詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションの1階購入 日当たりや湿気問題
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの1階購入 日当たりや湿気問題

レス16
    (トピ主1
    🙂
    まい
    話題
    初めまして。
    この度マンション購入を考えております。
    8歳の息子がおります。
    現在のマンション(3階日当たり最高)からの買い替えで、広さが1.5倍くらいになる予定です。
    予算や学区の都合で範囲が狭くてなかなか物件がなく、今回やっと見つけたのですが、1階なのです。
    前に建物があるので日当たりはとても悪いです。
    ただ、これだけ安いのだからそのくらいの欠点は当たり前と思ってしまうのですが、日当たりはそんなに大事でしょうか。
    今まで気にしたこともなく、むしろ紫外線も気になるし真っ暗な部屋で寝たいので…
    ただ、子供が産まれてから現在の住居で、日当たりいいってこんなにいいんだなと日当たりの良さは体感してます。

マンションの1階に住まわれた方、やはり日当たりが恋しくなりましたでしょうか。
    仕事で出てますし直接日を浴びたいとは思いませんが、日中日の入った部屋は良いものだどいうのはとても分かります。
    また、湿気や寒さ、虫やネズミなどもよく聞きますが、実際かなり気になりましたでしょうか。

専用庭はなく小さなベランダのみです。
    もともと乾燥機派なので洗濯干しには悩んでおりません。
    治安もよいエリアなので、防犯面も気をつければ大丈夫かなと思っております。

まとまりのない文章で恐縮ですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住めば都

🙂
    わーまま
    わが家は4階だけど、東向きです
    冬の時期は南向きにしなかった後悔は若干ありますが
    南向きの部屋に行ったことないので、気になりません

気にしてはいけないのです!

展望もそんなに良くないけど、これはこれでいい感じと思ってます
    隣のビルの屋上が見える感じなのですが
    下の階は日が入ってこないから
    どうしてるんだろうと余計な心配
    でも引っ越しはしてかないのを見れば、なじんでいるのかもしれません

最近の家って割と窓を小さめに作ることが多いみたいです
    機密性とか防火の問題らしい

日当たり重視よりも、日に当たらないほうが必要になる時代
    なんて、自分に有利な情報を集めたりもします

安く買えたからの一言で諦めがついてます
    夏は朝だけ我慢すれば涼しいと思っています

うちの自慢はなんだか使いやすい間取りです
    コンパクトで無駄がなくて使いやすい

こちらも余計なお世話ですが
    トピ主さんのところはカビ対策をしっかりされた方がいいかなと
    うちのマンションの一階は専用庭があるくらいには広いのですが
    狸が出るのと、
    蚊の対策が必要だそうです

一階のメリットも十分あります
    私は気にならないけど、マンションは騒音ありますからね
    人に迷惑かけるほうがつらいかもしれません

完璧な部屋はない

🙂
    冬美
    1階にも3階にも住んだことありますが、両方にメリット・デメリットはありますよね。その建物の構造にもよりますが。

晴れてる日なら日当たりはさほど差はないですが、3階は確かに湿気にくかったです。あと、下階からの熱が上がってくるせいかなんとなく暖かい。1階は冷えるし湿気るし虫も出ます。でも、買い物して帰った時はホントにラクです。私は週1まとめ買い派だったので。引っ越し作業もラクでしたし。足音や、部屋で運動しても気にならない。遮光カーテンだから寝る時真っ暗は、1階も3階も変わらないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一番の問題はプライバシー

🙂
    なすび
    前の建物とはどのくらい離れていますか?
    もし近いのであれば、上の階から部屋の中が丸見えになってしまう可能性があり、
    一日中カーテンを閉めっぱなしとなります。

町を歩いていても、一階の家庭の生活音が外から聞こえてくることがありますが、
    そのマンションはどうでしょうか?

マンションの一階は、生活環境が上層階とは変わってきますので、午前中、お昼、夕方と時間帯を変えて、よく内覧されることをお勧めします。

気が滅入る物件は安くても嫌です

🙂
    みかこ
    マンションばかり引っ越し経験が数回あります(持ち家は2回)
    4階・6階・4階・10階・4階で、現在は7階で、ほとんど最上階です。
    日当たり重視で見晴らしも大事ですね。
    レ-スのカ-テン必須だったり、窓から景色が見えないなんて論外です。
    今の物件も日当たりの良さと眺望に一目ぼれしました。
    湿気問題?ありえませんよ。
    むかしママ友宅が1階でカビだらけ(もちろん眺望ゼロ)で悩んでいたのを思い出しました。
    期間限定で住むならともかく、安いからという理由で購入は・・・ありえません。

ジメジメした土地ならやめた方がいい

🙂
    くくる
    マンション1階は上階に比べて湿気に悩まされる事が多いです。
    立地によってもそれは変わってきますが、マンション周辺の建物の外壁や塀にコケや雨染みはありますか?
    川沿い・低地・坂下や古地図で沼や田だった場所など水はけの悪い場所はジメジメしやすい。
    周辺を見て回ってコケや雨染みが目立つエリアなら湿気とカビとの闘いは覚悟した方がいいです。

従兄宅が海近くの12階建てマンションの1階。
    毎日出入りしているときは大丈夫ですが、旅行で1週間閉め切って戻ったらクローゼットの中や水回りがカビだからで大変だったそう。
    今は留守中もエアコンの除湿はかけたままです。

マンションの1階といっても道を歩く人の目線に窓が来る造りもあれば、土地や基礎が高くなっていて人の目線よりも高い1.5階相当の造りだと、外からの視線や外の気配など気になり方は随分違います。
    ベランダや玄関前がすぐマンション駐車場だと四六時中人の出入りや車の音など、気になる人は気になります。

上階に比べて柱や壁がしっかり厚みがあり、防音などの面では1階は有利です。
    また朝のエレベーター待ちや忘れ物を取りに戻る時間なども1階はラク。
    もし災害時にエレベーターが使えなくても物資や情報を得るために外へ出るハードルはグッと下がります。

アドバイスも何も、、、

🙂
    マーキー
    床面積が広くなって価格も安いし学区の問題もクリア出来るんだし、
    そこが「妥協点」として良いならそこで良いんじゃないですか?

