詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2人目里帰りするかどうかで悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目里帰りするかどうかで悩んでいます。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    こぞう
    子供
    来夏第2子出産予定のものです。上の子(男児)はその時3歳になっている予定です。

表題の件で悩んでいます。

私夫ともに実家は遠方です(飛行機と新幹線の距離)。
    里帰り出産も受け入れ可能なため、第2子もできれば里帰りしたいのですが、第一子の世話をどうするかが不安です。

第一子の通う保育園は、出産前後含め2ヶ月程度休園可能ですが、その際の保育料は、通わなくても発生します。
    また里帰り先での一時保育なども可能なことを調べましたが、2ヶ月で10万弱ほどかかることがわかりました。
    ※実家は里帰りで第一子を連れて帰って来ることを歓迎してくれています。

また、里帰りしないとなると、宅配やシッターさんなど頼めない田舎の地域のため、自分で買い物や炊事をすることになると思います。
    第一子の保育園送迎は夫に頼むことは可能です。やろうと思えばできると思いますが、高齢出産(40歳)のため、あまり体に負担をかけたくないのが本音です。

里帰りした場合:金銭面での負担が一番ネックです。
    里帰りしない場合:体力面での負担が一番ネックです。

みなさまならどちらを選びますでしょうか?

ランキング

レス

里帰り無し

🙂
    匿名
    二人とも高齢出産です。
    一人目が難産だったせいか、2人目育児は意外と楽でした。
    もちろん育児が初めてで無い事が、一番だと思います。

保育園の送迎をご主人が、やれるならば里帰り無しで平気ではないですか?

上の子が保育園に行っている間に、ベビーバスで沐浴は済ませておくを生後6ヶ月頃まで実行していました。
    結果、これが自分的にはとっても楽でした。

食事は、朝はパン、バナナ、ヨーグルト、インスタントスープ。

昼は、主人は自分で調達、上の子が保育園で給食、自分は3ヶ月目頃までは記憶無し、基本適当でした。

夜だけは、ご飯とお味噌汁とおかず。
    自分で作っていたのは、1日一回。
    これも離乳食始まる頃までは、かなり適当だったと思います。

買い物は、生協の宅配を利用しています。
    生協も無いでしょうか?
    生協の宅配地域は意外と広いので、お住まいの市でなくても、県レベルであれば問い合わせだけでもされてみてはいかがですか?

もしくは、入院前に缶詰やレトルトのまとめ買いで、最初の1ヶ月は乗りきれませんか?

個人的に里帰りした1人目よりも、快適に過ごせた2人目でした。

お金はなんとでもなる。

🙂
    ぐーたらママ
    私なら体力的に楽な方にしますね。金銭的負担が増すといっても一時の事ですよね。継続的な経費増では無いし、事前にいくらかかるかはっきり分かっているのだから必要経費と割り切って、お母さんが心身ともに安心して過ごせる方が赤ちゃんにとってもいいと思います。

ちなみに私は去年第二子を出産し、現在夫婦で1年間の育休中です。世帯収入は激減ですが、母子の心身の健康もさることながら、家族の時間がたっぷりとれて夫にとっても4歳の上の子にとってもかけがえの無い育休期間になっています。
    トピ主さんの里帰りは遠方のご両親、上のお子さんにとっても素晴らしい時間になるかも知れませんよ。
    上のお子さんが保育園に通ってらっしゃるという事はトピ主さんは働いてらっしゃるのですよね?働く母にとって産休育休は様々なチャンスですよ。
    もちろんトピ主さんと赤ちゃんの心身の健康が第一ですが、こういう副次効果があるかも知れない事も考慮に入れてみてください。
    お金だけがネックなのであれば、私なら里帰り一択です。

