詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友達

レス5
    (トピ主0
    🙂
    あまみつ
    ひと
    小学校6年生の娘の友達についてです。同じクラスに仲良しのお友達がいます。塾も一緒です。
    塾に一緒に通っていましたが他の友達が出来て娘を無視するようになりました。それでも学校では一緒に行動するそうです。娘と友達の話題は塾の友達の話ばかりで
    「塾の友達と一緒にショッピングセンターに行った」
    「塾の友達とお揃いで文具を買った」
    など自慢してくるそうです。それだけでも心が痛いのに今日
    「○○が傷付くと思うけど言うね、A子ちゃんたちが○○のことムカつくって言ってた」
    と友達が言ってきたそうです。
    娘が「そうなんだ」と返答すると
    「男子と仲良くしてキモいと言っていた」
    また娘が同じ返答をすると
    「超キモいって言っていた!!」
    と言ってきたそうです。
    私は娘に何故そういうこと言わないでと言い返せないのか?と尋ねると娘は寂しそうに黙ったままです。
    この場合、見守るだけでよいのでしょうか?私は娘の友達に対してどうしてもモヤモヤとした感情を抱いてしまいます。

ランキング

レス

本当は別の友達グループに移れるといいんですけどね

🙂
    なな
    六年生の一月ですから難しいですよね

担任の先生には現状を伝えておいた方がいいです

持ち上がりで公立中なら、担任に伝えることで来年は同じクラスにならない確率が上がります
    絶対に嫌なら、そのように伝えてください

部活が同じ子と仲良くなりがち(仲良くせざるを得ない)ので
    持ち上がり公立でも中受でも、部活リサーチしてください

推測に過ぎませんが
    お友達は塾のお友達グループ内では下位なのかもです
    言っていることが全てではない場合もあります
    で、ボスが塾の男子に恋してるんでしょうね

女児はね、面倒臭いです
    うちは、低学年のときに自分の席に座っていたらクラスメート女子に囲まれて「AちゃんはB君が好きなんだよ、可哀想でしょ!」と言われたことがあり、何を言われたかわからないので教えてと言ってきたことがあります
    他のトラブルも多発していたので、担任から電話があったついでに伝えたら
    「じゃあ、隣の席にしてあげましょう」とクジ決め席替えで隣にしてあげたら
    一限で幻滅して恋はしぼんだそうです(笑)
    2次元やアイドルと違い生身の男の子なので、思い描いていたのと違う言動もありますよね

お子さんの対応は素晴らしいです

お母さんはお子さんの話をウンウンと聞いてあげてください

娘さんの対応で良いと思います

🙂
    懐かしい黒板消し
    件の友達みたいな子に「そんなこと言わないで」と言ってもやめませんよ。
    娘さんが怒ったり落ち込む姿を見て楽しんでるんですから。
    現に娘さんが取り合わず「そうなんだ」と返したらムキになったじゃないですか。
    おそらく塾で他の子が娘さんの悪口を言っていたという事は嘘でしょうね。
    娘さんへの妬みか何かでしょう。
    小学生の頃っているんですよ、その子みたいに性格の悪い子が。
    娘さんのように相手にしないのが一番です。賢い選択ですよ。
    中学が同じでないなら友達との関わりもあと数ヶ月で終わります。
    トピ主さんは娘さんから話を聞いても同じように落ち込まないであげて欲しいです。余計に辛くなるから。
    勉強も大変なのに友達の事にまで頭を悩ませるなんて可哀想です。
    娘さんは悪口も言わず良い子ですよ。

塾を変えるのは嫌なんでしょうか

🙂
    ギャザリング
    塾変えれるなら変えると良いですよね
    学校では他の友達もいるんですか?
    少しずつ距離とって話す時間を減らせると良いのですが

私も担任に相談して
    班分けとか、係りとか、席など
    話せる時は離してもらいたいとか
    中学でもクラスが違うと良いんですけどとか、話しておくと良いですよね

意地悪な子いますよね。

💢
    いかりー
    娘、なぜかそういう子にこそすりよっていっちゃうんです。全然大事にしてもらえないのは目に見えてるのに「わあい、○○ちゃんと同じ係になれた~」とわざわざ自分から寄っていく...。私達のこれまでの何がまずかったのだろうと日々思い悩んでます。うちはまだ小1だけど、私おとなげないからつい最近も言っちゃいましたよ。
    「○○ちゃんと同じ係するのはやめときな?」「また意地悪されるよ?」って。娘は「え~なんで~」って言うしこんなの言うなんて毒親だよな、やだなって自分でも思うけど...。
    小学生になると1年生と言えどなかなか介入も難しいですね...。
    うちは本人が嫌だと言ってなくて、気に入らないのは私の方だから特に...。
    先生にも相談したけど依頼者が私というのをよく分かってもらえなかったようで、娘と相手の子とだけ話して私の話はろくに聞かず、私への説明もなく、もやもやしたまま終わりました。むしろ娘が親に告げ口したとか、ママに言ってもらわないと言えないの?とか先生から責め立てられて、本当に後悔しかない相談に終わりました。
    前々から、その子がなんかやらかした話があった時は、大体先生がいない場のようだったので「先生に言うんだよ?」と言うようにしてたけど娘はずっとにぶい返事をしてました。その理由が実際先生に相談に行ってみてよく分かりました。
    「そういう事言わないで」と言って止めてくれる子なら娘さんはこんなに困っていませんよ。
    その子の性格は、直に接してる娘さんが1番分かっています。
    それにしても、来年はクラス分けてもらえるといいですね。塾もかえちゃえー。

何でって…

🙂
    ひるあんどん
    トピ主さんこそ、よく冷静にそんな話を聞けましたね。
    しかも「何で言い返せないのか?」なんて、まるでお子さんを責めてるみたい。
    確かに言い返せない我が子にイライラする気持ちはわかりますよ。
    でも私なら怒り心頭でそのA子ちゃんを罵倒していたと思います。
    何なら娘さんと一緒になってA子ちゃんの悪口言ったっていいと思います。

母親は大人面していつも冷静でいないといけないわけじゃないでしょ。
    怒るって言うのはこういうものだと教えることも大事では?
    娘さんだって腹が立ってムカついて悲しかったから、トピ主さんに話したんですよ。
    そういう時「何で~しなかったのか」なんて一番聞きたくないセリフだと思いませんか?
    娘さんは2度も嫌な目にあって気の毒です。
    一度目はA子ちゃんから、2度目はお母さんから。