詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園と高齢者のデイサービス、なぜこんなに違うの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園と高齢者のデイサービス、なぜこんなに違うの?

レス123
    (トピ主4
    ぴの
    子供
    保育園児の母で、デイサービスに勤務しています。
    食事付きの日中預かり、安全に楽しく過ごす、という点ではとても似ている両施設ですが…
    保育園では親ありき、対するデイは、何でもスタッフです。
    例えば爪きりも、保育園では「伸びているので切って下さいね」ですが、デイサービスではスタッフが切っています。
    利用者が家族と同居していても。
    高齢の配偶者との二人暮らしならスタッフが爪きりをするのも分かりますが、子世代や孫も一緒にいても、です。
    爪きり中が会話の機会になったりもするんだけどね、とデイのケアマネは言っていましたが、それでも家族に頼むことは出来ないようです。

今話題の、保育園での使用済みおむつ持ち帰りの是非ですが、デイでは施設側で捨てています。

薬も、これはたぶん水虫だろう、と白癬の常備薬を塗っています。
    デイの看護師さんは、本当は医者に見てもらってからの方がいいけど、家族に頼むと診察までに時間がかかることが多く、それまでに何もしないよりはマシだから、だそうです。
    保育園では虫さされやかゆみ止めすら、勝手に塗り薬を塗られたことはありません。
    お迎え時や緊急なら電話で連絡があります。

保育園と高齢者のデイ、なぜこんなにも違うんでしょうか?
    なんか…子育て世代に厳しく、高齢者に甘いなと思ってしまいます。
    私は子供の爪切りや受診をしたくないわけではありません。
    仕事として高齢者の世話をしたくないわけでもありません。
    ただただ、違いすぎることが不思議でトピを立てました。
    同じように思う方、もしくは私のこの不思議に回答を教えて下さる方、おられませんか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

比べる対象じゃないと思う

子供は親が基本、育てるものだと思っています。
    高齢者はそれとはまた違うんじゃないかな?
    そもそも比べる事自体がおかしい気がします。

そんな疑問

🙂
    老人ホーム労働者
    を抱く介護者がいたのね。
    私も介護業ですが、そんなこと考えたこともなかったから、驚いてます。
    爪切りって、本当に会話が弾むんですよね。
    普段頑固や口数少ない高齢者さんが、喜んだり、饒舌になったりするんですよ。不思議です。

デイサービスでそんな疑問を抱いてしまうなんて。
    身体介護を日々こなしてる、サ高住や老人ホームの介護関係者はもっと疑問が出ちゃいますよね。

変わった疑問だなって思いました。正論なんだろうけど。

本当にそうですね

🙂
    @RIN
    大抵は、実子でも親の爪切りはしないですね。

やはり…… 先の年月の違いでしょうかね
    これから育ち 社会に出ていく子供と  個々で戦いつつも楽しさも経験して生きてきた「余生」の高齢者に対する姿勢でしょうか

私的な意見ですが  高齢者の施設に入ると 個人としての尊厳が損なわれるように考えてます。 地方が進み 周りに迷惑だから 預けるという選択しかなかったというのも実体験としてありますが……
    子供を預けた保育園では、親としても その後も役に立つ様なことを沢山教えて頂きました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見方を変えてみたら?

🙂
    ooba
    爪切りで会話が弾むのなら、それは子供にとってはとても重要で
    大切な親とのスキンシップになるのでは?
    それを忙しいからと、親が放棄したらむしろ、子供のためにならないのでは?

おむつに関してもそうでしょう
    おむつの様子ってこともの体調管理に必要なものですよね

親に任せるのは、忙しい中で子供の様子を少しでも理解してもらうためでは?

世話をする他人から見たら、高齢者に対して至れり尽くせりのように見えるのかもしれませんが、それは高齢者は家族から見放されても仕方がないと行政が考えているということではないでしょうか?

子供と高齢者を比べてしまうなんて・・・

🙂
    人間万事塞翁が馬
    子供は実の親が面倒を見るのが一般的。
    子供も実親が爪を切る方が保育士さんが切るよりも希望している筈。
    高齢者は多くの場合、一緒に居る時間が長いのは実の子ではなく配偶者。
    血のつながりはありません。
    この差は大きいと思います。
    高齢者の方も配偶者よりも介護士さんに爪を切ってもらうほうが気が楽な筈。
    配偶者には切ってもらいたくないという人も中にはいるのではないでしょうか?
    だからそれを察して、介護士さんが爪を切るのではないでしょうか?

勘違いしてます

🙂
    ももぞう
    保育園は本来保護者がするべき保育の一部を福祉サービスによって保護者の代わりに行う施設です。
    高齢者福祉施設を、同じように本来介護をするべき家族に代わって行う所だと思ってませんか?違いますよ。介護施設は、高齢によって自分で自分の身の回りの事が出来なくなった本人の代わりにその生活の手伝いを行う施設です。
    保育園は福祉を受けるのは養育者でサービスを受けるのが乳幼児。
    高齢者介護施設は福祉を受けるのもサービスを受けるのも高齢者。
    保育園は乳幼児には出来ないけれど、保護者が家庭で出来ることまではする責任が無いんです。
    働いているのなら、その違いにもっと真剣に向き合ってください。
    何故高齢者には介護が必要なのか?
    家族が何故出来ないのか。
    そして、昼間保育園に行っているお子さんの事も。当たり前ですが、爪は保育園の先生に切ってもらうよりも保育園にいってるからこそ、帰ってから親に切って貰う方がうれしいでしょう?親子の会話の時間でもありますよ。
    一方高齢の方、家族に切って貰うのは多分気が引けて嫌。自分では出来ない。お仕事の介護士さんだから頼める。
    それぞれ「主」がどこにあるかを考えたら、トピ主さんの言ってる事はズレている事に気が付くはずです。保育園は親にサービスする施設ではありませんから。

条件が違うのでは

かなこ
    保育園は親に代わって世話する施設。
    方や、デイサービスは家族に代わって世話する施設ではなく、出来なくなった本人を助けるための施設だからでは?
    トピ主さんはどちらも家族が世話するものと書いているけれど、高齢者の場合、独居だったり、いても高齢の配偶者だったりすることも多く、保育園とは条件が違うと思います。世話が出来る家族がいる人だけ、区別するなんてことも出来ないでしょう。
    たとえに挙げられている爪切りですが、うちの父は家族が切るのではなく、看護師さんに切ってもらうことを勧められていましたよ。糖尿病で深爪などをするといけないからと。
    一応健康な子供が来る保育園と、色々な疾患を抱えている高齢者が集まるデイでは違いますよね。

ただただ不思議で質問したということですが、デイサービスの実態を知らない人ならともかく、デイサービスのスタッフがこのような疑問を持つのかと、そのほうが不思議な気がします。

預ける意味が違う

🙂
    ゆーたん
    というか、比較するものでもないんですけどね。
    違う目的の施設ですし。

育児と介護、違うでしょう。
    違う畑ですよ。
    比べる意味も分かりません。

介護は基本的に高齢の大人で介護のレベル具合も変わりますしね。
    そもそも、支払っている金額が明らかに桁が違うでしょう。

保育園は私立でも介護よりは明らかに安いです。
    今は3歳から無料にもなりましたし。

介護は補助はあるかもしれませんが、決して安くないお金を支払って雇っているんです。

保育園は家庭で育児が出来ないから「預かって」貰ってる身です。

そもそも前提が違いますよ。

爪切りとか細かいのもやっていたら保育園は人員が必要となりもっと高くなるのでは?
    薬に至っては責任がとれないからでしょう。

オムツは保育園にもよりますけど、介護はその廃棄代も金額に含まれてます。
    サービス業です。
    保育園はサービス業ではありません。
    爪切りまでする義務はないです。

それに爪を切る、髪の毛を切る、暴れたり危険があった時などの押さえる行為(シートベルトも)はいちいち保護者と承認の契約を結ぶ必要があります。
    保育園はないですが、療育施設で契約時に書面でサインしたことあります。
    シートベルトでも拘束の意味になっていちいち契約しないといけないんだと驚いた記憶があります。(施設にもよりますが)

介護では予めそれらも含まれていますよ。
    保育園は一切そんな契約は交わしていません。

要は責任のありかですよね。

うちの通っている保育園は虫刺されの薬なら保護者に確認とってOKなら塗ってくれます。
    病院の薬は要相談になります。
    オムツも捨ててくれます。

違いと言えば、お金を払って雇ってるか、家で育児が出来ないから預かって貰っているかです。

比べる事自体間違っています。

ありがとうございます。

🙂
    ぴの
    確かに、子供は育てますが、高齢者(親)は違いますよね。
    世話という括りでは、どちらも一緒だと思うのですが…

デイの介護者として、こんなこと疑問に思ってはいけなかったでしょうか。
    うちは利用者のズボンのゴムを取り替えたり、取れそうなボタンをつけたりもしています。
    保育園では、ゴムがキツそうなので取り替えお願いします、ボタン外れたので付けて下さい、と言われます。
    利用者の汚れた服も洗濯機で洗っています。
    保育園は予備の服を貸してくれて、洗濯してまた返却です。

もしかして、ボタンつけも洗濯も「介護」であるが「保育」ではない、ということでしょうか。
    入所だともっと色々あるとは、具体的にどんなことですか?
    恥ずかしながら、資格は取ったものの、ズブの素人でして…

爪きりの話は、ケアマネさんが「本当は爪きりも、私たちがやらないで家族に頼めば、その時間がふれあいや会話の時間になるけど、やってもらうのは難しいのよ」と教えてくれました。
    私も、我が子になら全力を注げるけど、親は二の次になってしまいます。
    なんでもデイスタッフがするのは、こういう理由なんでしょうか?
    でも介護が必要な相手(家族)なのに?
    ご家族も、本当は色々してあげたいけど自身の生活で手一杯で難しいということでしょうか。
    関係悪化で一切世話しないという家族がいることは知っていますが…

この業界に入ったばかりで、疑問だらけです。
    仕事をしていると、益々ハテナでいっぱいになります。
    私は介護の仕事が向いていないのでしょうか。

本来の責任者の違いでは?

🙂
    育児は育自
    親の庇護が必要な都市の子供の命の責任は親にあります。

が、成人もした大人の命の責任は、本人でしょう。

赤ん坊は、基本は親が全部教えて育てていきます。ですが、二人(一人)だけでは手が足りない部分を助けるのが保育園。

大の大人は、基本は自分で全てやります。ですが、自分で出来なくなってしまった部分を補うために他の手を借りるのが介護。

介護の義務が子にあるとはいえ、親が出来ない、無理、と言った部分を助ければいいわけで、その方法は「他の人にやってもらう」でもいいわけです。主体は介護される本人だから。

対して、育児はやることで親も育っていかねばならないのですから、外野の手助けがやりすぎてはいけません。だって、やらなくちゃいけないものだって知ってもらわないと。あくまで主体は親。

親が育つ機会を奪わないために、保育園はなるべく自分でやらせ、もう出来なくなったことを無理矢理やらせることは出来ないから高齢者介護は手厚いんでしょう。

えっ

😨
    かな
    びっくりです。
    デイサービスって爪切りまでしてくれるのですか?
    私は祖父母・親と介護しましたが、爪切りも家族がするものと認識していましたので、デイサービスに行く前は必ず家族の誰かが爪切りしていましたよ。
    爪切りしながら話しをするのは、家族が一番いいと思うんですけど、そうではないんですね。

聞いたことあるのは

🙂
    匿名
    親は高齢者になっても親でプライドがあるから、子供(と言っても高齢者の子なので中高年だけど)に爪を切ってもらったりは嫌がる人もいるそうです。

子供の世話と違い元は親子で親の方が世話する方だったから立場逆転を受け入れられない人は多いそうです。

あと、昔は結構親が厳しくて叩いて躾けたりも普通だったから、そんな親に優しくお世話できないパターンも多いそう。散々怒鳴ったり親の言うことを聞けと威張ってた人が弱ったからって急に頼ってきても知らんがな、みたいな。

いろんな家族がありますから、それ前提でデイサービスはケアしてるんだと思います。

保育園は預けてるのは可愛い我が子ですからね。

個人的理想は 自分の親の介護の時に行って

🙂
    杏子
    子育ては万難を排して取り組むものですけれど、親の老後の面倒は自分の生活の方が優先事項なのですよ。

まず自分の家庭ありきで、その中でデイサービス等の介護サービスを利用して親の生活を成り立たせているのです。保育所とはわけが違うのですよ。

もしもトピ主さんが、実子は一から十まで子育てのように取り組むべきだと思うのでしたら、御自分の親御さんが世話が必要になった時に、自分の生活はうっちゃって滅私奉公して差し上げたら、親御さんは感謝するでしょう。

是非、個人的理想は、御自分が親御さんの面倒をみる段になった時、実現なさって下さい。

健康な高齢者は自分で爪切りします

🙂
    玄米米子
    介護サービス施設と保育所を同列にして比べることが間違いです。

介護施設は要介護認定のある方のみが利用できる、家族の代わりに「介護」をしてもらう施設です。
    健康な高齢者はサービス利用出来ません。
    例えばお風呂に入れてくれるとか、
    ショートステイならお泊まりまでしてくれるとか、
    限度額の範囲で利用します。
    そしてそれらの利用目的は家族の介護の負担軽減です。
    家族が休息するためにも利用できます。(仕事をしてなくても)

だから親が仕事で子育て出来ない場合に預ける保育所とは目的が全く違います。
    (親の休みの日は自宅保育が前提のはず)

そして高齢者は大人です。
    基本的に大人は自ら意思決定が出来る前提です。
    施設に看護師さんもいるし、施設での爪切りも本人了承のもとでしますよね。
    介護度が低い方は自分で爪切りできますし。
    (勝手に薬を塗るのは、本当に大丈夫ですか?)

一方保育所は健康な子供が利用するのが前提ですよね。
    だからスタッフも看護師常駐してないでしょ。
    そして子供のケアは保護者の了解が必要です。
    勝手に爪切りできません。

保育所のオムツの持ち帰りは、自治体によりますよ。
    保育所は自治体が管轄してますよね。
    それぞれ事情が違うのでしょう。

一方介護施設は民間です。
    民間の会社は利益を出したい、だから色んなサービスをするのです。

トピ主さんは病院と保育所を比べますか?
    両方とも「人のお世話をする」場所ですが。
    例えば病院の小児科病棟。
    親の付き添いを求められますよ。
    あそこは保育所とは違うからです。
    でも大人の入院は付き添い不要です。

それぞれ目的が違うと理解してください。

医学的な視点では、子どもと大人は大きく異なります。

🙂
    どっちも経験有
    >保育園と高齢者のデイ、なぜこんなにも違うんでしょうか?
    それは利用者が、【子ども】と(例え要介護でも)【大人だから】だと私は思います。
    一般の方で子どもは大人の縮小版だと思っている方もいますが、医学的には子どもと大人は別物に近い感覚で、小児と成人を診る・看るのは大きく異なります。

爪きり
    保育園に通う様なお子様の爪は小さく柔らかく健康で、爪切りを使わずに切る事も可能で日常生活の一部。健康なお子様の爪を切るのに、医学的な知識は殆ど必要ありません。

一方、高齢者の手の爪は家庭用爪切りでも大丈夫な方が多いですが、足の爪は
    日常生活でどの位、荷重しているか?
    どう歩いているか?
    等によって状態が大きく変わり、場合によっては整形外科等の紹介→受診も必要です。
    御家族が家庭用爪切りで切れるなら良いですが、切れないと仰る方は多いですよ。
    また硬く切り難い爪でも、(デイケアで)入浴後は多少柔らかくなっている可能性もあります。

小さなお子様は治るのも早い代わりに急変も多々あり、朝、登園時は元気だったのに、夕方には緊急で受診が必要な場合もあります。
    これから使いたいと思う薬を使った事が無ければ、薬物アレルギーの有無等は不明で、未就学児は言葉で不調を正確に伝える事も難しいので、市販の
    >虫さされやかゆみ止め
    でも念の為、要注意。
    保護者に使用経験の有無を確認し
    経験有→アレルギー等はなかったか?
    無→御家族に薬品アレルギー等はないか?使用しても良いか?
    同意を得た方が無難です。その為、保育園で勝手に薬を使用する事はなく
    >緊急なら電話で連絡が
    あるのです。

デイで常備薬等を使用しているのは
    その利用者は過去に使用経験があり、深刻な問題無と分かっている
    症状に緊急性もなく
    >診察までに時間がかかる
    けれど【待てる】状態だからだと思います。高齢者は、進行もゆっくりな場合が多いですから。

簡単に言うと…

🙂
    ぽち
    これから人生を生きる子と、これから命が無くなるものとの違い、かな?

