詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院の予約、何でしますか?

レス16
    (トピ主1
    あゆみ
    アラフォーです。
    美容院の予約、私はもっぱら電話です。
    最近はネット予約もあり、実際お店で施術中に電話がなって中断されたりすることを考えると、電話よりネット予約の方が良いのかなーと思うのですが、最近、中学生の娘が私と同じ美容院に通いだし、私と同じ日の同じ時間帯に予約を入れます。
    なので、電話の方が2人同時に予約取れるのでそちらが便利かなと。
    ただ、高校になったら1人で行くと言っており、そしたらネット予約が便利かしら思って試しに予約画面開いたのですが、初期入力する項目多くて断念しました。
    で、ふと思ったのがタイトルのとおり、皆さん何でも予約してるのかしらーって。
    やっぱりネットが多いのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

20年前からネットです

🙂
    @RIN
    アラ還ですが 20年前からネット予約です。
    確かに二人で施術の場合は電話になりますよね。
    今は イタズラやなりすましを防ぐために 初期登録に手間がかかるのかもしれません。
    サロンの中には 有名なネットだけではなく 個々でLINEから予約出来たりするようになってます。ネット掲載料や利用料金とかが高額だから~ 初回の人を集める目的だけでネットの入口として掲載して、2回目以降は独自でお客様とコミュニケーション取れるようにしてる店も多いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

行ったときに

🙂
    cloud
     仮予約しておきます。

やっぱりコロナが落ち着くまでは、フルではいれられないみたいです。

予定があるときは、特に先行予約すると安心です。

LINEです

🙂
    美容業界の人
    最近の美容師さんってInstagramやYouTubeで宣伝されてる方が多いので。
    美容師さんは予約受け付け用のLINEアカウントを作ってらっしゃるので、それを登録させてもらって。
    登録したらLINEで「予約したいんですけど、メニューは〇〇と〇△□で、何月何日に予約がとれそうな時間帯はありますか?」と送信する形で予約をお願いしてます。

最近はInstagramのDMかLINEだと思いますよ。
    ここから完全に余談ですが、ネット予約はもうあまりにも古いやり方なのと、ネット予約に掲載している美容室は玉石混淆でハズレも多いからあまりおすすめしません。

予約サイトに頼らずとも顧客だけでやっていけるところは超ベテランで技術が保証されてる確率高いので、息の長い美容室(予約サイト使ってないから予約とるとすれば電話かな?)
    もしくは
    SNSで自分自身の技術をアピールして集客するスタイルの美容師(自分の名前と顔出して宣伝してるから予約サイトだけのところよりは高いプロ意識と覚悟がある)

主様とお嬢様が美容室を新たに探される場合は、上記の2通りから探される事を強くおすすめいたします。
    ネット予約は本当におすすめできません…。
    まあ大抵の人はネット予約だろうし、ここでも「ネット予約です」って言う方が多いと思いますが…。
    私は絶対におすすめしないけど、ネット予約をされる場合は、口コミが不自然に高評価ばかりのところは絶対に避けた方がいいので口コミも確認してから行うといいと思います。

お店で

🙂
    レイガ
    会計が終わった後次の予約をします。
    帰りに次の予約をしていけば、割引きサービスがあります。
    いつからか忘れましたが、お店の人にそうするように言われて以来ずっとそうしています。
    それ以前は多分電話してたと思います。

実際に行ってから

🙂
    ちよ
    ネット予約システムがないから、ネットではできません。

大型スーパーに入っている美容室なので買い物ついでにのぞいて予約をとることが多いです。
    いつもしてくれる美容師さんを指名しているので彼女の予定を見ながらのほうが話が早いから。

この間は買い物前にのぞいたら「ちょうど予約の方がキャンセルされて30分後なら空いてる」というのでそのままして貰いました。

電話です(選択肢無し)

🙂
    のはのは
    50代女性。私が通う美容室(東京)はネット予約の手段が無いため、必然的に電話です。美容師さんが1人で運営しているので、営業時間内でも(恐らく施術中で)繋がらないこともあるし、逆に自分が施術中に電話で中断することもありますが、美容師さんがそれで良しとされているので良いのかな、と思っています。

ネット予約です

🙂
    ノヴァ
    50代後半です。どのくらいかな、もう10年は経つと思いますが、ネット予約です。
    お店側もいちいち電話に出る手間も省けるでしょうし、私も電話で会話して予約を取るより、ネットだと空いてる日時も確認出来き、こちらも予定が立てやすいです。

