詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート階下の方からの苦情

レス7
    (トピ主1
    🙂
    あああ
    話題
    去年RC構造のアパートに引っ越しました。築年数は古く2ldkで彼氏と同棲しております。

引越し当日の夜に、上の階の住人の方の足音や開き戸の開閉音や水栓の音が聞こえたので、音が響きやすい住宅なのだと思いました。
    階下の方は、7時くらいに子供の声や開き戸開閉音も聞こえます。

その後、階下の方から足音や開き戸の開閉音とお風呂がうるさいと苦情を何度か言われています。
    仕事柄、どちらも22時以降に帰宅するのですが音が響きやすいことを知っているため元々気を付けております。
    扉に関しては、静かに開閉するかもしくは開けっ放しにしています。
    大家さんからは、防音マットを全面に引いてもらうことになりました。

最近、家を出て階段を降りていると階下の方が「夜中にうるさいんだよ、○○(病名)か!」と怒鳴ってきました。
    私たちは普段から物音に気を付けていますし、夜中に起きていましたが二人ともベッドの上で本を読んでいたので騒いでもいません。一度、トイレにはいきました。

元々が生活音が聞こえやすい家でここまで苦情を言われる場合も、更に気を付けないといけないのでしょうか?

ランキング

レス

だからその部屋が空いていた

匿名
    近隣の音って、人によってそれが生活音として捉えるか騒音として捉えるかさまざまで、音で苦情も言える人と言えない人がいて、階下の方達は、少しの音も騒音で許せないと思う方達なのかもしれません。

だから、その部屋が空いていたのかも。

生活に差し支えるほどの苦情を言ってくるのなら、残念ですが引越しする事が1番だと思います。

これはですね

🙂
    う~む
    音の問題というよりも、住民の気質の問題なのであります
    なので、普通に生活していても気を使って生活しても指摘されます
    アパートやマンションや団地等の集合住宅には騒音はつきものなのですが
    それが納得がいかないという困った人もいるので説得は難航しますね
    どちらかが引っ越さないと長期戦になりそうです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

騒音トラブルは怖いよ〜

二次色
    足音や開き戸の開閉音や水栓の音が聞こえるとは、よっぽど薄く響きやすいのでしょう。
    22時過ぎは私は寝る時間なので、その時間から引き戸の開閉音、水栓音が聞こえだしたら怒鳴りこむかもしれません。

私なら上からドタバタされるのも、自分たちの生活音が筒抜けになっているのもどっちも耐えられないなー。

トピ主さんたちがいくら気をつけて静かにしていると言っても、相手が判断することであり、音に対する考え方は人それぞれで一度音に敏感になった人を相手にさらに気をつけたところで解決できるかな。

下の人からみると真上が犯人と思うけど、音は必ずしも真上から響くわけでもないんだよね。
    そこらへんの事実確認とか第三者の仲介が必要だよ。

私も上階の騒音で悩んだ事があるけど、音の出処は斜め上でした。
    直接言いに言ったこともあるし、管理会社にしつこく何度も言って結果的には改善してもらえたけど、音を出してる当の本人は自分の足音がバタバタドンドンうるさい事に全く気づいていなくて、かなりの時間がかかりました。

苦情を言うのはよっぽど我慢に我慢を重ねた結果であり、どうしてもそこに住み続けたいなら管理会社など三者立ち会いのもと音の響き方を確認するしかありません。

大家さんとよくご相談ください。

一戸建てにしました

🙂
    戸建ては気楽
     夜遅いというのは、朝も早く無いですか?
     人にもよりますが、7時前の音はカンベンしてと言われます。

私は7時前に出勤していたので、入居前、下の人にも説明しました。
     すると、「起きたら出るだけよね!?」とクギを刺されました。

結局、不規則で10時過ぎに帰宅してお風呂に入る事にチクチク言われたので引っ越しました。

RCのお互い様物件なのはトピ主の主観です。

うん

🙂
    ぴぴ
    引越し出来るならしよう。「だからその部屋が空いていた」その通りだと思います。あなたがどれだけ気を付けても、うちじゃありませんと言っても下の人は変わらないでしょう。そんな言葉で怒鳴りつけてくる人は普通じゃないって分かりますよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

匿名さんに同意

🙂
    メイコ
    だから空いていたんですよ。
    以前マンションを探している中で、最上階東南角部屋が空いていたマンションがあり、交通の便も治安もよい所でした。
    角部屋の隣も空いており、「最上階で東南に窓だと真夏がきついかな」とふと思い、夫も「たしかにそうかもしれない」と、南からの眺めがすばらしかったのですが真夏の猛暑の懸念を払拭しきれず角部屋を選ばずその隣の部屋に決めました。
    私達は運が良かった。
    角部屋の下の住人のせいでその部屋が空いていたことが住んでからわかりました。
    余分なお金がかかってしまいますしめんどくさいことでお気の毒ですが、引っ越しをおすすめします。
    私達がもしあの角部屋に住んだら早々に引っ越しました。

トピ主です。

🙂
    あああ
    トピ主です。
    朝はそんなに早くないので20時ごろに起床して家を出ております。7時前からの子供の声とかは階下の住人の方です。
    騒音と思うのは、人によりけりな部分あるかと思います。 入居後すぐに、音が聞こえやすいことを知ったのでその時から気を付けて生活しても苦情を言われるので困ります。
    引越しもしたいのですが、費用がなくすぐにはできません。
    このような場合、階下の人の苦情や怒鳴られることを理由に引っ越し費用を一部、大家さんに負担してもらうことはできないのでしょうか?