子供になら、爪切りを、きちんと教えないといけない。それは、親の務めかもしれません。

高齢者は、爪切りを自分でしたいと思っていても、それができない人がいる。出来る人であれば、自分でした方がいいと思います。出来なくても、それに寄り添う方がいいんだけど。そこまでは、なかなかできなんじゃないですか?

スタッフが、本人の爪切りまで寄り添えますか?そのあたりの違いじゃないかな?

保育士ですが

🙂
    働くママ
    子供は何かあれば責任問題になるし、アレルギーその他にしても分かってないことも多く、薬など園が勝手にはできないのです。大人は爪切りぐらい慣れたものですが、子供によっては、嫌がって泣いたり動いて怪我をしたりしますから。

おむつぐらいは園で処理すればいいのにと思いますが、それは予算の違いなのでしょうか。園によっては、持ち帰りがない所もあります。大人のおむつは量も多くて匂いますし、持ち帰るのも子供に比べれば不可能だと思います。

高齢者に甘いわけじゃないと思いますよ。むしろ子供を大事にしているからこそ、園が親に黙ってなんでもすることは出来ないということです。

リンゴとバナナ

🙂
    ddddd
    子供はこれからの人。色んな事を学んで自分で何でもやっていかなくてはなりません。甘やかしたら自立できなくなります。

一方高齢者はやりたくても出来ない事を多く抱えています。

そもそも比較になりませんよ。

日々、高齢者の介護をありがとうございます

🙂
    匿名
    実母が、老人ホームで看取りまで介護してもらえるので、それに安心して任せきりでした。
    爪切りもしてもらっているわけですね。
    ありがとうございます。

トピを読んで、木の成長について想いを馳せました。
    乳幼児は、苗木、若木で親がメインで栄養を与えて成長していく。
    老人は、枯れ木でいつかは朽ち果てていくもの。
    ポキッと折れないように、周りにいるものが大事にケアしてくれる。

今度、母に会いに行った時に、介護の方々にもっときちんとお礼を言わせてもらおうと思いました。
    家族に代わって身体の介護をしてもらっている感謝の気持ちを忘れていました。

トピ主さん、介護のお仕事を日々ありがとうございます。
    デイサービスだと、食事もモリモリ召し上がる口も達者な御老人も多いことでしょう。
    愚痴も吐き出したいこともあるでしょうが、グッと抑えて頑張ってください。

レスパイト?っていうんですか?・・家族の休息

🙂
    動悸息切れ
    ・・らしいですね、デイサービスって。
    なので、
    保育園も「家族の休息」の意図があるなら・・。

デイサービスって入浴サービスが主体ですしね。
    爪切り・・も期待されてるんですね。

またご本人の体調が悪くても、
    家族は利用させたがる、
    って聞きました。
    デイサービス利用日は家族も楽しみにしてるのでしょう。

トピを読むと、
    サービス云々というより、

保育園に預けられる子供への向き合いと、
    デイサービスに預けられる高齢者への向き合いが、
    違うんだなあと思った。
    サービスとか、甘いとかじゃない。

でも、トピ主さんは、ちょっと育児と仕事両立に、
    疲れてるね。
    大変ですよ、両立は。

トピ主さんもネイルサロン行って、
    誰かに優しく爪切りしてもらいましょう。
    そういう話な気がする。違ったらごめん。

比較対象では無いと思います

🐤
    砂肝
    保育園と学童にお世話になり子育て終えた50歳母親です。子は今年27歳です。
    デイサービスはまだこんなになかった時代ですが、医療機関でスタッフとして高齢者とも多く接した経験があります。

他の方も仰っていますが、そもそも比べるものではないと思いますよ。
    理由は他の方と同じです。

うちは公立保育所でしたが、当時でも園児への投薬やそういう行為は禁止でしたよ。発熱したり何かあれば問答無用で連絡がくるのも当然です。

だから、何十人といる面倒くさい年代の園児達を預かれるのです。
    子育て世代に厳しいと言う人もいるんですね。ちょっとこちらが驚きました。

保育園に預けて働くのも高齢者施設での勤務もトピ主さんが自分で決めたことなのに
    このような疑問を持ち掲示板で尋ねたいほど、疲れてしまっていますか?
    タイトル一覧を見ていて「なんじゃこれ」と思うくらい(私はそうだった)ちょっと珍しい考えだと思います。
    望む答えになっていなくてすみません。べつに意地悪とかの意見ではないです。

一例として

🙂
    もぐら
    私の亡くなった祖母の場合、認知症を患ってから気難しさが加速し、本人が嫌だということを家族がやってあげるのは難しくなりました。
    爪切りもその一つで、すごく伸びているから切ってあげると言っても、自分でやるからいいと言ってやらせてくれず、そのくせ忘れてしまって伸びっぱなしでした。
    デイサービスに通っていましたが、デイでも切っていただいてませんでした。多分本人が自分でやると言ったのでしょう。
    あくまで私の経験の話ですが高齢者は幼児と違って大人としてのプライドを持っています。また、大人なので家族ではない人に対しては外面があります。
    認知症の人は我慢がききにくくなっていますが、それでも外の人に対しては外面を気にしてくってかかったりしません。その反動か家族に対しては我儘や暴言が出てきます。家族としてはとても悲しいし困ります。ですから、爪切りひとつで揉めたくなく、うちでは本人が嫌だと言えば手を出しませんでした。
    デイサービスでは大人しく、スタッフさんのいうことを割と素直にきいていたようです。
    それでもプライドがあるので、あんまりお世話されるのも時には嫌なこともあるようでした。
    幼児は親がお世話するのが基本。
    なるべく親が育児に関わるように促すのも保育園の役目かと思います。親子の関わりが少ないと愛着関係がうまくいかない場合もありますから。
    おむつ持ち帰りの話は別ですけどね。効率悪すぎます。
    長くなりましたが、高齢者は大人、デイサービスでは多少外面を気にしていても、家庭ではそうではない。家族は彼らのプライドを慮るとあまり手を出しすぎることはできない。…ということもあるのだということをお伝えしたかったのです。
    祖母の生前、デイサービスでお世話していただけるのは本当にありがたかったです。お仕事頑張ってくださいね。

資格取得時に関係法令について学んでませんか?

🙂
    四槓子
    どんなに能力が衰えても高齢者は成人ですよ。
    親の保護下や責任の元にいる幼児と同列で比べること自体無理がありませんか。

そもそも成人の爪切りって、本来医療処置ですよね?
    医療無資格者がやる場合、成人である高齢本人の承諾などが必要になるから、高齢者では施設職員が行えるのでは?
    幼児の場合、保護者の承諾が必要かと。

法的に根拠があってやっていることばかりだと思いますし、介護資格の講義自体に関係法令の時間ありませんでしたか?

幼児は自分が通ってきた道、
    高齢者はこれから自分が向かう道。

実際ね、自分が高齢者になった時に、自分の子供を呼んで、足の爪を切ってもらいたいかな?

特養で働いています

🙂
    ルル
    介護士は入浴介助、排せつ介助、爪切りやボディーチェックなどが主な仕事です。高齢者は病院に連れて行くのも大変なんです。子供は抱えて簡単に病院に行けるけど、高齢者はそうは行きません。高齢者の爪は固くなっていたりするので、入浴後に切るのが良いですよ。ディーサービスは清潔保持の為に利用されている方も多いのではないでしょうか。入浴、ボディーチェック、爪切り、着替え、普段なかなかご家族では行き届かないところをしてほしくて利用されているのです。保育園は親の苦情が多いですから、勝手に薬を塗ったり、深爪等の可能性もある爪切りなんて怖くてできません。その点高齢者施設は、多少深爪だろうが苦情が来ず、とても有難がられます。ディサービスは保育園と違い、開業も簡単ですし、あちこちに点在していますので、できる限り利用者様(ご家族様)のご意向に沿うようにして質の良い介護を提供しないとすぐに経営困難に陥ります。

デイも色々。

🙂
    デイ運営会社
    まあ、保育園と介護施設を比べるのがね。利用対象者の前提条件が違いますから。

私が運営しているデイでは、簡単な擦り傷切り傷なら常備している軟膏と絆創膏で対処しますが、
    水虫疑いの皮膚状況なら送迎の時にでも家族さんに、デイから病院にお連れするか、市販薬で対応するか相談します。
    デイの職員が病院に同行して受診となれば利用者さん負担で別料金を頂きますし、市販薬で対応させるなら
    その薬を利用者さんサイドが用意しなければこちらで購入して実費を頂きます。
    独居の方だと、基本的にはケアマネさんですよね。「こんな状態ですけど、通院サポートつけて貰えそうです?」と
    本人さんに話を通していただきます。

あと、爪切りは「整容」の一つなので、入浴と同じく身体清潔を保つために必要な介助と思えばどうですか?
    「家族がすればいい」と思われる気持ちもわからなくはないですが、じゃあ独居の方はどうしましょう?ってなりません?
    保育園に一人暮らしの子供はいませんけど、デイには独居の利用者さんもおられるでしょう。
    独居の方だけ爪を切りますってします?でもそれだと家族とお住いの利用者さんから文句出そうですよね。
    「同じ利用者なのに不公平だ」って。文句が出たってデイの方針として打ち出して押し通せればいいですけど。
    デイは利用者獲得競争に必死です。全国的に特養などの入所施設の数は少ないですが、通所施設は割とダブつき気味です。
    リハビリ特化のデイ、入浴特化のデイ、食事が無料のデイ・・・色んなデイがあります。
    そこまで振り切らなくても、日常のちょっとしたサービスで「このデイに通いたい・通わせたい」と思わせるのも大事なことです。爪切りもキーマンへの「ちゃんと見てますよ。」のアピールだと思えばいいんじゃないですか?
    「細かいところまで気を付けてくれている、大事にされている。」って思わせれば好感度を上げてくれますからね。

厳しいのでなく、優しさかと思いますが?

🙂
    フクロウ
    親を育てる義務は無いですよね?
    でも子供は育てる義務は両親にあります。
    子供を育てるには親としての自覚が必要ですし、愛情、愛着の心も必要になります。子供をただ産んだだけでは愛着は育ちません。
    よく「手のかかる子ほど可愛い」と言われますが、それは手をかけた分愛着が増すからです。
    保育園に預けている間は手をかける事が出来ないのですから、そばにいる間は出来るだけ手をかけて愛着を育てる必要があります。
    その愛着を促すのも子供の健やかな成長の手助けとして、保育園には求められるのではありませんか?
    爪が伸びた。切ってあげないと。
    病気かもしれない。病院へ連れて行ってあげないと。
    オムツ沢山だね。これだけおしっこ出来たんだね。
    そうやって気にかけて、手をかけて愛着を育て親子共々成長を促す。
    大切な事です。だから厳しいのではなく優しさかと思います。

一方親はそれまでに愛着は育っているはずなので成長を促す必要はありません。むしろこの先の事を考えると、あんまり愛着が過ぎると別れがより一層辛くなります。残された方の鬱予防として、ある程度の距離感も必要かと思うのです。
    どちらも利用する家族の為に優しい対応ではないかと私は考えています。

大人だから

🙂
    はな
    認知に多少の問題がある人もいますが、「大人だから自分で判断できる」とされているのでは?

幼児の爪を切ることや服薬は保護者の許可が必要ですが、高齢者は自分で可否を判断できるでしょう。
    後日、家族からクレームがくることは滅多にないと思います。
    クレームがきても幼児と違い「本人が同意した」と言えば、裁判しても勝てそうですね。

そもそも、デイサービスは「高齢者本人の日常生活のフォロー」をする場だから、本人の身体機能が劣り自分で爪切りが難しい高齢者の爪切りをするのは当たり前。

保育所は「親に代わり保育」をする場です。
    忙しい親に代わり爪切りするところではありません。

「楽しく過ごす」のは、子の心身の健全な発達のためであり、高齢者のような暇つぶしではありません。
    (厳密には、高齢者にも認知予防・フレイル予防があるのかもしれませんが)

「同居家族がいるなら、会話の機会にもなるから家族が切ればいいのに」と考えるような施設って、嫌ですね。

想像でしかないけれど

🙂
    雪の宿
    意識や考え方、というよりは、もっと現実的な費用問題ではないかと思いました。

動き回る子供の爪切りをしようと思ったら、結構な時間と手間とリスクとがありますよね。じっとしている老人とは訳が違います。その人件費や事故時の保険料を親が払えないから、人手が補充されないのだろうと思います。

おむつに関しては、処分費用が別の費用に回っている、のではないかなと思います。そこまで大きな金額ではないと思いますが、保育園の経営は厳しいので融通もつきにくいのではないかとは思います。

私の利用した保育園では、ある設備が以前に壊れまして、その再導入について保護者の強い要望がありました。「子供のために是非」と言っていた保護者達の姿が熱心でしたが、最終的に園長から導入費用とその際の保護者一人当たりの負担額とを提示されたのちは、2度と取り上げられることはありませんでした。同じように、他のサービスなども導入検討をすれば、保護者は現状を選択する、ということも多いのではないかな、と思いました。

私はよく知りませんが、介護施設の収入は、税金+介護保険料+実費(利用料)の一方で、保育園って、税金+実費(利用料)ですし、世帯収入の低いご家庭は利用料も格安ですから利用料貢献率も低いと思います。介護施設ですら経営困難なのですから、保育園は尚更でしょう。

そんな保育園も、昨今は、保護者要求に手厚い高級民間保育園も出てきているので、最終的には利用料で選ぶ時代が来るのかもしれませんね。

全く性質の違う施設だから

🙂
    おんこ
    まず、親は子に対して「親権」を持ちます。親権とは親が未成年の子を保護、監督、教育する『権利』と『義務』です。
    ところが、親が就労などで自宅を不在にすると保護・監督=保育する『義務』を果たせなくなります。そのために保育所に預けるのです。保育上の身の回りの世話は保育所にいる間の必要最低限以外は親がやるべき法的義務があります。

対して、高齢者は家族で扶養の義務(主に生活費の負担)がある者でも、生活上の保護(例えば爪切り)をする義務は法的にはありません。欠けるお世話は介護サービスで補うのです。

利用者が成人かどうか、かな?

🙂
    なるほどなあと思って読みました。

保育園児は当然未成年で親の保護下にありますし、利用者は親。
    保育園は親が世話をできない時に「代理」でやってくれる施設ですよね。だから親がメインでやるのが基本。

デイサービスはあくまで利用者は本人。意思表示が難しくても成人してますし、家族がいても保護者かというとちょっと違うような…。

高齢者の爪切りは結構難しい

🙂
    私感ですが。
    個別の事例でそれぞれ違うとは思うのですが、子どもの場合でも家庭の養育態度によっては、日中に施設側がなんとか対応していることもあるのではないかなと思います。

また、高齢者施設の場合、そもそも家庭で高齢者のケアを家庭でできないから施設を利用しているという面が大きいのでは?それができる家庭は施設利用していないでしょう。

子どもの爪切りに比べると、高齢者の爪切りは難しいです。爪が厚くて硬いし、変形していることも多い。お風呂の後に切ると多少切りやすいですが、施設で入浴を済ませている場合には、家庭ではお風呂に入りません。

オムツも大人用はかさばります。家庭でオムツを利用しているなら家庭で捨てているでしょうから、高齢者施設でも使用済みのオムツは家庭にお返ししても良いように思います。でも、持ち帰るとなると、専用の袋などの準備や、間違えなくお返しする手間(オムツに記名する?)、臭いや感染など衛生面の問題などを考えなければならず、施設で一括廃棄した方が衛生的で合理的なのではないでしょうか。
    子どもの施設でも衛生面を考慮して使用済みオムツは施設で一括廃棄するところもあります。

また、高齢者の場合、家族には態度がキツイ方もいますよね。家族からのお世話は拒否しても、施設の職員さんのお世話なら素直にうけるという方もいるでしょう。家庭では本人なりのやり方があったり、家族側に介護のスキルが無かったり、家族それぞれの生活の積み重ねもあり、援助のハードルが高いのでは。

高齢者の場合、本人が一度獲得したスキルや生活、家族関係の長い積み重ねの上で支援する必要があるところが子どもとは異なるところではないでしょうか。

なお、薬については、家族の許可があれば別ですが、看護師さんの言動には問題があると思います。

>子育て世代に厳しく、高齢者に甘いな
    というよりは、日本の福祉は全世代に厳しいな、と感じます。

色々あるよね

🙂
    わーまま
    爪切りはOKなんですか?
    グレーゾーンでやらざる得ないって感じだと思ってました
    薬の塗布も爪切りも本来は家庭でやることなのだと思いますが?
    今は違うのでしょうか?

私も疑問に思います
    確かに子供を産んで育てるのは自分の責任
    しかし、親から生まれた私たちは親の面倒を見る義務も責任もある

子供は自分でやったこと、
    自分じゃない人がやったことで差をつけられてもなんだかなと
    産んでくれと頼んではいないですからね

だからこそのサービスといえば違うような?

