詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション契約後に迷ってます

レス48
    (トピ主4
    🐶
    悩めるおひとり様
    話題
    48才で独身です。
    終の棲家のことも考え、マンション購入を検討し、新築で駅近の1LDKを契約しました。住宅ローン控除対象外です。
    年収は税込450万で、頭金500万で、残りの2400万を住宅ローン31年で組んで、毎年30〜40万と退職金の2/3位を繰り上げ返済し、65才位までに完済を計画しています。
    手持ちに残るのは投資分が約100万、預金は400万位になります。
    FPに相談しましたが少し厳しめだけど大丈夫だろうとのことでした。
    今になって、不安が大きくなり手付金放棄で契約解除しようかと思い始めています。
    知人はダメなら売ればいいし、問題なければ資産になると言っています。
    この年でこのプランは無謀でしょうか?
    これ位でもマンション購入した方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐶
    岡崎
    うん。なんか、無理してるなぁって感じですね。

ダメなら売ればいいし資産にもなるってよく聞くフレーズですけど、それなら現金のまま口座に入れておけばいいのにって思っちゃいます。結婚して子供がいるのなら、財産として遺すというのも理解出来るけどね。

退職金というのも、これから何があるかわからないのにアテにしたらダメじゃない?
    65歳で返済予定なら、その分老人ホーム代でも貯めておいた方がよっぽど現実的です。家には困らないけど…それだけじゃ何も出来ませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

退職金の残りと将来の厚生年金見込み額

🙂
    ひだまりん
    退職金の残金と厚生年金の見込み額が分からないとなんとも判断できないと思います。あと、あきらめるかもしれない手付金というのはいくらなんでしょう?

ちなみに、固定資産税、先々値上がりするマンションの修繕費なども想定していますよね?修繕費、管理費は新築当初かなり安く設定されていますので、先々段階的に値上げになるのは確実です。

駅近物件は人気があるので、売却する時に多少は有利と思いますが、
    新築も住んだ途端に中古なので相当な値下がりは覚悟しないといけないかもしれませんね。買い手はつくけどローン残債が残る恐れも無きにしも非ずです。

私のマンションは、築27年ですが
    新築時に3300万だったものを築5年目で2040万になっていた時に購入しました。東京23区で駅から徒歩2分です。
    時代により違いもあるでしょうし、単なる一例ですが、5年でこの値下がりです。ご参考まで。

もう少し情報もらえれば、踏み込んだアドバイス出来ると思います。

トピ主です

🐶
    悩めるおひとり様
    早速、レスありがとうございます。

手付金は60万です。退職金は700~800万円の見込みです。
    年金は年間160万円位だと思います。
    60才の定年後は65才まで再雇用で働く予定ですが、年収は多分250~280万位に下がると思います。
    NISAやidecoはやっています。

中古マンションでもう少し手の届きそうなものがでるまで、待った方がいいのかなと迷ってます…。

60歳で完済できる物件を

マンション探し
    管理費、修繕積立金、固定資産税等は住み続ける限り、それから給湯器は約15年、ディスポーザーは約10年などなど設備ごとに交換が必要になります。

難しいプランだと思いますよ。
    何かがあれば・・

衝動買い?

ミント
     買ってから悩むって、衝動買いだったんですか?
      ちなみに、そのマンションは、全戸1LDKですか?ファミリータイプも混ざっていますか?

預金400万円で、ここから火災保険の支払いですか?車はナシ?
     引っ越し費用に、照明器具やカーテン・冷蔵庫や洗濯機・エアコン・家具…、色々購入する物もありませんか?
     出費を抑えようと思えばある程度は抑えられますけど、軽く100万円程度は、吹っ飛びませんか?

災害など何事も無く、病気も更年期も無く、職場もリストラなど無く、嫌がらせのような転勤も無く、無事に定年まで勤め上げ、退職金も期待通りで、再雇用で65歳まで働けるなら、何とかなる?
     85歳まで生きるとして、65歳から20年ありますよ。

ちなみに、住宅ローンの団信で、ガンや三大疾病と診断されたら残りのローンの支払いは無しになるといった特約でもありますか?自然災害は?
     怖いのは、病気になって働けないのに、ローンは待ってくれない事です。売却しても、ローン残より安くしか売れないとか。
     支払いが滞れば、最悪競売になります。自己破産とか。

今は、家賃いくら払っているんですか?
     マンションを購入したら、ローン返済+修繕積立金+管理費+駐輪場代?+固定資産税(月で平均)で、毎月いくら掛かりますか?
     普通に返済したら、79歳までですよね?そんなローン組めるんだって、驚きました。

親の介護の心配などありませんか?遺産は期待できそうですか?

