詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 実家を売却して義実家を建て直して住むという案について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    実家を売却して義実家を建て直して住むという案について。

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    たなは
    話題
    私、夫、共に一人っ子で50代後半です。実父・義父は鬼籍。実母・義母は80代。

    現在、老人ホームに転居した実母から贈与された家に住んでいます。
    義実家は、徒歩25分のところにあり、義母が一人で住んでいます。

    夫は、将来は現在の家(元は私の実家)を売却し、実家を建て直し、そちらに住みたいと言っています。

    義実家の方が若干土地が広い事や、夫が実家の土地を引き継ぐ事を強く希望するため、まぁ、それも仕方ないのかな、と思っていました。

    しかし、夫や義母がこの家について、「土地の地盤が悪い」「所詮建て売りの安い造り」「よくこんな家を買ったね」などと、実母や私の前で発言し、正直、長年親しんで愛してきた実家の悪口を言われて気分がよくありません。
    ここに引っ越してきたのも、「子供に迷惑をかけたくない」とホームに転居した母の家が広いからマンションを売ろうと夫が希望したことです。

    実家を悪く言う義母と夫の希望を叶えるために、実家を売却した金で義実家を新築に建て直し転居するのがとても心情的に辛くなってきました。
    そもそも、もうすぐ夫は定年。
    この年から新築を建てるよりも、私は子供に迷惑をかけないために老人ホームに入りたいです。

    何かアドバイスをくださる方、同じような状況の方、御意見をいただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:248b63c793a5f69f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 60 びっくり
    • 23 涙ぽろり
    • 2086 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    却下

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    実家を相続するのはトピ主でしょ?

    義実家新築費用の1/3(義母、夫、トピ主)までなら出資しても良いと思いますが、全額ならば却下でよいと思います。

    お子さんが成人しているのなら新築の家が「負債」になる可能性もあるので、きちんと相談した方がよいと思います。

    トピ内ID:ea0235150a630389

    ...本文を表示

    いろいろ話し合ってみれば?

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    貴女の実家の悪口を言うのは、実は夫や義母が貴女にそこを手放させることについて罪悪感を感じていることの裏返しなのかもという気もする。誰だって自分の実家に愛着はある、それを無理に手放させるにあたり「そっちは良くない、こっちに移った方が合理的」と必死で理由付けしているのかもと。

    ただ悪口を言われて貴女が気分悪いのは当然。義母は高齢だし仕方ないとして、夫には義母のいないところで「貴方が望んでここに越して世話になったのに悪口を言うなんて気分悪い。私や母の前で二度とあんなことは言わないで。貴方の実家に移る気が無くなる」としっかり抗議すれば?

    貴女の実家を売却した金で義母の家を建て替えるなら家の名義はバッチリ貴女のものに。それで少しは留飲を下げて。

    ただ、高齢になると一戸建ての維持は面倒。移り住むならマンションの方が楽だよ。今から新築しても将来貴女の子どもが住む可能性はある?無いなら建て替えは大金使って壮大な無駄になるかも。
    このまま義母一人で住めばいいのでは、無理に建て替えて同居する必要は無いのではと。先祖代々の土地だったりするのでしょうか?

    「老人ホーム入居」というが、貴女一人でも夫婦二人でも、老人ホームに入れば月々どれぐらいの金が掛かるか、何十年入ることになるか、総額いくらかかるか計算してみたことがありますか?ホームに払う以外のお金も掛かるし。ものすごい金額になるよ。それにホームでの生活は何かと不自由。一戸建てや分譲マンションとは違い、壁も薄く隣室上下の物音も気になりそう。

    一戸建てでもマンションでも持ち家に住んで介護サービス等を利用した方がよいように思う、検討してみれば?