実際子育てと介護
    同じようなものだけど、介護のほうが大変かなと感じます
    どちらかに優劣をつけて、子育てが楽という意味ではないですけど

子供は成長し、保育園なんて精々6年、かいごは先が見えず10年以上も珍しくない
    子供産んで育てられるくらいに体力も若さもある親
    介護が必要な年齢の親、自身もおいていることが多いと思います
    30代でひとのお世話は苦にならないけど
    60代だときつい事の想像は出来ます

だから実際問題として必要な違いなのかな?

高齢者向けなら、送迎サービスがあるところが多いと思います
    保育園にもあればいいけど、一般的じゃない
    割と遠い場所から電動自転車や車で保育園に通う人も多い

幼稚園は一般的ですよね
    勤務時間の兼ね合いもあるだろうけど、
    大体、登園する時間って違いはないような?

小学校はすべての児童が歩いていける範囲にあることが基本
    保育園も同じようにできないものかと思ったりもします

おむつの持ち帰りは少なくなってきたようです
    衛生面の問題、持ち帰っても見ない
    本来は、おむつの中身で健康状態を把握するためらしいです
    逆に仕分けたり管理するために保育士の負担にもなるし
    本末転倒のようです

まだまだですが、子育ての世界は良かれと思ったことが慣習として残ってることはおおいかな?

子供はやらせてくれるからかな?

🙂
    うふふ
    単なる疑問湧くことありますよね。
    現実だとなかなか聞きにくいこと。

イメージかもしれませんが、子供は親に世話されるのを当たり前だと思うので、なんでもやらせてくれるし、家庭生活の一環として学ぶことができるからじゃないでしょうか?
    爪だって切らせてくれるし、汚物だって親が処理してくれると思っている。
    爪は家庭で切ることでいつも使う爪切りの使い方を覚えることができるし、汚物もどうやって捨てるのか学ぶ場になる。
    でも、介護は基本される側が親なので親のプライドがある。
    爪だって切ってあげていたのがされる側になるのは抵抗がある、汚物も処理してもらうのは気分が嫌。
    デイの職員さんはそれを仕事と割り切ってくれるから、頼ることができるってことじゃないかな?

そんな気がします。

斬新な視点に感銘を受けました。

🙂
    Kiruna
    私は子育ての経験はあるけど、親世代の介護はまだ知らない50代です。
    なるほど、介護と保育とでこれだけ違うのですか。斬新な視点を与えてくださった主さんに感謝です。

これまでのご意見の中では「子供はこれから育っていくけど、高齢者はそうではない」の趣旨が一番しっくりきました。
    子供は親の関わり次第でその後の生活習慣や性格などが大きく変わり得るけど(全て親のせいにされたらたまったもんじゃないけど!)、高齢者は親族がいくら親身になって介護したところで、これから自立して自分で自分の爪くらい切るといった「成長」が期待できないから、ですね。

しかしそれを差っ引いても、私は主さんの「施設は高齢者の家族に甘く、子育てする家族に厳しい」の感覚に同感です。
    真面目な保育士さんたちから猛反発されることを覚悟で申し上げますが、保育士さんの中には「子供のため」という大義名分を振りかざして実は自分の仕事を減らしたいだけの魂胆が見え透いている方も一定数いらっしゃいます。介護士さんが「おじいちゃん(おばあちゃん)のため」という大義名分を振りかざして介護の仕事を親族に押し付けることなんか、まずないのに。
    これは主さん自身がおっしゃっている
    >我が子になら全力を注げる
    という親心を、保育園側に見事に利用されているとも考えられませんでしょうか。

私は育児の早い段階で、母親なら子供に全力を注ぐべき、という「神話」を捨てました。ひとつには母親ばかりが言われる一方、父親には「自分の仕事も生活も捨てて全力で育児しろ」とは誰も言わないことの理不尽に気づいたからです。
    介護の世界では「自分の仕事も生活も捨てて親の面倒を見ろ」とは誰も言わないでしょう。そのスタンダードを育児にも適用することがなぜ悪いのか、考えるきっかけを作ってくださりありがとうございます。

預ける目的が違うから

🙂
    suzume
    デイサービスは、介護認定された人だけが利用できますね。
    ということは、何らかの日常生活に支障がある人が、利用
    されているということになります。

だから、介護施設でしてもらうことは、家ではできないことを
    お世話してもらったり、家での一人の時間を少なくして、
    安全に過ごすことが目的でしょう。

爪切りとか・・・は、その施設の考え方によるものでしょうが。

普通の保育園は、その子供に障害がある人がいるわけでは
    ないですね。働いている両親が、世話できない時間を、
    保育園で、育児をしてほしいと任せているのですね。

保育園では、メーンは、元気に遊んだり、教育をして
    もらったり、食事の仕方、時間の使い方など、正しい躾を
    してもらったりすることが目的でしょう。
    もちろん、おもらしなどのお世話もあるでしょうが。

基本的に預ける目的が違い、その預けている施設の
    考え方、やり方も、いろいろあるということでしょうね。

介護施設は利益を出したい営利企業ですよ

🙂
    玄米米子
    デイサービスでボタン付けまでするんですか?
    それは大変ですね。
    でもそれはトピ主さんがお勤めの施設のやり方だと思いますよ。

何度も言いますが、介護施設は介護というサービスをしてくれる所です。
    介護保険制度を利用していますが、利用者を増やし利益をあげようとしています。
    ごく普通の会社のように営業したり宣伝したりもしてます。
    そこから利用者は選びます。
    自分の介護、家族の介護をどこで受けるか。
    当然、利用者が集まらず倒産してしまう介護施設もあります。

一方保育所。
    少子化と言いながらどこも定員一杯でしょう。
    誰でもいつでも預けられるわけではない。
    介護施設のようにサービスで差別化し、利用者を増やす努力は不要です。
    保育の質、一定の基準を満たしていたらそれで充分です。

トピ主さんはご自分の子供を預けて、高齢者の世話をすることに矛盾を感じているのでしょうか?

目的も経営方法も全く違いますから、切り離して考えた方がいいですよ。

屁理屈かな・・・

🙂
    さき
    >保育園と高齢者のデイ、なぜこんなにも違うんでしょうか?

元々、違うものなのに、
    「似ている」前提で論をスタートさせようとするからおかしなことになるのでは?

>なんか…子育て世代に厳しく、高齢者に甘いなと思ってしまいます。

「子育て世代」・・・つまり「親」に厳しい。
    そりゃそうでしょう。
    保育園のサービス対象者である、親と子は健康体です。
    (病気の時は園に預けられない)

「高齢者」に甘い。
    そりゃそうでしょう。
    通ってきている高齢者は、何かしらか介護度がついた人ですから。
    ケアが必要だから通ってくる、だからケアする=甘い。

「高齢者をケアする家族」に甘い、と言いたかった?
    だとしても。

子供は、年齢によって「まだ」できないことがある。
    それをできるようになるまで世話するのは「親の仕事」である。
    子供本人の仕事ではない。
    保育園は、預かっている間、
    「親の仕事(本来親がやるべきこと)」を「親の代わりに」してくれている。

高齢者は、まだできないだけの子供と違って、いっぱしの大人であり、
    本来なら自分のことは自分でするのが当たり前=「高齢者本人の仕事」である。
    ○歳になったら、一律退化し、人に手伝ってもらうのが当たり前、という世界ではない。
    できる人は、いつまでもやっているわけで(=自分の仕事として)。
    できなくなった人だけが「自分の仕事」を
    『自分以外の人』にやってもらわなきゃいけなくなる。

デイサービスは、本来高齢者自身がすべき「高齢者本人の仕事」を
    「高齢者自身の代わりに」やっているのであって、
    「家族の代わり」にやっているのではない。

本来、誰がやるべき仕事を代行しているのか?
    そう考えると、高齢者家族と、親とでは立場が違うから。
    屁理屈ですかね?

同意します

🙂
    なお
    今までそんなこと考えたことがなかったのですが、本当にそうだなあと思いました。

高齢者に甘い、というか、親の責任が大きすぎる気がします。
    親なんだからやって当たり前、成人しても何かあれば親の責任・・・。

私も子どもがいますが、子どもを持つことに躊躇する気持ち、とてもよくわかります。
    だって大変ですもの。

どうして?と疑問をもつことは大事だと思います。
    当たり前のようになっているけれど実は変なこと、たくさんあります。
    逆に、聞いてみたら、ああ、なるほどそうだったのね~ということもあると思います。

でも、他のレスをみて、「普通」となっていることに疑問を呈すると、激しく反発する人も多いのだな、と感じました。
    いろんな考えがあるのだな、と前向きに受け止めながら、協力していきたいですね!

幼児と成人の違いでは?

🐤
    サーニンの鳥
    幼児は親(または保護者)が最終的な責任を負いますが、
    高齢者の場合は老いたとはいえ成人なので、
    最終的な責任は家族ではなく自分にある。
    (まぁ実際はそうじゃないだろうけど気持ちとして)

だから家族に負担をかけたくない、
    何か依頼するのであれば第三者にお願いしたい。
    そんなところではないでしょうか。

私も同居の父の介護をしていました。
    掃除・洗濯や食事、事務手続き等は私がやりましたが、
    お風呂に入れたり爪を切ったりするのは、
    通いの看護師さんとヘルパーさんでした。
    やはり娘には頼みづらいようでしたね。

政策では

🙂
    なるほど
    そもそも介護保険の導入時のうたい文句が「家族介護の負担削減、介護は社会で」というものでした。
    消費税3%も全額介護に回すという名目で導入されたはず。

なので、トピ主さんが疑問に思う「家族がやればいいのに」というのは、日本の介護政策とは正反対の考えなのです。

私も介護の仕事をしたことがありますが、家族がいらしても「こちらでやりますよ」という気持ちでした。
    その方が利用者と家族、そして施設側が良好な関係でいられると思ったからです。
    施設としてもその方針で賛同できました。

家族がやればいいのに、私は保育園でやってるのにと考えてしまうトピ主さんは、向いてないというより、各福祉の理念についての理解ができていないのではないでしょうか。
    あとちょっと損得勘定が強めですよね。

それはあなたの勤務先の問題ではありませんか

🙂
    ろうねこ
    >世話という括りでは、どちらも一緒だと思うのですが…

違います 保育と介護は同じ世話ではありません
    一緒くたに考えないでください
    その違いを本当にわからないのですか?
    保育園に子供を通わせる親で介護施設で働いいているに?

爪を切ったり衣服をなおしたり
    それが介護になるかどうかは
    例えば安全性の問題点から本来は家族でしてほしいが
    待ったなしに危ないから施設でしているのか
    単にうちはそういう方針の職場なんだというだけなのか

トピ主さんは問題にしたいと思うなら
    保育園と比べるのではなくちゃんと介護について勉強をして
    他の施設がどうであるかを知って比べるべきであって
    保育園ではこうだから 介護だって見たいなこじつけに固執している

比べるなら子供のデイサービスとでしょ

🙂
    玄米米子
    子供のデイサービスと大人のデイサービスを比べるならまだ分かります。

児童発達支援、放課後デイなど、介助が必要なお子さんのための施設があります。
    私はそちらについて詳しくはありませんが、
    ここでのサービスと高齢者介護施設についてのサービス内容の比較の話ならアリかと思います。

でもなぜかトピ主さんは保育所と高齢者介護のデイサービスと比べてる。
    全く別物ですし、比較する対象になること事態おかしいです。

でも

🙂
    介護師
    こどもは市町村から、様々な金銭的支援受けてますよね。
    今回の国の10万円も。

高齢者よりずっと恵まれてます。

トピ主さんはまだ若いけど、自分の親が介護世代になったり、ご自分が高齢者になった時に初めて気が付くんだと思います。

幼児支援と、高齢者支援の違いを。
    デイサービスに身を置いての、その発想が凄いな。

自分だったら、トピ主さんみたいな高齢者支援に疑問を持った方がいるデイサービスには老親を行かせたくないですね。
    あくまでも私見です。

じゃあ子供も高齢者と同じように「ホーム」に入れるのかって話

🙂
    これから人生の終焉を迎える高齢者と幼児を比べるなんて、恐ろしい人もいるものだなあと思います。

幼児は親の愛情を受けてこれから世の中に巣立っていく存在です。
    高齢者は社会での役割を終えて、これからどんどん体が動かなくなっていくんですよ。

同列に考えるなら、じゃあ子供の世話が面倒な人は高齢者のように「ホーム」に入れてしまえば良いと考えますかね?
    それでいいならいいですけど、本当にいいんですか?と言いたいですが…

園児は多い

🙂
    給食室
    単純に数の問題では?
    保育園では大きい所では園児が300人くらいいますよね。
    目が離せないし、活発に動き回る子どもに対して保育士の数は少ない。
    とてもとてもボタン付けや洗濯なんてしてる暇ないと思います。
    保護者によっては爪切りなんてして欲しくない人もいるでしょうし、勝手に切ったら苦情が来ると思います。
    デイサービスを利用している高齢者が施設でどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、皆さん静かにしてらっしゃるだろうし、スタッフの目も行き届いている気がします。

同列と思うこと自体が間違い

🙂
    たけのこ
    全く別の性質をもつ両者を比較すること自体に無理が有ります。

保育園は、子供を育てる場所。介護施設は、デイサービスは老人を介護する場所。

ここまで違う性質のものを比べて疑問に思うのは、とても滑稽ですよ。

比較というものは、条件がそろっている時にこそ成り立つものですからね。

果物で例えるなら、見た目が似ているからと、リンゴと梨を比べて、議論している様なものです。

デイサービスの利用者は

🙂
    どんちゃん
    一人前の大人ですよ?
    針を持たせるのも怖い未就学児ではありません。
    やりたいけどできない。それを支援するのが介護ですよね?
    できないのを教育するのが保育です。
    まったく違います。

トピ主さん、まず大きな勘違いです。
    「世話」じゃないですね。
    高齢者は「支援」であり、家族は「支援の協働者」
    未就学児は「保育」であり、保護者は「未就学児の保護者」なんですよ。
    「世話」じゃないんです。
    この業界の人が「支援」「保育」という言葉にこだわりを持つのは、あくまでも「お世話をする」のではない、というプロ意識によるものだと思ってます。

例えば、食事の時うまく箸が使えない。
    高齢者の場合は、使いやすい箸に変えたり、フォークに変更して食事しやすいようにする。
    保育園では使い方を教え、上手に使えるように指導する。
    似ているようで、まったく違うんです。
    この違いはわかりますか?

トピ主さん、誰だって初心者です。
    だから勉強しましょう。
    あなたの目の前にいる高齢者は、今までたくさん頑張ってきて、ようやくのんびりできるようになった人生の先輩です。
    敬意と尊敬を持って接しましょう。
    そして、トピ主さんのお子さんは、これからを担う大事な人生の後輩であり、未来のトピ主さんです。大事に育てましょう。

保育士だって楽したいですよ

🙂
    まりあ
    国の基準では一才児6人に対して保育士一人なんですけど 保育士一人で、6人ぶんの爪を切らないとダメですか ?
    一人に、爪は20個あるから 、120個の爪を切るわけですよね ?

そんな時間、保育中にあると思いますか ?

それでなくても、連絡帳記入で、食事5分でかき込むなんて普通の世界です 。

デイサービスは、皆で レクリエーションをしたりそういう時間もあるでしょうけど 、保育中にお子さんの服のボタン付けなんてできないですから !

昼寝中にやれば良いのでは?と思われるかもしれませんが 、お昼寝中ほど忙しい時もないですよ 。
    会議が入る日もあれば、 壁面の装飾を作る日もあって 、雑用だらけです 。

連絡帳の記入が少ない!とクレームを言われることもありますよ 。

保育園のそういう実態を知らずに、デイサービスと比べられてもちょっと何だかなーと思ってしまいました。

オムツには賛成

🙂
    a@a
    子育て世帯に厳しいですよ日本
    オムツ捨ててくれないの日本くらいですよ
    保育士足りない、保育士が国家資格じゃない
    育児は母がすべきという圧力

お年寄りの方はわからないけど、育児が大変な日本はそう

本人が成人してるかどうかでしょうね

🙂
    ギャザリング
    保育園は未成年
    何事も保護者の承諾が必要
    介護の人は成人しているので、本人が良いと言えば、家族がNGでも大丈夫
    そこが1番、違うんじゃないですか?

