詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男には妊婦の辛さは分からない

レス28
    (トピ主0
    😨
    Marutto
    夫婦
    こんにちは、私は20代男の会社員です。女性に意見をもらいたくて書きます。
    妻がもうじき出産予定なのですが、喧嘩が原因で妻が実家に帰ってしまい3ヶ月も別居状態で、離婚になりそうです。
    喧嘩の原因を説明します。
    家の家事は私が全てやっています(料理、食器洗い、掃除、洗濯、ゴミ捨て等)
    けれど妊婦の妻は、つわりもあり
    「産まれたら数ヶ月は里帰りするが、あなたは他人だから家族が気を使う、実家には来ないでくれ、家族も来て欲しく無いと言っているし、子どもに会えないのは我慢して欲しい」
    「料理を作ってもらっても自分の食べたいものではない事が多いから、私はコンビニ弁当が食べたいし、手料理は嫌いだから、私とあなたは別々に食べよう」
    「食べ終わったら寝室に戻ってください、体臭が耐えられない」
    「料理をして食器を汚すなら、食器洗いは臭いが耐えられないからすぐに洗ってほしい」
    「掃除機の音がうるさい、私がいない時に掃除してくれ」
    「柔軟剤の匂いが嫌だから私がいない時に干してくれ」
    「排卵日の2日前以外は行為をする必要がないから、全くしたくない、ましてや妊娠後はしない」
    と日頃から言っていました。
    耐えられなくなり私が
    「じゃあ別居…いや、離婚すればいいじゃないか?その方がそっちは楽でしょう、日頃から実家に帰りたいと言ってるし」
    と言うと
    「妊婦に離婚しろと言うなんてあり得ない、あなたは私と子どもを捨てた」
    と妻は実家に帰り、謝罪をしても一切既読無視、電話も一切無視
    弁護士に相談する、離婚調停で話しましょうの一点張りです。
    これは妊婦、つわりどうこうの問題ではないですよね?
    けれど向こうの家族と妻から
    妊婦を捨てた人間、そんな人はいらない
    とファミレスで面と向かって言われました…
    私はそのような人間なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥さんおかしいですよ

🙂
    アフリカのぺぺ
    どうしてそんな女性と結婚してしまったんでしょうか。

「妊婦に離婚しろと言うなんてあり得ない、あなたは私と子どもを捨てた」
    妊婦と離婚云々は関係ないので、単に貴方に非があるように仕向けたいだけですよ。自分有利で離婚したいんでしょうね。主に金の話など。

まぁ貴方がお書きの内容が事実なら調停で争いましょう。
    慰謝料ナシ養育費のみぐらいが落としどころではないでしょうか。

貴方は何も悪くありませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本来なら乗り越えていくもの

🙂
    不思議
    奥様は実家依存なんでしょうね。
    トピ主さん奥様の実家に顔出してます?
    いくら奥さんが来るなといっても
    離婚したくないなら、手土産もって
    ご両親に、ご迷惑おかけします。
    産後落ち着くまでお世話になりますって生活費お渡ししたら?

二児の母です

🙂
    ちゃいこふ
    2人の子供がいるママです。
    私はつわりがほぼ無かったので苦しさはよく分かりませんが、つわりにも色々あり、においづわりとかあるらしいですね。
    今まで平気だったのが気持ち悪くなるというので、洗剤やご飯のにおい、体臭など色々奥様にとって辛い部分があるんだと思います。
    夜の営みも妊娠後にしたくないのは分かります。お腹の子が気になりますから。
    あとは私の場合ですが、妊娠中も産後もイライラはとまりませんでした。
    小さいことでも色んなことに口を挟みたくなってしまうんですよね。。

でも奥様の言い方とか里帰りしてから実家には来ないで欲しいというのはどうなんだろうと思いました。
    気を使うからと言っても、泊まりではなくて数時間会うとかでも良いと思うんですよ。だって子供のお父さんですから。

こんなに家事をしている旦那様に対して、あれも嫌、これもダメばかりはあんまりだと思いました。

かと言って、妊娠中の奥様に離婚というワードは良くなかったかなと思います。距離を置くとか、どうすればいいのかもっと話し合いが必要だったのでは?

