詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園と高齢者のデイサービス、なぜこんなに違うの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園と高齢者のデイサービス、なぜこんなに違うの?

レス123
    (トピ主4
    🙂
    ぴの
    子供
    保育園児の母で、デイサービスに勤務しています。
    食事付きの日中預かり、安全に楽しく過ごす、という点ではとても似ている両施設ですが…
    保育園では親ありき、対するデイは、何でもスタッフです。
    例えば爪きりも、保育園では「伸びているので切って下さいね」ですが、デイサービスではスタッフが切っています。
    利用者が家族と同居していても。
    高齢の配偶者との二人暮らしならスタッフが爪きりをするのも分かりますが、子世代や孫も一緒にいても、です。
    爪きり中が会話の機会になったりもするんだけどね、とデイのケアマネは言っていましたが、それでも家族に頼むことは出来ないようです。

今話題の、保育園での使用済みおむつ持ち帰りの是非ですが、デイでは施設側で捨てています。

薬も、これはたぶん水虫だろう、と白癬の常備薬を塗っています。
    デイの看護師さんは、本当は医者に見てもらってからの方がいいけど、家族に頼むと診察までに時間がかかることが多く、それまでに何もしないよりはマシだから、だそうです。
    保育園では虫さされやかゆみ止めすら、勝手に塗り薬を塗られたことはありません。
    お迎え時や緊急なら電話で連絡があります。

保育園と高齢者のデイ、なぜこんなにも違うんでしょうか?
    なんか…子育て世代に厳しく、高齢者に甘いなと思ってしまいます。
    私は子供の爪切りや受診をしたくないわけではありません。
    仕事として高齢者の世話をしたくないわけでもありません。
    ただただ、違いすぎることが不思議でトピを立てました。
    同じように思う方、もしくは私のこの不思議に回答を教えて下さる方、おられませんか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

比べる対象じゃないと思う

子供は親が基本、育てるものだと思っています。
    高齢者はそれとはまた違うんじゃないかな?
    そもそも比べる事自体がおかしい気がします。

そんな疑問

🙂
    老人ホーム労働者
    を抱く介護者がいたのね。
    私も介護業ですが、そんなこと考えたこともなかったから、驚いてます。
    爪切りって、本当に会話が弾むんですよね。
    普段頑固や口数少ない高齢者さんが、喜んだり、饒舌になったりするんですよ。不思議です。

デイサービスでそんな疑問を抱いてしまうなんて。
    身体介護を日々こなしてる、サ高住や老人ホームの介護関係者はもっと疑問が出ちゃいますよね。

変わった疑問だなって思いました。正論なんだろうけど。

本当にそうですね

🙂
    @RIN
    大抵は、実子でも親の爪切りはしないですね。

やはり…… 先の年月の違いでしょうかね
    これから育ち 社会に出ていく子供と  個々で戦いつつも楽しさも経験して生きてきた「余生」の高齢者に対する姿勢でしょうか

私的な意見ですが  高齢者の施設に入ると 個人としての尊厳が損なわれるように考えてます。 地方が進み 周りに迷惑だから 預けるという選択しかなかったというのも実体験としてありますが……
    子供を預けた保育園では、親としても その後も役に立つ様なことを沢山教えて頂きました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見方を変えてみたら?

🙂
    ooba
    爪切りで会話が弾むのなら、それは子供にとってはとても重要で
    大切な親とのスキンシップになるのでは?
    それを忙しいからと、親が放棄したらむしろ、子供のためにならないのでは?

おむつに関してもそうでしょう
    おむつの様子ってこともの体調管理に必要なものですよね

親に任せるのは、忙しい中で子供の様子を少しでも理解してもらうためでは?

世話をする他人から見たら、高齢者に対して至れり尽くせりのように見えるのかもしれませんが、それは高齢者は家族から見放されても仕方がないと行政が考えているということではないでしょうか?

子供と高齢者を比べてしまうなんて・・・

🙂
    人間万事塞翁が馬
    子供は実の親が面倒を見るのが一般的。
    子供も実親が爪を切る方が保育士さんが切るよりも希望している筈。
    高齢者は多くの場合、一緒に居る時間が長いのは実の子ではなく配偶者。
    血のつながりはありません。
    この差は大きいと思います。
    高齢者の方も配偶者よりも介護士さんに爪を切ってもらうほうが気が楽な筈。
    配偶者には切ってもらいたくないという人も中にはいるのではないでしょうか?
    だからそれを察して、介護士さんが爪を切るのではないでしょうか?

勘違いしてます

🙂
    ももぞう
    保育園は本来保護者がするべき保育の一部を福祉サービスによって保護者の代わりに行う施設です。
    高齢者福祉施設を、同じように本来介護をするべき家族に代わって行う所だと思ってませんか?違いますよ。介護施設は、高齢によって自分で自分の身の回りの事が出来なくなった本人の代わりにその生活の手伝いを行う施設です。
    保育園は福祉を受けるのは養育者でサービスを受けるのが乳幼児。
    高齢者介護施設は福祉を受けるのもサービスを受けるのも高齢者。
    保育園は乳幼児には出来ないけれど、保護者が家庭で出来ることまではする責任が無いんです。
    働いているのなら、その違いにもっと真剣に向き合ってください。
    何故高齢者には介護が必要なのか?
    家族が何故出来ないのか。
    そして、昼間保育園に行っているお子さんの事も。当たり前ですが、爪は保育園の先生に切ってもらうよりも保育園にいってるからこそ、帰ってから親に切って貰う方がうれしいでしょう?親子の会話の時間でもありますよ。
    一方高齢の方、家族に切って貰うのは多分気が引けて嫌。自分では出来ない。お仕事の介護士さんだから頼める。
    それぞれ「主」がどこにあるかを考えたら、トピ主さんの言ってる事はズレている事に気が付くはずです。保育園は親にサービスする施設ではありませんから。