ありがとうございます 2

🙂
    ぴの
    無知な私のためにたくさんの方が教えて下さり、ありがとうございます。
    お叱りの言葉も厳しい言葉も、受け止めています。
    介護に関する法律や介護保険の設立など、レスを読んで、あーなんかそんなの習ったなーと思う程度で、勉強不足で仕事を始めて、恥ずかしいです。

世話と書いたのは、初日の座学研修の最初に「利用者さんには、面倒を見ると言わずに、お世話すると言って下さいね」と言われたからでした。
    靴を履かせるではなく、履いてもらう、履いて頂くなど、聞こえが良いように言いましょう、と学びました。
    でも、世話ではなく介護なのですね。
    介護と保育の違いも、お箸の使い方で例えて教えて下さったことで、分かりました。
    介護スタッフさん、保育士さん、失礼しました。

デイが保育園と似て非なると思ったのも、先輩で保育士経験のある介護福祉士さんの話を聞いたからでした。
    保育園は親に言えばいいけど介護はそうはいかない、食事や下の世話などやってることは似てるんだけどね、と。
    それを聞いて、保育園とデイを比べてみると、今回のような疑問がわいてきまして…
    そもそも比べることが間違っていたのですね。
    入院の付き添い、木や果物での例えがありましたが、とても分かりやすかったです。
    保育園とデイサービスは、対象人物、利用目的、施設の意味などが、全く違うのですね。

語弊があったかもしれませんが、ケアマネさんは爪切りくらい家族がすればいい、との意味で言ったのではないんです。
    何でもしてあげるのではなく、過剰サービスにならないように、自立支援として自分でできることはしてもらい、爪切りも~と続きました。
    洗濯やボタンつけは過剰サービスじゃ?と疑問に思いましたが、利用者さん本人のための介護と捉えたらいいのですね。
    私はまだまだ勉強不足ですね。
    本を読んで仕事を覚えて、介護をもっと知りたいです。

保育士は医療行為は出来ない

🙂
    レモネード
     だから、勝手に薬は塗れないし、爪を切ることも出来ません。
     介護士はそれらの医療行為に類することも、家族から委託されています。オムツの問題は行政の問題だと思いますが、それ以外の事はほとんど言いがかりです。
     トピ主は自分の子どもをディサービスに出してるつもりなんですか?子どもは保育園の生活の中でいろいろ学んでいます。老後を迎えて、身体の自由がきかなくなっている訳では無いのですよ。
     どうして老人と未来ある子どもを同じに扱うのですか?

園でオムツを破棄しないのは、トラブル回避の目的もあります。

🙂
    どっちも経験有
    >保育園での使用済みおむつ持ち帰り
    主様は御存知ないかも知れませんが、処分費用以外にも理由はあります。
    私の子が通った園は、オムツ1枚1枚に記名する必要がありました。
    それは何故か?

オムツは替え過ぎでは?替えて貰っていないのでは?等の苦情も有
    →保護者が購入・記名し、園に持参したオムツを使用し、キチンと替えています
    等のお知らせの意味もあります。
    「園に持参した枚数」と「使用された枚数」を確認し、後どの位かな?と考え補充している方もいます。保護者持参のオムツが足りなくなり園の物を使用した場合は、例え同じメーカー・サイズでも記名無し為、「補充してね」のメッセージになります。レシートの赤い線みたいなものです。

一方、私が関与した事のあるデイは全て送迎付き。同居家族が送迎するのは、何か特別な事情がある時だけでした。
    家の方向によって分けバスで送迎しますが…皆さんの使用済みオムツを載せて、送るとしたら大変ですよ。歩行介助や車いすを押すだけでもギリギリの人数で、荷物を持っていたら安全面が少し疎かになる可能性有。道路によっては長く停車出来ず御家族に外で待機して貰い、大幅に遅れてはいけない所もあります。送迎途中には、手を洗う場所も時間もありません。

主様のお勤めの所は
    >ズボンのゴムを取り替えたり、取れそうなボタンをつけたり
    も、やっているんですね…。
    老々介護や独居の利用者が多いのでしょうか?
    高齢者は皮膚や血管が脆く、少し押しただけでも内出血する可能性があるので、ゴムはきつ過ぎない方が良いし、ボタンが取れズボンが落ちる等があるなら…多少手間でも、メリットは多いかも知れません。

他の方もご指摘の通り
    「健康な園児」と「要介護者」の比較には無理がある
    医療的ケアが必要なお子様と成人のサービスを比較した方が良い
    と私も思います。

主様は、保育園で入浴までして貰いたいですか?

なんかみんなの意識が

🙂
    ゆず
    日本の保育園って厳しいですよ。
    それでみんなが満足してるからか改善しないんですね。

オムツくらい処理してほしいし保育園でできるならもっとやってほしい、人足りないってみんなが思わないと保育園のサービスって上がらないのに

不満を言う人を批判するのは本当悲しい

いやいや

🙂
    素桃
    子供を養育するのは親の義務ですから、デイサービスと保育所を比較するのは間違っています。

なんとなく気持ちわかります

🙂
    モモンガ
    保育と介護は違うという意見が多くみられますが、私は投稿者さんと同じ様な疑問を感じます。
    約五年ケアマネとして勤務し、現在は保育士として働いています。

どちらも心身に支援を必要とする守るべき大切な命です。
    高齢者の方々は、医師やご家族、ケアマネ等を中心にチームで支えてくれます。
    必要であること(入浴、調理、安否確認、ゴミ出し、胃ろうへの注入、金銭管理、蛍光灯の交換等々、生きていく上で必要なこと全て。もちろん爪切りも)はチームでカバーしていきます。
    爪切りに関しては、医療行為なのでご家族か看護師が行うものですから、ご家族でできる方には基本的には行いません。
    できない方だけに行います。
    区別でも差別でもなく、できない方への心遣い、配慮です。

一方、保育園の子どもたちの生活は、基本的には保育園とご家族だけでカバーしています。
    高齢者のように隅々までチームでカバーすることは例外的です。
    ここでは関係ないので書きませんが、今の日本は本当に子育てしにくく養育者にこそ支援が必要な社会だと実感しています。
    保育に関しても高齢者同様に、特別な例だけでなく保育士やご家族、行政等チームで支えていく必要があると感じます。

そういった意味では、今の日本では高齢者の方々のほうが守られているのかなと思います。
    今後、大げさかもしれないですが命を守るために、配慮が必要なご家庭のお子さんには保育園で爪切り等も行えるような社会になれば良いなぁと。

そのためには保育士の人員不足等環境改善がまずは望まれますが。

本題からずれますが、誰かを支援している人は、そのために自分も支援してもらいたいたいと思っていると思います。

家族も歳を取ってるんだよ

🙂
    底冷え
    私は54歳で末っ子です。母は今年、89歳になります。
    利用者さんの年代が分かりませんけれど、うちの母ぐらいの方なら、そのご家族もほぼ60代ではないでしょうか?昔は、20代で子供を産むのが普通でしたから。

トピ主さんは30代で、世の中の元気でオシャレな50代、60代の方に目が行くと思いますが、もうその年代になると「あそこが痛い、ここが痛い」と常に体調不良を抱えていることが多いです。
    私の親も50歳ぐらいから、サプリだのアルカリイオン水製造機だの、健康食品やグッズを購入するようになって、当時まだ10代の私からしたら、とても不思議でした。
    でもね、これくらいになると現状維持(今以上には悪くならないように)をする事で精一杯なんですよ。

洗濯物やおむつは、単純に比べると高齢者の方が量が多い(かさが高い)と言うのも、理解しやすいのではないですか?

あと、一人暮らしの方は爪を切ってあげて、同居家族がいる方は切ってあげないと言うのも、難しいんだと思います。

そう思われてるのかー…

😭
    どらこ
    父を介護する娘です。食べ物、歯磨き、下の世話、徘徊しないか、全て半分プライドも意識もある大人相手なんです。助けてもらわないと子供より数倍大きくて成長も記憶もしてくれない老人相手は不可能なんです。全部の世話ができてたらデイもステイも頼んでません。

目的が違う。

🙂
    高齢者施設は年寄りの世話をする場所で
    家族が世話のサービスを望んでいます。
    保育園は子育ての代わりです。
    本来は親がやることを保育士が代わりにやっています。
    専業主婦は全て自分でやります。
    子どもを育てる中で親になっていきます。
    やらなければいつまで新米です。
    保育士は子どもだけでなく親(特に乳児)も育てているのです。
    ただオムツの持ち帰りは反対です。
    親や子どものためではなく保育園の都合だからです。
    私は東京在住ですがそんな園は聞いたことありません。
    ちなみに保育士歴25年の中高生の息子と娘がいる母です。

カンガルー

🙂
    カンガルー
    ぴのさん、こんにちは。
    いつも発言小町を見ているのがほとんどですが、発言したくなりました。すごく斬新な考え方でハッとさせられました。私はオーストラリアに長い間住んでいます。子どもは日本で保育園に数年預けた経験があります。こちらの保育園はごはんを食べさせてくれますし、おむつだって持ち帰りなんてありません。逆にぴのさんやほかの方のコメントを拝見して日本の介護施設がいかに細やかなのか知るいい機会になっています。これから親の介護があるだろうと心積もりをしている最中です。
    ぴのさんは保育園に子どもを預ける代わり、介護のお仕事をされて納税しているんです。保育園も預かってあげているという感じがします。オーストラリアは、その点対等です。親も大きな顔で子どもを保育園に預けます。ただ保育料が乳児ですと1日1万5千円くらいです。曜日で通えます。毎日だったり、きまった曜日だったり。この大きな出費を確定申告で子育てをしているということで控除がある仕組みです。日本の財政の根本に原因があると思います。ぴのさん、子育て、お仕事がんばってください!

保育士です

🙂
    保育士
    オムツに関してですが、園で一括で捨てた方が楽です。
    なぜなら、オムツ替えのたびに忙しい勤務中の間をぬって、オムツに小さく書かれた名前を頼りに、各自のバケツに一つずつ使用済みオムツを入れていく作業。
    結構手間です。
    もしも間違えて使用済みおむつを他の子のバケツに入れてしまったら、苦情もきますし、降園間際におむつ替えして、バケツに入れる時間がなく、うっかり保護者の方に渡し忘れて、降園後にそれに気付いたから時には、園長にその旨を報告してから、園のポリバケツに捨てる必要があり、ある意味プレッシャーが掛かる大変な作業です。

私が住む市では、2年前からオムツは園で処分出来るようになりました。
    それ以来、おむつ替え後は、全員分まとめてポリバケツに入れる事が出来、本当に楽になりました。

ただ、オムツを廃棄するために、業者の方に毎日来ていただく必要があり、税金が使われています。
    市内全ての園の廃棄代となるとかなりの金額になるので、金銭的に余裕がない市や私立園では難しいのかな?と思います。

爪切りや塗り薬に関しても、小さな子の体は繊細で、何が悪い結果になるかは責任を持てません。
    また、保護者の方によっては、勝手な行動にお怒りをかう可能性もあります。

保育園には基本的に看護師も常駐していませんし、医学の専門家もいません。
    保護者の方が持参した、医師から処方された薬を飲ませる事さえ、誤飲防止のため、担任立ち会いの元、処方薬に書かれた名前を複数人で確認した上、園長。もしくは主任保育士が園児さんに飲ませる事になっています。

ましては、保護者の方から委託されていない市販薬は、対応が難しいものだと思います。

園児さんの体に関することは、やはり保護者の方が責任を持って欲しい。と言うのが本音です。

また疑問が出てきました

🙂
    ぴの
    すみません、しつこいようですが、
    私は、介護は家族でしろと言いたかったわけではありません。
    親が子供を育てるのは当然ということも、理解しています。
    でもなんか…上手く表現できないのですが、高齢者や家族に対して凄く手厚いんだなと。
    利用料とか児童手当て保育料とかのお金の話じゃないんです。
    確かに保育園は基本健康な子供が通っていますが、デイサービスも、入院が必要のない程度の高齢者が通っています。
    皆さん何らかの病気や薬が必要ということは知っています。
    看護師さんは、保育園の0歳のクラスにもいますよ。
    だからって園の看護師さんや保育士さんに爪切りも薬もしろと言っているのではありません。
    言いたいことがまとまらず、すみません…

保育士さんが忙しく大変なお仕事というのは見ていて感じています。
    送り迎えの時だけでそう感じるのですから、実際勤務している保育士さんはもっともっと大変だろうと思うのです。

ですが、デイものんびり座ってゆったりお茶飲んで話を…なんてことはないのです。
    付き添いが必要なのに独りで立とうとしたり動き回る利用者がいれば駆け付けたり、突然喧嘩が始まってして怒号が飛び交うこともあります。
    先日、先輩が仲裁に入って怒鳴られ叩かれていました。
    怖くて私にはできません。
    もっと経験を重ねたら慣れて出来るようになるのでしょうか。
    もちろん子供の喧嘩で保育士さん自身が叩かれたり先生のバカとか言われることもあると思いますが…
    同じ状況でも園児は叱れても、高齢者である利用者は叱れません。

デイでも、連絡帳の内容でご家族からクレームが来ることがあります。
    人数オーバーのクリスマス会に抽選で外れ参加できなかったという理由でした。
    えっ、仕方なかった残念ーで済まないんだなと、驚きました。
    これら一連のことは、デイでの仕事に慣れ、親の介護が始まれば、私にも分かるのでしょうか?

子供と高齢者は違うと思う

🙂
    いちこ
    どちらかといえば介護してもらう側の年齢に近いですが。
    保育園、オムツ持ち帰りなんですか。
    今はどこの保育園もそうなのでしょうか?
    そうだったかなあ?
    それは大変ですね。
    自立、、、
    でもね。年を重ねると老眼で爪を切るのがしんどいんですよ。
    介護を受けている方に自分で··というのは無理です。
    多分、、、
    ごめんなさい。
    思った事です。
    ごめんなさい。
    あなた一人に言ったんじゃないのよ。

話ができない人

🙂
    エリーナミヤイ
    〉利用料とか児童手当て保育料とかのお金の話じゃないんです。

いいえ、その話は重要です。
    それでは話が前に進みません。

保育士さんや、他の方もおっしゃっていますが

🙂
    まりあ
    おムツの持ち帰りは、 園で処分した方が、保育士だってずっと楽なんですよ ー。

汚れたオムツを、一人一人名前を確認し、それぞれ個別のバケツに入れていく、
    それがどれだけ大変なことか 。

たまに名前がないオムツもありますし、記名していても、お名前はんこで、小さな小さな文字で、じっと見ないと分からないような名前のオムツもあります 。

一才児は12人や、18人が多いので、 排泄の時間の度に、その数のオムツをそれぞれ確認しながら、バケツに入れて行く のです。

もうまとめて園で捨てればいいのに!!って保育士だと思っています 。

私は阪神間に在住で、あちこちの自治体の公立保育所に勤務経験がありますが 、同じ公立でも、持ち帰りのところと、園でまとめて処分と、色々違いましたよ 。

各家庭に持って帰ってもらう場合は、家庭ゴミとして出せますが 園でまとめて捨てる場合は 、そこに税金が投入されています。

それをご存知ないので、友達の保育園は全部園で捨ててくれるんですって!!って言われる保護者の方もいらっしゃいます。

それから。
    デイサービスだって、大変なことは私も知っていますよ 。

どちらも生身の人間を相手にしている仕事だし、 神経をすり減らしますし、ストレスも大変なものです 。

トピック主さん、お互い頑張りましょうね!

何が言いたいか、分からない

🙂
    雪だるま
    何が疑問で、どのようなことについての回答を求めているのか、全く分かりません。

分かったのは、「保育所は高齢者施設よりサービスが低い。高齢者施設は手厚い」と、" トピ主が " 考えているだけです。

私は、高齢者施設より保育所の方が、はるかに手厚いと思いますけどね。
    スタッフになるための受験資格からして、違うでしょう?

保育士は基本大卒だし、「○歳の幼児○人に対し、保育士○名」と決められてますし。
    それとも私が知らないだけで、「要介護○の人○人に対し、ヘルパー○名」と事細かに決められているのですか?

トピ主達は、「高齢者の爪切りをするのが主たる業務で、コミュニケーションは主たる業務を円滑に行うための副次的な業務」です。

にも関わらず、「爪切りは家族がしてくれれば、看護師やヘルパーはその時間をふれあいや会話に使える」とは、そもそもヘルパーとは何をする職種なのか、理解してないのではないでしょうか。

根底には

🙂
    トマト
    やはりトピ主さんの「家族が面倒を見るべき」と言う考えが根底にあると思います。
    自分では違うと思っているかもしれませんが、そもそも子供と高齢者を比べる時点でそう思っているはずです。

もう少し介護サービスの仕組みについて勉強されたらいかがでしょうか。
    そしてその先で指導者や先輩にこの問題を周りにぶつけてみては?
    現場の方はどう思っているのか。

レスしている方々もとても的確な意見をされています。
    じっくり読んでみてください。

健康な人と、そうではない人の区別が出来ませんか?

