詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    育休延長か復帰か…

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    育児奮闘中
    子供
    現在2歳児、0歳児を育てるママです。
    今年の4月に10ヶ月になる子供を保育園へ預けて仕事を復帰するか、育休延長をして来年4月に1歳児クラスで預けるかを悩んでいます。
    4月の保育園はすでに申し込み済みで上の子が現在1歳児クラスで通っているので兄弟加点でほぼ間違いなく入園できるだろうと役所の方からは言われています。
    入園を悩む理由は一番可愛い時期に子供と離れなくてはいけない事。今年から保育園に入れた場合上の子もまだ乳児クラスの為保育料が2人分になり高額になる事です。(2人目は半額になりますがやはりそれなりに高額になります。)復帰した場合、保育料を考えてフルタイム復帰と考えているのですがそれでも手元に残るお金が保育料を差し引いた場合、育休手当をもらっているお金と数万円しか差がありません。もちろんこの数万円も我が家にとっては大切なのですが。そしてこれはそもそも私の給料がたいして高くない為です。
    そして何より恥ずかしながら復帰した場合、乳児2人のお世話をしながら仕事との両立をする自信がありません。
    主人は子育てには協力的ですが朝は私より早く家を出る&帰りは子供たちをお風呂に入れる時間には間に合わないと言った具合なのでほぼ戦力外です…

    しかし主人も私も可能であれば子供は3人を望んでいます。もし授かれるのであれば4月に復帰をし少しでもお金を貯めておくべきだと思うのですがこればっかりは授かりものなのでなんとも言えません。
    家計的には育休手当を含めればめちゃくちゃ余裕があるわけではないけど赤字でもないと言った感じです。

    上記の点で今とても悩んでいます。
    どなたか助言をお願い致します。

    トピ内ID:82b85dd181a2418f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 402 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 22 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    3人目は無理では?

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    そこまで、歳の差がないお子さんが二人いるので大変だと思います。現段階でパツパツならば、一歳まで育休延長が現実的では?
    地域によるかもしれませんが、一歳枠は激戦なので入園が難しくなる気はしますけど。

    ご主人がほとんど協力せず、あなたの給与もそこまで高くないのに…3人目を考えてる事がビックリです。
    赤字でもないレベルならば、全員を大学に進学させられますか?奨学金を背負わせない生活をできますか。
    色々、余裕がないのに計画性なく3人目と言ってるように見えました。

    3人目を考えなければ、迷わず2人目の子と長くいることを選ぶ気がしますけどね。

    トピ内ID:8b18001a44ab05d2

    ...本文を表示

    復帰できるの?

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    すでに申しこみ済みとのこと
    後は結果を待ってそれに従うことをお勧めします

    保育園入園できるの辞退をしたら、育休手当が停止になるのでは?
    0歳児なら入園可能でも1歳は今でも厳しいのもあります

    2人育てるのに
    経済力も体力も精いっぱいなのに、3人目は無理だと思います

    もしかして復帰せずに2年以上の育休を取得でしょうか?
    このまま3人目なら、仕事に復帰できますか?

    この国は飢えて死ぬことはない程度にお金はもらえます
    でも生きるとか、子供を育てるというのは
    そういう物理的な問題だけでないのは、わかっていると思います

    仕事せず手当がもらえて、子育てという大義名分があって
    母親という仕事をしているっていうのは
    とても恵まれた状況で今がとても幸せに感じていますね

    それって、これまであなたがこれまで働いた分
    みんなが働いて未来のために支えている期間なんです
    ありがたいと少しでも思ったら
    仕事に復帰しましょう

    トピ内ID:d4c13eddbaf5770f

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    gon
    >そして何より恥ずかしながら復帰した場合、乳児2人のお世話をしながら仕事との両立をする自信がありません。

