詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    好きだと思ったことがない

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さな
    恋愛
    アラフォーに差し掛かる女です。

    この歳になるまで男性とお付き合いしたことがありません。そのことについて悔やんだことは若い頃にあったのですが、今では特に気にしていません。
    何回か男性から交際して欲しいと申し込まれたことはありますが、私自身がその人に対して友人以上と思えなかったのでお断りしていました。好きという感情が無いままお付き合いするのもありだったと思いますが、当時はそれが不誠実だと考えていました。

    しかしながら、この歳までお付き合いがなかったせいか「好き」という感情がいまいち分からないままです。家族のように大切だと思うことはありますが、それとは別の好きという感情が分かりません。自分で気付かず過ごしていたのかもしれませんが、どなたを見ていても胸が躍るようなこともありませんでした。

    皆さんはどのような時に「恋愛として好き」と自覚されましたか?

    トピ内ID:9ce3066e3b7f8911

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 27 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 40 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    見合いで意気投合して「好き」になった

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。「彼女いない暦=年齢」だったので、6年間で50人以上と見合いし、ほとんど見合い当日にお断りされました。どの女性と見合いしても「好き」という感情は出てこず、数回デートした女性もいましたが「好き」という感情は生まれなかったです。

    最後に見合いした女性と見合い後のデートで意気投合して結婚しました。意気投合して付き合っていると、だんだんと「好き」になりました。

    独身を通すのかと思っていた趣味仲間の40代男性友人も、仲間に新しい40代の女性が加わって一緒に趣味活動をするようになると、二人とも入浴時間が1時間とか、待ち合わせにはいつも遅刻するとか「時間感覚が一緒」で相性が良かったようで相思相愛になり「好き」になり、結婚して仲良く暮らしています。

    会って最初から「好き」と感じる人がいるのかどうか不明ですが、友人として付き合っている人の中で、相性が良かったり、意気投合する人がいれば、だんだんと「好き」になるのだと思います。

    トピ内ID:6e21e7d04a38780a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    この人の幸せが私の幸せだと思った時です。

    しおりをつける
    🙂
    かおりん
    タイトルの通り、この人の幸せが私の幸せだと思った時ですね。
    もしかしたら、この人の幸せに対してそこに私はいないかもしれません。
    この人の幸せに私が一緒にいれたらなおヨシだけど、そうでなかったとしてもその人が幸せであれば私はそれでいいと思えた時に、この人が好きなんだと思いました。
    あとは、この人のお葬式の喪主は私がしたいと思った時ですかね~笑
    私が先に逝くよりも、この人を見届けてから自分は逝きたいと思ってます。
    まあ、とりあえず、今は私の横にいてくれています。

    トピ内ID:54b7b42c5453b471

    ...本文を表示

    もう遠い昔のことなのでうろ覚えですが…

    しおりをつける
    blank
    スパイス
    多分…。
    その人をずっと見ていたい、その人と一緒にいたい、私に笑いかけてほしい、他の女性と話されると悲しくなるとかそういうことからだと思います。
    ある時まではそういう感情がメインでしたが、20歳代である人を好きになった時は「この人が生きているなら、この人が地球のどこかで笑っているなら私はそれでいい」と初めて思いました。
    20年ほど前にその人が出張に行っていた海外のある都市で暴動が起こり、暫く安否が分からない時にそう思いました。
    それ以降は「この人のためになるなら、この人の幸せになるなら」という行動ができた人のことを「好き」だと判断した気がします。

    好きという感情がない人と付き合わなかったのは、個人的にはいい判断だったと思いますよ。
    そういう異性と付き合っても「好き」という感情が生まれたかは分かりません。
    付き合っても好きと思えず、交際終了を言い出すのにストレスがかかり、相手の失礼なことをした、相手を振り回したことをひどく後悔した可能性があると思います。
    私があなたと同じ理由で、恋愛感情がなかった人に告白されても交際しなかったので…。

    人の感情は万人が同じではありません。
    あなたが「好き」という感情がなくて苦しんでいるならですが、そうじゃないなら気にしなくていいと思いますよ。

    トピ内ID:2cd06c7b52faf660

    ...本文を表示

    トゥクトゥーン

    しおりをつける
    😍
    一花さかそう
    好きになる時
    ドラマ東京ラブストーリーの
    テーマソングのイントロが
    鳴り響きます。
    というのは冗談ですが、似た感じで
    それは突然やってくる。

