詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主夫

レス17
    (トピ主1
    🙂
    まゆまゆ
    夫婦
    夫30代前半 専業主夫
    妻20代後半 中小企業正社員5年目

遠距離でしたので、結婚・同棲を機にどちらかが仕事を辞める必要がありました。
    正社員である私の方がお給料が良かったため、夫が仕事を辞め、
    私の職場近くに家を借りて生活しています。

結婚後すぐに第一子を授かり出産。
    夫は仕事を探すはずでしたが・・・私も育休を取得して二人で子育て。
    育休が明け、私は職場復帰、夫は専業主夫として家事と子育てをしてくれています。

第一子の産休育休が明け、約4ヶ月職場復帰し、今度は第二子の産休育休ですので
    正社員とはいえ、まともに働けていない状態です。

夫にも稼いで欲しいのですが、そうなると子供の預け先が心配です。
    親は頼れません。

どうすればよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人は楽勝ですね。

🙂
    ご主人は、
    もう絶対働かない、かなあ。

父方の叔父がそういうタイプだったので、
    なんとなく。

トピ主さんが頑張って働くしかないですね。
    ご主人はあてにできないと思います。

メインは保育園で良いのでは?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私が中小企業勤務でさほど給与が高くなかったので夫婦でフルタイム共働きでした。

>(中小企業)正社員である私の方がお給料が良かったため、夫が仕事を辞め

「大企業の転勤族」並みの給与なら、専業主夫も養えると思いますが、そうでもないのですね。

>夫にも稼いで欲しいのですが、そうなると子供の預け先が心配

「保育園」で良いのでは?。ウチは(実家に預けたので)第1子は2歳からでしたが、第2子は妻の育休が終わった1歳から保育園に預けました。

0歳児から預かってくれる保育園もあるようですし、メインは保育園で良いと思います。

子供が熱を出せば、保育園も預かってくれない(昼なら「迎えにきて」と連絡が来る)ので、そのときの対処方法やベビーシッター・別施設の手配も必要です。

行政からのお知らせや相談窓口で、熱や病気で保育園に通えない時の対応を決めておけば、実家に頼らずとも子育てできると思います。

それと、トピ主さんも、(働き出せば)ご主人も、必要な時は躊躇せずに休暇を取ったり、遅刻、早退すべきでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結局

🙂
    ゆかたん
    二馬力でないと、立ち行かないでしょう。
    トピ主の収入だけでは心許ないのなら、保育園を利用して、ご主人には就業してもらう他ありません。
    このご時世、専業主婦・主夫は贅沢なのです。
    保育士さんはプロですから、親のみで育てるよりも発見がありますよ。
    頑張ってください。

トピ主です。

🙂
    まゆまゆ
    レスありがとうございます。

正直夫が再び就職するとは思えず、将来が不安です。
    義父が家にお金を入れず、学費も払わずという感じだったようで
    夫もそんな感じになるかもしれません。
    私は正社員を続けるつもりで結婚したので、私が大黒柱であることに不満はないです。
    が、子供二人を育てていけるのかが不安です。

義兄は大企業正社員(転勤無し、テレワーク)で
    奥さんは専業主婦をされているのですが
    彼らは子供は1人までかなあと言っていました。
    お正月にお会いした際にそれを聞いて、不安になってきた次第です。

私は田舎暮らしで、四大卒、中小企業勤務で年収は義兄の半分ほどです。
    育休満了せずできるだけ早めに職場復帰したいとは考えていますが、どうなるやらです。

保育園に預けるからには、保育料以上に収入を得ないと本末転倒ですよね。。
    夫の就職先次第かな、難しいかな、、と思っているところです。

もしくは私が転職して実家を頼れるところに引っ越すしかないかなと悩んでいます。

下の子が幼稚園に入ったら、夫にも働いて欲しいです。
    どうやったら働いてくれるんでしょうか、、、

夫の職安が先

ミルク
     ご主人、元々アルバイト程度ですか?失業保険ナシですか?

普通は、失業保険をもらう為にも、職安に職探しに行きますよね?フリだとしても、仕事を探しているアピールしますよね?
     紹介してもらったのに、応募しなかったんですか?それとも、書類審査や面接で落ちたんですか?
     まさか、全く応募してないとか?職安にすら行ってない?

そもそも、働くのが嫌いな方なんですか?仕事が続かないタイプ?
     ご主人、今のままじゃマズイという危機感ゼロですか?

どうすれがよいでしょうかって、ご主人の就職先を見つけて、保育園に入れる事です。
     地域によって違うかもしれませんけど、ご主人が「主夫」状態だと、保育園に入れてもらえませんよ。
     職安に行かせましょう。

貯金以外の家計を彼に任せれば?

