詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理工学部について

レス14
    (トピ主0
    🐶
    かりん
    仕事
    現在高校2年生のものです。大学に進路について考えております。
    私の高校にはある大学への推薦枠があり、それで理工学部に行くつもりなのですが、そこでやっていけるのかが不安です。
    生物・化学系の学科に進もうと考えているのですが、その理由はただ単に生物や化学を学びたいからで、何か研究したいということなどは今のところありません。
    しかし、調べてみると、大学の3、4年生から研究室に配属されるらしく、ほとんどの方が大学院に行くようです。さらに研究室やそこでの研究テーマについて調べてみると、難しい言葉がばかりで何をやっているのかさっぱりです。

このような、あまり専門知識があるわけでもない状態で、学びたいという理由だけで理工学部に入っても大丈夫なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おすすめです

🙂
    みこ
    理系科目が得意なので、という理由で理工学部に進む人はたくさんいます!
    そして理工学部卒業しても、仕事は営業職や事務職という人もたくさんいます。
    たしかに難しい授業や研究もありますが、身近なものや最先端なものに触れられるので良い人生経験になります。
    また、理工学部内であれば2年次に他の学科に転科できる大学もあります。

私が通っていた国立大学の理工学部は半数が四年で卒業、半数は大学院に進みました。
    研究職を目指すなら大学院、それ以外は学部卒という感じでした。

うちの娘は

🙂
    まるりん
    消去法です。
    五科目、特に得意不得意もなく、
    文系理系選択時も凄く悩みました。

結局、受験科目等少しでも有利になるように、不利な科目を消去して残ったのが物理学科。

志なんて全く無し。
    一番大学生になれる確率高そうってだけで決めました。
    どうかと思うでしょ?

担任の先生からは、そんな決め方で理系はやっていけないと散々言われてましたけど。

なんのなんの、普通に卒業して今院生です。
    確かに文系よりは勉強三昧で大変そうすけどね。
    皆で研究とかしてそれなりに楽しそうにでしたよ。

それに文系だってゼミ入るでしょ?
    お勉強頑張ってね!

その内ね

🙂
    もっさん
    もちろん大丈夫です。
    専門知識はこれから身に付けるのですから。

知識は積み重ねです。
    1つの知識が次の知識を学ぶのに必要になり、次の知識は更に次の知識に必要となる。
    四則計算もできない人に微分積分が理解できるわけがないですよね。それと同じです。
    だから今は理解できなくても何の問題もありません。講義ではちゃんと段階的に教えてくれます。
    きちんと単位を取っていけば自然と理解できるレベルになりますよ。

大学は専門知識をつけるところ

🙂
    会社員
    推薦枠があるといっても、誰でも推薦してくれるわけではないですよね。
    ある条件を満たす必要がありますよね。ついていける能力がなければ、推薦してもらえないと思います。推薦してもらえることが決まっているのであれば、それは基礎学力はあると認められた証拠だと思います。推薦してもらえるのが決定なら、そこは自信をもってくださいね。

まだ高校生なんだから、大学3,4年生の研究テーマを調べて難しく思うのは当たり前です。
    高校生で、大学の研究レベルが理解できる力があるなら、わざわざ高い授業料を払って大学へ行く必要はありません。専門知識が不足しているから、高校卒業して大学や専門学校で学ぶのです。また、専門知識がないレベルの高校生が理解できる大学の研究レベルなら、それはそれで問題です。
    大学で何をやってたんだ?ということになります。

大学院へ行くかどうかは人それぞれです。多くの人が行くから行くとか、多くが行かないから行かないというものではありません。大学院については、まずは大学でしっかり勉強しながら考えればいいことです。学びたいという気持ちは大事です。これは、すごくいいことです。

高校生が大学の研究レベルを理解できないのは当たり前です。そこは心配しなくて大丈夫です。
    入って大丈夫かどうかは、入学後の頑張り次第ですよ。
    私も理系(工学部)です。トピ主さんを応援します。頑張ってください。

「学びたい」のなら大丈夫です

🙂
    チュン夫
    工学部出身64歳男性です。大学には化学工学科があり、生物工学科もでき、今は理工学部になっています。大昔には製薬工学科もあり、今は薬学部になってます。

理学部は「研究したい。専門の教員になりたい」人も多いかもしれませんが、研究職以外の(専門分野を活かした)職に就く人も多い。工学部だと就職後の研究職は少ない。理工学部はその中間でしょうか。

なお学部や学科名で就職先は想像できません。農学部に進学した友人は製薬会社に就職して専門知識を活かしました。卒業生がどこに就職したか調べましょう。

>生物・化学系の学科に進もうと考えているのですが、その理由はただ単に生物や化学を学びたいからで、何か研究したいということなどは今のところありません

「単に生物や化学を学びたい」という動機があり、学んで行くにつれ「もっと深く知りたい」が進んで「研究したい」につながります。

大学生の場合、卒業研究の研究室選びも抽選だったりして「教員から与えられた研究」をします。講義を履修していれば「与えられた研究」を教員の指導でこなせます。

>研究室やそこでの研究テーマについて調べてみると、難しい言葉がばかりで何をやっているのか

専門の講義を受けてない人に研究テーマや専門用語はわかりません。それが理解できるように大学で講義を受けます。講義を聞いても研究テーマを聞いただけではわかりません。研究している教員に「何のために何をどうやって研究するのか」を具体的に教えてもらって初めてわかります。

「興味の有無」で勉強意欲に差が出るので、本人が興味ある学科に進学してください。昔、共通一次(センター入試)が始まった頃、点数の振り分けで「興味ない学科」に入って勉強意欲がない人が多く、教授達が困っていました。

理工学部では大学院修士卒が多いです。博士は就職先が狭くなる。オープンキャンパスに参加して雰囲気を知って下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ゆっくり探しましょ

🙂
    とんこつ
    大学4年までは「専門」と呼べるようなことはしませんよ。
    というか専門知識を身に付けるために修士とか博士に行くんじゃないですか?