里帰りなしでした

🙂
    たろ
    第2子を里帰りなしで産みました。実家はどちらも遠方ですし、過干渉気味の実母とは関係がいいわけでもないのでコロナを理由に手伝いも遠慮してもらいました。
    1ヶ月健診までは赤ちゃんを外に出したくないから第1子の送迎や買い物は全てやってほしいと旦那に伝え、そのようにしてもらいました。ただ、それ以外の家事育児は退院日からほぼ全て負担したと思います。食事も3食作りました。

私は安産で身体のダメージも少なかったのでなんとかなりましたし、実母へのストレスや煩わしさがなかった、旦那も退院から第2子に触れることができたので里帰りなしで良かったと思っています。が、やはり腰はかなり悪くなりました。

里帰りなしにしろ、宅食サービスを頼むとか送迎サービスを利用するとか負担を軽減できる方法はたくさんありますから、産後のお身体を大切にしてくださいね。

里帰りする場合、往復の移動はどうする予定ですか?

🙂
    元ハイリスク妊婦
    主様の
    >実家は遠方で
    >飛行機と新幹線の距離
    どちらか分かりませんが…どの様に移動する御予定ですか?
    妊娠の経過を診ている医師にも相談し、意見を聞いていますか?

里帰りする場合
    >高齢出産(40歳)
    3歳のお子様との移動なら、誰か付き添いの方がいる方が安心だと思います。
    旦那様か誰かが、主様の行きと帰りに同行する事は可能ですか?

私も両実家から離れた所で出産しましたが、ハイリスクだった為、安定期でも飛行機には乗らない方が良いと言われ、里帰りせず夫婦+保育園や外注等を利用し乗り越えました。
    夫は、2週間ほど有休+育休を取り、普段、忙しく不在が多い夫が家に居て、上の子とも良い時間を過ごし、父子の愛着・信頼関係構築に良い影響があったと感じています。今、思春期ですが父子関係は良好で父親を嫌う事なく、将来の事を相談したり、一緒に出掛けたりしています。

>第一子の保育園送迎は夫に頼むことは可能
    なら、挑戦しても良いのでは?
    お子様にとっても
    >里帰り先での一時保育
    より慣れ親しんだ保育園の方が(精神的に)楽だと思います。

>里帰りしない場合:体力面での負担が一番ネック
    逆に、御両親達に来てもらう等は検討可能ですか?
    このご時世【母子の健康・安全最優先で考え】、健康な方に動いて貰う方が無難だと私は思います。

私なら

🙂
    匿名
    その状況なら里帰りします

>里帰りした場合:金銭面での負担が一番ネックです。
    里帰りしない場合:体力面での負担が一番ネックです

お金か体力かで比べたら俄然体力だと思うので。
    変な話お金で解決できることはそうした方が一番楽です。
    結局疲れ果てて体にゆとりがなくなれば心にゆとりもなくなるし、そうなると子供たちにもそれは伝染して阿鼻叫喚の図とかなったりするので。

通わなくてもお金がかかるのは保育園に限らずどこもそうでしょう。保育園の席代と割り切る。どうせ通ってたら出て行くお金なんだから、出せるお金だし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上のお子さんにとってどうか

🙂
    posuyumi
    はて。
    里帰り先で保育園に預ける必要ありますか?

うちは2歳5ヶ月での下の子出産で里帰りしました。
    出産前の上の子とゆっくり近所を散歩したのがひそかに私にとって最上で甘美な思い出です。
    その日の夜、陣痛がきたから余計にあれが二人っきりでの最後の時間だったなあって。
    生まれてからも赤ちゃんの世話はそこそこ?に、もう両親も私も当時家にいた妹も皆して上の子のことを一番にかまってすごしました。
    どうしたってママに下の子が生まれたら上の子は寂しいから。

ほーら!「あなたの」弟ちゃんだよ、と言って、「弟ちゃん、お姉ちゃん大好きみたいだねー」ってそう言いながら私だけが赤ちゃんの世話するんじゃなくて一緒になってお世話したりね。
    あとは母が娘と散歩に行ってくれたり。
    妹が部屋に娘を招き入れてあれこれ遊んでくれたり。
    父も仕事部屋に呼んでくれたり。

