詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メンタルの不調について

レス6
    (トピ主0
    やまみ
    ヘルス
    35歳女です。
    23歳くらいにメンタルが不調になり心療内科に行ってみるも上手く話せず、話してくれないと分からないからと先生に怒られ怖くなってしまいそれからそこの病院には行けず、不眠に悩まされ薬だけ処方をしてもらうため他の病院に通っておりました。当時飲んでいた薬は麻酔くらい強いと医師が言っていましたがあまり効かず、眠れない原因が分からないと治らないと言われ少しだけ相談をしたところ、抑うつ状態ではあるけど25歳未満はうつ病って言わないからなぁ…と言われ薬だけ飲んでいました。
    メンタルは悪化する一方でどうしようもない生活を送っていましたが、きっかけがあり不眠は改善したので薬を飲むことを辞めました。
    この10年くらいは調子が良かったり少し悪くなったりを繰り返していましたが普通に生活できるようになったので安心していましたが、最近深くうつ状態になってしまい病院に行くか迷っています。家から出る気持ちにもなれないです。
    恋人に相談しましたが1人じゃないよとかみんなも経験することだからという励まされ方をされて辛いです。

こういう症状は病院に行った方がいいのか、理解して貰えないなら恋人とは別れた方がいいのか今後はその話題に触れず付き合っていく方がいいのかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様です。

🙂
    ゆきんこ
    おつらいですね。

病院だとどうしても診察の時間が長く取れないので、カウンセリングに行かれてはどうかなと思いました。
    ただ、これも相性なので、まずは行きやすい場所にあるカウンセリングを探すか、
    今はオンラインやチャットでも相談できるところがあるので調べてみてください。

お住いの都道府県にある、命の電話や精神保健福祉センターに相談するのもいいかもしれません。

ここに書いたことを相談してみるといいですよ。
    専門家に相談するのが一番です。

彼氏はちょっと置いておく

🙂
    しま
    ここ10年ぐらいましだったのだけど、今調子が悪いんですね。なにかあったのかな?
    まずは病院を探してみて下さい。10年前より新しいメンタル系の診療所などが増えているかもしれません。
    ただ最近は外がめちゃくちゃ寒いので、健康な人がふつうに歩くだけでも修行みたいにつらいですよね。出かける時は車で連れて行ってもらうなどストレスの少ない方法にした方がいいような気がしますが。

彼氏についてですが、基本やさしそうな人ではあるし、うつのことはすぐには理解しにくいでしょうがおいおい分かってくれる可能性もあるので、今はどうするか決めずにお付き合いなさっては。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わたしの対応例を紹介

🐱
    意地悪猫
    個人のケースなので、必ずしもトピ主さんに合うとは限りませんが参考にして下さればと思います。35歳前後にうつ病を発症して、一応大丈夫と言える所までには15年程度掛かりました。
    うつ病の原因は、仕事にのめり込み過ぎたことで、心身を疲弊させたのではないかと思います。
    始めの内は、身体の病気ではないかと思って病院の梯子をしていました。内科医に診て頂いている内に、先生に会って頂くだけで気持ちが軽くなることに気付きました。それから安定剤を出して頂くようになりました。

症状がどんどん重くなって歩く事すら困難になったり、躁うつ病的な症状が出るようになりました。その頃から、何故こんな状態になったのかを知ることに、関心と興味が湧いて来ました。病気に対処しながら、「心理学とカウンセリング」について学び始めて、産業カウンセラーの資格にチャレンジしたり、ボランティアの相談員に応募して人間の心理とうつ病について学びを続けました。

学びから得たものは、◎人は、酷く疲れると心身のバランスを壊す ◎人は、感情的な言動に依って精神が不安定になる と言うことを知りました。トピ主さんにお伝えしたいのは、焦らないことです。疲れた身体の回復を待っていれば、何時の間にか心が軽くなっていることを知る時が来ます。回復するまでに長い時間が掛かりますので、気を長くしてのんびりと過ごすことが必要です。

うつ病は、心身の極端な疲労なので、徹底的に身体と精神を休めることが必要です。可能であれば、親御さんのサポートを受けて静養為さることが望ましいです。それが難しいのであれば、無理をしないで過ごすことに留意なさること。運動は、自分のペースで散歩する程度に。精神的な事では、仕事はスピードを落として続け、新しいことにチャレンジしないこと、頭脳と目と耳を休めることに留意なさったらと。医師との二人三脚で乗り越えて欲しいと思います。

よく十年も我慢しましたね

🙂
    ぎんねこ
    ずいぶん、医者に行かないで我慢したんですね。不眠というのは、医者に行く立派な理由です。
    ただ、早起きして、朝から活動したり、自転車乗ったり、散歩したりしていると、夜になると自然と眠くなりますよ。もしそうならないなら、何か心配事やストレスのかかる悩み事がある場合です。
    私の場合、夜明けから起きていて、夜も比較的早く休むのですが、どうしても眠れないのは、過去のトラウマを思い出すときです。そういう悩みがなければ、カウンセリングもあまり要らないと思います。
    家から出られないとか、活動的でないというのはやはり病気じゃないかなと思います。あとお布団から起き上がれないというのもそうです。風呂に入りたがらないなら、それもそうです。

彼氏とのことは、相談してみて、頼りにならなければ、お友達として付き合っていればよいと思います。
    もし一緒になるにしても、メンタル面で頼りになる相手であることが、条件だと思いますよ。
    さらに強い男を求めて、恋人募集もアリだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼氏さんに関して言えば

🙂
    ガーデン
    トピ主さんの場合は、経緯も有りますし「みんな経験することだから」が引っ掛かるのは分かるんですよ。良く知りもしないで言われたくないですよね。

ただ、彼氏さんは、平均的な人だと思いますよ。
    男性は、グチと相談を同じ『問題解決』という回路にぶち込みますから、女性同士のように『共感』『協調』回路を使って、「辛いよね」とか言ってくれません。
    女同士は、「辛いよね」とか「分かる」と言わないと、ハブられるので、自然と普段も出ちゃうんですが、男同士は、先にアドバイスとか励ましを言わないと、なんだそうで。

彼氏さんは根性論で「頑張れば治る」と言う最悪タイプ(←メンタル系との相性で言えば)ではないし。
    今後はメンタル問題に触れずに付き合っていくのも有りでしょう。
    勿論、別れても良いですけど。

トピ主さんは、薬と言うか西洋医療(日本の医療)と上手く行かなかったみたいですが、東洋医療(漢方薬や針灸など)は試しましたか?
    私の場合、断薬してから漢方薬にお世話になっています。あとヨガ的な、一人でやる体操や瞑想ですね。
    向き不向きが有りますから、是非にとは言いませんが、参考まで。

紙に書いて医者に渡してもいい

🐶
    走る犬
    メンタルの不調を、恋人や友人のおしゃべりで解消出来ませんか?
    会社生活を営む限りメンタルの不調は起こります。

カウンセリングや心療内科ですが、話をして治療します。
    カウンセリングより普通は友人とのおしゃべりを。

相手がいい友人ならカウンセリングになるし、ダメ友人なら友人の悩みをしょい込みます。
    友人のおしゃべりでメンタルの不調を治しましょう。

カウンセリングは形式ばらないで、雑談で1時間が終わってもいい。
    医者としゃべりにくいのなら症状をあらかじめ紙に書いて医者に渡してもいいのです。

心療内科はハードルは高くなく、カウンセリングは雑談でOK。
    人と話してメンタルの不調を乗り越えられるならそれがベター。