    恋して好きになるということは
    同時に苦しいのです。
    苦しくなければ恋じゃない・・・

    この人以外の何者もこの人の代わりになり得ない
    この人だけが欲しいという
    強欲で自分本位で理不尽な激情が突然湧き上がるのです。

    この時脳内はすっかりチンパンジー並の単細胞になり、冷静な判断など出来ぬ状態になっています。
    これが好きになるという状態です。

    他のどんな男と遊ぼうが
    付き合おうが
    惚れた男と過ごすしあわせな気持ちと比べたら足元にも及びません。
    それほど特別。

    なので3~4年で脳内のバランスが戻り恋が終わると、
    ともだちなんかには決してなることはできません。
    そんな穏やかなものではないのが恋する気持ち。

    私は今のところ2回
    そんな目にあいました。

    トピ主様もまだこの先起こりうる可能性があると思います。

    トピ内ID:a35afa58e6c03b1c

    ...本文を表示

    付き合ってから1年後くらい

    しおりをつける
    🙂
    トピ主さんと同じタイプでした。ある時友人が紹介してきて大変お勧めしてきたので、今までは好きがないと付き合ってはダメだとお断りしていましたが、そこまでお勧めなら人となりを見て行こうと思いました。

    嫌いでも好きでもないところからはいって本当に好きと思えたのは結婚してからでした。多分結婚しなければ夫の事を本当に好きとは感じなかったでしょう。

    日常生活でふと逞しいなと思った時、助けてくれた時、最初に一般的なドキドキがなかった分、加点方式で今も好きが増えています。

    恋愛としての好きって本能的なものですよね、ずっと見ていたいとか、手足が震えて痺れるような好き。

    でも本当の好きとか、安定した好きって結局は一緒に過ごしていく上で垣間見れる人となりから生まれるものじゃないかなって思いますよ。

    トピ内ID:e7e6b2cfee9dbc19

    ...本文を表示

    ときめくか否か

    しおりをつける
    🙂
    春待ちミモザ
    私が、恋愛として好きと自覚する時は
    相手の言動に「素敵」「かっこいい」「優しい」
    「絶対的な安心感」が溢れんばかりになり
    心がキュンキュンします。

    キュンキュンがよくわからないでしょうか。
    私の場合は、相手を想うだけで
    愛しくて、切なくて(歌詞みたいですが)
    まるで心に切り傷が出来たみたいにドクドク
    脈動します。

    そして、この人にはいつも笑顔でいてもらいたいなぁ
    幸せでいてもらいたいなぁという想いになってきます。

    家族も大切に思いますが、その思いとはまったく違う
    思いです。

    トピ内ID:dfcb30e3910dd1f6

    ...本文を表示

    家族のように大切も好きな感情では?

    しおりをつける
    🎶
    そんな感じ。
    そもそも誰かを好きになると、無意識に其の人の事考え始め、段々と意識しだしていく感じで改めて「この人好き」と言葉に表さなくても惹かれていればもう好きなのですよね。

    > 家族のように大切だと思うことはありますが

    これも好きと意識して無くてももはや好きなのでは?
    家族っていちいち好きと意識しませんが、大切と思う事自体が既に其処に愛情あるわけで。。。
    これが家族でない人にそう感じるなら当然恋愛として好きですよね。

    「恋愛として好き」と言うとなんだか恋愛ドラマにありがちな大げさな恋愛模様浮かべますが、家族として感じる愛情も相手が他人なら恋愛として好きなのでは?

    確かに好きな感情無いのに付き合うって不誠実かも知れませんが、最初から相思相愛で付き合えれば最高ですが、付き合って下さいと頼む方も相手は自分にまだ何の感情も無いと分かってて告白してくるのだと思います。

    実際何の感情も無かったけれど付き合う内に段々好きな感情芽生えてくると言うのもよくある話。
    ここで何回会っても何の感情芽生えないと言うならそれはそれで仕方ありませんが。

    今と比べるのも違うかも知れませんが、一昔前はお見合いで数回会っただけ(中には一度会っただけなんて言うカップルも居ます)で結婚するカップル沢山いました。
    時代もあって感情無しに兎に角結婚すべきだったのかもしれませんが、そんな出会でも結果仲睦まじい夫婦って結構居ましたね。

    実際相手を知らないと好きになっていけませんので、もし今後お付き合いのチャンスあったら「先ず」お付き合いしてみたらどうでしょう?

    トピ内ID:2a7b08cd967cced5

    ...本文を表示

    欲しい!の感覚だと思う

    しおりをつける
    🙂
    ネジ
    完全に感覚の話なので経験したことがない人に説明するのは難しいですが
    多分あれは「欲しい!」の感覚だと思います。
    嫌な言い方をすると多分「執着」です。

    「この人に執着したい!私だけのものにしたい!」というのが、恋愛感情としての「好き」をわかりやすく説明した言葉になるんじゃないかな。

    トピ内ID:e0d49571c6e82e75

    ...本文を表示

    無理に恋愛を求めなくても

    しおりをつける
    blank
    カリフラワー
    他の人も言っているように、実際の家族でないのに家族のように大切だと思う時点で「好き」なのではないかと思うんですが、違うんでしょうか?
    確かに、その「好き」が恋愛の範疇に入るかどうかは分かりませんが、生涯を共に過ごす上での最低条件は満たしているんじゃないでしょうか。