残りの2400万を住宅ローン31年

🙂
    人間万事塞翁が馬
    は現年齢から計算すると返済時には、79歳?
    これは厳しいです。
    退職金の2/3位を繰り上げ返済も良くありません。
    退職金は退職した後に使う生活費に廻すべきです。
    住宅ローン返済の前倒しに使ってしまうのは良くないと思います。
    例えば中古マンションとか、ちょっと駅から遠いけど等で条件を下げた方が良いです。
    あるいはUR賃貸住宅のような老後も安心して暮らせる賃貸にするとか。。。

私は昨年3月に再雇用制度を半年間利用して退職しました。
    退職すると自由な時間が増えるので、結構お金がかかります。
    少し多いかなくらいのお金は残しておくことをお勧めします。

不透明な時代に

🙂
    秋明菊
    お役所など、お勤め先は確実に予定通り勤め続けられますか?
    山一證券も東芝も往時は超安定企業でしたが、あえなく傾きました。
    ある企業勤めの知人は40代でローンを抱えたままリストラに。

不動産価格は今が最高という見方も強いですし、
    近々日本経済が大きく傾くという悲観論もあります。
    過去の予想を見ても、先にどれが正しいがわかったことはなく、
    全てが後付けみたいなものなので何とも言えませんが、
    あまり明るい要素はないようにも思います。

私ははるかに不安定なお一人様フリーランスですが、
    トピ主さんと同じ年齢で都心駅から歩3分の新築マンションを
    4600万超、自己資金2500万で購入しました。
    ところが時代による業態の変化や私の健康状態、
    親の介護問題などがからみ、収入は大幅減に。
    倍のペースで返済して60歳までに完済の予定でしたが、
    還暦を過ぎても1000万以上の残債があります。
    それでも物件自体は現在7000万超に上がっているため
    露頭に迷うことはなさそうですし、大幅に減ったとは言え、
    ローン返済ができる程度の収入は得ています。

ただし、これは私が素人ながら目利きで物件を選りすぐったこと、
    偶然時代が味方したことの2つによるもの。
    また、今後暴落する可能性もあるとも考えています。

現在の高止まり(と仮定して)で購入した物件が、
    数年後に何かあったとして残債以上で売れる可能性はいかほどでしょう?
    年齢的にも親の介護などが降り掛かってきたりしませんか?

私なら今はリスキーで買い時ではないと判断し、
    あと数年は様子を見るでしょうか。

ただ、契約してしまったなら悩ましいですよね。
    どの位気に入った物件か、ということも判断材料になるかな?
    私はこの物件なら絶対に後悔しないと思って決断し、
    実際に住んでみてその通りでした。
    なので今が最高値と言われても手放す気にはなれません。

やめとく

🙂
    みさき
    私ならですが違約金払って やめます。
    契約時大丈夫だと思って契約していま不安。いま大丈夫と言われてもまた不安になりますよ。
    終の棲家がない不安と、終の棲家も貯金もなくなる不安と、どちらがマシですか?
    マンションが資産というのは気休め程度にしか、思いません。下がりますから。
    自分で家賃だと思って住んで、身の丈に合うものなら。
    購入時は住める最低限の賃貸の設備よりだいぶランクアップしてませんか?
    賃貸ならお財布に合わせて住替え可能です。マンション売却できるけど、大半の人が得してても自分が損する可能性あるのでイヤです。

マンションで

🙂
    匿名
    お悩みの様ですが、私は手付金を失っても購入はしない方がいいと、思います。
    もし退職金が減額されたら…
    病気になったら…
    人生、何が起きるか分かりません。
    退職前に中古マンションを買う方がいいと思います。
    人口も減ってマンションも値段が下がると、思いますよ。

トピ主です。

🐶
    悩めるおひとり様
    皆さま、いろいろとコメントありがとうございます。

今の返済プランだと、毎月7万位の返済+管理費&修繕費1.5万+固定資産税が月に1万弱で約10万円程度になります。

今の家賃は6.5万円のところなので、月々の金額が上がりますが頑張れば大丈夫そうかなと考えていました。モデルルームのFPさんとの話でも破綻とはならなそうだったので。

遺産などは特に期待できるものはありません。

今考えると新築で自分の家を持てるチャンスだとテンションが上がっていたようにも思います。
    新築マンションのモデルルームは設備なども素敵でしたし…。

このまま頑張っていけるのか、いったん損切りして仕切り直した方がいいのか1人でぐるぐる考えてしまい、客観的な意見が聞きたくてこちらで相談させていただきました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示