🙂
    ヨーコ
    >高齢者や家族に対して凄く手厚い

ですから、その手厚さの比較対象に保育所を出すのが間違いです。
    もう保育所から意識を離してもらえませんか?
    だって健康な子供と比較対象できるのは健康な高齢者です。
    彼らは自立して生活しています。
    元気な高齢者は、場合によっては働くし、時にはボランティアもしています。
    なぜなんの世話も受けてない高齢者の存在を無視するのでしょう。
    介護保険料を払って、税金払って、トピ主さんのお子さんの保育料も負担しているだろう健康な高齢者なんて沢山います。

子供は家庭でも保育所でもお世話が必要です。
    働いて家事している幼児なんていませんよね。
    (いたらそれは虐待なんですが)

比べるなら
    健康な子ども
    健康な高齢者、
    このニ者を比べてください。

介護が必要な高齢者。
    これと比べるのは介助が必要な障がいのある子供さんです。

日常的に介助が必要な方に、手厚いのは当たりまえだという認識を持つべきではありませんか。
    たとえば車いすの方が電車やタクシーに乗る時、職員の方から手助けしてもらえますよね。
    私はそれが当たりまえな社会であるべきだと思うのですが、トピ主さんは手厚すぎると思うのでしょうか?
    ベビーカーのまま電車に乗れないなど、優先してくれないことを不満に思ったりするのでしょうか?

肢体不自由なお子さんがいる親御さんの育児と、健康な子の育児、
    きっと全然違うと思います。
    トピ主さんは仕事中だけ保育所に預けるけど、障がい児の親御さんは休むためにサービスを受けるんでしょう(もちろん仕事もされてるでしょう)。
    後者が手厚いと不満なんですか?

社会福祉事業という視点で

🙂
    雪の宿
    2022年1月14日 11:18のトピレスまで見ました

>利用料とか児童手当て保育料とかのお金の話じゃないんです。

現実問題として、どんな事業でも、提供するサービスにはコストが発生しますから、そういう視点はあってもいいのではないかな、と思います。

>言いたいことがまとまらず、すみません…

トピ主様は、保育と福祉とで同一サービスが適用されていないことが気になっているのかなと思います。
    同じ社会福祉事業という視点で見れば、それらを比較すること自体は、的外れではないと思っています。

社会福祉事業の対象者を考えると、保育園は子供で、デイサービスは御老人です。そして、対象者の福祉に直結するケアから優先されて実施されていると思います。

その際、老人と子供とでは、ケアの優先順位が異なるのだと思います。おむつ回収や爪切りは老人福祉上優先度が高い項目であり、子供の福祉上ではそうではなく、別の優先項目があるのでしょう。ですから提供サービス内容にも違いが出ているのだと思います。

優先度をつける理由は、社会福祉事業で国が国民に提供できる人手とお金には限りがあるからで、冒頭のコストの話にも繋がります。無尽蔵にお金と人手とがあれば、介護も保育もほぼ同じ内容になると思います。

私見ですが、老人福祉の場合は介護する家族からの独立支援を、子ども福祉の場合は家族との関わり機会の向上支援を優先させている印象があります。前者は介護する家族から離れる方向であり後者は家族に近づく方向です。だから、保育園の保護者の手間は介護家族のそれに比べて増えがちなのではないかな、とは思いました。保障対象は、第一に子供と老人にある、と理解していますので、保育所は、働く「保護者のため」の施設というよりは、働く保護者を持つ「子供のため」の施設、としての役割が大きいのだろうと理解しています。

似ているようで全然違うんじゃないかな

🙂
    南風
    一般的に子どもは、この先劇的に成長していく希望があり、そこに楽しさも喜びも感じられますが、
    老人は一般的には衰えていく一方で、それと向き合うことは寂しさや悲しさも多いです。

子どもを世話する親は若くて体力もある人がほとんどですが
    老人の介護者は老いて、自身も体の不調などをいくつか持つ人がほとんどです。

子育ては何千年も人類がやってきたことで、そこで伝わってきたやり方を知っている人が多いですが、
    こんなにも介護が必要なほど長生きする人が当たり前になったのはごく最近で、
    ほとんどの人はどう介護するのか知る術がありません。
    今の介護者の親世代は、その上の介護をしなかった(それほど長生きじゃなかった)
    という人も多いのでは?

子どもは小さくて移動させたり色々介助するのも簡単です。
    必要な時にはうまく言いくるめて従わせることも比較的容易です。
    介護される老人は体格もよく手助けするのも大変だし、
    自我もあり(むしろ頑固になっていたりして)意見がぶつかると従わせるのは相当大変です。

子どもは満面の笑顔で「ママだ~いすき」なんて、一瞬で苦労が吹き飛ぶような場面も多々ありますが、
    介護ではその人の衰えを目の当たりにして悲しくなる出来事が多々あります。

爪切りも、子供はこれから自分でできるようになるけど、
    老人は、昔は当たり前に自分でできていたのにと思うと、家族としてはこみ上げるものがありますよね。

決して、子育てに厳しく老人に甘いということはないと思う。
    子育て環境は年々劇的に楽になっているのに、
    介護環境はまだまだ整わないなと感じます。

私は元保育士です。

わかります〜!

😉
    mama
    特養勤務です。系列の社会福祉法人の保育園に預けていますが
    同じこと思ったことがあります!
    特養は、身の回りのお世話から電球取り替えや車椅子も直したり、衣類の直し、買い物、面会にきた家族の愚痴を聞くなど(笑)、何でも屋さん。
    又、ショートステイは家族の介護疲れで利用OKですが、保育園は育児疲れの理由で利用できるところはまずないでしょう(待機児童で働く人優先)
    保育園は基本的に預かるだけ、子どもは基本親が見て!休みの日は休ませて!って感じですもんね。
    そこまで不思議に思ったことはありませんが、私も同じことを感じたことある〜!という話でした!

元気な人しか来ない保育園と、元気な人はあまり来ない高齢者施設

🙂
    ティンキー
    過去に私立保育園と私立幼稚園を利用しました。後者は「自然派」をうたった園だったので、外遊びに料理、お出かけとイベント盛り沢山でした。保育園はやはり「保育」なので基本的には建物内で、絵本を読んでくれたりリズム体操をして、食べて昼寝して、な感じだったでしょうか。「やるべきこと」がある保育・幼稚園は基本「教育」ですから、高齢者施設と比べても仕方がありません。普通比べもしません。未来がある人とない人、病気の人は来ない保育園と、元気でしっかりしている高齢者は来ない施設、何もかも違うでしょう。デイサービスの職員は教育に携わるわけではないから、お世話してよ〜、って私が利用者の家族なら思いますが・・。何にお金を払うのか、はその場所で過ごす時間中の「安全に過ごすお世話代」だと思いますから。伸びた爪や前髪を切ってもらって帰ってきたら、「ああお世話してもらった」と見てわかりますが、保育園では不要でしょう。家庭でやんなよ、です。高齢者施設を例えるならペットホテルでしょうか。食べさせて排泄の世話して散歩に連れて行く。名前を呼んで話しかけたり、なんならお風呂にも入れるかもしれませんね。

大事なことです。

🙂
    まる
    中にいるとおかしいと思わなくなります。
    疑問はどんどん別のスタッフと共有、そしてマニュアルを作りましょう。

一体何型のデイケア?

リハビリ、レク中心、保清目的。そのデイでその利用者に目的としてるのはなんですか?その上で必要なケアはなに?保清がはいるなら爪切りは入浴後にたまにしてあげたらいいよ。
    ボタン付けはなに目的か不明です。
    クレームはレク中心で楽しみや気分転換にきてるのに人数限定参加不可なら正当なクレームとなります。

保育園の目的は保育だから爪切りしないの。わかりますか?入浴も保育だからしないの。
    きったない子供が来ても、服を洗ったりはしない。目的は保育だから。

介護と保育の違い

🙂
    monica
    利用者が汚した物を洗ったり
    ボタンやゴムの付け替えをするのはその施設の経営方針で
    全てのデイケアで行われてることじゃないと思います

デイケアを使う人って、後期高齢者とか
    足が悪かったり、認知症があるなど
    介護が必要な方達ですよね
    保育園で預かってる、元気な子供とは違うと思います

小さい赤ちゃんを扱うより手が掛かるのは
    それは、仕方のないことじゃないですか?

勉強してください。

オリーブ
    え!!
    本気で疑問に思われてるのが驚きです。
    対人援助とはいえ、幼児と高齢者への対応は全く別です。
    私は介護士ですが、失礼ながらデイサービスでお勤めならこれくらいの事、分かっていて当然だと思うのですが…。
    無資格でお勤めなら最低でも初任者研修を受講されることオススメします。
    勤務先のデイサービス利用者様の為にも。

わかります

🙂
    はなこ
    私もデイ勤務の経験があります。

ぴのさんのデイはとても人に寄り添った介護をしていらっしゃると思います。

爪切りはデイによっては「同居家族がいる人にはやらない」と線引きしている所もあります。

処置も、人に寄り添えば寄り添うほど丁寧になります。

それはもちろん保育の世界も同じなんですけど。

でも、なんでしょうね、この差は。
    保育園は希望者が行くところで、しかも入るには狭き門を突破しないといけない。入れたらありがたみ感が高い。

デイは介護保険料という税金を支払っている人なら誰でも利用できる権利がある。
    地域にもよるけど基本的にはどのデイに行くかを選べる。
    つまりお客様感が強い。
    そして運営側は利益を出さないといけない(自由競争社会ではないのに)ので利用者様扱いする。
    もちろん、世の中横柄なスタッフも多く、利用者が縮こまらなければならないデイがあるのも事実だけど。

結論は、ぴのさんのデイが素敵なところだからこその疑問なのです。
    正反対のデイに行ってたら逆の疑問が出でたかもですよ。

主さんが我慢し過ぎることを直視しよう

🎶
    ピッカリ
    向いていないかは始めたばかりのようなので分かりませんが、今は余裕がなさ過ぎるのだと思いますよ。

保育園の小さな子が居て、新しく勉強して仕事を始めた所といった現状ですね?

主さん無理していますよね?
    育児に旦那さんや他の家族は介入されていますか?

主さん我慢することが多くありませんか?

かなり疲れていて不満が溜まっているのだと思いますよ。我慢に慣れ過ぎていて自覚できないのかもしれませんが。

せめて、少しでも好きな要素の入っている仕事を選んだ方が良いかと思います。

もっと楽にできるとか。

それが自分のため周りのためになります。

主さんが今考えた方がいいことは、自分は何故こんなことを考えているのかということです。

おそらく、先に言ったように疲れているのです。我慢し過ぎて何かに理不尽さを感じている。

子育て家事を主さんに丸投げしているご主人に対しての理不尽さとか、合わない義両親にとか?何かあるとしか考えられません。

›子育て世代に厳しく

少なくても子育てをキツく感じているようです。

自身の抱える問題を直視するのが凄く嫌なんだろうなと感じます。

旦那選びを間違えた自分とか
    ずっと我慢してきて惨めだった自分とか何かを直視したくないのですよ。

子育てについて家族に相談できないようでしたら保健師さんに相談するとかママ友を作るとかしてみて下さい。

間違えても関係ない方々に我慢を発散しませんように。親御さんに我慢をしないといけない環境で育てられたようなら親御さんにです。これが一番向きあいたくないことでしょうけれども。

子育て世代につめたいよね

🙂
    ペペ
    私はトピ主さんの仰りたいこと、わかります。
    お世話型保育所と自立型保育園とに分けて、保護者が選択できると良いですよね。
    前者は介護同様の世話をするようにして、後者は現状と同じ。保護者が選択できた方が良いと思います。

おむつの件、驚愕しました。爪くらい切ってくれても良いし、薬も付けてくれたらよいです。入所時に、嫌というほど同意書を書くことになりますが、そういう選択肢があっても良いと思います。
    世話に時間を費やすより、ゆったりした気持ちで読み聞かせをしたいという親子もいると思うので。

ちょっと話がズレてるかもしれませんが。

🙂
    身体障害者
    身体障害者です。

障害者施設を利用していました。
    2軒利用して、1軒目は何も思わなかったんですが。
    2軒目で、精神障害者と、身体障害者の扱いの違いに気付きました。

知人の社会福祉士さんに、聞いてみると。
    精神の人は精神保健福祉法
    身体の人は身体障害者福祉法
    に沿って支援している。

身体の人と精神の人は、同じ施設を利用する事ができて、同じ施設内に精神の人と身体の人がいてるだけ。
    支援は別と言われました。

保育園のことはわかりませんが。
    身体障害者相談員(ケアマネ兼)に色々聞くと、介護より障害者の利用料申請書類の方が審査が厳しいと言っていました。
    障害者の支援に使われてるお金は100%税金だからと思うと言っていましたよ。

デイサービスと保育園の場合、法律が違う。
    デイサービスは、老人福祉法
    保育園は児童福祉法

老人福祉法は、介護保健で100%賄ってて、児童福祉と障害者福祉は100%税金で賄ってると聞きました。

障がい者でも、療育手帳持ってる方と、精神、身体、全部法律が違うと聞きました。

手厚いのではない

🙂
    匿名で
    私は医療従事者で、時々高齢者施設に行くこともあります。
    看護師や医師ではありません。
    介護職でもないので、普段良くグチや困ったことなど
    話してくる、介護スタッフや看護師さんもおられます。

デイサービスの施設には行ったことがないのですが
    以前高齢者施設の看護師さんが、爪切りも介護サービスの点数のうち。
    と聞いたことがあります。買い物代行なども入居者が代行代も支払います。
    それから考えると、ゴム交換も、ボタン付けも、点数や自己負担が
    あるのではないでしょうか?
    やればやっただけ、施設の売り上げになる。
    スタッフは、やろうがやるまいが時給だったり月給だったり。変わりません。
    爪切りも、ゴムの交換も、ボタン付けも、行ったら記入しませんか?
    全てサービスでやっているとは思えません。
    高齢者に手厚いというより、お金を取れるだけ取る。
    という面が見えてしまい、高齢者ビジネスだなぁと思っています。

一周回って元の疑問?

🙂
    ぴょんた
    >高齢者や家族に対して凄く手厚い

どうしてもこの点に納得がいかないようですが、
    デイの提供しているサービスが「介護」で、育児より介護の方が大変だからですよ。
    それはお世話される側の体格差とお世話する側の年齢差を考えれば明らかでしょう。

だから入浴介助に代表されるようにサービスの領域という意味では保育園よりデイの方が広範に渡り大変なのはいたし方ないことです。
    だから爪切りの是非みたいにサービスの境界をどこに引くかの議論はあってしかるべきとは思いますが、保育園を物差しにするというのは筋違いかと思います。

ただ、保育園とデイを似たような器として捉える感覚については、トピの趣旨とは別の意味で共感できる部分があります。

端的に言うと保育園の高齢者版、要介護度でなく世話する人の就労条件で平日の9時18時で預かってくれるサービス。
    70歳までバリバリ働くことが求められるであろう今の現役世代にとって平日昼間の介護は事実上無理なので、このようなサービスは近い将来必要になると思います。

実現すれば今のデイより利用する人数も頻度も激増するだろうから、提供するサービスの範囲は保育園のそれプラス入浴介助、服薬介助等くらいまで、それこそ爪切りなど家庭でできることは家庭で、みたいなことになるのでは。

隣の芝生は青い?

🙂
    ハトムギ玄米茶
    トピ主さん、トピ・レスを拝読致しましたが
    トピ主さんのお子様が通われている保育園の対応について
    トピ主さんには、不満があるのでしょうか。
    それに比べて、働いているディサービスの行き届いている事。と
    比較して、お子様が通園している保育園への不満が出てきている
    状態なのではないかしら。と思えました。

本来比べるべきではない、育児と介護だと思いますが
    トピ主さんの中では、どこかで、隣の芝生は青いと言った
    気持ちになられているのではないかと思いました。

違っていたらごめんなさいね

🙂
    ポン酢
    業態は違いますが、介護士です。

お気持ち何となく分かります。
    違う例で似たようなことを思ったことがあります。
    契約書に記名を謳ってあって口頭でも説明した上で利用開始なのに、実際に記名してくれる家族はなかなか少なく、でも強く言えないのは何でかなぁ、とか
    連絡も無く来る時間やお迎えの時間に遅れてきて、すみませんの一言もなくても苦言を呈せないのは何故?とか
    ご家族の状況を鑑みて要望に応じて期間限定のイレギュラーな対応をしたら(料金発生せず)そうするのが当たり前と思われて、お断りするとクレームになってしまう...とか。
    どちらも、保育園ならそうは行かないでしょう?
    保育園のお迎えが遅れると延長料金が発生してしまうので、例としてはちょっと誤解を与えてしまうかもしれませんが。
    トピ主さんが言いたいことは、園(施設)ないし家族の姿勢の違い、なのかなと思いました。

ただ、主さんが挙げた例のうちいくつかは私でもお答えできるかも。
    軟膏塗布は、医療行為です。ただ塗るだけと思われるかもしれませんが、皮膚状態をみて軟膏の種類を判断する必要もありますよね。保育士さんはそれらが業務として出来ません。
    爪切りは「整容」の一つとしてもしかしたら同居ご家族の生活状態によっては手が回らないため、ケアプランに「整容を支援する」旨があるかも知れません。
    (と言いつつ、ケアプランになくてもやらざるを得ない場面はとてもよく分かります)

喧嘩仲裁の件やイベント抽選漏れへのクレームの件はお察しします。
    私も、この仕事をしていてほとほと痛感することですから。同僚はそれらをある言葉で表現しましたが、それはここではとても言えません。

母をみてもらってたこともあるので、スタッフ側、利用者の家族側、どちらの経験もあります。だからこそ、思うところはいろいろです。

お互い頑張りましょうね。

上司に聞いてみるべき

🙂
    玄米米子
    なぜ上司に聞かないのですか?