    どうせ、恋愛感情なんて結婚してしまえば、多くの場合数年でなくなります。でも、お互いの信頼があれば、それに代わってもっと強い絆が生まれるのです。
    余り、恋愛には拘らず、その「大切だ」という気持ちをこそ大切にしたらいいと思うのですが

    トピ内ID:b47b9771b97f1741

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    幾つかのパターンがありましたね

    しおりをつける
    🐤
    すず
    若い頃は、他の子みたいに好きな人が居たら楽しそう、そんな気持ちがありました。
    でも好きな人なんて居ない。
    ならば皆んなに人気の人を追っかけてみれば良い。
    そんな安易な始まりでしたね。
    電話したり、バレンタインにプレゼントしてみたり。
    親しくはなれましたが、振られちゃいました。

    次。笑
    同性の友人からの紹介で、同じグループの男子。初めて紹介された時、あぁ、この人の事好きになるのかなぁ?
    そんな事をふと思ったりして。
    一緒に過ごすうちに、やっぱりそうなって。
    でも私が察してちゃんだったから、うまくいかず。
    片想いに終わりました。

    で、夫。笑
    友人の紹介で、すごく緊張して。
    話してみたら良さそうで、一緒に映画でも、ってなって。
    嬉しかったです。
    ちょっと良いなぁ、なんて思っている人から誘われたので。
    見た目がタイプでした。
    主さんも好きなタイプとか、芸能人とかでいませんか?
    私は昔っから、好きなタイプがあって、可愛らしい人が好きなんです。
    男性特有のたくましさを全面に出されると、ちょっと怖いな、って思ってしまうので。
    親しくなってからなら、大丈夫なんですけどね。

    たくさん話して、たくさん観察して、たくさん質問して。
    あぁ、この人と居るのが居心地良いなぁ、とか思ったりして。

    確かに友人としての好きだと、お付き合いは難しいです。

    なんだろう。色気みたいなのを感じられないと、ダメかもしれません。

    まぁ、所詮そんなものです。

    大切な人になれば、他の人には見せられない自分も安心して見せられますし、核心を突いた話もできます。

    良い人に出逢うことです。
    じっとしていてはダメです。

    私の実家の家訓を伝授します。

    下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、ですよ。

    頑張ってね。

    トピ内ID:2bfd13f72085ffe1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もしかしたら?

    しおりをつける
    🐤
    ハナ
     本当に好きな人に出会っていないだけなのか…それとも?

     他者に恋愛感情を抱かない…アロマンティックという恋愛的指向の一つだそうです。

     今、「恋せぬふたり」というこの題材をテーマにしたドラマをやっています。
    私は普通に恋愛して結婚しましたが、このドラマとてもいいですよ。俳優さんも演技派の高橋一生さんと岸井ゆきのさんです。

       私の友人で結婚して、子供もいますが…昔からあまり人を好きになることがよく分からないと言っていました。
    私が恋愛にドキドキしたり一喜一憂したりする姿が不思議だったみたいで、私は友人が恋愛にドライだと思っていましたが、人それぞれなんですよね。

    トピ内ID:bdb505fe8a735d17

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    若い頃ですが

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ主婦
    ありきたりですが、胸がドキドキしました。実際には心拍数上がってないのかもしれないけど、そんな気持ちです。
    目が合うと嬉しいけど恥ずかしい。
    会いたいし話をしたい。
    他の女の子と楽しそうに話してると気になるし悲しい。
    相手の事たくさん知りたいし、自分の事も知って欲しい。
    可愛くなりたい。
    …そんなところでしょうか。
    私は女子校育ちで恋愛経験が少なく、学生時代に出来た初彼が夫です。
    なので交際も結婚してないのに「家族のように大切だと思う」異性というのが逆に分かりませんね。
    そこまで思うのはやはり好きだからでしょうかね。
    人それぞれですから、静かにときめく恋愛もあるでしょう。

    トピ内ID:f22171fea8457d25

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いまだにない

    しおりをつける
    🙂
    みんどる
    ないですね。

    夫とはともだち夫婦です。
    でもそんなに仲良くないですね。
    夫は恋愛体質みたいですが。

    バーチャルな漫画とかの恋愛ものはそれなりに楽しみましたよ。
    ただ自分がとなるとないです。
    もしかして同性嗜好かと悩んだ事もあります。女子高女子大で無菌状態だったのもあるかもしれないし、弟や厳しい父がいて男性に憧れなかったり、お兄さんにしたい人、達には執着したのですが、なんか恋愛したいってなかったですね。

