詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 離乳食を食べてくれず、悩んではいますが焦っていません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食を食べてくれず、悩んではいますが焦っていません。

レス10
    (トピ主0
    😨
    そもそも料理が苦手
    子供
    もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。生後1ヶ月から完ミで、身長体重共に成長曲線真ん中です。
    生後5か月になり10倍粥を2週間あげましたが毎回ギャン泣きでした。
    そこからは週に一回10倍粥をあげるのを繰り返してほぼ離乳食は進まず今に至ります。
    自炊やBF、米粉、BFの野菜スープを混ぜるなど工夫してみましたが、かなり嫌がっています。
    私が見た育児書には離乳食は栄養を摂取するものではなく、食べ物の食感や食べる楽しさを知るためのものだと書いており、であれば正直嫌がっているところを無理やりあげるくらいなら食べたいと思った時まで待ってもいいのでは無いかと思っています。ミルクの飲みはとても良好です。
    しかし、今の育児法では生後5、6か月から順当に進めましょうという考えです。その意見を見ると、やっぱり毎日無理にでもあげた方がいいのかなと思います。
    しかし、昔の育児は果汁からあげていた、歯が生えてから(8ヶ月)あげていた、早く(3ヶ月)はじめた方がいい、など肥満児になりやすい、好き嫌いが多くなる、アトピーになりやすい、早すぎると胃に負担がかかるなどと現代では否定されている育児方法が広まっていました。当時の育児の専門家がそういった現代では否定されることを何らかの調査、研究を元に発表していた訳ですから、今の最良とされる育児法がのちのち否定される可能性も大いにあると思っています。
    研究結果だけでなく、実際の親の意見(早く始めなかったから好き嫌いが多くなってしまった、2歳から始めたが今は好き嫌いなく健康優良児だ)などたくさんの情報に惑わされています。
    長々とそれらしく書きましたが、本心では嫌がるのを無理にあげるのが辛い、楽な方に流れたい、ミルクしか飲めない50歳とか見たことないから焦らなくても良いのでは、です。

どうか私を叱ってください。

ランキング

レス

色々試してみてもいいかも

🙂
    れい
    うちも離乳食初期はあまり食べず、ミルクばかり欲しがったので、離乳食する日としない日とありました。

でも離乳食中期になってくると、色々な食材や少し味付けしても食べさせられるようになってくるので、徐々に食べるようになりました。
    すると、だんだん離乳食をよく食べるようになりましたよー!
    うちはご飯よりおかずが好きなようで、おかずを欲しそうにしてます(笑)

月齢に合うものを作ってあげたらどうかな?と思います。
    今も10倍がゆですか?
    それだったら、食べにくいんじゃないかなあ…
    うちの子も、ある程度咀嚼するものの頃に食べるようになりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

興味があるかないか

ツナマヨ
    私も焦らなくていいとは思う。ただ、嫌がられても毎日1回必ずスプーン1杯はあげるようにしてみる、とか習慣づけて慣らしておくのは大事だと思いますよ。
    うちの娘も慎重な性格で、初めてのものはなかなか口を開かなかったですが、毎日見せて、スプーンの感触に慣らす、親がご飯を美味しそうに食べるのを見せて興味を引き出すことは大事だと思ってます。

お子さんが、親がご飯食べてるのを食べたがったり興味を示したときにお粥を用意しておいて、サッとあげてみる、とか工夫してみるといいかも。

想像しちゃった

🙂
    さつまいも
    ミルクしか飲めない50歳って面白いですね。

お粥を嫌がるなら、米から始めなくても、なんでもあげてみたらいいと思いますよ。
    うちの子は諸事情でお粥より先にベビーフードのリンゴやモモから始まりました。
    コーンとかバナナも喜びそう。
    それでも駄目なら、いきなりパンとか目の前に置いたら食べそうな気がする。
    いつも飲んでるミルクと混ぜてパン粥とかね。

パパやママが美味しそうに食べてる物を分けてあげるのは?

人が食べてる物をうちの子は欲しがります。

同じ月齢です

ルル
    うちはスタート順調でしたが途中食べなくなりました。スプーンを近づけるだけでも嫌がったので、手であげたら食べました(笑)。そこからスプーンに戻したらすんなり食べるようになりました。

うちの子は味無いのが嫌だったみたいです。

叱れない

🙂
    もちむぎ
    トピ主さん寄りの育て方です。
    焦っていないのであれば今のままゆっくり進めてみてはどうでしょう。育児書云々は後世になるとまた変わってくるでしょうし。

かく言う私もそろそろ2歳になろうかという子がおりますが、お粥食べないことも多かったです。そもそもおかずや果物さえもあまり食べない日も多くありました。ベビーフードも色々試しましたが同じ結果でした。
    その日の気分によるのか、食感が嫌なのか、温度が気に食わないのか食べない日は食べませんでした。ただ無理に食べさせて「食事=嫌な時間」とならないように気をつけていました。

そんな我が子は大人が食べる物を食べたかったようで、お粥は早めに切り上げ普通のごはんの固さになる頃にはおかず含めまあまあ食べるようになりました。味付けは濃くならないように気をつけていますが、みんなで同じものを食べたいという気持ちがあったのかもしれません。
    今でも食べたり食べなかったりですが、成長曲線ど真ん中なので良いかな、とのんびり構えています。

保育園は利用しませんか?