介護の事は経験も資格もある上司にお聞きになるべきではありませんか?

私は訪問介護事業所で事務をした経験がありますが、
    有資格者のスタッフは、利用者さん一人一人の状態を把握し向き合い、少しでもより良くなるために尽力してらっしゃったので、
    トピ主さんの考えに驚くばかりです。
    おそらく勉強不足なんでしょう。
    ご自分の無知をこんなところで晒さず、向き合うべきご利用者さんのために、上司に相談すべきですよ。

介護はあなた自身のお仕事なんですから。

出来るようにならない

🙂
    みんと
    高齢者の方に冷たすぎますね。。。

幼児は叱って出来るようにしますけど、
    高齢者はかつて出来ていた事なんです。
    叱っても出来るようにはならないし、若い人が躾けるようなものでもないです。

爪切りを今度家でして来てくださいね!
    と言えば、園児は何のことかわからないけど、
    高齢者の方は、自分の爪切りすらたらい回しされているとプライドが傷付きます。
    一見、手がかかる事は似ていても、成熟した大人への対応としてそれで良いと思いますか。
    また、幼稚園は100%入ると思いますが、自宅で家族のみで足りていて、デイは入らないお年寄りもいます。自宅で手が足りていれば、もしかしてデイには来ていないかもしれません。子供は団体生活に慣れさせる必要があるけど、高齢の方は団体で見ていても個人に寄り添う必要があります。
    その寄り添い方は、子供への個人的な寄り添い方と違います。
    それに、子育て世帯の保護者は若いですよね。まだまだ学ぶ立場。
    介護をしている保護者の方自体がもう結構な年齢でしょう。
    高齢者の方や、致し方なく色々な思いで親をデイに通わせている中年から高齢者のご家族の方への尊厳はどうなのでしょう。
    我が子の爪を切るのと、かつて自分で爪が切れていたのに切れなくなってしまった親。
    また、子供が切ろうとしたら親の立場である高齢者の方はプライドでバカにしないで!と思うかもしれません。施設の方には頭を下げられても子供には難しいかもしれません。
    これから親も子も成長する幼児と一緒にするのは失礼だと思いますよ。

まだお若いのでしょうか…

🙂
    まー
    デイサービス勤務でこのような疑問を持たれるのに純粋にビックリでした。
    不満、不平ではなさそうですし、
    本当に不思議だと思われるんですね。

保育園、デイサービス、
    国がどのような目的で認可している施設なのか?知るだけでも疑問が解けると思います。

保育園は家庭で保育が難しい理由がある子供を保育する場所、
    デイサービスは介護者のレスパイトや高齢者の健康維持の場所、
    と、私はざっくり理解しています。

だから、子供の親には爪きり、受診してくださいね、
    高齢者には爪切っておきましたよ、薬も念の為塗っておきました、
    の対応になるんだと思います。

叩いた事に対しても、保育の場では子供の成長発達に親が居ないあいだ関わる必要があるから、
    教育的に子供に関わるし、継続して成長を促していけるように親に報告が行くのだと思います。
    高齢者が叩いたら、まずは双方の安全が確保できれば、叱るのではなく、なぜそれが起こってしまったのか?周りの人的環境や本人の疾患、理解度などを分析し、再発予防に努めると思います。
    家族には事実は話しても、指導を求めたり、逆に施設側に非がなければ謝罪する必要もないと思います。
    人として、叩かれて痛い、辛いという事は当事者に伝えていませんか?

何らかの資格をお持ちではないですか?
    もし、お持ちでなければ、資格取得の勉強をしていくと理解できるようになると思いますよ。

ここできいても…

🙂
    ラベンダー
    小町はご年配の方も多いですし、自分が介護したりされていてもおかしくない年齢の方が多いからかぴのさんに厳しい意見が多いですね。

でも私もそう思います。
    爪くらい家族にお願いすればいいのにと。
    爪切りを頼むくらいで『利用者の尊厳!』と言う方には『介護者の負担や尊厳には目がいきませんか?』と問いたい。
    先日の十万円給付にあれこれ言う方もいましたが、なにをか言わんや。
    医療費に介護費、老人一人辺りのほうがよほどお金がかかってます。
    他国と比べて異常とも言える長生きは誰に犠牲を強いてなしえているものなんでしょうね。

子供同士の喧嘩なら~にも同感です。
    家族がケアマネージャーしていますが、老人からの暴力やセクハラは1度や2度ではありませんから…。

でもね、なんとなくですがこの構造がわかるような気もします。
    子供は小さくて可愛い大事ないつも一緒にいたい存在。
    どんどん育つ夢であり未来です。
    保護者は保育園や保育士に感謝しつつも、そこは宝を預けている負い目や不安がある関係です。

対してご老人は、もうそれ以上できるようにはならない死に近い存在です。みんなそれを受け入れどこか諦めもあるから。
    身体も大きくて介護の負担も多いしね。
    赤ちゃんみたいに愛くるしくて、ウンチのオムツ替えすら笑顔でできちゃう可愛いお年寄りなんていませんから。
    だからこそ自宅のご家族は痒いところに手が届くようなケアはしきれないし、介護士達に多少横柄にもできるんでしょう。
    怖くないんですよ。
    多くの場合、大事でも守ってあげなきゃいけない宝ではないから。

利用者さんとたくさん話してみてください

🙂
    めもたん
    私も保育園児の母でデイのスタッフです。

ボタンつけやズボンのゴムはうちではやってないですね。デイのスタッフがそこまでやってくれるのは、珍しいかもしれません。

私ですが、利用者さんのこと、叱るときもあります。
    爪切り中に「もっと!」と深爪まっしぐらレベルを要求されたら、「無理です。深爪するから。絶対無理!」と言い返します。
    無理なものは無理!ダメなものはダメ!これは大事ですよ。
    相手が高齢者だからこそ、尊敬しつつも、対等に接します。

いずれにしろ、やっぱり一番大変なのは、家族だと思いますよ。
    かつては何でもしてくれていた親。デイに行く人はある程度は自立した人、爪とかズボンのゴムとか、自立している親のそんなところはなかなか目が届かない。もし義理の親だったら尚更。
    みんながみんな、可愛く歳をとるわけでもなし。子供にあれこれ世話をされるのが屈辱と感じる人もいます。デイでの顔と、家庭での顔、違う人もいるでしょう。

だったらデイのスタッフができることやってあげて、家族に爪を切りましたよー、って伝えて(わざわざ報告する必要もないかもしれないけど)、親のプライドを傷つけないで、家族が少しでもリフレッシュして、ご利用者様の家庭が少しでも平和に保たれるなら、それで良いのかな、と思ってます。

いろんなクレームも来るけど、それはデイサービスに限らず、保育園でも一緒ですよ。こればっかりは価値観の違いですからね。

高齢者の方々が戦争とか、戦後の混乱、経済成長を頑張って乗り越えてくれたから、今の私達があるんです。
    戦争や家事炊事の話を聞くと、本当に尊敬します。
    いろんなお話聞いてると、ちょっとくらい甘やかしてもいいかな〜、くらいには思いますよ。もちろん過剰なサービスはしなくて良いですけどね。
    もっとたくさん話してみては。

トピ主さん仕事に向いていませんね

😱
    スーパーバイザー
    子供と高齢者。双方とも自分で爪を切ることが出来ない。着替えのボタンもよくはめられない。
    出来ることと出来ないことは同じでも、これから出来る様になる「成長」と今まで出来ていたことが出来なくなった「老化」の違いを理解できないのは、介護施設で働く人として「心」が足りないと思います。
    厳しいですが、トピ主さんは今の仕事に向いていないと思います。

子供はこれからいろんなことを「吸収していく人生」です。
    高齢者は今まで社会貢献をして税金を払い、国、個人のために何かしら役に立ってきていましたが、これからは「失っていく人生」です。
    自分のことが出来なくなった高齢者に税金を使うのは今までの功績に対する「お礼」と「感謝」です。

また、トピ主さんは高齢者を自宅で介護したことがありますか?
    物を食べさせる、オムツを変える・・・・同じことでも、幼児と高齢者では介護する側の気持ちの持ちようが異なります。
    極端な話、子供は自分の思い通りに教育することも可能です。一方、高齢者は自分と別の価値観を持ちプライドもありますから、人生の先輩として寄り添う必要があります。

さらに、学生など自分より若い人を見れば、若かった頃を懐かしく思い、自分がその歳だった頃を思い出し、その後を想像することが出来ます。
    しかし、自分より歳をとった人を見ても、自分がその歳になったことを想像するのは難しく、その想像も未経験の中での想像です。

子供と高齢者は数年後を比べると、子供はプラスで生きていけます。高齢者は出来ないことが増えてマイナスで生きていかなくてはならないのです。

トピ主さんの意見は、山を見て登りも降りも「同じ坂道だから」と言っているのと同じです。
    子供と高齢者を比べて、どうこういうのなら転職をお勧めします。

なんか涙でたわ

🙂
    はなこ多すぎ問題
    母親を10年ちょっと自宅介護しました

車イスなこと以外は元気とはいえ、デイサービスに預けるのはとても安心で助かったのですが、もし職員さんが「高齢者と家族は甘えてる」なんて思っていたら…と考えてしまいました

最後は悪化が急激で収入も減り体力も消耗、共倒れしか見えないところまでなりました

それでも甘えと思われるのかと悲しいやらむなしいやらです

まずトピ主さんには、介護の仕事はたいへんだと思うし理解しようとがんばっていること、元サービスの利用者として感謝します

私は子どもがなく制度のこともわかりませんので、あくまで私個人の経験と憶測をもとに、思うことを書きます

・もともと子世帯と同居で、望んで介護が必要になった利用者はいますか?

望んで要介護になる人はないでしょうし、介護は息子の嫁が押しつけられていたり、つまり子の多くは夫婦のもとに望まれて生まれてくるのと、デイに通う利用者の背景とはかなり異なると思いますが、どうですか?

・ケアマネさんからは、介護はゴールがなく家族が疲弊しないことが大切、使えるサービスはどんどんつかってとアドバイスされました

うちは小柄な母を10年でも共倒れの危機でしたが、中には大柄な家族の介護を20年などもあるでしょう

・ケンカの例、トピ主がケンカを止められないのと叱れないのは理由が違いませんか?

ケンカ(体格など攻撃力)と叱る(プライドなど心情)と

・我が子をお芝居の主役にせよレームする例を挙げて「さいきんの親は勝手だ」と言われたらどう感じますか?

トピ主はとにかく比較できないもの、いっしょくたにすべきでないことをしています

子どもがないなりに、子育てする親御さんに敬意を持っています

小柄な母でも介護はたいへんだったからといって、子育てのほうが楽だとも思いません

甘いだなんて

🙂
    はむ
    今なんて十分子供に対する待遇がよっぽどいいし助かってると思いますけどね。

契約

🙂
    めぐ
    保育園の契約者は保護者ですけど、デイの契約者は利用者本人だからです。

疲れてるんだね

🙂
    kuma
    あなたは単に疲れてるんだと思う。
    デイケアと保育園、介護の必要な老人と元気いっぱいな子供、比べるべきものでないと皆さん言っている通りだし。
    単にお仕事や生活に疲れすぎて「私はこんなに頑張って介護の仕事してるのに、なんで保育園はコレしろアレしろっていうの?どうして園でやってくれないの?」って思考停止しちゃってるんだと思う。
    極端な例だけど、「私は超高級料理店で働いてお客様にすごく上品に接してるのに、なんでこの飲食店は券売機なの?なんでテーブルに料理もって来ないの?なんでカウンターまで自分でとりにいくの?なんで『ラッシャー』とかいってきちんとした挨拶もしてくれないの!?」って言ってるようなもんだよ。
    「何言ってんるの?」って皆さんが言う意味がちょっと伝わるといいんだけど。

自分の仕事と自分が利用しているサービス(保育園など)は別に考えなきゃ。
    あなたの仕事は、とても大変なお仕事だとは思うけど、その仕事場で必要な働きをして、お給料をもらうところで完結しているんです。
    保育園は、保育園のやり方(その園だけでなく、国や自治体の決める基準)で保育料を貰って子供を預かってくれている所で完結しているんです。
    それぞれに利用者や運営側(経営者だけでなくスタッフもね)が不満に思うところがあるのは事実だけど、同じテーブルに乗せて議論するものじゃないんですよ。

世間に不満を訴えるよりも、自分が疲れている、オーバーワークなんだという事を自覚して、体や心に無理のない働き方を考えた方がいいですよ。

結局は自分の保育園にもっとやって欲しいってことなんでしょう

🐱
    ねこ
    介護施設は要支援、要介護の人が利用するところなのに「手厚い」と感じるんですね。
    保育園と比べるなんて対象が全く違うのに、驚愕です。

結局のところ、トピ主さんがご自分の利用する保育園で爪切りも何もかも「手厚く」やってくれていたら、こんな疑問も持たないのかも。
    でも保育園で手厚く保育する必要ってありますか?
    親がやらなくても済むから、くらいに感じているのでしょうか。

ご自分の不満と仕事、介護を一緒にしないでください。

介護業界に合わないのでは?

😒
    メイママ
    訪問介護の仕事に7年従事しています。制度と現場の乖離に違和感を感じたこともありますが、目の前のご利用者様とご家族様の日々の生活を守りたいという思いの方が強いので仕事を続けています。

トピ主様はどうしてお仕事を続けていますか?余計なことを考えながら仕事をしていると、いつか介護事故を起こしかねますよ。

損得勘定やモヤモヤした気持ちが消えないのであれば、この業界は不向きだと思います。転職をお勧めします。世の中の不公平を変えたいとお考えなら、政治家になる方がよいのでは?