    お見合いもいいと思いますよ〜。
    好きな人に逆プロポーズするとか憧れちゃいます。一つの才能じゃないでしょうか。

    トピ内ID:8f7d66ee6ba62f47

    ...本文を表示

    アロマンティックかな

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    私も異性友達はいても、トキメキとかドキドキとか未だに無く
    最近、アロマンティックって言葉を知り納得いきました。

    と、言いながら2回結婚して子供も1人いるのですが。
    相手から強く告白されて推されて、しょうがなく付き合い結婚した感じで、どうしょうもなくその関係が嫌になれば離婚してしまうという
    異性への好き=果物が好き、スイーツが好き
    レベルまでしか上がりません。

    しかし、子供への気持ちが
    まさしくキュンキュンドキドキ無償の愛で、産まれて初めて愛情と実感できました。
    「これが愛なのかーーー!」と感動

    今の夫は大切な子供(私の連れ子)を育てるチームのメンバーです。
    そんな日々を重ねるうちに、夫には恋愛感情では無いけれど、大切なメンバー&家族になりましたよ。
    こんな関係もありだと思います。

    トピ内ID:f4d91894be3d4eab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    独占欲

    しおりをつける
    🙂
    のの
    恋愛として好きな人は、二人で会いたいですし、相手もそう思ってほしいです。逆に自分以外の異性と二人きりで会ってほしくないです。

    結構な時間、その人のことばかり考えてしまいます。
    どういう音楽が好きなんだろうとか、何に興味もっているのかとか、あるいは好きな分野を共有したくて調べたりとか。

    友人として好きな人は、二人でもグループでも会えたら楽しいし嬉しいです。

    トピ内ID:6998aca395e1be16

    ...本文を表示

    アドレナリン

    しおりをつける
    🙂
    すずめ
    若い時、好きな人と電話をするだけでドキドキしてキューンとして、手を繋げば頭がくらくらしました。
    アドレナリンが出ていたのでしょう。

    現在は結婚して30代。夫は好きだけど、もう余所の男性と恋愛できないと思います。
    もし再婚するとしたら、ドキドキせずにデートして、人間と好きになって結婚して子供を産めるだろうと思います。
    きっと手を繋いでも、好きと言われても、ベッドインしても、アドレナリンが出ないんですよね。

    トピ内ID:890e09666af37c8e

    ...本文を表示

    初恋もないの?

    しおりをつける
    🙂
    夢見る頃を過ぎても
    片思いも?

    一度でもあったら「ひとを好きになったこと」はあるわけで、
    その気持ちがそうなんじゃないでしょうか。

    「付き合った事」があるとかないとかそれはこの際無関係でしょう、
    男女とも、相手の地位や職業、財布の中身にちゃんと惚れることは出来るので、
    それ持ってる人限定の恋愛や結婚するひとを「打算的」と人は批判しますが、
    私はそう思いませんしね。

    小学校の時、クラスの先生が言ったことを記憶しています、
    小学生でも、
    ぼちぼち「誰が誰を好きみたいよ~~」と言い始める頃、
    「ひとを好きになることはいいことです」と。

    トピ主さんには無かったですか?
    私、早熟で初恋は小学校3年生でしたよ。

    トピ内ID:33ef923711ca9720

    ...本文を表示

    私も無い

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    人に紹介されて彼氏みたいな人がいたことはあって、
    デートもしたのですが、良く知らない人と二人きりで会うのもしんどくて
    次会いたいとかもなくて
    かといって、同級生とか同僚とかにかっこいいと思うことはあっても付き合いたいとか思ったことも無くて
    結婚願望も出産願望もゼロに近いくらい薄くって
    そんな自分が変だと思ったこともありますが
    後にアロマンティックとかアセクシャルとかというタイプを知りました。

    恋愛として好きって何なのでしょうね。
    恋愛小説とか少女漫画とかは楽しく読めるのですが、それが自分事となると全く分かりません。
    次々彼氏を変えていた人とか、離婚したと思えば彼氏ができたり再婚したりする人とかも
    そんなに付き合える人って出てくるのかと不思議で仕方ありませんでした。

    トピ主さんよりは私の方が年上だと思いますがその年齢となった私としては完全に開き直り
    これが私だと思っています。
    とはいえ、恋愛として好きも体験し、体験できればその方とお付き合いとか今でも考えないわけではないのですが、
    恋愛として好きがなければお付き合いしたいわけでもないので難しいところです。

    トピ内ID:ace79db7ea3ab7e6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    アロマンティック・アセクシュアル

    しおりをつける
    blank
    りんご
    他者に対し、恋愛感情や性的欲求がない人のことをアロマンティック・アセクシュアルといいます。
    好きという感情が分からないとのことなので、ひょっとしたらと思いました。

    トピ内ID:66fa5689a10e09e5

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0