🙂
    兼業主婦
    同じ月齢の子どもを育てている母親です。我が子はすでに保育園に入園していますが、毎週、離乳食の進み具合を確認されますよ。保育園側もなるべく全ての園児を同じ材料で給食を作りたいのでしょう、月齢相当のものを食べていないと注意をされるそうです。

発達発育が正常範囲内なら今のミルク量で良いのかもしれません。でも保育園に入園するのであれば、同じ月齢の子に足並みを揃えた方が、保護者も本人も楽だと思いますよ。

離乳食をやめない

🙂
    ゆかたん
    工夫してあげてください。
    昔の育児と言いますが、死亡率が高い時代のを参考にしても仕方ありません。
    咀嚼力をつけるためにも、離乳食は続けてください。

といってもトピ主の気持ちは分かりますよ。
    わが子も全然食べなくて。
    でも元気に走り回っているので、それがこの子のペースかと思いきや。
    アレルギーでかかった小児科で重度の貧血が判明。
    他の外来と協力してなんとか乗り越えました。
    ですので、少しでもいいから食べさせる習慣をつけることが大事かと。
    応援しています。

うちもなかなか食べてくれませんでした

🙂
    まっちゃん
    本当にお粥が嫌いだったみたいです。やっぱり、7ヶ月〜8ヶ月くらいまで、もういいやと思ってミルク+時々離乳食にチャレンジ(←ほとんど食べない)にしてしまってました。育児書的には大間違いの育児だったかもしれません。
    ある時、知人から「米がだめならパン粥やってみたら?」と言われ、パン粥?何それ?と思いながらやってみたら今までのが嘘みたいにパクパク食べました。その後、肉や野菜に進むたびに苦労しましたが、パンやパン粥にまぜると何とか食べてくれました。よっぽど米が嫌いだったのか…それにしても何がきっかけになるかわからないもんだと思いました。
    年齢が低いうちはそれなりの好き嫌いがありましたが、保育園や小学校に行きだすと、少なくとも園や学校ではキチンとたべていたようです。
    現在(10歳超えた年齢)は米も食べますし、野菜や肉も大好きではなくともきちんと食べます。
    決して褒められるようなやり方ではなかったし、好き嫌いはない方がいいに決まっているのですが、こういう例がありますので長い目で見てみてはどうかなと思います。

ありがとうございます

料理苦手
    皆様、様々なアドバイスありがとうございます。

毎日の習慣として離乳食の時間を作り、食事が嫌いにならないよう、嫌がれば無理強いはせず辞めるというのを繰り返していきたいと思います!
    少し離乳食の進みが遅かったとしても大きく成長しています、という方もいらっしゃり安心致しました!
    息子の成長をゆっくり焦らず見守りたいと思います。
    皆様、ありがとうございました!

一緒に、が大切

🙂
    くま
    離乳食あげるとき、お子さんにだけあげてませんか?

その位の月齢であれば、あなたのご飯も一緒に用意して、まずは目の前であなたが食べる。
    『美味しいねぇ~!』とニコニコしながら。←ここ大事。

お子さんが、
    ん?それ口に入れるとニコニコなのか?
    どれ、僕もまねしてみようかな
    ん?これがニコニコの味?
    そうか、これが『美味しい』なんだ!

となれば儲けもの。
    なんなら、お子さんの離乳食を一口食べてみせてもいいと思いますよ。

うちは上の子は何でも食べましたが、下の子は同じようにしても吐き出してましたね。
    色々やってみた結果、ドロドロの形状のものが嫌だったみたいで、ある程度固さのあるお米、おかずは食べました。
    中学生の今でも、柔らかすぎる食材は好みませんね。

ミルクだけだと、月齢が上がるにつれ栄養素が足りなくなってきます。
    無理に、ではなく楽しみながら食べれるように工夫してみてください。

確かに、ミルクしかのめない大人はいませんが、食べ物の好き嫌いが激しい大人、肥満の大人、アレルギーのある大人はたくさんいます。

そういうことは、今日明日で分かるものでも、なるものでもないので、何年か先になってから『あの時の離乳食が原因かも?』と思ったりするかもしれません。

我が子のことで、そんな思いはしたくないものです。

焦ることはないと思いますが、とにかくアレコレやってみるといいですよ。