     なんだかんだ言いながら、一番の理由は、家事育児と仕事の両立が難しいから、育休を延長したいのですよね。

     であれば、延長すれば良いと思います。

    >しかし主人も私も可能であれば子供は3人を望んでいます。

     子供2人でも、家事育児と仕事との両立が難しいと言っているのに、3人目なんて大丈夫なんでしょうか。
     よく考えた方が良いと思います。

    トピ内ID:ed20cf12031835a9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    原則1歳まで

    しおりをつける
    blank
    匿名
    育休の延長をしたいと思っても、条件があります。

    まず、最初は延長は1歳6ヶ月までしかできません。

    その条件は、保育園の申し込みをしているが、子供が1歳になっても入園ができない時などです。

    他にもありますが、それなりの条件です。

    この状態が1歳6ヶ月になっても解消されない場合に、2歳までの延長が認められます。

    トピ主さんの下のお子さんは、保育園には入れる事がほぼ決定なら、この条件には当てはまりません。

    それに、自治体によっては下のお子さんが1歳を過ぎても育休を取るのなら、今通っている上のお子さんも退園しなければならなくなるのでは?

    仕事に復帰しないのならお子さんを保育園預ける資格もなくなると思いますよ?

    育児のことはご主人とよく話し合って、可能なら最初は時短勤務でも復帰した方がいいと思います。

    子育てと仕事の両立が難しいと言うなら、下のお子さんが2歳になってもそれは変わらないと思いますよ。

    トピ内ID:037b30a8e658da09

    ...本文を表示

    応援する要素がない

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    だって、全て最初から分かりきっていたことですもの。
    0歳児で泣く泣く入園させる多くのお母さんを呆れさせていますね。

    両立はとても大変です。
    そんなの、1人目のときから分かりきっていたでしょう。
    もう退職してはどうですか。
    本当にきちんと育児をしたい人は、ワーママであっても専業主婦であってもブレません。
    この時期になって復職するという約束を果たさないための材料集めをする人は、何をやってもうまくいかないでしょう。

    トピ内ID:e8c9e38bcae0cbde

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    欲しいだけでは

    しおりをつける
    🐶
    どんた
    >そして何より恥ずかしながら復帰した場合、乳児2人のお世話をしながら仕事との両立をする自信がありません。

    こう言い切っているのに3人目?
    子供は確かに授かりものではあるけど、無計画な親元に産まれて幸せになれると思うの?

    2歳、0歳の今また妊娠して上の子供達はどうするのよ。
    周囲のサポート(実の親、義理の親)に期待して、まず夫婦で乗り切るのが無理だというなら
    3人目は無謀ではないかな。
    育児はまず夫婦で助け合ってやっていかないとね。

    >朝は私より早く家を出る&帰りは子供たちをお風呂に入れる時間には間に合わないと言った具合なのでほぼ戦力外です…

    ご主人もこの状況で3人目を希望してるの?
    よく聞くのは自分が3人兄弟だったから、とかそんな感じなのかな。
    奥さんにほぼ負担が集中するだけなら、無理だとちょっと冷静に考えれば分かるよね。

    冷静に夫婦で話し合った方がいい。
    金銭的にも精神的にも容量オーバーになるのは目に見えているよね。
    絶対大丈夫、という強い気持ちがある訳じゃないのでしょ。

    トピ内ID:d703848bc0aede8f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    上の子も辞めては??

    しおりをつける
    🙂
    ミント
    極論かもしれませんが…

    上のお子さんが今1歳児クラス。
    そして下のお子さんが4月から0歳児クラスで入園ということは
    もし仮に上のお子さんが1歳児クラスで入園したのならば
    ほとんど仕事を理由に預けてないことになりますよね??
    上のお子さんは0歳児くらすからだったなら同じでも何も問題ないですよね??
    兄弟加点があれば確実に同じ保育園に入れるということは待機児童が全くいないわけではないですよね??
    働きたくて預けられない人もいるんですよ。
    3歳児クラスになれば枠も広がるところが多いですから
    4月復帰を諦めるなら未就園児の上のお子さんも通わせるべきではないと
    個人的には思います。
    なので上の子を辞めさせるつもりがないなら復帰一択です。

