詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約解消の話が進まない

レス20
    (トピ主1
    メン弱
    恋愛
    大学卒業後しばらく経ってから付き合い始めた彼氏がいます。5年付き合っていて、去年から遠距離です。
    お互い仕事が安定したら結婚しようという話はしていて、元々お金の話もあけすけにしていました。
    お互い30も過ぎたし、いい頃合いだからとその彼からプロポーズされ、お互いの両親にも結婚の挨拶を済ませ、いざ物件探しをしようと動き始めた途端入籍を白紙に戻したいと言われました。
    理由は金銭面が不安だから。

今までも貯金額やお金の使い方など具体的に話をしてきました。散々話し合って結婚を決めたのに、です。

怪しく思い、共通の友人や知人に相談してみると出るわ出るわ女の影。
    肉体関係は無いにしろ(実際のとこは分かりませんが)、仕事関係で知り合った女性に声をかけまくっていたそうです。付き合い始めてすぐの頃も私の友達とデートしていた事が発覚しました。

金銭面が不安だからではなく、女性面に問題があるからでは?もし金銭面で不安になっているなら、それは私以外の女性にお金を使っているからでは?と彼に問い詰めると、そのような親しい女性はいないと言います。
    私は感情的になり別れると言ってしまい、それ以降彼からほぼ連絡がありません。
    感情的になってしまった事を謝り、会って話したいと言っても嫌だと突っぱねられます。
    職場には3月で辞めることを伝えているし、その手続きや引き継ぎの話も進んでいます。

今回発覚した女性関係以外は本当に気が合うしこの人しかいないと思える人でした。
    このまま自然消滅的に終わらせる方がいいのか、彼の女性関係に目を瞑って泣き寝入りすべきか迷っています。

このまま別れた方がいいという意見が多いこととは思いますし、私もそう思います。
    ただ、職場に言いづらいことと年齢のこともあって踏ん切りがつきません。
    情けない話ではありますが皆さんの意見を聞きたいです。そして背中を押してほしいです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れる一択

🙂
    gon
     理由はともあれ、彼は、既に、トピ主さんに気がないのですから、別れる一択だと思います。
     そもそも、そんな女好きの彼が、トピ主さんと結婚したからといって、女好きの性格が治るわけないので、結婚したら、ずーと苦しむことになりますよ。

>ただ、職場に言いづらいことと年齢のこともあって踏ん切りがつきません。

気持ちは分かりますが、トピ主さんが、まずすべきことは、退職願の取消を申し出ることです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女癖の悪さは一生治らない

🙂
    かずや
    小町でも多数の方が何回も言っていますが、
    女癖の悪さは一生治りません。一生悩まされて生きていきますか?

彼に気持ちはもうあなたにはありません。
    お別れ以外の選択肢はないと思います。

気持ちを切りかえましょう。
    そして、すぐに退職届を取り下げましょう。
    職場には言いづらいといっても、一時の事です。
    周りの皆さんはいずれ忘れますよ。

別れなさい!

🙂
    はら
    女性関係に目を瞑って泣き寝入り…?
    そんな未来あり得ませんよ。そもそも彼は、あなたとの未来を見ていないので結婚することも、交際を続ける選択もありません。

辛かったのは十分に伝わります。
    ですが、彼もこのまま妥協で結婚は出来ないと気づいた訳です。後々離婚なんてしたら…両家を巻き込みあなたの籍に傷をつける事になりますからね。
    あなたが彼に謝る事は一つもありません。あなたから強気で『だらしない男と結婚しなくて良かった。さようなら』と言ってやりましょう。

彼が悪いのだから、誰もあなたを責めません。職場には素直に話すか、転職されるのも有りですよ。
    まだまだ、これから!素敵な出会いはありますから、さっさとダメ男は捨てましょう。付き合ってるだけ、あなたの時間の無駄ですよ。

転職のアテはあるのですか?

🙂
    もう終わってる
    そんなもんないですよね?
    だったら早く職場に撤回を申し出ましょう
    言いにくいだろうけど会社は会社で人員確保を考えてるでしょうから、早くしよう

それから女性関係の証拠を掴めるなら掴み、掴めなくても弁護士使って慰謝料請求
    でも相手から破棄を申し出た証拠は欲しいかな
    少額でも慰謝料取れれば相手有責ってことで、今後の婚活への悪影響を防げるでしょう?

入籍前にわかって良かったと思いますよ
    今の地で築いた色々なものを犠牲にしてまで付いていく価値のある男じゃなかったこと
    自己中で浮気三昧の人と結婚したって苦労するだけ
    きっと後悔したと思う

30過ぎてから知り合い結婚する人は多いし、悲観することないですよ
    次は誠実な男性と縁がありますように

そもそも彼の気持ちは?

🙂
    blue
    目を瞑って結婚する!と思ったとしても
    彼はもうトピ主さんと結婚する気はないんじゃ?
    彼から「白紙に戻したい」と言ってきて
    女性関係の事で問い詰め、その後話し合いに応じてくれないんですよね。
    周りの意見どうこうの前に彼自身がもう結婚を望んでいなければ
    別れる以外ないじゃないですか。

現実を見ましょう。

もう終わってる

🙂
    とんび
    復縁を希望してるわけでもなさそうだし自然消滅を望んでいるのは彼ですよね。
    トピ主さんの口から「別れる」という言葉が出てホッとしてると思います。
    彼の変化が急なので、子どもが出来たとかも十分あり得ますね。
    元カノになるトピ主さんに本当の事は言わないでしょう。
    振り回されたトピ主さんが本当に気の毒ですが、現実を受け入れて前を向いた方がいいと思います。
    まずは会社に破談になったことを伝え、引き続き働けないか聞いてみてはどうでしょうか?