まぁとにかく今「なんとなく大学へ行こう」って感じですよね。分かります。多くの人がそうです。ですからそれで良いと思います。(トップ層に行く人はすでにもっと明確な理由を持って大学を選んでいます。)

なので、大学に入ったら1〜2年じっくり腰を据えて自分が何をしたいのか見つめてください。

4年生くらいの時に「みんな院に行くからとりあえず院に行こう」っていう状態が一番危険です。これだけは避けましょう。

推薦取れたら、受験組より時間も取れるでしょう。
    生物のこと、化学のこと以外でも良いです。興味があることを色々やってみましょう。1〜2年そうすれば、なんとなくこの研究室が良さそうかなとか見えてきます。場合によっては転部するかも知れません。院に行かずに就職するかも知れません。大学を辞めて起業するかも知れません。アートに目覚めるかも知れません。

楽しみですね。

学びたいと思うだけで立派

🙂
    みるくん
    入学する時点でどこの研究室に行きたいとか、何を研究したいとか、決めている学生さんはほぼいません。誰も専門知識なんて持っていません。周りのお友達も皆そうではないですか?
    学びたい、とあんまり思っていない学生さんすらいると思いますから、あなたのように学ぶ姿勢のある学生さんは大学は大歓迎です。
    難しい言葉ばかりなのは当然です。それをわかるように教えるのが大学の先生の仕事なんです。そのための高学歴ですから。研究室は少人数ですし、わからければ個別の質問にも答えてくれます。やる気のある学生がいるのは先生に取ってとてもうれしいことです。
    理系学部は高校教員や研究職など就職に有利なので、大学院を出る人が多いです。でもそれは入学して先輩たちの様子を見たりして3、4年生になるまでにゆっくり決めてゆけばいいことです。お金のかかることですから、一応ご両親と大学院進学の可能性もあることは話し合っておいた方がいいですね。
    是非理工学部に入ってください。あなたが入学される頃にはコロナも落ち着いているでしょう。楽しい学生生活になるよう祈っています。

学びたいという意思があれば十分

🙂
    くものかよいじ
    なかには、まだ働きたくないとか、友達を作って楽しみたいという理由で、大学へ進学する人も居ます。
    学びたいとう意思があれば十分です。

生物・化学系の学科志望とのことですが、
    理学部、工学部、以外にも農学部、教育学部、医学部、薬学部、という選択肢もあります
    理学部は、理論的、学術的な研究
    工学部は、テクノロジー、技術的な側面
    農学部は、バイオテクノロジー、環境問題、実践的な側面
    教育学部は、理科系の教育者となる為
    医学部、薬学部は、医師、薬剤師を目指す目的
    大学や学部によって各々特徴があるので、上記が全てではありませんが、概ねこんな感じです

因みに私は、「子どもの頃、虫捕りが大好きだった。」
    というだけの理由で、広い実習農場や演習林をもっている大学の農学部を選び
    研究室でのテーマは、昆虫の性フェロンに関する(農薬に利用する為)ものでした。
    現在の仕事とは、直接結びつきませんが、有意義であったと思っています。

ご健闘をお祈りいたします。

「学びたい」

🙂
    ひよこぴよ
    「学びたい」その意欲だけで十分です。

現在、高校2年生ですと大学で習うことが わからなくて当然です。
    まず高校卒業せねば大学へ進学できませんから、まず卒業すること。

あまり先を気にして 高校時代のうちから大学で必要だからといって大学用の参考書・専門書を勉強するのは避けたほうがいいです。どんなことを習うのかな という程度に問たほうがいいです。まず高校卒業です。

大学では 数学が高校までよりさらに「根本を追究する」形になります。

高校までは「公式に数値を代入すれば・・・」でも済みますが、大学は「なぜそうなっているのか公式を追究する」ような感じです。
    「そこまで追求する意味があるのか 数式を実務で活用できればいいじゃないか」と感じることもありますが、「大学とは 学問の根本を研究する 追究する」という姿勢に近いです。

私(65・男)は高卒で官公庁 (電気通信技術者) に就職しましたけれど在職中は必要に迫られて「大学レベルの数学」を勉強せねばならなかったですけれど、苦労しました。退職した現在でも勉強は続けています。

専門性がありすぎても

🙂
    シビル
    娘が理学部に行っています。まだ専門別に分かれていませんが、生物系に進みたいそうです。
    私の兄も、同じ大学の理学部で、化学を学んでいましたが、今は電子機器関係の会社に勤めています。

皆さんが言われるように、興味や関心と基礎学力があれば、専門的なことは入ってから学べばいいことです。
    やりたいことがきっぱり決まっていても、実際にその分野のゼミに入れるとは限りませんから、志望はふんわりしていた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示