詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休延長か復帰か…

レス29
    (トピ主2
    😣
    育児奮闘中
    子供
    現在2歳児、0歳児を育てるママです。
    今年の4月に10ヶ月になる子供を保育園へ預けて仕事を復帰するか、育休延長をして来年4月に1歳児クラスで預けるかを悩んでいます。
    4月の保育園はすでに申し込み済みで上の子が現在1歳児クラスで通っているので兄弟加点でほぼ間違いなく入園できるだろうと役所の方からは言われています。
    入園を悩む理由は一番可愛い時期に子供と離れなくてはいけない事。今年から保育園に入れた場合上の子もまだ乳児クラスの為保育料が2人分になり高額になる事です。(2人目は半額になりますがやはりそれなりに高額になります。)復帰した場合、保育料を考えてフルタイム復帰と考えているのですがそれでも手元に残るお金が保育料を差し引いた場合、育休手当をもらっているお金と数万円しか差がありません。もちろんこの数万円も我が家にとっては大切なのですが。そしてこれはそもそも私の給料がたいして高くない為です。
    そして何より恥ずかしながら復帰した場合、乳児2人のお世話をしながら仕事との両立をする自信がありません。
    主人は子育てには協力的ですが朝は私より早く家を出る&帰りは子供たちをお風呂に入れる時間には間に合わないと言った具合なのでほぼ戦力外です…

しかし主人も私も可能であれば子供は3人を望んでいます。もし授かれるのであれば4月に復帰をし少しでもお金を貯めておくべきだと思うのですがこればっかりは授かりものなのでなんとも言えません。
    家計的には育休手当を含めればめちゃくちゃ余裕があるわけではないけど赤字でもないと言った感じです。

上記の点で今とても悩んでいます。
    どなたか助言をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3人目は無理では?

🙂
    ゆき
    そこまで、歳の差がないお子さんが二人いるので大変だと思います。現段階でパツパツならば、一歳まで育休延長が現実的では?
    地域によるかもしれませんが、一歳枠は激戦なので入園が難しくなる気はしますけど。

ご主人がほとんど協力せず、あなたの給与もそこまで高くないのに…3人目を考えてる事がビックリです。
    赤字でもないレベルならば、全員を大学に進学させられますか?奨学金を背負わせない生活をできますか。
    色々、余裕がないのに計画性なく3人目と言ってるように見えました。

3人目を考えなければ、迷わず2人目の子と長くいることを選ぶ気がしますけどね。

復帰できるの?

🙂
    わーまま
    すでに申しこみ済みとのこと
    後は結果を待ってそれに従うことをお勧めします

保育園入園できるの辞退をしたら、育休手当が停止になるのでは?
    0歳児なら入園可能でも1歳は今でも厳しいのもあります

2人育てるのに
    経済力も体力も精いっぱいなのに、3人目は無理だと思います

もしかして復帰せずに2年以上の育休を取得でしょうか?
    このまま3人目なら、仕事に復帰できますか?

この国は飢えて死ぬことはない程度にお金はもらえます
    でも生きるとか、子供を育てるというのは
    そういう物理的な問題だけでないのは、わかっていると思います

仕事せず手当がもらえて、子育てという大義名分があって
    母親という仕事をしているっていうのは
    とても恵まれた状況で今がとても幸せに感じていますね

それって、これまであなたがこれまで働いた分
    みんなが働いて未来のために支えている期間なんです
    ありがたいと少しでも思ったら
    仕事に復帰しましょう

感想

🙂
    gon
    >そして何より恥ずかしながら復帰した場合、乳児2人のお世話をしながら仕事との両立をする自信がありません。

なんだかんだ言いながら、一番の理由は、家事育児と仕事の両立が難しいから、育休を延長したいのですよね。

であれば、延長すれば良いと思います。

>しかし主人も私も可能であれば子供は3人を望んでいます。

子供2人でも、家事育児と仕事との両立が難しいと言っているのに、3人目なんて大丈夫なんでしょうか。
     よく考えた方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

原則1歳まで

匿名
    育休の延長をしたいと思っても、条件があります。

まず、最初は延長は1歳6ヶ月までしかできません。

その条件は、保育園の申し込みをしているが、子供が1歳になっても入園ができない時などです。

他にもありますが、それなりの条件です。

この状態が1歳6ヶ月になっても解消されない場合に、2歳までの延長が認められます。

トピ主さんの下のお子さんは、保育園には入れる事がほぼ決定なら、この条件には当てはまりません。

それに、自治体によっては下のお子さんが1歳を過ぎても育休を取るのなら、今通っている上のお子さんも退園しなければならなくなるのでは?

仕事に復帰しないのならお子さんを保育園預ける資格もなくなると思いますよ?