単純な話です

🙂
    こたつ
    子供を保育園に預けるのは比較的若い人なので、保育園側が物を言いやすい

高齢者を施設に預ける家族はそれなりに高い年齢層であるため、家族に頼むよりも施設で処理した方が手っ取り早い

という事です。

要するに「家族」がポイントなのであって、預かっている幼児や老人の「世話」の問題ではないのです。

いろいろな人がいるから

🙂
    おかん
    福祉業界は、その性質上、いろいろな人が利用しますよね。そこにスタッフとして関わると、主様のこれまでの人生では関わらなかったような人とたくさん出会うと思います(たぶん保育園もスタッフとして関わると、見える景色が変わるでしょう)。

福祉の対象者は、家庭環境や経済状況、それぞれの成育歴など、本当に千差万別です。
    同じ日本に住んでいながら、常識や習慣が全く違うこともあり、本当に驚かされます。
    だから、「え、こんなことでこんな反応!?」「信じられない!」と感じることは、たくさん起こると思います。

対人支援は、その都度、対象者さんと自分との関係性や施設の方針などを考慮しながら個別に対応するしかないのだと思います。

個人的には、高齢者に対して手厚い介護とは、本当はもっと個別にそれぞれの人生に寄り添ったものだろうなとは思います。
    施設で時間割通りにお仕着せのプログラムをこなすような生活は、実は高齢者に手厚いとは言えないのではないかなと感じます。

子どもは、発達上、子どもの集団やいろいろな新しい経験が重要だと思うんですよ。
    でも、高齢者ならお仕着せの集団参加は必須ではない。例えば、畑仕事が好きな方には畑を、手芸や料理が好きな方には手仕事を、家で過ごしたい方は家で過ごすというような、高齢者ならではの、それぞれの人生の長い積み重ねの上にある個別性を重視した援助を提供するのが理想なんじゃないかと思うのです。
    高齢者の個別性はもっと尊重されるべきなのだろうなと思うと、今の高齢者福祉が乳幼児の福祉より手厚いとは言いきれないのではないかな、とも思います。理想の支援の内容が、たぶん違うから。
    まぁ、思うだけで何かができるわけではないので、だからなんだって話なんですが。

ともかく、主様、子育てをしながらのお仕事おつかれさまです。
    私も働く母ですが、お互いに出来ることを無理せずやっていきましょう。

介護関係に携わっている者です

🙂
    あき
    ≫人数オーバーのクリスマス会に抽選で外れ参加できなかったという理由でした。
    →状況がいまいちわかりませんが、参加できなくてガッカリする人がいるくらい人気なイベントなのに、抽選で参加を決めるってどういうことですか?それって1日だけしか開催しないのですか?開催の仕方に疑問です。そんなに人気なら何日かにわけて開催すれば良いし、経費がかかってしまったり、手間がかかってしまって何日もするのが大変ならパーティーの内容の規模を縮小して何日かに分けて開催出来るように工夫したら良いじゃないですか。デイサービスって毎日通ってくる人が違うのですから、それくらいの工夫をするのは当たり前だと思います。

話は少しそれますが、今世の中ではデイサービスが次々に閉鎖していっているのはご存じですか。3年に1度の介護報酬の改定により、デイサービスの経営はますます厳しくなるばかりで、国の求める形に添えない事業所は閉鎖に追い込まれていきます。それと同時に利用者獲得をしていくために、他デイサービスとの差別化を図る必要もあったり、いずれ団塊の世代が利用者となる時代もやってきます。今よりますます、サービスの質も上げて利用者のニーズに合わせられるデイサービスではないと生き残れなくなります。主さんの投稿を見ているとデイサービスが介護保険の中でどんな位置づけであってニーズはどのようなものなのかが全く理解できていないように思います。一職員だから経営に直接携わらないからといって知らなくて良いとは私は思いません。一人一人の職員がデイサービスの顔であって、利用者にサービスを提供する責任ある立場なのですから、理解を深めていってほしいと思います。

やってもらいたいとは思わない

はなこ
    オムツは捨ててほしいと思いますが、うちの子の保育園は捨ててくれるので気になりません。
    その他の洗濯や爪切り、ゴムの交換なんからやって欲しいとは思いませんね。親なんでそれは自分でやって当然だと思っていますので。

保育園は親が保育できない時間のフォローという意味では親の都合な一方、デイサービスは「本人」の都合で行っているというのが違いなんでしょうね。
    実際には家族の負担の軽減な訳ですが、家族がいない人もデイサービス使いますからね。
    そう考えると、保育園というよりは児童養護施設と比べるのがいいのかもしれませんね。

保育園は親の子育ての補助、デイサービスは本人の生活の補助(その間接的な結果として家族が楽になっている)。児童養護施設では爪も切るでしょうし、服も洗濯しますからね。

素人なので間違っている部分はあると思いますが、何となくそう思いました。

向いてないかなあ

🙂
    ショウガ
    個人的には、比較にならないものと比較してあちらは。。と思うような人にお世話になりたくないし家族を任せたくないです。ごめんなさい。

しかも何度も折に触れ疑問にさいなまれるなら無意識の不満や自分でも納得できないところがあるからでは?

私もお給料をもらって働いていますが、同僚には自分の仕事や対象や職場改善に注力してほしい。職場への建設的な批判なら良いんだけど、単によその芝生を眺めてぼんやり疑問を弄んでしまうのは感心できないな。
    なぜ自分はそういう疑問を持つのか、自分の本当の気持ちを見つめてみては?
    もし職種や施設が合わないなら無理して続けることないし、転職は恥でもないですよ。

どうして同じでないといけないの?

🙂
    じゃなな
    保育園と高齢者のディサービスを比べて
    なぜこんなに違うのかと疑問に思うことが疑問です。

なぜ、比べる対象になるのでしょうか。

保育園は、これから自立して大人になっていく人たちを
    ある時間、預かっています。
    逆に、勝手なことをしたら親に叱られるのでは?
    うちの子に勝手なことしないでください!とか。

ディサービスは、これまで十分自立して大人でいらした方々を、
    おつかれさまでしたと労って、できなくなったことをお世話するところでは?

全然主旨が違うと思うのですが
    どうして比較して、同じじゃないのはなんで?って思うのでしょうか。

ため息が出ました。

😢
    へとへと
    あなたのように考える介護士さんもいるんですね・・
    私は60代、90近い父の介護を一人でしています。
    毎日何回かオムツ変え、食事の世話、体を拭き薬を塗り・・
    洗濯、汚れた所の掃除、買い物、自分の時間はありません。
    父は私のことをバカ女と呼んだり、すぐに行かないと怒ります。
    ヘルパーさん、看護師さんなどの力も借りています。
    ケアマネさんのお陰で、やっと週に1日だけデイサービスに行ってくれるようになり、
    その日はゆっくりお昼寝しています。
    ・・それでも、爪切りは親子の大事な会話の時間だから介護士さんに任せるのはおかしいと
    いう考えなんですね。
    それぞれ家庭の事情、親子関係違うと思います。
    もう十分お世話をし、疲れています。
    私もこれがお金をもらってやる仕事だったら・・と羨ましく思います。

トピ主様の着眼点、面白いと感じました。

🙂
    のあ
    介護と保育、似ていると常々思っていました。

この違いは当事者意識の違いにあるのではと思っています。

子供の世話は、本来保護者がするものです。実の親であろうが養父母であろうが、保護者が誰で、誰が子供の養育に責任を負うかは明白です。
    対して介護は、本来ならば本人がするべき事を、時に家族が、時に介護事業者が代行するように思います。
    つまり要介護事業者の家族に、必ずしも当事者意識があるわけではなく、自分も「やってあげている(自分の仕事じゃないのに)」という意識があるため、それがサービス形態に大きな違いを与えているというのが私の推理です!

介護は本当に大変な仕事だと思います。私も2人の子供を育児中で、もう本当に大変で、泣いたりする事もありますが、子供達は未来の塊で、その成長と暴力的なまでの愛情と信頼に大いなる喜びがあるから頑張れるんだと思っています。
    その点、終焉に向かう介護は、保育よりずっーとモチベーションを保つのが難しいと思います。

トピ主様達のお陰で社会が回っています。どうもありがとうございます。
    プロフェッショナルのプライドを持って、これからも頑張ってください!!

子育て世代に厳しく、高齢者に甘い?

匿名希望長女
    すみません、私は真逆に思っています。
    親をデイサービスにお願いし、自宅でも介護していました。
    そんな私から見れば、今の世の中は「子育て世代に甘く、高齢者に厳しい」と。
    子供は親が育てるものであって、保育園はあくまでも「補助的な存在」だと思います。
    ですから、「○○をしてください」とか注意喚起だけで終わるのでしょう。
    それに比べて、デイサービス等の高齢者対象の施設は、高齢者や家族ができない事を「積極的に手助けする為のもの」だと思います。
    故に、爪切りもその他の身の回りの事もスタッフがしてくださるのではないでしょうか。

>子世代や孫も一緒にいても、スタッフが爪切り
    子供の爪は柔らかくて簡単に切ることができますが、大人の爪は硬くて素人が切るのは難しいです。
    また、高齢者の爪は変形したりしていることも多いです。
    私は親の爪を切ることもありましたが、やはり怖くて大変でした。

>保育士さんが忙しく大変なお仕事
    そうでしょうか?
    どんな仕事でもそれなりに「大変なこと」はあると思います。
    申し訳ないですが、私は「介護職」の方が保育士よりはるかに大変だと思っています。
    保育士が相手をするのは子供ですから、言い含めることもできるでしょうし、(言い方は悪いですが)喧嘩等の時には力尽くで抑えることだって可能です。
    でも、介護の相手は大人、しかも介護士よりも年長がほとんど。
    年下から言われて反発する人もいるでしょうし、場合によっては力負けすることだってあるでしょう。
    ですから、私は介護職の方の方が保育士より大変だと思います。

最近、保育士の給料等の労働環境が良くなっています。
    それに対して文句があるわけではありませんが・・・私としては、保育士より介護士の労働環境の改善をお願いしたいと思っています。
    子供相手と大人相手、どちらが大変か。
    世の中の人の大半はわかっていないような気がします。

トピ主さん、お疲れさまです。

🙂
    あや
    トピ主さんの視点も別に悪いものではないと思います。そういう観点から見たら確かにそうだなと思いました。

物事は様々な面から見たら、いろんな見え方をしますし、どの見方がいいとかいけないはありません。

ただ、別のこういう見方もあるよ、なんじゃないでしょうか。

それに、向いてないやめた方がとはわたしは思えません。別に疑問を持ったっていいと思います。

今回、書くことでいろんな視点があって納得できたり、仕事が辛いのでなければ続ければいいだろうし、トピ主さんがこの仕事は辛い、嫌だと思ったらその時に辞めればいいと思います。

わたしたちは、トピ主さんをわずかな文章でしか知らない、働きぶりも知りません。

自分の心が納得するように動いてくださいね。

出来なくなるつらさ、その気持ちに寄り添うつらさ

🙂
    同じお世話と言いますが、これから出来ることが増えていく教育の場である保育園と
    出来ることが出来なくなっていくデイホームでは異なるのは当然と思います。
    自分でやってね、が危険になるのが老化です。
    おそらく自分が、若くても病気になって身体が思うように動かなくなってトイレに行くのも一人では出来なくなったり、
    10年前にはできていたことがはた目にも危険に思えるくらい年をとれば、
    あるいは身近な人がそのようになればわかる時が来ると思います。

子どもは叱って学びます。成長します。高齢者はわかっていてもできないです。
    自分でやりたくてもどうしても出来なくないですから、どんなに叱っても仕方ないです。
    爪切りだって昔はできたし、子どもの分をやってあげたりしていた人が他人に頼らざるを得ないんです。
    ご本人は悔しいでしょうね。その気持ちに寄り添う人もとても大変ですから、
    もし理解できずつらいようでしたら無理なさらないでください。

嫌な思い、悲しい思いをさせて申し訳ありません。

🙂
    ぴの
    引き続き、皆様ありがとうございます。
    私の書き込みで、在宅介護中の方々へ、嫌な思いをさせて、すみませんでした。

この疑問は、少し前に職場の先輩たちに聞いていました。
    でも、これがお世話なのよ、仕事と割り切ればいいよ、としか言われませんでした。

振り返ってみると、送迎時に信号待ちで、子供(我が子とは別の学年)の通う園が公園にお散歩をしているところを見かけました。
    どうもベビーカーに乗りたいと泣いている園児に、保育士さんはだめと強く言っていました。
    私はその朝に、利用者さんから、助手席がいい!と怒られ、デイに行かないとゴネられ、平身低頭に謝り、やっと出発し、次のお迎え先では遅いと家族から言われ…
    そういえばあれもこれも、保育園は…デイは…と不思議になったのです。
    疲れている、不満、と何名かの方が書いて下さったのを読み、そうかもと思いました。

うちの所長は穏やかで優しい人ですが、対する相談員さんは、介護への情熱がすごい方です。
    ボタンつけはじめ、送迎時の着替えから飼い猫の餌やりまで、要望があれば叶えたいと言っています。
    所長も相談員さんには何も言えないそうで、休憩中にみんなで愚痴っています。

介護の資格を取ってデイ(認知症専門です)で働いているのは、職安のすすめでした。
    学歴も資格もない子持ち主婦なら、介護がいいと。
    祖父母も元気で、介護は全くの未知でしたが、家族のために頑張ろうと。

実際働くと、土曜日の学童は嫌だとか、登園前には泣かれ、家ではイヤイヤ期や喧嘩…しかも今月から夫は長期出張です。
    専業主婦の頃と違い、何もまともに出来ていない自分が情けなくなっていました。
    熱で欠勤や呼び出しもあり、デイなら家族が不在なら夕方まで預かってくれるのにーとか思ったのです。
    日々の疲れ、介護の勉強不足、仕事と園への不満が原因だと分かって、少しスッキリしました。

介護保険制度を勉強したら?

🙂
    通りすがり
    >高齢者や家族に対して凄く手厚いんだなと

介護保険制度、まさか知らないなんて無いですよね。

デイサービスは、介護保険のもとで行う民間企業が行う事業。
    介護報酬以外の加算額が多いほど事業者収入が得られるから、貴方の通所では爪切りなど様々なケアを取り入れてるのではないでしょうか。

貴方はまだ介護保険料を納めてない世代かもしれませんが、介護が必要可否に係わらず国民は納め、介護認定されれば皆が利用出来る国が定めた制度です。

デイサービスに通わせているご家庭は、この複雑な介護保険を理解されケアマネが作成するケアプログラムの中で、保険内で対応が出来ないものは、実費を払っているはずです。

要は、貴方が手厚いと言ってる支援も要介護者から見れば、保険料か実費を支払ってると思います。
    それか、介護事業者が多いと差別化しないと事業事態が成り立たないからと言う背景もあるはずです。

だからこそ、保育と全く背景が違うんです。介護業界で働く人間なら、ちゃんと勉強されたら如何ですか?

いろんな人がいますからね。

さらしな
    >えっ、仕方なかった残念ーで済まないんだなと、驚きました。

私も介護職です。
    「人」相手の仕事には、こうすればこうなるといった、決まった法則はありません。
    なぜなら、ひとり一人、価値観が違うからです。

行事に参加できないのを残念と思う方もいらっしゃれば、デイの予定にはいっさい関わらず持参のスマホで一日遊んでいる方もいらっしゃいます。

必要なのは「その方らしく過ごすこと」です。
    デイは保育園と違って、保育者が生活の主導を握っているわけではないんです。

デイは2軒経験しましたが、つめ切りだって、するデイもあれば、しないデイもあります。
    今は介護職もできることになりましたが、ちょっと前までは医療行為で家族以外は看護師さんでないとできませんでした。

世話をしなければならない高齢者は増えていくのに介護業界で働く人は増えない(特に医療職)ので、介護士ができる範囲がひろがっています。

トピ主さんにわかる、というか。
    経験を積めば(本当にいろんな人がいるんだなー)ということは実感なさると思います。
    誰一人として、誰ともキャラがかぶりませんから。

なので、介護の仕方も固定されることはありません。
    いつも、ご利用者さまに合わせて、その方に一番良い方法を模索していくことになります。

トピ主さん、介護の資格はお持ちですか?

もし、まだでしたら、初任者研修だけでも受けておくことをお薦めします。
    職場に推奨制度があれば(ないと研修代とかけっこう高いので)、介護福祉士を目指すこともお薦めします。
    おそらく、今、トピ主さんが疑問に思ってらっしゃることの大半が、介護の勉強をすることで解消されると思います。
    ご利用者さま同士が揉めることが苦手なら訪問介護を目指してみてはいかがでしょう?
    お一人だけの相手をすれば良いので、人間関係の揉め事は起こらないですよ。

お疲れ様です。

🙂
    ありり
    施設によって違うのかな?
    うちの母が行ってたデイでは爪を切ってもらった事はなかったです。
    ショートステイの時でも、看護師さんだけしか出来ないので、基本ご自宅でお願いしますと言われてましたよ。
    洗濯やボタンつけなども、頼んだ事はありません。

なので、そこのデイはとても親切だし、かなりのサービスをしてくれると感じました。

だから、スタッフさんはとても大変だなぁと思いますよ。

保育園と似てると書かれてましたが、うちの母が通っていた施設は園と同様に、基本的には家族がやって、出来ない事を頼む。という感じでした。

ただ、介護を経験して思いましたが、園児とは違い、体も大きいし、排泄物の臭いも強烈ですし、自分の意思が強いわで、かなり大変だと感じました。
    子供と違って可愛くはないですからね。笑
    正直希望もないし。

なので、保育士さんよりは、高齢者の介護の方が大変だと感じます。

でも、保育士さんもデイスタッフさんも共通して大変だと思うのは、利用者の家族のクレーム処理かと。

今は親が理不尽なクレームをつけてくるので、そちらの対処に追われて病んで辞める方も多いと聞きます。
    デイスタッフさんも同じ様に、利用者の家族がうるさいのではないでしょうか。
    あれやれコレやれと、自分で面倒見ないくせにクレームばかり言ってくるので、スタッフさんは困りますよね。
    で、何かあったらそちらのせいでしょ。
    お気の毒に感じます。

なのでうちは、なるべく迷惑にならない様にはしてました。
    お陰様で良くお世話して頂いたので助かりましたが、他の方の世話でそこまでするのか…と思う所、見てて沢山ありましたよ。

だから、あなたもさぞかし大変だと思います。
    介護職をされてる方は貴重な存在で、当たり前ではなく、もっと皆有り難みを感じて欲しいと思いますね。

理不尽なクレームに負けず続けていって欲しいとは思いますが。

保育士です

🙂
    保育士
    二度目のレスです。
    何度もすみません。

まず誤解されているようですが、保育園では子どもたちの喧嘩の際に「叱る」ことはしません。

なぜ喧嘩になったのか聞いて、仲介はします。
    ただ、何もしていない子に対して、一方的に暴力を振るう行為に関しては、注意します。
    中には、注意をしても他の子に対する暴力が辞められない子もいます。
    その場合は、園全体で話し合い、発達の専門家の方にも園に来ていただいてご意見をいただいた上で、園での対応方法を決めたりすることはありますし、その中で場合によっては保護者の方にご協力いただく事もあります。