🙂
    チュン夫
    >下の子が幼稚園に入ったら、夫にも働いて欲しいです。
    >どうやったら働いてくれるんでしょうか、、、

失礼しました。そちらの質問だったのですか。今は夫婦が合意して専業主夫になったけど、ご主人が働いた場合、子供の預け先が心配。だけを考えてレスしました。

家計を開示し、家計をどうするか夫婦で話し合うしかないと思います。

家計と言っても細かい家計簿を付ける必要はありません。毎月の収入合計と支出合計が分かる。今月はいくら黒字か、いくら赤字か、貯金はどれだけあるか。貯金がいくら増えたか減ったかが分かれば良い。

ウチは家計簿を付けず、毎月10万ずつ夫婦が出し合い、給料日に20万を「今月分の封筒」に入れ、それで1ヶ月間生活しました。10万出した残りは小遣い以外、できるだけ貯金する。公共料金はどちらか決まった通帳から引き落とす。

次の給料日までに封筒の金額が余れば黒字だし、早くなくなれば赤字なので夫婦で相談して補填しました。そんな単純な管理方法でも、家計が順調か危ないかわかります。毎月の黒字額や赤字額、貯金残高をノートやエクセルで付ければ、さらによくわかります。

専業主夫なら、夫婦で話し合い、トピ主さんが必要最低限の小遣いを先取りし、貯金と公共料金引き落としに必要な金額も先取りし「残りの金額」=「家計+ご主人の小遣い」も全部任せてしまえば、家計が赤字にならないように考えるのでは?。家計を任せれば「危ない」のですか?

それで、赤字にならなければ良いし、毎月赤字になって貯金を取り崩すようなら、ご主人も「就職しなければならない」と考え始めると思います。普通に仕事が嫌な人でも考えそうです。ご主人は義父と同様、特殊な人と決定しているのですか?。

「幼稚園」は帰宅が早いので「フルタイム共働き」は無理でしょう。30代前半のご主人はパートか、アルバイト前提?。ご主人に妥協しすぎでは?

働いて、くれないって。

🙂
    ご主人はご主人の父親に似てるんです。
    成功例を見ているからそうなります。
    働くと損だと。
    貧乏でもいいわけよ、ご主人は。
    ゴロゴロできたら人生上出来。

仮にですよ、仮にですよ。
    離婚したらあなたが子供引き取って暮らしますよね、
    一人になったご主人はしょうがないから、
    とりあえずアルバイトでもするでしょう、
    でまた有職女性見つけて再婚すると思う、
    遠距離恋愛でね、良いとこだけみせて。
    で無職に戻ると思います。

ご主人タイプには、
    不思議なことにトピ主さんタイプがちゃんとくっつくんですよね。

決めつけちゃってますが、
    そういう人と思います。ご主人は。

このレスみせたら、ビンゴでニヤニヤすると思いますよ、ご主人。

数字を出す

🙂
    ふむふむ
    具体的にどれだけお金が必要か、そのためには毎月いくら貯金しなくちゃいけないのか。
    そういう話をしてみたらどうですか?
    子供2人を大卒まで育てるならすべて公立でも4500~5000万くらいかかります。
    学費・習い事・塾・小遣い・被服など必要なもの・おでかけや旅行などなにもかも含めて、の話しですよ。
    子供だけにかかるお金のこと。
    それプラス、家賃・光熱費やら家族4人の生活費もかかるわけです。
    地方なら車も必要でしょうし、夫が本当に働かないのなら老後の貯金もしっかりしておかないとダメですしね。
    高校だって確実に公立に行けるとは限らないので、私立なら学費がかなり高いですしね。
    それに、もしかしたら都会の大学へ行って一人暮らしをする可能性だってあります。
    いくら貯金があってもいいわけです。
    もしかしたら、いずれは家を買いたいってことにもなるかもしれません。
    あなただけですべての希望を叶えられるでしょうか?
    それとも今から、子供の大学費用は本人に奨学金を借りさせるつもりですか?
    今現在、地方に住んでいるんですよね?
    あなた一人で700万くらい稼げるなら、贅沢しなければなんとかやっていけるんじゃないかな?
    家賃や物価、実家からの援助があるのかないのか、わかりませんが・・・

旦那さんと将来についてじっくり話し合いましょう。
    贅沢はしないにしても、子供に不自由な思いをさせないためにはどれだけお金が必要かを計算してみるといいです。

普通に考えて・・

🙂
    さーや
    夫婦共働きでも子供二人ならこの先しんどいのでは?
    それが決して高給取りでも無い主さんだけが働き、しかも何故即二人目を妊娠したのか?
    不安、不安と言いながら一番お金の掛かる子供はあっさり作る。

そりゃ不安ですよ。
    我が家は夫だけで1千万円以上の年収がありますが、子供は一人ですよ。
    でないと教育費ばかりに追われるので。
    家のローンや車の買い替えや・・と色々ありますからね。
    そして自分たちの老後資金ですね。

子供には留学をさせていますが、今は子供の同級生も留学が当たり前ですよ。

お義兄さんからご主人に言ってもらったらどうですか?
    ご主人の実のお兄さんですから、単刀直入に「お前どうするつもりだ!」と。

無計画なのですね

😨
    すご
    どうやったら働くか、、

話し合いされていないのですか?

子供が就職するまでどれだけの費用がかかるか調べてから子供の人数を考える。

それすらしていないのでしょうか。

いつから働く?保育園どこにしようか?

と普通に話し合いして下さい。

のらりくらり逃げられても
    数字を見せて何度も何度も話し合って下さい。首根っこ捕まえて。

それができないなら貴方の我慢の上にしか成り立たない家庭ですよね、、惚れた弱みで言えないのでしょうか。

義父も同じ、、

きっと顔と口の上手さとかで選んだのでしょうね。そのツケを払うのがお子さんになりませんように。

この世に命を産み出したのですから、シッカリされてくださいね!

›そうなると子供の預け先が心配です。

何を言っているのでしょうか。
    保育園を探してみて言っていますか?
    保育料がいくらかかるかは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示