詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の貯金額が100万もありません

レス160
    (トピ主8
    🐱
    ちえ
    恋愛
    現在付き合って半年の彼氏の貯金額が100万もなく、将来が不安です。
    当方、今年30歳ですので、そろそろ結婚を視野にいれてお付き合いしていきたいのですが、このまま彼の貯金がたまるのを待つか別れるか悩んでいます。
    一年半でボーナスをすべて貯金に充てたとしても、せいぜい150万くらいにしかならないですし、たかがしれてますよね。
    アラサーの一人暮らしで貯金が100万以下の男性って結婚相手としてどうなのでしょうか。
    お金のかかる趣味はなさそうですが、家に強いこだわりがあり、年収500万未満としては比較的高い家賃で住んでいます。

穏やかな人で相性はいいと思っているのですが、頼りがいを感じません。
    キラキラした婚約指輪や結婚指輪を諦めることになるのでしょうか。また、自分のやりたい結婚式をあげられないくらいなら挙げたくないです。
    周りの友人の旦那さんや彼氏は商社勤め、医者、パイロットなどいわゆる高収入ばかりで、相談してもあまり参考になりません。
    一般的な目線で判断をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    gon
    >一年半でボーナスをすべて貯金に充てたとしても、せいぜい150万くらいにしかならないですし、たかがしれてますよね。

既に、働き出して5から6年以上経って、100万も貯金できない彼が、たった、1年半で150万も貯金できるとは思えませんが、貯金がなくても、投資でウン千万持ってたりしませんかね。

>アラサーの一人暮らしで貯金が100万以下の男性って結婚相手としてどうなのでしょうか。

トピ主さんが大黒柱になるなら、アリだと思います。

>穏やかな人で相性はいいと思っているのですが、頼りがいを感じません。

トピ主さんが頼りがいのある人になれば良いと思います。

>キラキラした婚約指輪や結婚指輪を諦めることになるのでしょうか。

それは、彼次第なので、彼に確認すれば良いと思います。

>また、自分のやりたい結婚式をあげられないくらいなら挙げたくないです。

トピ主さんがお金を出せば、やりたい結婚式ができます。

彼と結婚するなら、トピ主さんも頑張って稼げば良いと思います。

金銭面で、相手に頼りたいなら、彼とは別の相手を探すしかないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お別れ推奨

🙂
    ドキンちゃん
    〉現在付き合って半年の彼氏の貯金額が100万もなく、将来が不安です。

トピ主の貯金額が1000万円あるなら心配ないと思います。
    トピ主はアラサーの一人暮らしなら彼より貯金は多いんですか?
    実家暮らしなら1000万円はありますよね?

〉頼りがいを感じません。

貯金関係なく、年収500万円未満に頼りがいを求めるほうが間違いです。
    30代なら普通ですが、共働き決定ですよ。

〉キラキラした婚約指輪や結婚指輪を諦めることになるのでしょうか。また、自分のやりたい結婚式をあげられないくらいなら挙げたくないです。

自分で買えばいいと思いますよ。
    自分のやりたい式を、誰のお金でやるんですか?
    自分のお金でやらないなら挙げなければいいだけですよね?

〉周りの友人の旦那さんや彼氏は商社勤め、医者、パイロットなどいわゆる高収入ばかりで

今の彼と結婚しても、ずっと友人に格差を感じることになりますよ。
    やめときましょう。
    遅いスタートですが、頑張って高収入男性を探しましょう。

身の程を知ろう

🙂
    ライカ
    頼りがいというのはお金の問題だけですか?
    20代のうちに、好きな事にお金を使って貯金できない人は、それなりにいるでしょう。
    今のうちに、やりたい事をやらずに、いつやるの?と思います。
    それこそ、結婚したらできないことばかりですから。

トピ主さんのように、結婚のためにお金を貯められる人ばかりじゃないんですよ。
    婚約指輪や結婚指輪は、ブランドものじゃなくてもキラキラしていますよ?
    一体、どの程度の事を期待しているんですか?

結婚式なんて、基本的に折半だし、トピ主の希望でオプションが増えるなら
    そこは自分で出せばいいじゃないですか。
    なぜ、人のお金で自分のやりたい結婚式を挙げるつもりでいるのか、理解できません。

友人達は裕福な人とつきあえるのに、なぜトピ主さんはそういう人と出会えないんですか?
    自分に原因があると思った方がいいんじゃないかと思います。

で、彼はトピ主さんと結婚するつもりなのでしょうか?
    まずそこからですよ。まだ、たった半年しかつきあっていないのですから。
    彼だって高給取りで共働きをしてくれて、なおかつ料理上手な女性と結婚したいかもしれません。

トピ主さんは結婚を目標にしているようだけど、人生はその先が長いんですよ。
    目先の事だけにとらわれて、しかも「やりたい結婚式」なんてことにこだわるようでは、
    まだまだ結婚なんて先のことになってしまうような気がします。

観点がダメ

🙂
    もっさん
    気にする箇所が間違っていますよ。
    重要なのは「何故貯金できていないのか?」です。

目先の事しか見えておらず、30歳にしては幼過ぎるように見えます。
    その男性と別れるにしても、そんな調子ではハイレベルな男性からは見向きもされませんよ。

親を当てにしている

🙂
    そろばん
    私の経験上、独身の時に貯金が出来ない人は、その後も貯蓄が増えない傾向があると感じます。
    独身の時は一生のうちでも第1の貯め時ですが、その時うっかり生活レベルを上げてしまって、その後その金銭感覚を元に戻せないのが理由だと思います。
    結婚して二馬力になったらもっと気が緩みますし、今の時代夫婦の財布は別でしょうから妻が夫のお金を管理する事も出来ません。
    彼の年齢なら倹約していたら最低でも500万は貯められていたはずです。
    貯金が100万も満たないのに彼が結婚を考えているなら、親を当てにしているのではないでしょうか?
    そういう後ろ盾があるから焦ってないのかもしれませんね。

