詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下彼氏との結婚

レス37
    (トピ主0
    🐱
    on
    恋愛
    年下彼氏との結婚で悩んでます。
    長々と見づらいと思いますがご意見を頂戴したいです。

彼:26歳 彼女:28歳 交際期間:約1年
    同棲:未(予定なし)
    ※今後彼の転勤の可能性あり

私は自分では
    25辺りには結婚して30前には
    出産して…と考えていましたが
    気づけば28歳。
    親にも孫はいつ見れるのかと
    圧をかけられたり
    周りもどんどん結婚していき
    取り残されて正直しんどいです。

そんな中付き合っている彼と
    将来の話をする機会があり
    思い切って結婚する気があるのか等々
    聞いてみました。

彼の返答
    ・結婚する気ではいる
    ・仕事が落ち着かないので自身が落ち着くまで結婚は難しい
    (彼的には30歳まで(私:32歳)結婚できないと。)
    ・子供は2人欲しいと思う
    (彼が35歳(私:37歳)までに産めたらいいと言う考え)
    ・同棲はお金が無いから急いではできないけど、結婚する前に必ずしたい

という返答でした。

これを聞いて正直愕然としました。
    高齢出産のリスクを考えてない返事だと思ったし、仕事が落ち着く確証もないのに何故30歳と頑なに決めているんだろう?と

彼の返事に対して私が伝えた事は
    ・私も結婚したいと思っている(30前には出産のことも考え結婚したい)
    ・同棲するなら出来るだけ早くしたい
    (結婚できるか判断する期間として)
    ・子供は33歳までに産みきりたい
    以降は育てるのも含め無理だと思ってる

と伝えて、すり合わせた結果
    ・子供の件に関しては2人産めなくてもしょうがない、1人でもいいという返事
    ※自分の仕事のライフプランを見直すのではなく子供を諦めた所に引っかかります
    ・同棲は27歳以降(私29歳以降)ならしてもいい
    ・結婚の時期は30歳頃(私32歳頃)

以上を踏まえ、このまま彼を待つべきか?とても悩んでいます。
    同じ境遇の方、先輩方の意見をお聞かせください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他を探す

🙂
    はまやらわ
    まだ交際一年。30才までお付き合いしたら後四年。
    その間に転勤あるかも?
    全然トピ主さんと結婚に対する熱量が違いますよね。
    私なら他を探す。別れるか、別れる決心が出来なければキープしたまま趣味や友達とのグループ付き合いで探して、見込みがついたら切る。

20歳過ぎたら一年で決着

🙂
    次行こうね
    タイトル通り。

20歳過ぎたら
    一年交際してみて、結婚がまとまらない場合はお別れして
    新しい交際相手を探す。

このルールを守るのが良いですよ。
    変に悩んだり腐れ縁になったりすることを防ぐことが出来るので。

ですのでこの人とはお別れ一択。

待たずに他をどうぞ

🙂
    自分を大切に
    主様の場合は待たずに他の人を探した方がいいと思いました。

だってその程度の好きでしかないと思えたから。
    高齢出産のリスクとありますが、私の周りでは若くして出産している人の方がお子様に障害を持たれていますよ?
    ダウン症については年齢も大きいのかもしれませんが、他はそれだけとは一概にいえません。

丁度焦ってしまう年齢なんですよね。
    そのお気持ちはわかります。
    私も自身が結婚したのは38でしたし、子なしや不妊治療も覚悟してました。
    主人が若いおかげか、若い頃から体に気をつけていたおかげか、38と40で産みました。
    2人とも今のところ何も異常もなく、発達はむしろ早いくらいですけれどね。
    今や35超えてから産む人なんてたくさんいます。

彼がもし、生活は2人で支えなくてはいけないけれど直ぐに結婚しよう。
    でも婚約指輪も厳しいし、結婚式やマイホームも諦めないといけないかもしれない、一人で家族を養えないから産休あけたら直ぐに仕事に復帰して欲しい。
    それなら希望を飲むよ。
    と言ってきたら、喜んで結婚しますか?
    それでも良い、結婚したい。と思うような相手なら前言を撤回します。
    逆に待った方がいいと思います。

彼も男ですから、そう言ったことも念頭に入れての仕事が落ち着くまでじゃないんでしょうか?
    きちんとした人なら、30くらいになれば手取りはこのくらいでとか、貯金はこんな感じでと計算していると思いますよ。

でも待ちたくないと悩むようなお相手なら、すっぱり次を探すのもいいかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年下関係ないですね

🙂
    年上妻
    彼が年上だったとしても、お互いの結婚したいタイミングが合わない事はありますよ。

それに、彼の方がトピ主さんに合わせないといけないと思っていませんか?

それは、トピ主さんの我儘だと思います。

トピ主さんが彼の結婚に対する計画が受け入れられないように、彼もトピ主さんの計画は受け入れられないんですよ。

擦り合わせても結婚ではなく同棲が1年後で、トピ主さんがそれでは嫌だと思うなら、彼は結婚相手ではないんだと思います。

それに、待ったとしても結婚するかは分からないし、同棲したとしても別れる可能性だってありますよ。

そんな賭け、トピ主さんにできますか?

