詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はケチ…?物の共有が嫌!!

レス10
    (トピ主3
    😣
    ケビン
    話題
    私の息子(大学一年生)は、神経質なところがなく…いや、むしろだらしなく…物をなくしたり壊したりは、日常茶飯事です。
    神経質なところのある私は、彼の尻拭いは嫌だと、なるべく息子が自力で処理するよう育てたかったのですが、幼いころから夫が過保護にしてきてしまいました。

息子が入学時に、大学とアルバイト先で必要だということで、夫にノート型パソコンを買ってもらったことは、もちろん必需品なので何も言うことはありません。

しかし、ノート型PCの扱いがぞんざいなのか、ウィルスではなく外からの物理的な衝撃が原因で、しょっちゅうフリーズしてしまうようになったとのこと。その直前には、「バイト先で着用するYシャツが、4着あったはずなのに2着しかないから買って。」と、なぜ、そんなことが起こるのかわからないですが、よく探さずに頼んでくる神経が理解できず、断わりました。すると今度は、私が所持しているノート型パソコンを貸してくれとしつこく頼んできます。これも、絶対嫌です!!

コロナ禍になってから、手洗いやうがいをろくにしない夫と息子からの感染リスクを減らすために、キッチンや洗面所・トイレのタオルは使わずに、マイタオルを用意している私。
    電気のスイッチやリモコン・水道の蛇口やドアノブなども、彼らが触った後はアルコール消毒して自衛に努めています。
    夫も息子も、コロナが流行る以前から、風邪をひいても家ではマスクをしないタイプだったので、家庭内で一人、うつされないように予防のためのマスクをして過ごしていました。

自分の境界線を破られるのがとても嫌なのか、人と物を共有するのが苦手です。
    息子が嫌がる私にしつこく同じことを頼んでくるのも嫌です。
    あまりにしつこいので声を荒げてしまい、そんな自分についても、なんだか情けなくなります。

私のように、気軽に物の貸し借りをできない方がいたらお話を聞かせてください!!

ランキング

レス

確かに

🙂
    わーまま
    トピ主は神経質で、息子さんはだらしないと思います
    男の子なら、そんなもんはありそう

私はPC貸せないですよ
    だって、仕事で使うもの
    それなりにこだわりぬいて、買うものですから

うちの上司に、そういう人いますよ
    ノートPCに穴が空くってどういう状況?でも動くらしい
    頑丈さが売りのビジネス向けのPCです

きっと、
    拳銃で撃たれたけど、PCにあたって
    無事に人質を解放したんだと思っています

その息子さんのPCですが、動くうち保障の利くうちに修理に出しましょう
    持ち運ぶノートPCは基本消耗品です
    荒く扱わなくても、運ぶってのがよくないんでしょうね
    やっぱりデスクトップに比べて短命です

それはね。

🙂
    黒羽
    ≫幼いころから夫が過保護にしてきてしまいました。

夫さんに責任転嫁しているけどアナタが育ててきた結果なの。
    見て見ぬ振りをしてた?
    神経質だの絶対嫌です!!
    なんて言った所でアナタがする様に育てた結果なんだから仕方ない。
    それがアナタの息子さんなのよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

早速のレス、ありがとうございます!!

😮
    ケビン
    ユニークな回答!

上司の方のPCが拳銃で撃たれて、人質の解放に至ったという発想は面白いですね~!

保障の利くうちに修理、確かに、その通りですね!

修理に出したら出したで「修理に出している間だけでも貸して~。」と、私に言ってきそうな息子なので、こちらから修理の提案をしたら、また同様の押し問答がしばしくり返されることが予想されますが…でもまず、嫌がる相手から無理やり借りようと頑張るのではなく、そういう現実的な対処法を自ら検討してほしかったですね。助言してくださり、ありがとうございます!!