    トピ内ID:e5de3d719212896f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    補足です

    しおりをつける
    😣
    育児奮闘中
    沢山の意見ありがとうございます。
    世の中の子供が3人等いらっしゃるご家庭はよほどお金が裕福な家が多いのですね。たしかに子供を育てるのにはかなりのお金がかかりますものね。
    もちろん大学までのお金を考えた上で3人目を考えていましたが甘かったようですね…。

    補足です。
    今年の4月の入園を辞退してもまだ0歳児であるため育休手当は停止されません。そして兄弟入園なのでほぼ入園できるというのは4月のみの話で育休延長のタイミングを迎える1歳になるのは年度途中であり例年定員がいっぱいなので次の4月に入園の可能性が高いと言うことです。また私の住んでいる自治体では育休中でも上の子は退園させられません。

    トピ内ID:82b85dd181a2418f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    応援してほしいだけ?

    しおりをつける
    🙂
    ボンバ
    助言を求めてる人とは思えないトピ主レスでビックリしました。
    延長する気満々ですね。

    〉入園を悩む理由は一番可愛い時期に子供と離れなくてはいけない事。

    私は、ここが引っかかりました。
    父親は一番可愛い時期に子供と離れてますが、それは気にしないんですね。

    〉主人は子育てには協力的ですが朝は私より早く家を出る&帰りは子供たちをお風呂に入れる時間には間に合わないと言った具合なのでほぼ戦力外です…

    そのために男性の育休が推進されてるんです。
    トピ主が夫を蚊帳の外にして戦力外通告してるんですよ。
    まあ、トピ主夫にとっては渡りに船かもしれませんが。
    こういう夫婦が減らないからいつまでも女性が家事育児仕事介護の担い手になり続けるんですよね…

    3人目はお金の問題もさることながら、トピ主のキャパ的にも無理だと思いますよ。
    産んで苦労するのはトピ主ですけどね。
    いっそ、育休手当が無くなったほうが女性の社会進出が進むような気がしてきます。
    困ったものですね。

    トピ内ID:570998b57d80e41f

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    育児奮闘中
    ミントさん
    コメントありがとうございます。
    私も育休延長するなら上の子の退園もアリだと思っています。
    ただ、主人や近くに住む両親からはせっかく慣れてきて楽しんでいるのに辞めさせるのら勿体ないと言われ、それも悩んでいます。

    他の方からも厳しい意見等もいただき参考になりました!
    もう少ししっかり家族で考えたいと思います。
    貴重な意見ありがとうございました。

    トピ内ID:82b85dd181a2418f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    悩む余地がないと思うのですが

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    そもそもお給料が低くて、共働きの必要があるけど
    2人の乳幼児を二人育てながら仕事をするキャパは無くて
    子どもは3人欲しい?
    旦那は協力的だけど、実質時間内には帰れないからワンオペは決定。

    お金もないし、キャパもないのなら、そもそも3人は無理なのでは?
    ざっくり本音で言うと
    できるだけシステムを利用して、金銭的に損しないように子育てしたいと言われても
    そもそもの子育てのキャパがないのじゃ、悩むところないと思うのですが。

    トピ内ID:784a9b7a7193f82d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    次の4月は、入れませんよ

    しおりをつける
    🙂
    華子
    トピ主は、「今度の4月(10ヶ月)で入所できたから、次の4月(1歳10ヶ月)も大丈夫」と思ってるようですが、1年後は超激戦になるので入所できない可能性もかなりありますよ。

    無認可に預ける(費用が高い)覚悟があるなら、育児休暇延長を止めませんけど。

    トピ内ID:cfb848bec6c5b1fd

    ...本文を表示

    疑問

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    4月入所予定をしていたのなら、もう申請を出しているという事ですよね。
    地域によってはもう入園可否の決定通知が出ている?

