詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事代行の利用

レス19
    (トピ主1
    🙂
    みみ
    話題
    <プロフィール>
    40代前半女性、看護師、小(低学年)中高の子ども3人、夫は8年前から単身赴任中(月に3回帰ってきます)

現在週2回、家事代行を利用しています。食事作り、掃除、末っ子の見守りと送迎をお願いしています。料金は月10万弱。
    今までは1人で全部していましたが、40代になりひどく疲れるようになり、利用を始めて1年。体はとても楽になりました。少し帰りが遅くなってもご飯できてるし、末っ子は1人で留守番じゃないし、心の余裕もあります。
    でも、これでいいのか??と考えてしまうのです。食事も掃除も人任せ。母親とは何かと。
    罪悪感というか、なんというか。
    家事代行を利用されている方、割り切って利用できていますか?
    この気持ちさえなくなれば、楽なのになあ。
    なにかアドバイスをいただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいのですよ

🙂
    海賊の妻
    私は掃除が苦手ですが、ものすごく掃除のうまい人に時々来ていただいています。
    小柄な人で「あれ、どこに行ったの」と思っていると小さな出窓の中にすっぽりと体を入れてガラス窓を磨いています。カーペットなんて繊維が立つみたいにきれいに掃除します。同じ掃除道具でなんでここまできれいにしてくれるのだろうかと考えます。
    彼女は不動産屋に見込まれて仕込まれたそうです。前は夫が工事現場の特殊な分野の専門家なので高い所も平気で登ります。
    私はこの方に「一緒にお墓参りをしてほしい」とか「会議があるから病気の母のそばにいて欲しい」とかお掃除のほかにも頼みごとをします。この方は信用できる正直な人なので安心できます。私は二人の病人を抱えてすごく疲れています。ですからお金を使い体の疲れや、はかどらない家事に焦る事も減りました。
    あなた様も有効にお金を使っていると思いますよ。出せないならともかく出せるのでしたら今後も家事代行頼みましょうよ。少しでも楽をすることは、ひいては家庭の平和につながります。
    いい事です。

全然いい

🙂
    お疲れ様です
    何がダメなのか全く解りません
    主様お仕事されてるのですよね?
    看護師はハードだし、ストレスもいっぱい(私も同業です)
    お子様も3人もほぼ1人育児。そりゃあ疲れます
    私は子ども1人ですが家事代行依頼しようとしています(企んでいます 笑)
    業者を決めかねているだけですが罪悪感なんて一切ありません。
    母親が疲れてヘロヘロよりはつらつと笑顔のお母さんがいいに決まっていますよ

我が家も利用しています

🙂
    のりまき
    「私が健康を損ねたら子ども達の面倒は誰が見るんだ!」
    「家事を手伝って貰って余裕のある私と、疲れてカリカリしている私、子ども達はどちらが好きか?」
    と考えています。

トピ主さんの場合では、思春期という難しい時期を親に余裕がある状態で迎えるのは良い事だと個人的には思います。
    進路や学校の相談をされてもしっかり聞いてあげることが出来ると思いますし、お子さん達の心のフォローは一番身近にいるトピ主さんが適役なのではないでしょうか。
    家事は代行出来ますが、トピ主さん(母親)の役割は誰にも代行出来ませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いい母親という幻想

🙂
    わーまま
    家事って、大変な労働ですよ
    いくら現代になって、便利になっても

朝から晩まで働いて、子供の面倒を見て
    家族分の家事も一人でやるのは物理的に無理があるのです

世界各国見ても、家政婦を雇うとか
    料理は適当
    外食(家でほとんど作らない文化)だったり、
    ランチはビスケットとリンゴとか、冷凍食品、毎日ほぼ同じメニューとか

祖父母に丸投げして、お金も支払わない人もいます

家事が好きな人も存在しますが
    私はどうしても好きになれない

まだ利用してないのは、なんだかんで低収入なのと
    仕事に余裕があるからだと思います(在宅勤務)
    それでも保育園のお迎えはぎりぎり、
    料理は宅配サービス利用して
    便利家電はそろい済みで、かつ夫をこき使っていて

何とか回しています

いい母親である事
    誰に見せてるつもりですか?
    お子さんや夫から不満がありますか?

誰かもわからぬ意見や悪口やっかみと
    いい母親であるという先入観

気にする必要はないと思います

立派なじゃないの?