トピ主さんのお子さんが通っていらっしゃる園では、喧嘩の際には子どもたちに理由も聞かずに保育士が一方的に叱りつけているのでしょうか?
    もしもそうだったとしても、「保育園では」と一括りにしないで欲しい。と思ってしまいました。

また、保育園での対応を常時見ていらっしゃる訳でもないのに、あまりの言われように、悲しくなりました。

私自身は、今は保育園勤務ですが以前は児童養護施設で勤務しておりました。
    施設勤務の際は、もちろん爪切りも服の縫い物も全て私の仕事でした。

保育士の中でも、施設保育士の役割と保育園保育士の役割さえ別物だと思っています。

ましては介護士さんと保育士の仕事は、そもそも比べる対象のものではないのでは?と思います。

あと、クレームに関してですが、人気のイベントへの参加を抽選で決める。という事自体に疑問を持ちます。

万が一保育園でそんなことをしたら、子ども達は泣きますし、それこそ保護者の方々からクレームが殺到するでしょうね。

参加したい方、皆さんが参加できるように工夫出来たらいい事ですので、そのクレームを生かして、次に繋げられるといいですね。

トピ主様は疲れている

🐶
    わんわんわんわん
    えーと、トピ主様、
    すごくお疲れなんですね。
    もしかしたら、直接利用者に接する仕事は向いていらっしゃらないかもしれません。
    施設とか、保育園とか、学校とか。

>> 高齢者や家族に対して凄く手厚い

とおっしゃいますが、
    子持ちに対してもものすごく手厚いですよ。
    私も、子供を二人、0歳児から保育園にあずけて働いていましたが、
    保育園ってものすごく手厚いです。

そして、保育園にも、無体な要求をするご家族はおいでです。
    トピ主様が挙げていらっしゃった「抽選に外れた」と同様、
    保育園でも「うちの子の写真が少なかった」とクレームが出たりします。
    小学校でも、中学校でも、高校でも、大学でも、同じようなクレームは出ます。
    大学でも、機器の関係で定員が決まっている授業で抽選で履修者を決めると
    「受けたい授業を受けられないのが納得できない」とクレームがあります。

その類の要求が出るのは、施設だけではありません。
    高齢者施設だけが手厚い訳でも、利用者の無体が許される訳でもありません。

高齢者が職員を殴ったら、本気で職員を守るつもりなら、
    施設は高齢者の利用を止めることも可能です。
    いざとなれば、刑事訴訟に持ち込むことも可能ですから。
    実際、「暴力を振るうから」と施設利用を断られた例も知っています。
    でも、幼児が毎日保育士さんを殴り続けても、
    幼児が保育園利用を断られることは、ほぼないでしょう。
    親は呼び出されるでしょうけれど。

私も、親が施設に入っています。
    いつも感謝しています。
    本当にありがとうございます。

驚きました

😮
    初雪
    そんな事考えたこともありません。
    そもそも比べるとして対象年齢が違うからです。
    親は子供を育て、躾をして、責任を持つけど、
    子供がそれを親にするのは同じでは無いと思います。
    大体元気一杯でじっとしてない子供達と高齢の方は行動も違うので、
    世話の内容も全く違うのが当たり前だと思います。

高齢者と子供では全然違う。それに家族関係良好なら介護してるよ

🙂
    比べるのが間違い
    そもそも大きさが違う
    だからオムツ替えるのでも労力が違う
    心理面もまったく違う

子供はイヤイヤ期はあるけど本気の暴力、暴言、攻撃はない
    子供は噛み付いたとしてもこちらが痛がるとハッとして我に返り悪いことをしたという顔をします(涙目で謝ります)
    高齢者はやってやったぜ!と得意げな顔する人、お前が悪いからわからせてやっと説教する人もいます。
    逆に介護者に大人しいから家族にも同じではない
    介護者には大人しいが家族には高圧的、暴力や暴言がでる方も多いです

それに子供は基本ママ大好きです
    高齢者は介護者が大好き!と言うわけではないし自分が世話する立場から世話される立場になったことを受け入れられない方も多い。だから介護されてるのに口だけは凄くてダメ出しばかりで家族を追い詰める高齢者も多い

大好きでなんでも知ってる(と子供は思っている)スーパーマンレベルの尊敬がある親に子供からしたら当たり前なので恥ずかしくもなんともないオムツ替えと、自分が出来ていたことが出来なくなる恐怖や身体が動かないもどかしさ、オムツをされた屈辱、歳と共に頑固になる思考回路や老いを認められない等の色んな思いと今までの生き方の蓄積である家族関係もでる介護とはやっぱり違いますよ

トピ主さんだって病で明日からオムツです
    となったら兄弟や父親に替えてもらうより同じ男性でも介護の方がいいな、とかスプーンが上手く握れないなんて!とかでイライラしたりして、介護の方には言えなくても家族だと八つ当たりしちゃうことあるかもしれないよ?
    人生で家族には甘えて酷いこと言ってしまったことない?

人間生きたように死んでいく
    とある看護師さんが言っていてそうかもしれないな、と思ったこともあります

介護してから子育てしましたが、本当に全然違いますよ
    未来へ向かう期限の見えるキラキラした子育てと、悪い方にしか行かない期限の見えない介護とは

トピ主、介護職は向いていないかもしれない

🙂
    レモネード
     学歴も資格もない子持ち主婦なら介護がいい。このハローワークの姿勢が問題なのはトピ主も十分にお分かりだと思います。
     慢性的に人手不足の業界ですが、誰にでも出来るような仕事ではないんですよ。ましてトピ主はご家族の介護の経験も無い。だから、保育園とデイサービスを比べるような事をしてしまうのです。
     トピ主にはデイサービスの利用者となったお年寄りに対する尊敬の念がありません。この国を支えて懸命に働いてきたのに、身体の自由が利かなくなり、自分の事も自分で満足に出来なくなってしまった。その悔しさ、虚しさ。
     認知症が始まり、自分の感情がコントロール出来なくなっている辛さ。
     そんなことが少しでも想像出来れば、もう少し、利用者に対して優しくなれるはずです。
     ご家族への思い遣りにも欠けています。自分の親が壊れていく虚しさ。だんだん我が儘になっていく親の介護の大変さ。認知症が進んで自分の事も分からなくなっていくのを見ているしかない辛さ。しかも、育児なら終わりが見えるけど、介護の終わりは全く見えない。
     そういう介護が抱えている現実が理解出来れば、「お世話」という言葉の意味も分かるはずです。ご家族でも背負いきれない介護を昼間だけでも手助けしようというシステムがデイサービスです。その意義か理解できないのなら、トピ主はこの仕事には向いていません。利用者のお年寄りにとっても良いことではないので、転職をおすすめします。

介護の人たちも本当に色々で

🙂
    まりあ
    老人を下に見て 、なんだか小馬鹿にしたような態度の人もいるし 、まるで幼子を相手にするように 、ゆっくりゆっくり 話しかけるような人も いますよね。

以前、父の要介護認定の時は 、まず地域包括の人に来て頂いて相談しましたが 。
    その方が本当にいい人で 、あまりお風呂に入っていなかった父に 顔を近づけ、一生懸命 耳元で話しかけてくれました。

父の自尊心を大切にしてくれて、 娘ながら涙が出るぐらい嬉しかったです。

その後認定に来られた役所の人は、父は耳が遠かったので、何度も同じことを聞くのに 呆れてしまったのか、最後の方は笑いながら、だからお父さんに言ってるでしょーみたいな感じで。

娘の私も屈辱的でし た。

母が今、リハビリテーション病院にいますが 、面会も全くできず 、ガラケーも使えない人なので、 本当に毎日悲しくて切ないです。
     父の時の ように心から信頼できるスタッフさんが多かったらいいなと思いま す。

リハビリテーション病院には、言語作業理学療法士さんがいますが 、若いけれど皆さん 一生懸命母と接してくれているようです 。

かたや、病院の相談役の人がベテランだけれど 、感情むき出しで 一分でもいいから、私の息子や娘に会わせてもらえないかと言ったら 、キレられて うんざりされました。

仕事はできる方のようだけれど 、こういう対応をされるのは、やっぱり悲しいですよね。

地域包括の方にまた電話をしたら 、やっぱりね、ご家族の気持ち考えたら、そんな言い方はないと私も思いますよ!!と言ってくれました 。

あなたも、この地域包括の方のように 、利用者の家族の気持ちに寄り添える人になってくれたらいいなと、思いました。

家族としても、自分の親が出来なくなって行くことは本当に辛いですよ。

経験不足か事業所に問題ありそうですね、、、

🙂
    ゆみ
    ごねる認知症の方を叱ると余計にこじれますよね、それはわかりますよね?子供のわがままを諭すのと認知症の方を誘導するのは意味から目的から違いますよね?
    厳しいことを言うと、自分がうまく誘導できなかったのに相手のせいにしてますよ。経験不足から出来ないのは仕方ないけど先輩に聞くなり勉強するなり自分のスキルを磨きましょう。面白くない、やりがいもない仕方なく介護職なら転職もありと思います。
    お世話する、してあげるじゃなくて
    お手伝いさせて頂く、こちらが働かせてもらってるんです。あそこの家族ちょっとねぇと思うことはあるでしょう、でもそれを全体のこととして高齢者や家族に甘いというのは違いませんか?私は訪問介護のヘルパーですが在宅介護はご家族ご親族の頑張り無くして出来ないと感じています。ましてや認知症の方を抱えたご家族はほんとに大変だと思います。ちょっとぐらい楽してもいいじゃないですか。そのために介護保険があり介護職員がいると私は思います。

全員参加出来ないクリスマス会とか勝手に薬を塗るとか事業所に問題あると思いますよ。薬はご本人の了解のもと市販薬ですか?(認知症ならご家族の同意がいるのでは?)

保育園への不満、職場への不満を一緒にしてるからおかしいのでは?
    別々の問題だと思います。

働き方に無理があるのでは?

🙂
    ゆみ
    何度もすみません、ちょっと働き方に無理があるのかなと思いました。
    お子さんを優先して今はパートや登録ヘルパーでも良いのでは?正社員、お給料にこだわるなら仕方ないですが。幸い介護職は求人も多いですし後々パートから正社員へも比較的簡単になれますし。
    私も夫単身赴任中、小学生の子供がいるので登録ヘルパーです。お金は多くは稼げてませんけが時間と精神的余裕はありますよ。

すごいタイムリーな話題

🙂
    はんばーぐ
    小学生の母です、短時間のパートを探していて近所のデイサービスで働き始めました。
    結婚前までは企業の事務職しかやったことのない私には、お年寄りの世話というより
    接客業のような感じでデイサービスの仕事が自分に合っているか日々考えているところなんですが
    最近、私もトピ主と同じ事を考えていました。

保育園の事はあまり詳しくないのですが、デイで働きながらよく思う事は、この超高齢化社会に老人はすごく丁寧に大事に扱われているなあと思う事です。私も丁寧な対応を心がけ、多くの方が感じの良い方などですが日々のニュースをみていても高齢者の運転事故や、子育て世代の税金負担など、老人のために多くの負担を強いられてる状況を考えると、もやッとくるときがあります。

これから日本を支えていく若者(保育園児)よりお年寄りの待遇がいいのは、確かに納得いかない気がしますよね。

そのデイは高度な知識が必要な場所です。

さらしな
    >>ボタンつけはじめ、送迎時の着替えから飼い猫の餌やりまで、要望があれば叶えたいと言っています。

それデイの仕事じゃないですよ。
    デイのお迎えの支度が必要なら、ヘルパーを入れるのが定石です。
    30分前に行って、出かける準備をします。

だって、デイで迎えに行った人がやっていたら、出発が30分遅れるじゃないですか。

それと介護保険では飼い猫の世話はできません。
    「生活に必要なこと」では無いからです。

自分で世話できないのに猫を飼うなんて。
    猫に対する虐待ですよ。
    世話ができなくなったら、仕方無いので里子に出すしかありません。

要望に応える姿勢は立派ですが、方向性を間違えてます。
    その相談員さん、もっと周りと連係をとっていかないと、デイの職員ばかりが大変な思いをしますよ。

トピ主さん、そのデイサービスは辞めたほうがいいと思います。
    年中、人手不足でしょ?
    通常、やるはずのないことをやれと言われて疑問を持って辞めていくのでは?

>>介護の資格を取ってデイ(認知症専門です)で働いている
    >>学歴も資格もない子持ち主婦

認知症専門デイは、介護職入門として行くところじゃないです。
    認知症専門デイは、何年か認知症の対応をした方じゃないと難しいです。

もし、条件が合うようなら、訪問介護をお薦めします。
    「生活援助」を担当したいと言えば、ほぼ、家事をやるだけです。
    料理、洗濯、掃除ですから、主婦歴が活きますよ。
    もちろん、対人関係の難しさはありますが、認知が無い方なら、話せばわかってもらえます。
    介護の資格がお有りなら、登録ヘルパーになれるはずです。

4つ目のレスまで読みました

メイママ
    訪問介護の仕事をしている者です。2度目のレスです。

日々の疲れが蓄積していたのですね。お疲れ様です。働き方に無理があってキャパオーバーな部分があるのかもしれないですね。ご主人と相談して、少しワークライフバランスを調整してみてはいかがでしょう?

ちなみに、トピ主様のデイの相談員さんは少し思い違いをされていますよ。ネコの餌やりは支援内容に入れてはいけないものです。何でも要望に応えることが良い介護ではないですよね。

うちのサ責は介護が単なる御用聞きにならないように、ケアプランに沿っていなければご利用者様に説明してお断りしています。時には無茶をいうご家族やご利用者様もいるので、辛い立場だと思いますが、ヘルパーを守るために頑張ってくれています。介護施設はたくさんあるので、今のところから働きやすい場所に変わるのも悪くないと思いますよ。エールを送ります。

介護 職場の問題を保育園との違いで八つ当たりをしないで

🙂
    ろうねこ
    保育園は時によっては親に対してもとても厳しくなることも多いです
    なぜならお子さんを一緒に育ててるからです

>どうもベビーカーに乗りたいと泣いている園児に、保育士さんはだめと強く言っていました。

一部を切り取って保育士がまるでお子さんをいじめてるかのような書き方はやめてください
    それとトピ主さんの職場での問題は全く異なります
    私自身保育士の資格は持って経験はありませんが知識だけあります
    それでも初めての育児でつまずき保育園でも保育士さんにいろいろ親として
    こうしてください見たいな厳しい事を言われたこともあります
    甘やかせて子供の言いなりになるのが良い保育士さんではありません

多分お疲れなんだろうと同情はしますが
    介護についてもっと勉強をされるべきだと思います
    介護という仕事もただお世話をすればいいわけじゃありませんよね
    ちゃんと介護の勉強をされた人は介護といってもそれなりに自立できるよう
    出来ることまで手出しをしないものです

確かにトピ主さんその仕事に向いてないのかもしれませんし
    今の職場があってないのかもしれませんね

だからと言って保育士さんまで貶めるような事をいっていいわけじゃありません
    私そんなつもりはないんです 
    という言葉を便利に使わないでください

ワーキングマザーの心構えとして

🙂
     雪の宿
    2022年1月16日 12:24のトピレスを見ました。

>実際働くと、(略)

壁にぶつかっているご様子なので、老婆心ながらレスします。

>専業主婦の頃と違い、何もまともに出来ていない自分が情けなくなっていました。

それだけ、専業主婦としてのトピ主様は、上質な生活をお子様に提供できていた、ということです。数年専業主婦をしてきているのですから、トピ主様は専業主婦として相応にスキルアップしています。つまり、今の介護職以上の働きをしていたと思います。ですので、失った上質な生活を丸々給料換算すれば、今得ている給料よりも高額な給料になっていると思います。トピ主様は、その生活を提供できる専業主婦という職業から、スキルがまだ低い介護職に転職したようなものなので、どうしたってトータルの待遇で不満が出る生活になります。

上質な生活の代わりとしてお給料を手にしたトピ主様ご夫婦と異なり、お子様は上質な生活を失っただけになりますから、そりゃ不満もたまりますよね。それは、ある程度仕方がないと割り切ることが、負担感を増さないコツかなと思いました。

さらに言えば、学童と保育園を使った二人育児をされているご様子。これはフルタイム勤務の共働きには相当負担です。その上、パパ不在となるのであれば、かなり無理があると思います。

まずは、今、働くことが本当に必要なのか、もう一度お考えになった方がいいと思います。どうしても必要ならば、現状はストレスフルな状態だという認識で、ある程度割り切ることが大事だと思います。転職前と転職後の両方の給料を手にすることができないように、専業主婦のいる生活とワーキングマザーの給料との両方を手に入れることはできないのですから。

10件ずつ表示