離婚がしたくないのであれば、実家に何度でも行くべきと思います。
    ご両親も一緒になって、本人に会わせないというスタンスなのは厄介ですが。
    もしかすると、離婚したいがためにこういう行動をとっているのかもしれません。それならばお金を払ってその人と離れるというのも手だと思います。
    この先奥様と奥様の両親と仲良くやっていけるのかというところが不安ですから。

弁護士に相談したら?

🙂
    ギャザリング
    離婚で良いなら弁護士が良いよ
    貴方は言いくるめられて
    お金を取られそう

揚げ足取られたね。

🎶
    やれやれ。
    奥さん妊娠前はどうだったのでしょう?

と言うか、デキ婚で結婚したってこと?
    そうでないなら妊娠前もトピ主さんが家事をしていたのですか?
    これは妊娠してつわりが辛いから家事を引き受けたと言う事ですか?

もし妊娠前に結婚していて当初から家事は全てトピ主さんがやっていた、と言うならもし奥さんが専業主婦なら自分の仕事放棄してますし共働きだったら非協力的で、何れにしても我儘な奥さんと結婚しちゃったね、と思います。

結婚前のお付き合いしている頃の奥さんはどんな女性でしたか?
    家事云々ではなく性格の話です。
    思いやりありましたか?
    奥さんの食生活どうでしたか?

人は結婚したからと突然性格変わりませんからね。
    ですから結婚前に人となりを見極めないね。。。

確かにつわりは辛い。
    ただ奥さんがどれだけ辛かったか分かりませんが大概は妊娠3〜4ヶ月と言うと落ち着きます。
    まあ中には長引く人も居るので一概には言えませんが。
    ただ奥さんはつわりを言い訳に言いたい放題ですよね。
    つわりを言い訳にトピ主さんを受け入れていない。

そもそも普段から実家に帰りたがっていた、と言うのですから夫の妻よりも家で娘で居たいのでしょうね。
    本当に結婚したくてしたのか分かりませんが、精神もまだ子供なのだと思います。
    先にレスしてくれている方も仰ってますが、トピ主さんの言葉の揚げ足を取って、あたかもトピ主さんが悪いように持って生きたいのだと思います。
    奥さんの親御さんも娘と孫が居れば良いのでは無いでしょうか?

まあ奥さんが戻ってきた所でやれ子供が小さいからと色々言い訳してトピ主さんが今まで通りに家事請け負うのが目に見えますが。
    そして子供にはコンビニ食を与えていそうですね。

どうやら親子して一致団結してますから奥さん戻って来ないのでは?
    私がトピ主さんの親なら離婚勧めるかもしれませんね。

離婚でいい。

🙂
    私は既婚の女40で夫36、上の子5歳・下の子1歳です。

あなたの奥さんは妊娠中だからとかホルモンバランスがどうとかの範疇じゃないです。
    奥さんの家族もおかしいです。
    今言っても仕方ないですが、言われたこと全部録音しておけばよかったですね。

トピ文に書かれた内容だとあなたは悪くないし、どれも妻が異常です。
    悪くないのに一方的に言われたままで納得いかないかもしれませんが、そんな女要りますか?

離婚すればいいですよ。
    失って、失ったものの大きさを思い知ればいいんです。

〉「産まれたら数ヶ月は里帰りするが、あなたは他人だから家族が気を使う、実家には来ないでくれ、家族も来て欲しく無いと言っているし、子どもに会えないのは我慢して欲しい」

ただの未熟者。
    結婚も妊娠も早まりましたね。
    結婚に向いてないし、実家にも依存してて母親にもなれません。

あなたは離婚して新しい人生を見つけた方が幸せになれます。
    子供のことは心配かもしれないけど仕方ないし、あなた1人の方が離婚後身軽で自由です。
    このままだとあなたがストレスでどうにかなっちゃいます。
    LINEで言われた内容があればスクショして保存するなどしておいてください。
    本気じゃなかったと泣きついてきても絆されたらダメですよ。

とんでもない

🙂
    たんぽこ
    嫁を捕まえちゃったね~

子供が出来る前にわかってたら良かったのにって思うけど時すでに遅しよね

調停したら?