    えっとですね、申請を出していて認可保育園の受け入れがなされなかった場合には問題なく育休延長となり、給付金も受給できなすよね。

    ただ自己都合で入園できるのに断って職場復帰しない場合、1歳まではお手当が出ますけれどその後は給付されないのでは?

    そこのところ、確認なさった方がいいですよ。

    >育休手当をもらっているお金と数万円しか差がありません。もちろんこの数万円も我が家にとっては大切なのですが。

    経済的にそう豊かではないところにもってきて、自己都合による育休延長で給付金が出ないとなったら大問題ですよねぇ。

    いや、認可保育園の申請が「通らなかった」のであれば何の問題もないのですが、申請が通っていたのにもかかわらず断るとなると・・・・・・ね。

    トピ内ID:816b407a76e1649b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は延長派です

    しおりをつける
    🙂
    ゆきだるま
    相変わらず、この手の質問には厳しい意見が多いなぁ...毎日ふたりの育児お疲れ様です。

    私も去年の今ごろ第一子を預けるか育休延長かで悩みに悩みに悩みました。結果、延長しました。私の場合、延長したことによる新たな悩みはありますが後悔はありません。

    悩みに悩みに悩んだのでトピ主さんのお気持ちよーく分かります。仕事と育児の両立は不安だし、1歳前は無条件に可愛い時期で離れたくないし、経済的に困窮するわけでもない...働いても給料は高額保育料に消えていく...可愛い我が子と離れてまで働く理由がわからない...でも職場の目も気になるし...二人目も欲しい...みたいな。

    復帰はいつでもその気になればできるし、仕事はいつでも変わりがあるしお金はその気になれば稼げるけど、我が子との時間は何をしても取り返せないと思って、仕事を辞める覚悟で育休延長しました。
    辞めることになっても職に困らないように国家資格をとりました。これ、真面目に国のルールを守っている方からするとズルと言われますよね。でも私は自分の幸せしか考えていません。自分の人生に責任をもてるのは自分だけですから。

    私の場合は年齢的に第二子を何年も待つわけにいかなかったのと保育園激戦区だったこともあり最悪退職の覚悟で延長しましたが、トピ主さんの場合は今すぐ復帰しなくてはならない理由がいまいち読み取れなかったので、延長したら?と背中を押したくなりました。無責任にすみません

    育休は原則1年とか復帰しないなら上の子は退園すべきとか職場のことを考えろとか色々な意見があるでしょうが...ご自身の人生ですから。

    ただ延長した身から言わせてもらうなら、来年になっても子供と離れるのは寂しいし、来年になっても家庭と仕事の両立に自信は持てないと思います

    お互い良い結果になりますように

    トピ内ID:40e2c8eeb1951837

    ...本文を表示

    延長してみたら

    しおりをつける
    🙂
    えせばいざー
    復帰できることが確実で、延長も可能なら延長すればいいんじゃないかと思います。
    ただ2人でも仕事と育児の両立を悩む今、3人目も考えつつ金勘定しているのは色々な面で空回りしそうです。
    あれもこれもそれも・・・貰えるものは全部欲しい!
    を実現させるにはそれなりの覚悟が必要だと思います。
    働くこともだけど、経済面や生活面でも少し覚悟を決めた方がいいんじゃないかな?

    トピ内ID:9bc1bd0534b066b4

    ...本文を表示

    何で皆そんなに厳しいの?