結婚は、本当にお互いのタイミングなんだと思います。

タイミングが合えば、本当にとんとん拍子に進みますから。

焦るのはわかりますが

🙂
    こま
    トピ主の貯金や収入で一家を支えられるなら別ですが
    お金がない、仕事も落ち着かない
    この状況で結婚して子供をつくる男はむしろ無責任ではないですか。

それと文面からはトピ主と
    彼との間に愛情が感じられません。
    すぐ子供がほしい人を条件に次の人を探して今の彼とはお別れでいいんじゃないですか。

はっきりさせておかない自分が悪いのでは?

🙂
    ooba
    >25辺りには結婚して30前には
    出産して…

と考えていた人が、なぜ25過ぎて年下と付き合い始めたのでしょうか?
    付き合う前に、結婚前提かどうか確認することだってできたはず
    付き合わない選択だってあったのですから

今頃確認してショックを受けているトピ主さんが暢気すぎるのでは?
    どちらから付き合いを言い始めたのかわかりませんが受け身すぎる自分が悪いのでは?

よくあるパターンですね

🙂
    ぴか
    26歳の彼はまだ若いので、主さんに合わせているだけで結婚をそんなに考えていないと思います。
    だって、彼なら10年後の36歳に、今の主さんの年齢の28歳の女性と結婚する事も可能なんですよ。

・結婚する気ではいる→いつかという名の未定
    ・仕事が落ち着かないので自身が落ち着くまで結婚は難しい →先延ばし
    ・子供は2人欲しいと思う (彼が35歳(私:37歳)までに産めたらいいと言う考え) →将来的に子どもは欲しいが、まだ先の話
    ・同棲はお金が無いから急いではできないけど、結婚する前に必ずしたい→すぐに結婚するつもりはない

ということですよね。

・親にも孫はいつ見れるのかと 圧をかけられたり 周りもどんどん結婚していき 取り残されて正直しんどいです。
    →これはただのあなたの都合。彼には関係ないことです。

・これを聞いて正直愕然としました。 高齢出産のリスクを考えてない返事だと思ったし、仕事が落ち着く確証もないのに何故30歳と頑なに決めているんだろう?と
    →結婚自体乗り気じゃないのに、なぜあなたの高齢出産の心配までしなくてはならないのでしょう。
    彼も愕然としてるんじゃないでしょうか。なぜ彼女だけの都合に合わせて早く結婚しなくちゃいけないんだと。
    彼はあなたの都合で人生を合わせてくれる駒ではありませんよ。

同棲は一般的に結婚前のお試しと言われますよね。つまり合わないと感じれば結婚前にやめられます。
    つまり同棲してから別れを切り出される覚悟を持っていなくてはなりません。
    彼女に合わせているけれど本心は結婚に乗り気でない男性とは、うまくいきづらいものです。年下なら尚更。
    32歳でフラれる覚悟を持って、彼と付き合い続けるのもアリですよ。
    どうしても早く結婚したいなら、結婚に前向きな年上男性などのほうが手っ取り早いと思います。うまくいけば29歳までに結婚しているかも知れませんよ。

感想

🙂
    40目前
    出産年齢にこだわるのは分かるけど、28歳も32歳も34歳も大して変わらなというのが個人的な感想です。
    取りあえず、婦人科健診、婦人科系のがん検診は定期的に受けておいて、安心材料をつくっておきましょう。

出産願望が強い方なら受け入れられないかもしれませんが、養子縁組もいいねと思えたらちょっと楽になりますよ。
    (もちろん、養子縁組も簡単じゃないです)

あと4年も待てないなら、結婚相談所かな。
    婚活で1年くらい交際したら結婚に踏み切れそうな人を探すのもいいけど、1年近く付き合って結婚に結びつかなかったときに辛いと思います。
    結婚相談所に頼るなら、30代より20代のほうがいいしね。

年の差2歳は大したことないんですけど、20代の2歳差は大きいです。
    やっぱり男性は結婚=責任だから、仕事が落ち着いてからでないと結婚に進めない人は多いですね。

そこに愛はあるの?

🙂
    arata
    トピ主さんが勝手に決めた人生設計に、彼が全て合わせなければならないんですか?
    あまりにも、自己中な考え方で驚きました。
    トピ主にとっては、彼は利用するだけのものでしかなさそうです。

25歳で結婚して30前には出産したい人が、なぜ26歳で年下とつきあうんですか?
    彼にしたら、まだ就職して3年程度、仕事に関してはこれから自信を持つ段階。
    そこで、結婚しろだの子どもが欲しいだの、ワガママにもほどがあります。
    彼の気持ちは何一つ考えないのですか?

33歳以降に子どもを産んだら、なぜ育てられないのですか?
    今時、その位はごく普通ですよね、30代後半に産む人の方が多いくらいだと思います。
    勝手な思い込みで、彼のライフプランを変えさせようとは驚きです。

男性なら、結婚は30歳あたりで考えるのが、ライフプランとしても妥当では?
    何もかも自分の思い通りにはなりませんよ。

その彼とはさっさとお別れして、年上でお金があり、結婚に焦っている男性を探したら?
    とりあえず、プラン通りの人生は手に入るかもしれません、愛がなくても。

彼の本音は?

🙂
    南華
    書かれている範囲で想像すれば、彼の本音は結婚したくないという事じゃないですか?

結婚を迫るあなたに圧倒されて、苦し紛れにそのような返事をしているような気がしますよ。

もし彼が、あなたとの結婚を(例え数年後でも)本気で考えているとすれば、そんな曖昧な返事にはならないはず。

書かれている彼の返事は、あなたに本音を言えないで、当面を誤魔化しているような印象を受けます。

よく考えて判断をなさるようお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示