ちなみに夫は、酔って帰ってきてもスーツをハンガーにかけるきっちりしたところのある人で、私や息子のだらしなさについて、これまで苦言を呈してきた側なんです。
    男の子の”だらしないあるある” が、夫には通用しないところがあって…息子が中学生から高校生の頃は、夫は度々息子のだらしなさに激怒し、私のしつけが原因だと言っては私に激怒していました。

息子のだらしなさを私のしつけのせいにする夫ですが…
    食事の時に箸をテーブルに出したり、お代わりのご飯をよそうなど…
    息子ができるようなお手伝いを私が頼んでも、夫が代わりにやってしまうようなことばかりで…
    私は、夫が息子に手を出し過ぎたことの方が、よくないしつけだったのでは? と思っています。

でも、自分のやったことを否定されると激怒してしまう人なので、今は夫に極力関わらないようにして過ごしています。

几帳面な反面、自分勝手で独断と偏見が強い夫は、科学的根拠に基づく感染予防などの実施はしてくれません…。

なんだか、結局夫への不満になってしまいました。
    実際のところ…今日、一瞬カッとしたのは息子とのやりとりでしたが、夫への不満の方が実は、根深くて…私の日々の生活の質に大きく影響しています。
    レスを書きながら…改めて自覚しました。

我が家では

🙂
    三色アイス
    共有はイヤ、と言うより親に依存せずに自立し巣立ちをさせることが親の務めだと思います。
    そこで我が家の息子には大学入学時にこれまで子供のお年玉やらお祝いやらを貯めていた預金通帳に自立一時金を加えて渡し、今後は毎月の一定額の小遣い以外一切援助しないと宣言し、欲しいものはアルバイトで賄わせました。
    最初は大金を手にしたことから浪費が甚だしく、隠れて兄弟から借金していたようですが、親は一切関知せず。自分で苦労したお陰で就職した頃にはちゃんと計画的にお金を使いモノを大事にするようになりました。
    あなたの息子さんももう大人ですから突き放す時期に来ているのではありませんか。

アルバイトで買わせる

🙂
    今週頑張った
    大学1年生なら、アルバイト出来ますよね。
    自分の事は自分でもう出来る歳ですよね。
    子育てする中で思うのは、乱暴に使う、なくすってやはり、買ってもらった感謝が足りないんですよ。 

自分で買えば大事にするのでは?

結局は、育て方や性格でしょうけどうちの子達は、男の子のわりには綺麗な状態で遣い、なくしものも少ないです。

長男も次男もパソコンを使いますが、親のを貸している状態なので乱暴に使いません。今は学校のタブレットも壊したら大変だよと言ってあります。

うーん、まあ、口酸っぱく言っても出来ない子は出来ないのですよね。

ちなみに、私が夫と唯一、共有していた手拭きタオルと歯磨きチューブは別々にしました。

なんですかね。潔癖ではないのですけどね。

お子さんには、「アルバイトして買えば?」と言えばいいのでは?

代金をもらう

🙂
    冬美
    私だったら、貸すのは壊されるのを心配したりイライラするのが面倒くさいからあげちゃいます。もちろんお金をもらって。

「自分のが壊れたからPC貸して」「貸すのは嫌だけど、3万であげるよ。」
    「ワイシャツ見つからないから2枚買って」「わかった。5000円でいいよ」

最初に購入する分はいいですが、自分の不注意で失くしたり壊したりした追加の分は払ってもらいます。それでも安めにですけどね。それが嫌ならしつこく言って来ないかと。真剣に探すか、少しは物の扱いを考えるんじゃないですか?

なるほど…

😉
    ケビン
    各家庭でのおもしろいアイデア、ありがとうございます!

私は、親をあてにできず育ったせいか、人にお願いや頼みごとをするのが苦手です。

息子は10回に1回位、私の機嫌がよくてOKしちゃうこともあるから…と、ラッキーチャンス目当てに全くめげずにおねだりしてくる子です。

そんな感じなので、息子がおねだりする気配で呼びかけてくると
    「やだ~!」と、反射的に断るクセをつけて対応しています(苦笑)。

お金にも、相手のキャラに合わせて
    あえてシビアに細かくやってきたつもりだったんですけど…

家計を握っているのは夫なので、裁量権は夫にあります。

夫は、小学生の頃に新聞配達をしていたくらいで…親にしてもらえなかったことも多く…そのせいか、自分が親にしてもらいたかったことを息子にして、自分の子ども時代の穴埋めをしているような感じですね…

そのあたりをつつくと、夫の地雷なのか激怒してしまうんです。
    養育歴による思い残しを抱えているので、こちらが正そうとするとかえって逆効果です。
    本人が気づいて改めるのを待つのは、子育てより忍耐が必要かもしれません。

恥ずかしながら、私は現在、無収入なので…大学生になった息子の方がアルバイトで稼いでいます。

でも、飲み食いにほとんど使っているのかしら…あと、徒歩圏内のバイト先なのにネットカフェに泊まったり…
    多少は貯金もしているのかな…?