育児のことはご主人とよく話し合って、可能なら最初は時短勤務でも復帰した方がいいと思います。

子育てと仕事の両立が難しいと言うなら、下のお子さんが2歳になってもそれは変わらないと思いますよ。

応援する要素がない

🙂
    ゆかたん
    だって、全て最初から分かりきっていたことですもの。
    0歳児で泣く泣く入園させる多くのお母さんを呆れさせていますね。

両立はとても大変です。
    そんなの、1人目のときから分かりきっていたでしょう。
    もう退職してはどうですか。
    本当にきちんと育児をしたい人は、ワーママであっても専業主婦であってもブレません。
    この時期になって復職するという約束を果たさないための材料集めをする人は、何をやってもうまくいかないでしょう。

欲しいだけでは

🐶
    どんた
    >そして何より恥ずかしながら復帰した場合、乳児2人のお世話をしながら仕事との両立をする自信がありません。

こう言い切っているのに3人目?
    子供は確かに授かりものではあるけど、無計画な親元に産まれて幸せになれると思うの?

2歳、0歳の今また妊娠して上の子供達はどうするのよ。
    周囲のサポート(実の親、義理の親)に期待して、まず夫婦で乗り切るのが無理だというなら
    3人目は無謀ではないかな。
    育児はまず夫婦で助け合ってやっていかないとね。

>朝は私より早く家を出る&帰りは子供たちをお風呂に入れる時間には間に合わないと言った具合なのでほぼ戦力外です…

ご主人もこの状況で3人目を希望してるの?
    よく聞くのは自分が3人兄弟だったから、とかそんな感じなのかな。
    奥さんにほぼ負担が集中するだけなら、無理だとちょっと冷静に考えれば分かるよね。

冷静に夫婦で話し合った方がいい。
    金銭的にも精神的にも容量オーバーになるのは目に見えているよね。
    絶対大丈夫、という強い気持ちがある訳じゃないのでしょ。

上の子も辞めては??

🙂
    ミント
    極論かもしれませんが…

上のお子さんが今1歳児クラス。
    そして下のお子さんが4月から0歳児クラスで入園ということは
    もし仮に上のお子さんが1歳児クラスで入園したのならば
    ほとんど仕事を理由に預けてないことになりますよね??
    上のお子さんは0歳児くらすからだったなら同じでも何も問題ないですよね??
    兄弟加点があれば確実に同じ保育園に入れるということは待機児童が全くいないわけではないですよね??
    働きたくて預けられない人もいるんですよ。
    3歳児クラスになれば枠も広がるところが多いですから
    4月復帰を諦めるなら未就園児の上のお子さんも通わせるべきではないと
    個人的には思います。
    なので上の子を辞めさせるつもりがないなら復帰一択です。

補足です

😣
    育児奮闘中
    沢山の意見ありがとうございます。
    世の中の子供が3人等いらっしゃるご家庭はよほどお金が裕福な家が多いのですね。たしかに子供を育てるのにはかなりのお金がかかりますものね。
    もちろん大学までのお金を考えた上で3人目を考えていましたが甘かったようですね…。

補足です。
    今年の4月の入園を辞退してもまだ0歳児であるため育休手当は停止されません。そして兄弟入園なのでほぼ入園できるというのは4月のみの話で育休延長のタイミングを迎える1歳になるのは年度途中であり例年定員がいっぱいなので次の4月に入園の可能性が高いと言うことです。また私の住んでいる自治体では育休中でも上の子は退園させられません。

応援してほしいだけ?

🙂
    ボンバ
    助言を求めてる人とは思えないトピ主レスでビックリしました。
    延長する気満々ですね。

〉入園を悩む理由は一番可愛い時期に子供と離れなくてはいけない事。

私は、ここが引っかかりました。
    父親は一番可愛い時期に子供と離れてますが、それは気にしないんですね。

〉主人は子育てには協力的ですが朝は私より早く家を出る&帰りは子供たちをお風呂に入れる時間には間に合わないと言った具合なのでほぼ戦力外です…

そのために男性の育休が推進されてるんです。
    トピ主が夫を蚊帳の外にして戦力外通告してるんですよ。
    まあ、トピ主夫にとっては渡りに船かもしれませんが。
    こういう夫婦が減らないからいつまでも女性が家事育児仕事介護の担い手になり続けるんですよね…

3人目はお金の問題もさることながら、トピ主のキャパ的にも無理だと思いますよ。
    産んで苦労するのはトピ主ですけどね。
    いっそ、育休手当が無くなったほうが女性の社会進出が進むような気がしてきます。
    困ったものですね。

トピ主です

🙂
    育児奮闘中
    ミントさん
    コメントありがとうございます。
    私も育休延長するなら上の子の退園もアリだと思っています。
    ただ、主人や近くに住む両親からはせっかく慣れてきて楽しんでいるのに辞めさせるのら勿体ないと言われ、それも悩んでいます。

他の方からも厳しい意見等もいただき参考になりました!
    もう少ししっかり家族で考えたいと思います。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示