はおかしいのか?という疑問が出てきました。皆様のご意見お聞かせください。夫婦ともアラフィフです。

1.   寝室で寝ないで、リビングのソファで寝ている。夫婦生活は結婚26年で30回もしていない。初めだけでした。
    2.   子供に無関心。子供は今年24歳。成長して一人暮らし。夫からは連絡しない。
    3.   家計を握っている。いつも余裕ない、というが、本人ブランドの服を持っている。
    私の働いた分のほとんどをあてにしている。2人合わせたら結構な年収なんですが…。
    4.    私に対して偉そう。教えてやるよ、知らないだろ?という態度。
    5.    夫は夫の母には言い返せない。
    6.    家族旅行など全く提案なし。
    今までも数えるほどしか行ってない。こちらが提案したら、びっくりする。
    7.    妻の外泊は許せない。同窓会で0時を過ぎると早く帰れと電話ひっきりなし。(友人の離婚話を仲間で車の中で聞いていて遅くなりました。妻は仕事で同窓会に参加できず、4次会からの参加)
    8.    手料理をあてにしている。妻が作るのが当然という態度。共働きです。
    たまに料理すると、自慢する。
    9.    S気があり、妻を弾いたり、妻の意見に反対ばかりする。
    …私が悪いということもありますよね。わかりますがそこは置いておいてください。
    世の中の旦那さんって、どうなんですかね?こんなものですか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしいかどうかより

🙂
    りーず
    あなた自身が好きかどうかだけが重要だと思います。
    嫌いなら新しい人生を。
    こんな夫でも大好き!なら大事になさって下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたが菩薩

suiren
    オカシイかというのは、人によって基準が違うので…普通とかはないですよ

でも、内容を見る限り、今の多くの若い女性はもちろん、同年齢のほとんどの女性も、最初の1〜3くらいで女性側がキレ散らかして、数年いや数ヶ月で関係が破綻しているのではないかな…と

だからあなたが菩薩で素晴らしい女性ということだと思います
    お世辞抜きに我慢強い女性だと思いますよ
    夫氏は浪費家のようですが、老後はやはり、ひとりよりふたりの方が経済的余裕が違うという事実はありますから、そこら辺がクリアできるならより幸せな選択をしていくのはアリかなと思います

ただ、外出時の夫氏の反応を見ると、あなたにとても執着しているので、離れることも大変そうです
    うまくおだてて、ひとりを楽しんでもらえるように持っていくのもアリです

そんなもんでは?

🙂
    エリ
    20代、30代ならおかしいです。
    でも、50代ならそんなもんでしょう。
    どこにでもいる普通の夫の範疇だと思います。
    少し時代錯誤気味だけど、おかしいってほどじゃないと思いますよ。
    許容範囲かと。

トピ主が不満なら、30年前に話し合って喧嘩して夫婦の形を作ればよかったですね。
    働いて家計を支えて子育ても家事も引き受けて夫の言いなりっていう、昭和のいいオンナをやってたから今があるんでしょう。

世の中には妻を大事にする夫は増えてきたと思いますよ。
    女性の権利のために家庭内でも戦ったり、最初から平等意識が高いとかヘタレの男性をゲットして居心地がいい家庭を作る女性が増えましたから。
    社会の風潮も変わりましたし。

トピ主世代ではもう変わりようがないですよね。
    だから卒婚が増えたんでしょう。
    トピ主が、なぜそんな夫と離婚しないのか不思議です。

貴方だけが知る夫の顔

🐱
    にゃーん
    結婚したら
    寝起きを共にして何年も何年も
    同じ人と暮らすんです。
    それほど一人の他人を掘り下げて観察する機会に恵まれることなんてそうそうないですよね。

だからそばにいておかしいなぁと思うならきっとその人はおかしいのでしょうね。

みんな違ってみんないいって
    言いますよね。
    おかしくてもいいと思います。
    誰も悪くない。

私たち夫婦?