仮にも経済学部に入ったのだし(関係ないのかな…、“稼いだら使う“で一人で極小な経済を回してるつもりかしら!?)、私も過保護は好きでないので
    本人に任せています。

自分に自信がないところがあって
    私がケチなのかと
    時々 イヤな気分になっていましたが…

自立を促す
    年齢的に本人に任せる

方向性が似た方から
    レスをいただき、もう少し堂々と
    渋りたいと思いました

みなさま、ありがとうございました!!

パソコンの共有はあり得ない

🙂
    ooba
    個人的には、PC(ノート、ラップトップ)を共有しないのは
    スマホの共有しないのと同じレベルだとおもっています

息子さんが持ち出し前提で貸してほしいといっていると思うので
    貸さないほうがいいと思います

コロナがなくてもかさないものだとおもいます
    ケチかそうでないかで語ることではないと思います

デスクトップはその場で使うだけだから、メインで使う人と、たまに使う人用の別のアカウントが作ってあるなら、私の場合は、デスクトップは貸します

バイトで使うシャツは、バイト代で息子さんが購入するべきでしょう

PCは購入して1年未満だとしても、メーカーが出す1年保証は
    持ち主の過失による故障は無料修理の範囲なのでしょうか?
    長期保証を別に購入していない限り
    明らかに見て何度も落としたことがわかる状態なら
    修理は有料になることだってあるはず、その場合の修理費はきちんと息子さんに払わせるべきでしょうね

自分の行動によってはお金がかかるんだということをきちんとわからせれば
    それによって行動も変わるかもしれませんよ

パソコンの共有は

🙂
    匿名
    それは断るのはいいとして。

他はなんとなく、キャパが小さいような。そんなにイライラすることなのかなぁ。我が子でしょう?

シャツが2枚行方不明だから買ってと言われたら、イライラしないでさがしなよ〜と言えば終わる話だし、それでもおねだりされたら笑って「お母さんお金ないから買えないわ」と言えば済む話なのに。消毒の話もそうだけど、家がギスギスしませんか?

わたしも親に甘えないで育ったので人に甘えることはしないし、苦手ですけど、本来は過剰でなければ子供が親にちょっと甘えられる関係が正常だと思うんですよね。だって子供が世界で一番安心して自分を出せる存在が親であるべきでしょう?だから、息子さんの方が普通に育ってるんだと思います。わたしは子供にダメなことはダメというけど、甘えてくるのは当たり前だよなぁと思います。

>夫は、小学生の頃に新聞配達をしていたくらいで…親にしてもらえなかったことも多く…そのせいか、自分が親にしてもらいたかったことを息子にして、自分の子ども時代の穴埋めをしているような感じですね…

穴埋めなんですかね?
    同じような惨めな思いをさせたくないというのは普通のことでは?親にしてもらった良いことはそのまま、されて嫌だったことはしないのが親心では?

そうは言っても、実際のところ親の育て方が嫌だったけど同じことを自分と同じ体験を我が子に求める人と、修正して自分がされて嫌だったことはしない人と基本2種類だそうです。虐待の負の連鎖なんかは前者ですね。主さんも前者寄りなのかなと思います。

気持ちはおさまりました

🙂
    ケビン
    パソコンの保証期限は過ぎてました~。

でも、この週末は息子、なぜかパソコンのことを特に言ってきませんね。

私もノート型の共有がスマホ共有に近いと思う感覚には、同感です。

「SNS(発言小町のこと)にあなたのことを書いたら、
    ”大学生なんだし、自分で対処させたらどうですか~”とか、
    それに近い意見が大半だったよ。」と息子に言ってみました。

「そんなにフォロワーいるの⁉️」と、Twitterか何かだと思ったみたいです(笑)。

性質が違うのでイラつくこともありますが、親子の関係性は悪くないです。

発言小町でアウトプットできたことで、私の気持ちはおさまりました。

皆さま、ありがとうございました!!