    しおりをつける
    🙂
    ぐーたらワーママ
    2人の育児に家事に、毎日おつかれさまです。
    皆様ずいぶん厳しいですね。経済的にも体力的にも懸念材料があるものの、それでもできれば3人目が欲しいとお思いになるトピ主さんは立派だなと私は思いますけどね。
    私も育児中ですが、なんでもデメリットばかり言ってウジウジしている方が多い中、好感持てます。

    そして、私なら育休延長します。
    働いていたら子供とじっくり過ごせる期間は貴重だし、復帰しても数万円の差しか無いのであればそれこそ時間やトピ主さんの健康の方が大切です。

    ちなみに私も昨年第二子を出産して、現在夫婦で育休中です。お互いに頑張りましょうね!
    応援しています。

    トピ内ID:f808ee9371f17eff

    ...本文を表示

    私も延長派

    しおりをつける
    🙂
    こめこ
    厳しい意見が多いですね。
    要は「後回しOK」の欄にチェックして申し込むということですよね。
    小細工するわけでなく、申込みの際の選択肢の一つとして与えられているのでアリ。
    それにトピ主が保育園の枠を一つ手放せば、その分点数の低い方が受かるのでいいのではないでしょうか。

    おそらくですが、トピ主のしようとしていることに賛同する人は少ないと思います。
    でも、誰しも自分の幸せを最優先して生きていいと思うんです。
    なので私は延長派です。

    それに二人の育児にいっぱいいっぱいのトピ主が仕事復帰しても、職場の方も迷惑を被るでしょうし。
    それならばゆっくり育児をしてもらって、トピ主は子供のそばにいられる、職場の方は余計なストレスを受けない。
    そのwin-winの関係があればOKだと思います。
    こういう言い方をすると批判があるかもしれませんが、会社だってしょっちゅう休む正社員を抱えるより、しっかり働ける人がいてくれたほうがいいに決まっています。

    まぁちょっとずるい感じには見えてしまいますけど、それを気にするくらいなら4月に復帰すればいいので
    人の目を気にせず、自分の選んだ選択肢を自分の力で正解にしていくしかないんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:25f6090f16e28f79

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自己都合での

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    育休延長でスト、育休手当が1歳2か月から泊まりますが、それで胃のでしょうか?

    無給になっても経済的に問題が愛のであれば延長すればいいんですよ。
    そんなに難しく考えることではない。

    トピ内ID:816b407a76e1649b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    入園辞退は

    しおりをつける
    🙂
    ももた
    入園不承諾とはちがうので育休手当てはもらえないと思います。

    会社的に育休が可能で、金銭的にも問題ないのであれば
    家族で話し合って決めればいいと思います。

    トピ内ID:bbdcc2351bcb61e8

    ...本文を表示

    育休中の妊娠

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    上の子が2歳で下の子が0歳だと育休中の妊娠ですか?
    また同じ事狙ってます?

    育児休業給付金は、
    休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12カ月以上あれば貰えます。
    1人目の育休中に2人目を妊娠した場合は、
    育休開始前の2年間に妊娠・出産等の理由により引き続き30日以上賃金の支払いを受けることができなかった場合は 、2年に賃金の支払いを受けることができなかった期間を加えることができ、最大で4年まで延長することが認められているので、2人目の育児休業給付金も貰えます。

    3人目の場合はさすがに4年間遡っても働いていないので、育児休業給付金は貰えません。
    トピ主さんが3人目を考えていて育児休業給付金を貰うつもりなら、
    少なくとも1年間は1カ月に11日以上働かないといけないのです。
    この点も考えた方が良いですよ。

    トピ内ID:1289ac5045b7bd67

    ...本文を表示

    上の子は退園させないということで決定してるんだね?

    しおりをつける
    🙂
    にくきゅう
    >入園を悩む理由は一番可愛い時期に子供と離れなくてはいけない事。

    延長するなら上のお子さんも退園かなと思ったらそうではないとのこと。
    かわいいのは下の子だけ、そう読めました。
    2歳児もかわいいんだけどなぁ。

    ただ、ここで相談するよりもご主人と相談じゃないですか?
    ここで「延長でいいよ」と言われても、ご主人は「いいよ」とは思っていないかもしれない。
    逆に「復帰しなよ」と言われても、ご主人は「なんだったら専業主婦でもいいのに」と思っているかもしれない。

    トピ主さん一人の判断では決められないんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:38a75038d13beea8

    ...本文を表示

    無責任な意見が多いですね

    しおりをつける
    🙂
    雪だるま
    厳しい意見ではなく常識的な意見であり、安易にトピ主に賛同する意見の方こそ無責任だと思いますけどね。

    トピ主は育児休業延長の理由に、体力と金銭的問題を挙げています。

    トピ主は、「子が一歳の時には、年度途中だから保育所に入れない」と決めつけてますが、「上の子と別々の保育所」かつ「自宅から遠方」に入所決定したら?

