詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

褒めちゃいけない?

レス87
    (トピ主1
    🙂
    ぴよこ
    子供
    大学時代の友達で、大人4人と子ども2人でランチをしました。大人4人のうち2人に、1人ずつ子供がいます。(4歳と5歳、共に男児)

5歳の子が野菜全般が嫌いで、ランチの時にも「俺、キャベツ嫌い」「ジャガイモ嫌い、むりー」と残しながらハンバーガーを食べていました(アレルギーではない)。4歳の子は、何も言わず野菜も肉も残さず食べていました。だから、私が「〇くんは偉いね、残さず食べれるんだね!。」と言ってしまいました。

その夜、友達からラインで、「好きで好き嫌いしている訳ではないのに、どうしても嫌いなだけなのに。全部食べれる子は、たまたま食べれるだけなのに、褒めることじゃないから、褒めないでほしい。息子が、悲しんでいるから、今度会った時に息子に謝ってほしい。」というようなメッセージが届きました。

ごめんねと返信を送りましたが、褒めるっていけなかったんでしょうか。私がおかしいのか聞きたくて書き込みしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもは傷つきやすい

🙂
    柊hi-lite
    2人子どもがいて、一方をほめるのは良くないと思いますね。
    特に子どもの頃は偏食な子も多いと思いますので
    肉が食べられない子、野菜が食べられない子、色々いますしね。

「残さず食べれるんだね、えらいね」という言葉は
    その子だけしかいないところで言った方がいいと思います。

大人なら
    「まあ私は食べられないし、何でも食べられることがさほどえらいこととは
    思えない」ってスルーできると思うのですが
    5歳の子どもには無理でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

昭和生まれです

🙂
    @RIN
    だからなのか?…古い時代の価値観の中で育ったせいか トピ主さんの言葉に謝罪を求める友人を過保護だと感じてます。
    先生や親や周りから褒められたくて 人は今やSNSで共感や賞賛を求めてます。褒められた些細なことで スポーツや芸術の世界で名を残した人は山ほどいます。

確かに 食べられなくて辛いのは その子自身でしょう。
    好き嫌いないことが絶対的に正しいと断言出来るものでもないのかもしれません。
    ……それでも 目の前で褒められなかった我が子に謝罪せよ!とは……絶句です。

食べられなかった子をどうフォローするのか?!は、 親の役目だと思います。

比較するから

🙂
    匿名
    >だから、私が「〇くんは偉いね、残さず食べれるんだね!。」と言ってしまいました

この言い方だと◯くんを好き嫌いしてる子の目の前で褒めて比較してるようです。すごく良くないことでした。◯君しか子供がいないところで褒めるのは良いことですが。

好き嫌いしないのが偉いわけではなく、口の感覚が過敏だったり色々小さな頃はあります。大人になるまでに少しずつ克服すれば良いことだし、親も心配しつつ気を配ってます。

余計な一言で良くなかったと思います。

これはあなたが親になった時にも気をつけた方がいいです。お兄ちゃんは好き嫌いなくて偉いね…と好き嫌いのある弟の前で言ってたら下の子はすごく嫌な気持ちになりますよ

一人だけ褒めるのは良くない

🙂
    おばはん
    子供が二人いて、どうして一人だけ褒めたのでしょうか?
    一人は残さず食べて偉いね、ならもう一人にも良く噛んで食べて偉いぞ、とか何かしら褒めポイントを見つけてやらないと、しこりが残りますよ。
    褒められた方のママは何かフォローしてませんでしたか?
    私なら、自分の子供だけ褒められたら、ギョッとするかも。
    子育て中のママは自分の育児の見られ方に敏感で大変気を遣っているものです。
    また、躾はその家庭ごとに違うので、子供の事に口を出すのは危険です。
    褒めれば良いと言うわけでもないこともあります。
    謝って欲しいと言うのは私は賛同できないけれど、次に会うことがあれば沢山褒めてあげれば良いのではないでしょうか。

子供がいないうちも、産んでからも口は災いの元、お気をつけください。

うん

🙂
    ママン
    トピ主さんはお子さんいないのかな?

私も子供いなかった時、悪気なくポロッと言っちゃうかもしれないです。褒めてるからね。全く悪気はないし5歳君の事も嫌いが悪いとも思わない。

○○くんはって差をつける言い方はちょっと悪かったのかもしれない。偉いね、残さず食べるねだけで。

子供を持ってわかった事は大人数の時子供に関して余計な事言わないです。褒める事もしません。見てみてー!って来たら綺麗だねーとか、作れて偉いとか言わないです。あとあとこういう面倒な事に巻き込まれたくないからです。
    大人2人だけで子供1人だけだったらいいんですよ。
    好きで好き嫌いしてないはそのママも食べて欲しいし、その子も表面上はいらない!って言ってるけど食べれるようになりたいと思ってるかもしれない。小さい子は脳が発達してなくて表現できないから極端に嫌いと言ってるだけの事もありますし。
    褒める事はいけない事じゃないんだけど、難しいね。
    超絶極端に言ったら5歳ママは子育てちゃんと出来てないって皆の前で言われたみたいなもん。食べれた方が偉いって言っちゃったから。