条件が違うのでは

かなこ
    保育園は親に代わって世話する施設。
    方や、デイサービスは家族に代わって世話する施設ではなく、出来なくなった本人を助けるための施設だからでは?
    トピ主さんはどちらも家族が世話するものと書いているけれど、高齢者の場合、独居だったり、いても高齢の配偶者だったりすることも多く、保育園とは条件が違うと思います。世話が出来る家族がいる人だけ、区別するなんてことも出来ないでしょう。
    たとえに挙げられている爪切りですが、うちの父は家族が切るのではなく、看護師さんに切ってもらうことを勧められていましたよ。糖尿病で深爪などをするといけないからと。
    一応健康な子供が来る保育園と、色々な疾患を抱えている高齢者が集まるデイでは違いますよね。

ただただ不思議で質問したということですが、デイサービスの実態を知らない人ならともかく、デイサービスのスタッフがこのような疑問を持つのかと、そのほうが不思議な気がします。

預ける意味が違う

🙂
    ゆーたん
    というか、比較するものでもないんですけどね。
    違う目的の施設ですし。

育児と介護、違うでしょう。
    違う畑ですよ。
    比べる意味も分かりません。

介護は基本的に高齢の大人で介護のレベル具合も変わりますしね。
    そもそも、支払っている金額が明らかに桁が違うでしょう。

保育園は私立でも介護よりは明らかに安いです。
    今は3歳から無料にもなりましたし。

介護は補助はあるかもしれませんが、決して安くないお金を支払って雇っているんです。

保育園は家庭で育児が出来ないから「預かって」貰ってる身です。

そもそも前提が違いますよ。

爪切りとか細かいのもやっていたら保育園は人員が必要となりもっと高くなるのでは?
    薬に至っては責任がとれないからでしょう。

オムツは保育園にもよりますけど、介護はその廃棄代も金額に含まれてます。
    サービス業です。
    保育園はサービス業ではありません。
    爪切りまでする義務はないです。

それに爪を切る、髪の毛を切る、暴れたり危険があった時などの押さえる行為(シートベルトも)はいちいち保護者と承認の契約を結ぶ必要があります。
    保育園はないですが、療育施設で契約時に書面でサインしたことあります。
    シートベルトでも拘束の意味になっていちいち契約しないといけないんだと驚いた記憶があります。(施設にもよりますが)

介護では予めそれらも含まれていますよ。
    保育園は一切そんな契約は交わしていません。

要は責任のありかですよね。

うちの通っている保育園は虫刺されの薬なら保護者に確認とってOKなら塗ってくれます。
    病院の薬は要相談になります。
    オムツも捨ててくれます。

違いと言えば、お金を払って雇ってるか、家で育児が出来ないから預かって貰っているかです。

比べる事自体間違っています。

ありがとうございます。

🙂
    ぴの
    確かに、子供は育てますが、高齢者(親)は違いますよね。
    世話という括りでは、どちらも一緒だと思うのですが…

デイの介護者として、こんなこと疑問に思ってはいけなかったでしょうか。
    うちは利用者のズボンのゴムを取り替えたり、取れそうなボタンをつけたりもしています。
    保育園では、ゴムがキツそうなので取り替えお願いします、ボタン外れたので付けて下さい、と言われます。
    利用者の汚れた服も洗濯機で洗っています。
    保育園は予備の服を貸してくれて、洗濯してまた返却です。

もしかして、ボタンつけも洗濯も「介護」であるが「保育」ではない、ということでしょうか。
    入所だともっと色々あるとは、具体的にどんなことですか?
    恥ずかしながら、資格は取ったものの、ズブの素人でして…

爪きりの話は、ケアマネさんが「本当は爪きりも、私たちがやらないで家族に頼めば、その時間がふれあいや会話の時間になるけど、やってもらうのは難しいのよ」と教えてくれました。
    私も、我が子になら全力を注げるけど、親は二の次になってしまいます。
    なんでもデイスタッフがするのは、こういう理由なんでしょうか?
    でも介護が必要な相手(家族)なのに?
    ご家族も、本当は色々してあげたいけど自身の生活で手一杯で難しいということでしょうか。
    関係悪化で一切世話しないという家族がいることは知っていますが…

この業界に入ったばかりで、疑問だらけです。
    仕事をしていると、益々ハテナでいっぱいになります。
    私は介護の仕事が向いていないのでしょうか。

本来の責任者の違いでは?

🙂
    育児は育自
    親の庇護が必要な都市の子供の命の責任は親にあります。

が、成人もした大人の命の責任は、本人でしょう。

赤ん坊は、基本は親が全部教えて育てていきます。ですが、二人(一人)だけでは手が足りない部分を助けるのが保育園。

大の大人は、基本は自分で全てやります。ですが、自分で出来なくなってしまった部分を補うために他の手を借りるのが介護。

介護の義務が子にあるとはいえ、親が出来ない、無理、と言った部分を助ければいいわけで、その方法は「他の人にやってもらう」でもいいわけです。主体は介護される本人だから。

対して、育児はやることで親も育っていかねばならないのですから、外野の手助けがやりすぎてはいけません。だって、やらなくちゃいけないものだって知ってもらわないと。あくまで主体は親。

親が育つ機会を奪わないために、保育園はなるべく自分でやらせ、もう出来なくなったことを無理矢理やらせることは出来ないから高齢者介護は手厚いんでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示