そうやってママを弟に半分とられてしまった最初の日々をたくさんの愛情でうめてもらったからこそ、上の子は下の子を大好きになってくれました。

パパと離れて、行きなれた保育園の皆と離れて、いつもと違う家ですごしてるときに下の子生まれて、ママは下の子とずっと一緒なのに自分はいつもと違う保育園に通うって。
    それはちょっとお子さんを…かわいそうって言ったら語弊あるでしょうけど。

金銭負担というのは出せる出せないで決めればいい。
    体力負担はあなたの基礎体力で判断が違ってくる。

その二つも大事なポイントですが、それに加えてどちらが上のお子さんにとって良いかをお考えになってはいかがですか?

里帰り先で誰も見れなくて結局保育を外に頼むなら、パパといつもの先生友だちのいる自宅のほうがいい。
    里帰りで家で一緒にすごせるなら、里帰りはいい時間になる。
    と、思います。

しないほうがいいのでは?

🙂
    わーまま
    保育園に通わなくてもお金がかかるのは仕方ないと思います
    どのみちかかる分は一緒では?

里帰り先で一時保育が必要ならば、帰らないほうがいいと思います。
    1から2週間ほど、来ていただく方が楽なのでは?

ほんと、どうしようもなくなったら助けてとお願いするくらいでいいような気がします
    長距離移動が無理な人に、子供も自分もお世話させるわけにはいかないのでは?

宅配ですが、
    ど田舎の私の実家でも生協はありました
    通販も普通に使えるし、これでほとんどの日用品は賄えるはずです
    むしろ実店舗より安いくらい

1週間分の食材をクール宅配便で送付するサービスもあります
    ミールキットになっていて、無農薬の野菜を使ったおかずです
    パンも牛乳もあります
    冷凍のお弁当もあります

急に必要になったなら、
    ご主人が仕事帰りに、ドラックストアかコンビニに行けば事足ります

世の中が便利になったので、昔ほど里帰りの必要性はなくなったと思います

産後一か月、外に出てから休める意味の里帰りのほうがいいのでは?
    これなら一か月程度、自分の子供の面倒もみれるでしょう?

しなくても何とかなる

🙂
    いち子
    その根拠

・日中は通い慣れた保育園で気持ちが安定する
    ・父親との関係も向上する
    ・思いのほか苦労しない(かも)

宅配型飲めないほどの田舎とは?
    いったいどんな僻地なのだろうか。

私の両親がめちゃくちゃ僻地な場所に住んでいます。
    スーパーまで車で20分かかります
    ネットスーパー検索しましたが利用できるところなし。
    ですが生協?COOP?
    それらは便があるようで、週一で配達してもらっているようです。

あとは野菜専門の定期便とか、肉も魚もご当地瓶のようなものがありますから、冷蔵庫さへ余裕があればどうにでもなりますよ。

ええ、ええ、私の両親が今暮らしている家は夫婦二人なので小さい家なのですが、冷蔵庫だけはでかい!(笑

赤ちゃん用品も通販すればいい。

というか・・・・amazonとかでも配達してくれないような僻地なのですか?

まさかの「こんなところに一軒家」てきな?

そんなわけないですよね・・・・・・。

夏までにまだ機関がありますから、ネットでいろいろ検索して届けてもらえるものリストを作りましょう。

初めての出産とも違いますから、事前に準備できる事ってけっこうおおいとおもいますよ。

頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆さまありがとうございます!

🙂
    こぞう
    里帰り派、里帰りしない派、どちらのご意見もまんべんなく伺えて、とても勉強になりました。

心から感謝申し上げます。

どちらも一長一短で、まだまだ悩んでいるのが本音ですが、夫とも実家とももう一度話し合って決めたいと思います。

ちなみに生協は利用可能でした。