    さすがにそれは極端でも、次の4月に「上の子とは別々の保育所かつ自宅から遠方」に決まったら?
    遠方の認可ですらなく、無認可に預けることになったら?

    その時の金銭的・肉体的負担を考えたら、今預けて復帰した方がマシなんじゃない?

    トピ主に一見厳しいレスは、そういう事態を懸念しているのであって、いじわるで書いているのではありません。

    トピ内ID:32597db30bfb2fc5

    ...本文を表示

    復帰後に影響があるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    あくまで自分の会社の話ですが、育休中の妊娠はたまにありますが、妊娠も無い育休延長は
    聞いたことありませんよね。全国上位の激戦区に住んでいる人も多いですが、0歳か1歳で
    どこかしら保育園入れますし。

    育休延長はあくまで保育園に入れない人の措置なので、役所の不承諾証明書が要りますよ。
    0歳入所を断っても証明書発行されるのでしょうか?

    また復帰時期を会社に相談しました?私も子持ちで働いて長いので、人事や他部署から
    相談受けますが

    もし私がこの話を会社で聞いたら、復帰しても子供の発熱やけが、予防接種やイベントなどで
    休まないといけないし、時短使わないとかえって親も子も疲れて体調崩すから、休みや早退は
    増える、

    育休延長して更に時短で休めば、独身からの不満に加えて同じ子持ちからもずるいという話に
    なりそうだから、この人の復帰は正直面倒臭い。人の入れ替りが激しい部署か、新規で違う部署に
    行って貰った方が周りも事情を知らないので人間関係には良いかも、と思いますし、聞かれたら
    そう答えますね。それでも戻ってほしいと言われる人材で無い限りどうなるのかな、と思います。

    自分が良ければOKという意見もありますが、人事考査にも「育休延長」と残ります。
    どういう影響があるか先の事はわからないけど、その1年の延長の結果は人事考査にも横の人間関係
    にも同じ会社や業界にいる限り、付きまといますね。

    トピ内ID:73cb62cfa4308247

    ...本文を表示

    世の中厳しいから。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    この手のレスには厳しい意見ばかり
    というレスがありますが、
    それが世間の意見です。

    どう頑張っても保育園を確保できなかった
    という話ならともかく

    上の子は保育園に預けて、楽に下の子だけの育児をしたい
    できれば、ぎりぎり仕事に戻らなければならない期限まで。。。
    だって、仕事と育児なんてできないし。。
    でも3人目がほしい。

    これが批判されない理由を逆に知りたいです。

    トピ内ID:c141ba1281e25b33

    ...本文を表示

    どちらでもいいので早く決めましょう

    しおりをつける
    blank
    Heather
    「トピ主さんにとって」どちらが良いかはトピ主さんしか判断できません。
    ここでも色々な視点で異なった意見が出ていますが、判断する材料はもう出揃っているでしょう。
    早く決めましょう。

    会社や同僚への迷惑はこの際コメントしません。トピ主さんも承知でしょうし、会社や同僚も延長や退職の可能性はある程度織り込み済みでしょう。

    私がトピ主さんにしっかり考えて欲しいのは、トピ主さんの逡巡が同じ立場の親に迷惑をかけていること。
    トピ主さんが使わないかも知れない入園枠を押さえていることで、4月の復帰に向けて保育園が確保できずに悩んでいる人を生んでいること。