相手の言い分なんて通らないから

ただ、別居になると婚姻費用と養育費が発生するのよね

で、離婚しない間ずーっと払い続けなくちゃいけないの

ウチの旦那の前の嫁みたいだわ

とりあえず調停して、あなたの言い分はちゃんと伝えた方がいい

あなたの嫁、おかしいから!

奥さんが悪いというかなんて言うか・・・

🙂
    ぷ~にゃんパン
    奥さんが奥さんのご家族に良いように伝えられて、
    旦那さんであるトピ主さん一人悪者って感じですね

結婚したのに、旦那さんを他人って何?と思いました。
    結婚した自覚が奥さんには全くないのでは?
    妊娠したらお腹の赤ちゃんは夫婦2人のもの、だから旦那さんだっても会う権利はります。

奥さんにはそれが全くわかってない。

弁護士に相談した方がいいのでは?
    たぶん奥さんはご家族に旦那のあること無い事を吹き込み。どんどん旦那を悪者としているのだと思いますから。

あまり良くない人と結婚しちゃいましたね。いくら妊婦でいろいろ嫌いなのが出て来り、するって言っても、元々悪い所があったのだと思いますよ。

完全に悪者にならないために先手を打った方がいいですよ。

ううううううーん

🙂
    希望が分からない
    臭いはね。妊婦になった途端、駄目駄目になるのってあるんです。なので、細かく我が儘言いたくなっちゃうのは分からなくもない。
    でもねぇ。何か、すっごく面倒そうですね。

別居ではなく、早めの里帰りを薦めるべきでしたね。君のために、と。

とりあえず、この我が儘放題言い放題が、妊娠前からなら妊婦どうこうではないですが、妊娠してから、臭いが嫌、食べ物が嫌、言い出したなら、本当にきついんですよ。

あなただって、一日中うんちの臭い嗅ぎながら生活して、その臭い嗅ぎながら食べ物食べたくないでしょう?でも、それだって臭いだけですが、妊婦の場合、少しその臭いがあるだけで、おぇってなるんです。吐き気するんです。なんなら実際に吐くんです。

だから、辛い気持ちが攻撃的な態度に変わってしまっている状態(言い換えれば、あなたに対する甘え)、の時に、そんなら離婚、とか言われたらこれはもう駄目だ、となるかなぁ。

ただ、ね。程度問題がね。自分が辛いからって何言ってもいいってもんじゃない、というレベルのものもありますからね。あなたの書いた文章だからってのはあるでしょうが、度を越している気もしないでもないのが何とも。

ま、とりあえず、妊婦は生きているだけで結構辛くて大変になるってことだけは覚えておくといいかも。単に命を育てているというより、生命力吸い取られてる最中、といった感じなので。事実、出産する度、どんどんガタが来ます。多産の方が寿命が短くなるということもありますし、実際に命分け与えてるんでしょうね。

今回は、あなたが離婚しよっか、と言い、相手がその気になっちゃったので、離婚になる可能性は結構ありそうですが、次があったら気をつけよう、程度でいいのでは?

大変ですね

🙂
    himeyuri
    妊婦は、大変であることは確かですが、奥さんの言い分は、
    普通の妊婦ではありえないことです。
    トピ主は、家事などよくやっていたと思います。
    トピ文からは、奥さんの方の我儘が、異常だと思います。

>弁護士に相談する、離婚調停で話しましょうの一点張りです

話がこじれたことで大変ですが、最悪に備えて、準備はした
    ほうがいいです。

まずは、トピ主の両親はそのことを知っているのですか?
    知らせ、相談に乗ってもらったほうがいいです。

それから、離婚調停となると、証拠などが必要なので、
    日記風に、日付、奥さんが、実家に行った日付、
    トピ主と奥さんが話をした日付、会話の内容、トピ主が、
    奥さんに電話して無視された日付、自宅にいた時トピ主が
    家事等をした内容、日付、時間帯・・・など、分かることは
    すべて記録することが証拠になります。

別に、離婚を推奨しているわけではありません。
    奥さんの方が悪いのに、証拠がないと、好き勝手言われて、
    トピ主の方が悪くないのに、調停で悪い条件になる可能性が
    あるからです。

奥さんが、赤ちゃんにとって、どんな環境がいいのか?
    早く気づかれ、トピ主の家庭に戻られることを願っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示