詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心を開くということ。

レス2
    (トピ主0
    🙂
    pino
    ひと
    初めまして。高校生女子です。
    高校に入学した半年後、お昼や移動教室、登下校を共にする友達のひとり(Aちゃん)から、「〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんは心開いてくれたけど、私ちゃんはまだ開いてくれてないよね。」と言われました。
    私は、心を開いているつもりだったので、そんなことない、ちゃんと開いているよ。そう伝えましたが、気を使わなくていい。私も開いてもらえるように努力するから!と言われました。
    その子からだけでなく、まだ壁を感じる、私の本当の内面を知りたいと言われることが良くあります。
    その反面、ツボが浅くて良く笑う、一緒にいて楽しい、などと言ってもらえることも多いので、心が開いてないと感じるのはどんな時なのだろうと、心を開いていない人の特徴を調べました。
    感情を表に出さない。悪口を言わない。わがままを言わない。などとあり、自分に当てはまることもあったので、改善出来ることは改善しようと決めました。
    大きな声で笑ったり、遊びに誘ったり、ボディタッチを増やしたり、あまり知られたくないと思っていることも話してみたりしました。Instagramでは、仲の良い友達だけと繋がる小規模のアカウントを作ったりもしました。
    それなのに、先日、Aちゃんから
    「私ちゃん、正直に言って。素直に答えてほしい。私に、私たちに、まだ心開いてないよね。信用してくれていないよね。」と言われました。普段一緒に過ごしている友達みんなの前で言われ、その場の空気が少し悪くなったように感じました。
    心を開いているのに、信用しているのに。
    何度も心を開いていないと言われると、私自身を、人格を否定されているようで悲しい気持ちになります。
    そもそも、心を開くってどういうことなのか分からなくなってしまいました。自分を見失ってしまいそうです。
    心を開くって、どういうことですか?
    皆さんの意見を聞かせて下さい。
    長文失礼致しました。

ランキング

レス

心の闇

🙂
    もっさん
    要はトピ主さんのドス黒い闇の部分を見たいのですよ。
    何が嫌いで何が憎いか、何を消したくて何を傷付けたいか。
    性の悩み、思い出したくもない過去、親にも隠しておきたい秘密。
    そういうところを見せ合いっこして共有したいのです。
    恐らくAちゃんは人間不信なのでしょう。
    だから人の心の裏側まで頭をつっ込んで隅々まで見ないと安心できないのです。

私はそんなのでできた繋がりが友情だとは思いませんけどね。
    他人の心ってのは察するものです。
    無意識の行動や発言の端々から、頭で考えて導き出すのが正しい方法です。
    頼み込んで見せてもらったところで、それが本物である保証なんてどこにも無いのですから。

惑わずに

🙂
    べこ
    トピ主、Aちゃんの言動に反応しすぎないようにした方がよいと思いました。Aちゃんは詮索好きなんですよ。心を開いてない」って言われたら、「そんな風に見えるんだ」くらいの返しで充分です。壁を感じるのはAちゃんの感覚で、トピ主にはどうしようもないことです。「心を開いてくれた」と思われたいのですか?「しつこく言わないで」とか「人格否定されているみたい」という反応でも、全く構わないと思いました。「感情を表にださない」って思慮深いってことです。四六時中感情失禁みたいな人もいます。登下校を共にする友達程度に心なんて開けませんよ。心なんて、自分自身でもよくわからないものなんですよ。Aちゃんはトピ主の言動そのものを、トピ主として受け止めることができないだけです。トピ主、他人に対してバリアを張ることも必要になりますよ。本音を表現することが素晴らしいとはかぎりません。私は、他人の気持ちに土足で踏み込むような意思疎通の要求には応えない方がいいと思います。