1階で隣に建物があって陽がささないことが二番目、三番目以下の要件なら
    そこしかないんだろうし、否、やっぱり太陽の光が差し込むことを
    一番ではないにしてもそこを望むのであれば、別の物件を探す(賃貸含めて)か、
    思い切って戸建購入とかも選択肢に入れるしかありません。

私も現在マンション3階のバルコニー東向きに住んでいて朝陽が差し込むことが
    とても気持ち良いです。真夏の早朝からの太陽はかなり暑くてしんどいですけど、
    以前の西日が長く続く西側物件から比べたら遥かに住みやすいです。
    私なら東、西、南どれでも良いんですが「陽がささない」物件は考えられませんね。

マンション1階っていうのは「1階でないとダメ」っていう人が
    希望する階だと私は思います。例えば戸建には住んでいないけど
    アウトドアを家族みんなが好んで荷物を頻繁を出し入れする家族だとか、
    何らかの災害を考慮してエレベーターが止まってしまっても問題ないように
    したいとか、1階っていうのはネガティブな要因を差し置いても、そこを強く希望する人向け、
    だと私は思います。

1階を強く希望しないのであればこの物件は流した方が良いでしょうね。
    ただでさえ1階の場合はエレベーターを使う上階の人達が玄関前通路を
    往来するから人の通りは2階以上より上の階よりも多いし煩雑感は否めません。
    要は「うるさい」のです。

庭(中庭など)があれば虫(ゴキ、ヤスデ、ムカデの類だけでなく蚊も侵入しやすい)も
    多いし、湿気だって上階よりも高いです。ただ3、4階以上に住む人に比べて
    出入りはしやすいわけで結局のところ、先に書いたように「1階が良い、1階でなければ
    住みたくない」と強く希望しない限り後悔することになると思いますよ。

日当たりは大事だと思いました。

🙂
    りーぬ
    東向きの賃貸マンション5階に14年住んでいました。
    実家のマンションが南向きの2階で、それまで「マンションは暖かい」と
    勝手に思っておりましたが、東向きに引っ越して実家との室内温度差に
    驚きました。夏場は日の出からしばらくは日光が入っていましたが、
    冬場になると日の出の時点ですでに入らない場所に太陽がいました。
    契約更新のタイミングで南向きの3階に引っ越しをしました。
    冬は日の出から16時くらいまで日光が入りとても暖かく、夏は太陽の位置が
    高いので直射日光は入りません。
    太陽の光がこんなに大切だとは思いませんでした。
    快適なので引っ越しはしばらく考えておりませんが、
    今後も日当たり重視で行きたいと思います。

1階はほぼ売れ残り物件

正直不動産
    不動産が好きでこれまで数回売買してきました。毎日不動産情報を見続けています。
    今はほんとうに市況が高騰していますが、立地がよくていい物件は高値でもすぐに売れてしまいます。あっという間に売れるのが3階から上。反対にいつまでも売れないのが地下階と1階です。

日当たりや防犯面でのリスクもあるけれど、やはり今は洪水やゲリラ豪雨、内水氾濫等の水害のリスクが昔より格段に高まっています。標高が高くても水に弱い地域はありますしね。最近は強力な排水処理を施した物件も出てきているようですが、この先の異常気象で何が起こるか未知数です。

私のマンションでも1階に住む知人は結露と虫に悩んでいますし、下が地面なので床暖必須で光熱費が嵩むそうです。条件が悪いからこそ、1階は広いテラスで戸建て感を出そうとしていますが、それもないなら、難しいかもしれませんね。

マンションの管理費・修繕積立金にはエレベーターのランニングコストも多く含まれているので、負担しただけの利益を享受できないことをどう思うか?という問題もあります。

最終的には、近隣トラブル等、何かあって売りに出したときに、買い手がつきやすい物件をお勧めします。個人的には、災害時を考慮して3~5階が最良の選択だと思っています。

私も日当たり重視派です

🙂
    きなこ
    お答えになっておらずで大変申し訳ないのですが、
    我が家も今引越しを検討中です。
    つい先日も物件見学に行ってきたのですが、リビングが北側でかなり暗かったため泣く泣く諦めたところです。
    その他はトピ主さまと同じで、校区もよく、金額もお手頃、間取りも理想だったのですが、ただ日当たりだけがネックとなってしまい…私夫共に実家のリビングは南向きで日当たり良好、今のマンションも南向きなので、きっと耐えられないだろうと諦めた次第です。

お互い納得のいく物件に出会えますように…

冬はお日様が当たらないと生きて行けない

🙂
    匿名
    九州住みです、温暖な当地でも真冬は階段を上がるのに足が縺れて大変です。
    北欧や日本海側にお住まいの方凄いと思います。

不動産のチラシに理想的な中古マンションが載っていて、間取りも価格も申し分ない物件でしたが、その画像に問題発見。
    南側50m道路にも拘らず冬の日差しでビルの影になり、4階のその物件から下の階はクッキリと日陰になっていました。
    随分親切なチラシだなと感心したものです。
    冬が寒い事に住んでみて初めて気付いたのでしょうね、お気の毒です。

冬は引き出しの中やクローゼットは冷たく凍ります、冬の日差しは大切です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示