一日も早く職場へ退職の撤回を!一旦窓際族になっても挽回できる

🙂
    匿名
    一日も早く上司と人事と総務に頭を下げて、今すぐに退職の撤回の届け出をしなさい。
    口頭ではなく届け出です。
    どんなに上司や人事から「もう遅い。新卒者に内定出している」と遮られても「どんな部署でもいいので置いてください!!」とひたすら頭を下げまくるのです。
    もちろん理由は結婚が白紙になったため、と伝えてください。
    もうとにかくあなたのプライドを一切捨てること、これしかありません。

一度は皆が嫌がるきつい部署に行かされるか、イヤな上司だと評判の人の下につくか、リストラ部屋と呼ばれる窓際族に追いやられるか。
    でもね、人事って挽回できるんですよ。
    先例が無くても、第一人者になるつもりでプライド捨てて。
    リストラ部屋送りになっても3年も辛抱すれば、脱出できますよ。
    その間に婚活したっていいんです。
    人生山あり谷あり。
    仕事はあなたの基盤です。今後の恋愛でも手放しちゃダメですよ。

結婚しなくてよかったー

🙂
    絶対反対派
    タイトルの通りです。

そんなもんと結婚しちゃっていたら大変ですもん。普通、女の影が出るわ出るわ、なんて状態にはなりません。しかも、自分の友人って……。偶々でも嫌だし、知っていてならもっと嫌。

で、経済面もダメな気配漂わせている男なんて、身内に抱え込んでいいわけがない。

相手から婚約破棄言われて、あなたも了承(別れる)したんだから、もう既に婚約者でも恋人でもない、元彼ですよ。

職場に頭を下げて、事情が変わったから残りたい、今の作業でも、新しく変わっても、とお願いできませんか?元々お荷物で退職薦められていたとか、退職するから、と横柄な態度取っていたとかでなければ、皆大人なんですから、そっと受け入れてくれると思いますけどね。

それもダメなら、就職活動頑張るしかないでしょう。

とりあえず、女関係眼を瞑って、縋り付いて入籍、は絶対なし、です。だって、それを知った上で入籍ってことは、周りからは女遊びは妻公認ということになりますよ?

それで、結婚後にまた不倫して、既婚者と知らなかった相手側から慰謝料請求来たりして、不倫されたのに自分の(家の)お金取られていって、それを周りに愚痴ったら「でも。やるって分かってて結婚したのよね?」と同情すらしてもらえない。その上、認知子が出来て、自分達が築いた財産半分持っていかれるかも。

気が合う程度でこの苦行、本当に乗り越えられますか?大丈夫、それでも彼といたいから、と言えるなら、どうぞご自由に……ですが、婚約破棄は成立しているといえる状態ですから、そこからどうしても復縁してほしい、と頼むなら、かなぁりあなたの立場は弱いでしょうね。何か言おうとするたびに「お前がどうしても結婚しろって言ったんだろ?」とか言われても平気?

自然消滅は無い。

🙂
    アイルー
    彼から婚約破棄を言い出したのだから、
    慰謝料を請求してキッパリ別れたら?
    金銭面が不安とか婚約破棄の正当な理由になるとは思えないし。
    まずは弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    そして退職を取り消す事は出来ませんか?
    会社に相談してみては?

彼はやり直す気も無いし、このまま慰謝料を払わずに
    逃げようとしているんじゃないでしょうか?
    女関係にもだらしない上に、
    責任も取らずに逃げるような男とは結婚しなくて正解です。
    退職を取り消せたら、最初は気まずいかもしれないけど
    それも気にする必要はありません。
    あなたは何も悪くないんだから。
    しかしその友人や知人、知っていて何も言わないとか酷いですね…。

婚約解消は、話を進めなくても完了できますよ。

🙂
    エス
     結婚話が進まないということはありますが、婚約解消が進まないという表現はありませんよ。結婚は「当事者双方の同意」が必要なので話をまとめなくてはいけませんが、結婚をしないことは「どちらか一方の気持ち」でも決定できます。合意は不要なので話を進める必要はありません。

「入籍を白紙に戻したい」という彼の意思表示を聞いた上で、あなたは「別れる」と言っています。そして彼もそれに反対はしませんでした。結婚を「無期延期」にしたいという彼に「延期ではなくて破談にしたい」とあなたが提案をして、彼はそれを認めました。

どちらか一方の判断でも婚約解消はなりたつのに、あなた方は双方が婚約解消をしたいと意思表示をして合意がなされています。もう結婚話はなくなっていますよ。話合うことがあるとすれば、不誠実なことがあった場合の慰謝料の話程度です。

あなたがしたい話は慰謝料の話ですか? そのつもりならば「婚約解消の話が進まない」のではなくて「慰謝料の話が進まない」ですよ。どちらにしてもあなたの申し出通りに婚約解消は成り立っていますので安心をして下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示