    ここで相談していることは本来は申し込みの前にしっかり悩んで答えを出しておくべきことでした。
    せめてこれ以上先延ばしにしないでください。

    優秀な部下が保育園を確保できずに苦しんでいるので(通勤に不便な遠方、認可外で高額)、「使わないかも知れない公益の枠を押さえている」という行為が許容しがたいです。

    トピ内ID:861cef11c90262db

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    早く決めなよ

    しおりをつける
    🙂
    みさき
    自分だけのこと考えれば決まってから考えればいいけどさ。
    復帰してどうしても辛くてやめるならやめればいい。
    入園すらしない選択肢あるなら、
    さっさと決めて、やめるなら一刻も早く入園取り下げなよ。

    常に定員割れならいいかもしれないけど、
    主さんが優先されて、兄弟別の園や、遠い園、無認可やベビーシッター申し込み、遠い園決まったから引っ越し、勤務時間変更、転職、仕事辞める家庭もあるんだよ。
    1つの家庭じゃないよ、1つずつ順次みんな希望からずれていくんだから。

    一度決まってから辞退したら、次の入れるはずだった人が入るわけじゃないです。
    他の園に決まった人はそのままです。
    急に病気だ、転勤だ、ではないのなら、辞退するなら早くお願いします。

    トピ内ID:0fb4f50f101fcfd4

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    う~ん
    トピ主さんって育休中に妊娠して、
    復帰せずに出産・育休か、
    復帰してもそんなに働かず産休ですか?

    育休延長して三人目って思ってます?
    二人目は特例があるから育児休業給付金が貰えますけど、
    三人目は働いて育児休業給付金が貰える要件を満たさないと
    端から貰えませんよ。

    トピ内ID:3c7bc82659050c0d

    ...本文を表示

    今の時代に三人はキツイ

    しおりをつける
    🙂
    おはぎ
    復帰して、やっぱり子育てと仕事の両立は無理ですとなった時にご主人のお給料で生活できるのか?

    また、お子さんが2歳と10か月ではこの3年は妊婦だったり、育児休暇でまともに働けてないと思います。このまま、育児休暇を延長し、もし三人目妊娠しました、となった時に確実に復帰できます?

    皆さんそういう心配をされているんだと思います。

    これから5年後に小学校入学となったら、保育園のような手厚さはなく、宿題も毎日あります。夏休みも長く、学童が馴染まないお子さんもいます。

    中学、高校は別の意味で大変です。食事や洗濯も今の数倍です。女の子なら塾の送迎もあるし、当たり前ですが教育費もかかります。

    赤ちゃんなのはほんの一瞬、幼児期もほんの数年です。もちろん子どもは小学生、中学生でも可愛いです。三人目に厳しい意見も意地悪や嫌みではなく、子育ては本当に大変だという経験者からのアドバイスだと分かって欲しいです。

    トピ内ID:1a85b4b7d546a896

    ...本文を表示

    確か…

    しおりをつける
    🙂
    木葉
    入園決まって個人都合で辞退したら次の入園の申し込み点数がかなり低くなるはずですが…。

    引っ越し等仕方がない事なら大丈夫ですが、決まったのに育休延長して決定を辞退すると来年の募集はかなり不利になり落ちる可能性が高いです。

    1度復帰すると決めたならぶれずに通した方がいい。
    悩むのは申し込みする前で全てが遅すぎです。

    今回当選したから次回も必ず当然するわけではないことを頭にいれた方がいいです。
    多分点数がかなり低くなります。
    今は上の子がいるから優先度は高いと思いますが、もしかしたら上のいない人よりも優先度が低くなります。

    決定してからのキャンセルはかなりペナルティ高いです。

    次申し込んで入れる可能性が高いのは今回落選した人、だと思います。

    3人目は夫婦で相談して決めたらと思いますが、離れるのが可哀想とぶれている時点で3人目は難しいと思いますよ。

    トピ内ID:cac22511efb4adc6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0