ちょっと待って。

🙂
    あなたは結婚を視野に入れているかもしれないけど、彼もそうだとは限りません。
    彼があなたと結婚したいと思っていない或いは結婚願望がないとしたら、貯金がないことはおかしなことじゃありません。
    彼があなたと結婚したいと思っているのか結婚願望あるのかどうかを知る方が、お金の有無より先です。

将来が不安でこんな男無理って既に思ってるなら、結婚結婚と騒がずにあなたから今すぐにでも別れればいいでしょう。
    そもそもあなたと結婚したいと思っていないとしたら、このような自分の知らないとこで貯金がないなどと言われて彼はいい迷惑です。

結婚の話を彼からされたわけでもプロポーズされたわけでもないのに、ただ自分が結婚したいからって1人で勝手に騒いで、変なの。

そんなに重要だったら最初に結婚のことも貯金のこともあなたが話してから付き合えばよかったでしょう。
    私はそうしましたよ。
    夫に告白された時に、次付き合う人とは結婚したいし1年以上待てないからまだ自由でいたいとか交際相手が欲しいだけとかなら私と付き合わない方がいいって言いました。
    それで職場恋愛で交際2ヶ月半で結婚しました。
    2週間でプロポーズされて婚約指輪も貰ったし結婚指輪もお互い贈り合いましたし、半年後に挙式披露宴もしました。

結婚したいなら安易に付き合わないでもうちょっと考えて行動した方がいいですよ。
    貯金がないってどうなのと相手の気持ち確かめずに責めるのは簡単です。
    でもそれで別れたって自分の反省点見直さないなら相手が違っても同じこと繰り返しますよ。

うーん。

🙂
    柳杏
    申し訳ないけれどアナタはまだ結婚するレベルに成長してないね。
    キラキラした指輪やらやりたい結婚式やらヒトのお金に頼る気満々の思考。 友人夫と比べる浅薄な思考。
    こういうヒトが結婚すると愚痴だらけの生活が透けて見える。
    彼の為にも別れてあげた方がお互い幸せだと思うよ。
    結婚はもう少し大人の思考が持てる程に成長してから、ね。

レスします

🙂
    さわき
    彼は結婚する気などさらさらなくて、貯金をするという考えは無いのかもしれませんね。お金だけで考えると、将来は不安だらけです。婚約指輪はナシでしょう。結婚式も??…
    トピ主さんがお稼ぎなら、結婚してもいいのではないですか?
    貯金はないけど、暗号資産があるとか、株式があるとか、隠していたりしませんかね?

貯金が少ない理由が問題

🙂
    チュン夫
    既にレスがありますが。就職して何年なのか分かりませんが、なぜ貯金が100万しかないのか、その理由を突き詰めることが必要です。

家賃と同様、高い物を買う性格だったり、浪費癖があるのなら、結婚しても貯金できないでしょうし。

やむを得ない事情で、貯金が突然減ったのなら仕方ないかもしれない。(やむを得ない事情が再度発生するかどうかも調べる必要あり)

毎月3万貯金して、年2回の賞与から10万ずつ貯金しても、年に56万貯まります。

彼が22歳~30歳の8年勤務なら448万は貯まるはずです。そこから大きな出費があって100万使ったとしても348万あります。

彼の毎月の手取りが18万だとしても、毎月家賃7万で生活費5万なら残り6万程度。家賃7万で生活費8万でも3万程度は毎月貯金ができます。賞与の手取りが20万なら、大物を買わない場合5~10万程度は貯金できそうです。

生活費や出費額などを詳しく聞いて、貯金が少ない理由を突き詰めて下さい。

その理由によって、別れるかどうか決めて下さい。

悪い理由がないのであれば、「お金は全部私が管理する」と言って彼も同意して、早く結婚すれば、貯金は増えると思います。

うちは、もっとなかった。

🙂
    結婚って不思議
    貯金もなく、
    逆に、借金が50万円。
    ギャンブルとかではなく、
    理由があったので、
    許容できました。
    年収400万円でした。

でも、おだやかで、
    人がらが信頼できる人だったので、
    結婚しました。

私の方に500万円ほどあったので、
    借金も返済し、
    結婚式と披露宴もしたし、
    指輪も買いました。
    (そんなにお金はかけませんでしたが)

共働き前提で、
    私が仕事と育児の両立は無理なので、
    子供はつくりませんでしたが、
    善い人なのでケンカすることもなく、
    夫婦仲良く暮らし、
    今は夫の年収も増え、
    私は希望の専業主婦になりました。

折に触れ、
    家計から貴金属も買いました。
    家計は私が管理して、
    夫はお小遣い制です。

確かに30代は節約、節約で、
    とても苦労しましたが、
    今は良い思い出です。

一緒に居て、
    嫌なことが1つもないので、
    この人と結婚して良かったです。

案外、
    お金ってどうにでもなりますよ。
    ただ、
    お子さん希望なら、
    甘くは無いかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示