詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはパワハラ?

レス3
    (トピ主0
    😨
    yama
    仕事
    初めまして。
    先月から週3で働き始めた40代主婦です。職場は飲食店。スタッフは私を含め8名です。私の指導係として20代の子が担当してくれています。指導役の事2人で遅番担当です。

悩みは、その指導役の子なのですが、口調がとにかくキツい!「今、やらなくていいからこっちやってください」「もういいです私がやりますから!」「基本的なことが全然できるようにならなくて困ってます」など。
    また使ったことのない器具の使い方を聞いた時も「忙しいからもういいです!」初めはえっ?と思いましたが、やることなすこと注意をされて、正直凹んでいます。
    まだ覚えることはたくさんあると思うけど、自分ではある程度できるようになり、教わったことは出来ていると思っていた頃だったので、本当は自分が思うほど仕事がこなせてないのか店長に相談したら他のスタッフにも状況を確認してくれました。他のスタッフは「よく気がついて、仕事をささっとこなしてくれてとても助かってる。今の調子で働いて欲しい」「指導係のこの言い方がキツすぎないか?」と言ってくれていたそうです。

先日あまりに耐えられなくなったので、指導役の子に嫌な態度をしてしまったら「私は仕事が山積みでやることが山ほどあるのに、あなたが成長してくれないから片付かない。早くなんでもできるようになってくれれば私は自分の仕事ができるのに!」…と言われて、心身共にもうダメだと思いました。

その後、話し合いの場を店長が作ってくれて話し合いをし、店長からも態度を改めるように本人に言ってもらって、指導役の子からお詫びのメールももらったのですが、続けていく自信がなくなりました。

ここまで話合い突き詰めたのだから、もう少し辛抱して働くべきでしょうか?情けないですが指導役の子からヘタレだと言われて精神的にダメージも大きいです。甘いでしょうか?
    私はどうしたら良いのか悩んでいます。

ランキング

レス

自分を大切にしましょう

🙂
    肝っ玉母さん
    私なら気持ちよく働きたいのでそのお店をやめます。
    指導係の方のきつい言い方はすぐにはなおらないですよ。

店長が間に入ってくれたのに辞めるのは申し訳ないと躊躇しているかもしれませんが、
    やめても大丈夫ですよ。このまま働けばいつもビクビクしてメンタルを病みますよ。

子はやめよう

私も飲食店
    無理する必要は無いと思います。

その上で厳しい意見ですみません。
    いくら若くても「指導役の子」という考え方はやめた方がいいです。
    本人にそのつもりはなくても、必ず態度に出ますし、そういう相手に指導するのは、彼女も大変だったと思います。

仕事を教えるって、本当に気を使うんです。
    先輩なんだから当たり前と思うでしょうが、営業しながら指導するのは、常に神経を研ぎ澄まさなければならないので、心底疲弊します。
    更に相手が親世代となれば、教える方も気を使います。
    転職しても、その事は忘れないでください。

同じ飲食店勤務です。
    とても不思議なのは、指導員の方と二人で遅番担当なのに、店長も含めた周りの人は、何故トピさんが仕事ができてると判断できるのでしょうか?

その飲食店は、通常は一人体制で遅番をしてるのですか?
    (一人で作りレジ打ちもするって、ちょっと考えにくいですけど)
    だとしても、教えながら営業するって、指導係の負担が大きすぎますよね?

その方の対応を読む限り、その方には教えるだけの余裕がないし、指導や指示するスキルもありません。

その方の問題というより、店長の怠慢ですよね。
    仕事ができる=指導できるわけではない事を理解していない。
    その方のやり方に問題があるなら、体制を変えるなり、その方に指導の仕方を教えるなりするのが店長の仕事じゃないですか。
    なのに、その方一人の責任にして謝罪をさせるって、おかしいですよ。

パワハラ云々の前に、その職場環境に問題があるのでは?と、思いました。

もっと環境の良い職場もあると思います。
    余裕があるなら、無理する必要はないと思います。

でもきっと、指導員のせいにするだろうなー、その店長。
    同じ立場の者としては、その店長や無責任なスタッフに腹立つわ!!

指導役の子が子供過ぎるだけ

🙂
    みかん
    指導役の子(子、ですよ、そんなもん。20代の小娘が。)が子供なんですよ。コミュニケーションのとり方も何もわかっていない、それだけです。
    本来は店長なりその子の上の立場の人がきちんと指導すべきです。指導方法が駄目、と。成長しなくてはいけないのはその小娘の方で、それは店の責任です。ちょっとした会社ならパワハラというより指導能力ゼロで降格、というのも普通に有りえますよ。