    トピ内ID:4ac003ee1ac30204

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じ様な状況じゃ無いけどレスさせて下さい

    しおりをつける
    🙂
    ルン
    ご主人は自分勝手に物事を考えすぎですね。
    トピ主の物も自分の物と勘違いされてます。

    トピ主が贈与された物で、ご主人と義実家が口出す事じゃ無いのに、それを理解してないご主人と義母。

    トピ主のモヤモヤは当たり前です。
    実両親が大事にされて、娘の為に残して来た物を乗っ取ろうとしてるんですから。

    トピ主が、子供に迷惑かけない為に老後を考えてるなら、それをご主人に伝えるべきです。
    止めないと、実母が存命中にも関わらず新築を強行しそうですよ。
    実母はホームで過ごし、義母が実家を売却して建てた家に住むなんて、考えただけでも嫌です。

    申し訳無いけど、ご主人は一人っ子で育ち、分け合うって事を経験してないから、トピ主の物と自分の物とが解らない。
    自分の息のかかった範囲は、自分で自由に出来るって思考の持ち主なんだと思います。

    トピ内ID:fefcf2e2223cbb85

    ...本文を表示

    ご自由に。

    しおりをつける
    🙂
    gon
     お母様から贈与された実家は、トピ主さんの財産なので、義実家の建て直しに使う必要はありません。
     トピ主さんの自由に使うのが良いと思います。

    >この年から新築を建てるよりも、私は子供に迷惑をかけないために老人ホームに入りたいです。

     個人的には、トピ主さんに賛成です。

    トピ内ID:5ad347ee23832cf2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お母さんに帰る場所は?

    しおりをつける
    🙂
    やめておこう
    いくら老人ホームに入っていたとしてもやっぱりお母さんが帰る先は今の家なんじゃないかな。
    お正月とかお盆とか、ちょっとした長期休みの際に連れて帰って来ることって無いんですか?
    今の家を処分したらお母さんが帰る場所がなくなるのではありませんか?

    旦那さんのその提案は「嫁を使って親孝行(ママ介護)」プラス「嫁実家財産で僕の親孝行」としか見えませんけど。
    それにどう見ても嫁いびり過去がありそうな義母、庇うこともできない夫にみえます。
    家を建て替えるやらなにやらは別としても義母と共に暮らすことは避けたほうがいいと思います。

    せいぜい25分の距離でしょう?
    今の家が気に入らないのなら旦那さんだけ義実家に引っ越してもいいのでは?

    仮に義実家に共に住むとしても、トピ主さんの逃げ場としての実家は残しておいたほうがいいですよ。

    どうしても義実家に住み替えたいというのなら、双方の親が亡くなってからでいいと思う。

    トピ内ID:a11de0571742e44d

    ...本文を表示

    変なの

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    >「土地の地盤が悪い」「所詮建て売りの安い造り」

    これは事実ですか?ならば、売るのは良いと思います。売って、老後を見据えてバリアフリーのコンパクトなマンションにでも住み替えるのは良いかと。 ただ・・・

    >実家を売却した金で義実家を新築に建て直し

    ここが変です。主さんの個人資産を使っては駄目。買うなら、結婚後に二人で貯めたお金を充てましょう。もしご実家を売ったお金を建築費用に充てるなら、100%主さん名義(もしくは部分的に補填するなら、その割合分を自分名義)にして下さいね。
    そもそも、新築を建てる為の貯蓄が無いなら、建てては駄目です。現金が無いなら、その案自体が無謀です。余計なお金は使わず、義母の入居費用に残しておく方が、賢明だと思いますけどね。

    幸いな事に、ご主人のご実家は、注文住宅の高級な家らしいので、水周り、外壁、屋根、壁紙だけリフォームして、そのまま住み続ければ良いですね。まぁシロアリ被害とかが有れば、大掛かりになりますが、それは開けてみないと分かりません。

    新築は無理でも、義母と夫の貯蓄を合わせれば、その程度のリフォーム代、出せるのでは?
    そこに義母と夫で住んで貰えば良いのです。主さんに介護義務は無いので、別居の方が互いに気楽です。