私も相当マイペースでおかしいと思うけれど、夫はしっかりしてて、優しくて、ぜんぜんそんなんじゃありません。私を溺愛してくれてるので幸せです。

似たりよったり

🙂
    くものかよいじ
    あら還夫婦です
    1.10年以上寝室は別室です
    2.無関心ではありませんが、必要に応じてLINEで連絡を取り合う程度
    3.家計自体がどんぶり勘定なので、わかりません。(赤字やカツカツに成ったことはありません)
    4.同じく
    5.夫の実家の人達は、夫以上に変わり者なので、関係性が理解不能です
    6.妻の希望の行先で、修正を加えながら計画することがほとんど
    7.お互いに仕事・実家以外に単独の外泊はありません
      夫は飲めませんが、妻の飲み会は特に問題無し、(時にはタクシー代わりをすることも)
    8.普段は妻が作りますが、休みの日は夫が作ります
     (主要な調理器具は別々です)
     自慢することはありますが、得意料理が結構あるし、実際美味しいので仕方ありません
    9.S気は無いと思いますが、基本「でも・・・、いや・・・」から入る否定型なので、イラっとします

それ以外に、こだわる部分が変わっていて、「えっそこ?」と思うことや、思わぬ処で地雷を踏むことがあります。変わり者の部類に入ると思っています。

今まで放置してきたトピ主さんもおかしい

🙂
    玄米米子
    アラフィフでお子さん26歳なんですね。
    そこまで放置してきたのはなぜでしょう?
    それを良しとして受け入れてきたからではありませんか?

夫婦として一緒に暮らしていたら、喧嘩したり話し合ったり歩み寄ったりしませんか?
    今さら「おかしい?」と聞かれてもね。

若い方が柔軟で、年齢を重ねるほどに人が変わるのは大変になります。
    何十年もそれをやってきて、これから旦那さんを変えるのは一筋縄ではいきません。

ちなみに、4、8、9に関してはうちの夫にも少し似たところがありますが、指摘し注意したり話し合ったりして改善して貰っています。
    私は諦める事が出来ないので、より良い夫婦でいるために行動してきました。(私自身の改善も含めて)
    もちろんこの先もその連続だろうと思っています。

どうだろう?

でんでん蒸
    1,妻のいびきがうるさいとかなら分かる。私も夫が飲酒するといびきがうるさいのでソファで寝ることがある。
    夜のお勤めは人それぞれなのでなんとも言えないし、魅力の有無や雰囲気づくりも影響するから、赤の他人がとやかく言える類の話じゃないかな?
    2,男親なんてそんなものなのでは?
    実家の父から用もないのに様子を聞かれたことはないし、それが特別おかしいとも思わない。義父も特に用事もないのに連絡なんてしてこない。
    むしろ用事もないのに長話をしようとする実母も義母も少々うっとうしいと思うくらい。
    3,家計を握っている方が牽制するのはよくあること。私も贅沢をしたがる家族に対してどこにそんなお金があるのかと牽制することはよくある。かと言ってブランド物の一つや二つ、大人のアイテムとして持っています。家計を預かる身としてはそこのどこがいけないのか全くの不明。
    4、まあ男なんて威張らせておけば機嫌がいいのでどうでもいい。でもまあ嫌がる気持ちは分かる。
    5,母親が苦手な息子はいくらでもいる。言い返せないとうより母親という存在をうっとうしがって適当に流している節がある。
    6,インドア派の妻にとっては有り難い。組み合わせの問題かと。
    7,外泊を許せないのは男女を問わず存在するのでは?特に珍しくないかな?
    8,妻の手料理をアテにしない夫の方が珍しいかと。特に中年より上の世代ではね。
    9、妻を弾いたりってどういう事かな?デコピンとか?まあはおかしいでしょうね。
    否定ばかりというのは話す側が無理筋な話や理想論ばかりしていれば自然にそうなるから、聞いてみないと分からないです。ただ、男性との会話は女性同士のそれと違って、必ずしも共感から入らないので、会話の特性が違います。

おかしいか?と問われれば、その世代としてはさほどおかしくない。
    しかし、世代の過渡期としておかしいと主張しなければいけない部分もあるよねって話かな?

そんなもんではない

🙂
    ろうねこ
    おかしいかどうかの判断はトピ主さんの一方的な説明では何とも言えませんが
    少なくともうちのダンナとは全く違います
    世の男性が ダンナさんがそういうものだというのは違います

もし私の配偶者がそういう人なら私なら即離婚してます
    そういう結婚生活は嫌です

我慢強いですね

🙂
    かずや
    おかしいかどうかはわかりませんが、嫌~な結婚生活ですね。
    1~9すべて、私なら耐えられません。
    トピ主さんは26年も耐えているのですね。我慢強いですね。
    でも26年も連れ添っているのだから、良いところもあるのでしょう?

違う

おばちゃん
    私の夫はそういう人ではありません。読んでみて、まあそういう人もいるだろうなという印象です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示