メールで

🙂
    花梨
    いつも個人宛メールで予約しています。

テレビや雑誌のヘアメイクアップアーティストさんなので
    私の希望する日に収録や撮影が入っていないかどうか
    まず確認してからですね。

ネット

リリス
    ホットペッパービューティー予約ですね。

まあ予約できれば何でもいいのでは。

ネット予約です

🙂
    rico
    そのお店単独のものではなく、旅行や食事・美容院やエステなどいろいろな予約を仲介しているサイト経由で予約しています。
    そのサイトのポイントがたまるので。
    もともとお店を見つけたのもそのサイトのレビューなど見てでした。

旅行が好きでホテルなど予約してもらったポイントが美容院の方でも使えたりして便利です。
    (旅行はコロナ前です)

返信です

🙂
    あゆみ
    たくさんの返信ありがとうございます!
    電話予約、ネットがないからという以外はないですね。
    ネット予約でも、CMもやってる大手の予約サイト、美容院のホームページ、そして美容院のアプリ、3種類あります。
    大手の予約サイトだとポイントなどで今後お得なこともあるかと思うので、次回はそれにしようかと考え中です。

ネット予約です

🙂
    ジェラトーニ
    40代半ばです。
    もう10年近くネット予約です。
    同じ美容室に通う高校生の娘の予約も私のアカウントからネット予約しています。
    同時に行く時には2回予約作業をして2枠取ります。
    私がパーマ、カラーで長時間になるので、別の日に予約することの方が多いですが…
    娘の予約はメニュー選択で学割メニューを選ぶので、美容室には娘の予約だということは伝わります。
    娘が通い始めた頃は備考欄に「娘のカットです。よろしくお願いします。」と一言入れていました。

ネット予約はサイトのポイントがつきますし、系列のクレカで払うと多くポイントがついたりもしますからお得ですよ。
    美容室のポイントカードと別に使えるので、ほぼ毎回何かしらの割引を使っています。
    店長さんが同じ年代、子持ち女性なので、「お得に払っちゃって〜」という感じ。
    スケジュールも見やすいですし、思い立ったらいつでも(深夜でも)予約できるので非常に楽です。
    娘が部活が終わって遅くに帰ってきた後や夕飯後でもいいのはいいですよ。

初期入力というのはアカウント取得とかカードの連携とかですか?
    トピ主はあまりネットが得意じゃないのかな?
    小町はネットが得意な人が多いので、美容室がネット対応していたら積極的に使う人は多いんじゃないかなぁ。

まいこ

🙂
    まりこ
    私は、個人経営の美容室に行っていますが、
    メールで予約してます。
    便利です。

ネットが楽。

🙂
    mama
    私も基本はネット。
    某大手予約サイトonlyです。
    美容院探しも、マッサージとかネイルサロン探しもそこでやってます。
    使えるクーポンも使ってます。
    そして全てポイント還元させてます。
    美容院によっては初回のみそこから予約し、2回目以降は自社サイトからの予約onlyという所もあります。
    多分ポイントの問題かと。
    私が今行ってる所は、2回目以降もそのサイトからでOKだし2回目以降も利用できるクーポンが色々あるのでそれらを使ったりして通ってます。
    基本1ヶ月に1回は行くので助かります。
    電話は、、、通話料かかるんですよね。
    ネット電話が主流なので、電話も使った分のみの料金にしている私は極力電話は避けたいと思ってネットを駆使してます。

お店のアプリを持っていて、それで変更

🙂
    ぎんねこ
    基本は、行った帰りに次回の予約をして帰りますが、私はシフトで働いていて、休みの日が不定期ですから、変更はお店のアプリで行います。
    電話世代というと、現在六十以降の方ではないですか。いっぺんに二人同時予約なら、電話のほうがいいかもしれませんね。
    一応市内の中央にある店なので、電話を受けたりする受付の方は専門にいます。だからで電話で仕事が中断は考えなくてもいいように思います。

電話です

🙂
    神無月
    行きつけの美容院が電話しか予約できないから選択肢がないのですが、
    そもそも私自身が髪を切りたいと思うと今すぐって思うので
    電話して、今日とか近日中の空きを確認しています。
    通って何年にもなりますし、私の性格を分かってくれているし
    超優良の高額注文とまではいいませんが、トリートメントなども積極的にしてもらってるので
    それなりに融通をきかせて空けてくれるます。
    この微妙な予約はネットではできません。

歯医者さんで、ネット予約ができるのですが、
    予約しても結局電話がかかってきて、治療内容の確認や予約変更を毎回させられます。
    それなら最初から電話でいいじゃないという苛立ちからも
    ネット予約はあまり使っていません。

いつもの美容院が予約できないけどどうしても今というときに
    ネットで探してすぐ予約取れるところに行くことはあります。

10件ずつ表示