    >義実家は、徒歩25分

    こんなに近いなら、私なら別居婚します。
    ご実家の耐震が心配なら、耐震補強の工事をしましょう。多分、役所に相談すれば助成金が出ると思います。
    後々体が動かなくなってきたら、ご実家を売って(又は貸して)、老人ホームへ入れば良いかと。
    それまで、気楽な独り暮らしを満喫しましょう。

    トピ内ID:a6d8e11b07ad07be

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    あなたの実家はあなたのものです
    少なくとも、お母さまのご存命中はことを進めないほうがいいかなと思いました

    とりあえず、当たり障りのない理由として使ってください

    なんていうかさ
    これで、嫁の実家に感謝して、ありがたい、悪いという感情があるなら
    予定通りに立て直しするけどさ

    いざ、自分の自由にできるとなって
    主が不在になってさ本性が出てきたんでしょう

    何と意地の汚いはなしか

    私なら、夫を追い出しますよ

    嫁の実家って低く見られがち
    だからといって馬鹿にされるつもりはない

    その広い実家で老いた母と暮らせばよい

    トピ内ID:f510e7ac83e8a4b8

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    現在の住まいが主さん名義なら、売る売らないは主さんが決めれば良いと思います。

    私だったら
    「母がまだ生きている間はこのままにしたい」
    と言います。

    いくら施設に入所したとは言っても、万が一何かがあった時に行き場がないなんて困るでしょう。

    実家を売ったお金で義実家を新築するのは嫌だってことは、最後まで言いません。

    他の理由は「実家(思い出)が無くなるのは、心情として辛い」。

    あとは主さんにもお子さんがいるようなので、お子さんには意向を話しておいた方が良いと思いますよ。

    次に引き継ぐのはお子さんですから。

    トピ内ID:520b2dee1e81228b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    売却益の一部のみ使う

    しおりをつける
    🙂
    ご自分の財産ですから、
    売却しても全て使う必要はないと思います。
    旦那さんの実家は旦那さんの名義になるわけですよね?
    そうしたら、基本的に旦那さんが必要費用を払うべきです。

    自分が納得いく額は自分の個人財産とし、
    安い建売なので大した額になりませんでしたと言っておけばいいと思います。
    そして、リフォーム用の金額も自分が納得できる金額だけ出す。

    因みに私なら、売却益は私の財産なので夫には渡しません。
    妻実家の財産をあてにするなんて嘆かわしいです。

    トピ内ID:7ceb22af420cb769

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人生は因果応報

    しおりをつける
    😤
    ne2kai
    私だったら、トピ内容のような事をした人たちのために、思い出の詰まった実家を売ったりなんて絶対にしません。
    少なくとも、義母が生きているうちは、のらりくらりと理由を付けて、売らずに住み続けてやります!
    実家は妻が母親から引き継いだ個人資産なので、配偶者といえども勝手には出来ない。
    自分が首を縦に振らない限り、夫も義母も喉から手が出るほど新築の家が欲しくても住めない。
    嫁の実家に頼らなければ、自分の力だけでは建て替えの出来ない夫と義母。
    2人とも、まるで昔話に出てくる意地悪爺さん意地悪婆さんみたいですね。
    人の物をやたらと欲しがり、他人を傷つけたり不快にするような真似しか出来ない。どの昔話でも、そういう性悪な高齢者には必ずバチが当たっています。
    高齢者に引っ越しは、心身に負担もかかりますから、義母にはこのまま自慢の御殿で、定年退職した後の一人息子に介護してもらって、天寿を全うしてもらいましょう。

    不愉快な人たちを、無理して喜ばせる必要なんてないですよ。
    定年前に、夫や義母の本性が分かってよかった。これもお母様と実家のお陰ですね。

    トピ内ID:356d891708b9a311

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0