ちょっと周りが見えていませんでしたね

🙂
    ミライ
    まず、トピ主さんに謝罪を要求した友人はおかしいと思います。
    また、好き嫌いを容認しているわけでもありません。

食べられたお子さんだけがいる場で褒めたのなら問題はなかったと思います。
    でも食べられなかったお子さんもいる場で、そのお子さんにはできないことについて、別のお子さんを褒めたのは良くありませんでした。
    当てつけだと解釈されても仕方がない(そんなつもりがないのは承知していますが、そう解釈される可能性は大です)。
    好き嫌いで悩んでいるその親子が、○○くんって僕とちがってえらいねと寛大にも同意するわけがありません。
    まだ小さな子どもですから。

だからと言って、謝罪を要求する友人はやり過ぎ。
    しかしトピ主さんも、もう少し状況判断能力を身につけましょう。

言い方とタイミングが悪かった

🙂
    自分を大切に
    そのLINEしてきた友人は少し過保護かもしれませんが、そのタイミングでその褒め方はちょっと酷いと思います。
    たぶんその子は家や幼稚園、保育園で普段は頑張って嫌いな野菜を食べていると思います。
    時間をかけて我慢してね。
    でもお出かけで特別な場所でしょう?
    お友達だって、その場で無理に子供に野菜を食べさせる事で雰囲気を悪くしたくなくて、その時許したんじゃないでしょうか?

○君は偉いね
    は、裏を返せばもう1人の5歳の子はダメだねと言っているようなものですから。
    だから食べれなかった子は傷ついているのでしょう。
    僕だっていつもは我慢して食べてるよって思っていたかもね。

どうしても褒めたくてしかたないなら

○君はお野菜食べれるの?凄いねー、おばちゃんは好き嫌いあるから○君の事見習ってなんでも食べないとねー

くらい付け加えたら相手の子もそこまで傷つかなかったんじゃ?

比べられる対象がいない時には大いに褒めてあげたらいいと思います。
    が、4歳の子だけだったら今回の件、褒めたりしましたか?

謝らない

🙂
    ぴぴ
    私ならそんな事で再会した時に改めて謝る事などしないと友人に返します。改めて謝る事はせずともトピ主の言葉は周りが見えて居なかったと思います。例え好き嫌いが良くない行動たつたとしても、二人の子供が居て1人だけ褒めるなんて空気が読めていない。大嫌いな相手(5歳または親)に意地悪を言いたくて言ってやったならまだ分かるんですけど、そうじゃないですよね?褒める時も「その場にいる褒められない人」の事も考えましょう。

その友達が‥

ねこさん
    変だと思いました。
    きっと自分の子育てを
    否定された気持ちに
    なったのかな。
    でもそれはそう育てたからで
    あって、あなたに謝罪を
    求めてくるのは変なのって
    思いました。
    食育って大事だし、4歳の子は
    しっかり躾けられてる印象です。

面倒な人もいるんですね‥
    あまり気にしなくていいと
    思うけど‥
    私だったら
    ちょっと疎遠にするかなー。

は を抜かせば良い

🙂
    パンプキン
    ○君偉いね、又は凄いねで良いのでは。
    ○君「は」にしたからじゃない?
    そんな場面良くあると思うけどな。
    親子で集まっていて何かで「○君(ちゃん)凄いねー(偉いね)」て言ったりありますよ。

私がもう一方の親なら一緒になって褒めますね。
    うちの娘も「すごいね~」と言うはず。
    娘は小さい時からそういう子です。
    自分が出来ない事で友達が褒められてたら喜ぶ子です。
    私からするとその親子は何だかなと言う印象。

そういう親はこれから幼稚園小学校とあがって先生から褒められる子がいたらクレーム入れるんじゃないですか。
    運動会だって順位あるし習字でも上手い子決めたりありますしね。
    好きで遅いんじゃない、字が下手な訳じゃないって。
    大勢の中で一人褒められる子は許せるんですかね?

勘違いしている人が多いですね。
    比べたらいけないは自身の事でしょう。
    自分の中で誰かや何かと比べて優劣付けるような生き方はくだらないと言うだけだと思います。
    他人や世間にまで他と比べないで!っておかしくない?
    今回の件だって帰ってから親がフォローしてあげれば良いだけじゃない。

でも私なら悲しむような子供なら「悔しいと思うなら食べられる努力しようと」と言いますけどね。
    うちの娘のように他者が褒められているのを素直に称賛出来る子が珍しいのかな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示