🙂
    メロ
    もし時間のある健康な専業主婦が、家事がめんどくさいからと、大して多くもない夫の稼ぎから月10万も使って代行頼んでいるならどうかと思うけど、貴女の場合は看護師という社会に貢献する立派な仕事をして時間が無い、そして自分で立派に稼いだお金で手が回らない家事を代行してもらってるんだから後ろめたい気持ちになる必要は何も無いと思います。

実際のところ、フルタイムで働いて一人で3人の子育てと家事、時間的にも身体的にも大変だと思いますよ。変に「自分で」にこだわって心身ともに余裕が無くなり、完全に出来ないことにさらにまた精神的に追い詰められて、「単身赴任の夫はこんな苦労してないのに私だけ」「子どもも私がこれだけ大変なのに母を労わる気が少ない」とかイライラ、カリカリするより、立派に稼いだお金の一部で心身の余裕が確保出来るならプラスはあってもマイナスは無いと思う。

お金を使って立派に子どもに安心した穏やかな生活を提供してあげられているのだし、まさに「母親としての役割を果たしている」のでは。

このレスを見て罪悪感を払拭し、お身体大切になさってください。無理して心身壊したら皆が大変。

もし「自分で」にこだわって代行頼まず無理したらどんなことになりそうか考えてみて。
    身体も壊すし気持ちも余裕が無くなるし、仕事にも支障が出て家庭でもカリカリしそう。子どもも今以上に不幸に感じるのでは。「お母さん、そんなに仕事が大変で私達に当たるなら仕事辞めれば?迷惑だよ。」

代行で心身に余裕が出来た分を、休みの日に子ども達と料理を楽しむとか、ゆっくり相談にのってあげるとか、有意義に活用すればGood。

問題ないです!応援してます!

🙂
    コスタリカハニー
    私も40代半ばのフルタイム勤務、一人息子がいます。

もっと稼いでいたら家事代行を依頼したいですが、残念ながら(笑)
    今のところ体力が余っていて元気なことと、プロジェクトの関係上、最近は比較的仕事に余裕が出てきたので自分でやっています。

でもあと2割お給料が上がったら代行、頼みたいです!
    お掃除とかきれいにしてくれますもんね。

ぜひ、家事はプロにお任せして、トピ主さんのお仕事と、お子さんたちとの時間を大事にしてください。

いいんじゃないですか?

ぷぷぷ
    友人の家がご両親ともに医師でお母さんの方は友人が小さい内は保健所かどこかで会社員と同じような勤務形態でしたが、平日は毎日家政婦さんが来てましたよ。
    小さい頃からそんな生活なので友人にとって母親は母親、家事をするのは家政婦のおばさんという感じみたいで母親=家事をする人ではないみたいでしたよ。うちの親は家事を全くしない、みたいな発言は聞いたことないです。それに家事をお願いしている分、親子の時間は多く取れていたようですよ。
    なのでお子さんたちも週に1度は外食と同じ感覚で週に2日は家事代行の人がアレコレやってるという感じだと思います。

私も家事代行利用しています!

🙂
    ゆう
    全く問題ありませんよ!
    私は働く母は、家ではできるだけリラックスできる空間が大切と考えています。
    ありがたいことに主人も同じ考えです。
    外で一生懸命働いているのだから、そのかわり家の家事は無理がない程度にっとしています。
    両方を完璧にこなすなんんて無理です。
    なんとか出来ても疲弊してしまいます。
    家事代行いいじゃないですか!
    私は家事をお願いすることで幸福感すら感じていますよ。

健康と安全を買ってる

詩音
    母になったこともなく家事代行を使ったこともありませんが、エールをしたくて出てきました。

お一人で子育てしながらお仕事されるのは大変です。日本は未だに専業主婦が多かった時代の「良き母」幻想を引きずり、家事代行に対して否定的な意見も少なくない。

口出すだけで何もしない人の意見など、聞き流せば良いのです。
    トピ主さんはご自身と家族の健康と安全を守る為に、手段を用いているだけ。
    キャパオーバーを続け、トピ主さんが倒れることがあれば本末転倒になります。

罪悪感など抱かれず、無理なくお過ごしください。

家族を思えばこその決断

🙂
    保育士
    海外在住ですが、子供が四人とか育休中とかじゃ無い限り専業主婦/夫が滅多に存在しません。ですのでどちらかがパートとかで働いていない限り、家事育児代行の利用は当たり前です。精神的に余裕がない親に子供達が育てられて幸せだと思います?家事をせずに時間が余った分お子さん達と一緒に時間を過ごせば全く問題なしですよ!ワンオペでお子さん3人育児にお仕事に毎日お疲れ様です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示