詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうすれば腕のいい歯医者が見つけられるのでしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば腕のいい歯医者が見つけられるのでしょうか。

レス7
    (トピ主3
    😢
    かずは
    話題
    昨年末、奥歯から2番目の臼歯が虫歯によって欠けてしまいました。
    素人目に見てもかけた歯の下が茶色く見えて、かかりつけの歯医者に行こうと思いきや、世間より早めに年末年始休みに入ったところでした。

このままで年を越すわけにはいかないと、その日すぐ行ける歯医者をネットで探して、とりあえずの処置をしてもらいました。ただ、やはり削った範囲も相当大きく、被せ物をすることになりそうです(神経はギリギリ大丈夫とのことで根幹治療はしていません)。

これまでにも何本か被せ物を作る際に、保険と、自費について説明を受けたことがあり、これまでは保険の白い歯しか作ったことがありません。ただ、以前から奥歯については強度もほしいし、長持ちさせるためにも、自費にしようと考えていました。

ただ、せっかく高いお金をかける以上は、歯医者の腕が気になります。またメンテナンスのことを考えても長く付き合いのできる歯医者で作るべきではないかと思っており、飛び込みで入った歯医者で作ってしまっていいものかと悩んでいます。
    口コミの評価は悪くないですが、予約が取りやすい、愛想がいいなどで高評価がつけられており、技術的にどうなのかがよくわかりません。

また、かかりつけの歯医者といっても、こちらも半年前にやはり日曜に飛び込みでかかり、虫歯治療後に定期的にかかって、レントゲンをとったりしているのに、今回の虫歯を含め、複数の虫歯を見落とされており、どこまで腕を信用していいものかと思い始めてしまいました。

今は仮の詰め物をしている状況ですが、この状態で新しい歯医者を探してみて良いものでしょうか。
    それとも、途中で下手に中断するよりも、今の歯医者で治療を継続した方が良いものでしょうか。
    そもそも歯医者は近所にたくさんありますが、どうやって腕のいい歯医者を見つければいいのか、基準がよくわかりません・・。

ランキング

レス

私は

🙂
    おばちゃま
    転勤族の妻なので、転勤先で歯医者を探すのが恒例です。

1.新しい歯医者。ドクターが若い(最新の技術を学び、最新の機械がある)

2.口コミを(複数のサイト)確認

3.地元民の「あそこがいいよ」「ここは良かった」等の情報

4.歯医者さんの出身歯科大学

5.歯医者を見に行く(外側から)(患者が多いか、暇そうか)

で決めてだいたい外れません。

4は、ホームページとかに載ってますが、知らない私大とかだとやっぱり敬遠します。
    やっぱり有名(難関)な大学卒だと、腕も良いかと思います。

地元の歯科大学卒だと、難しい治療で(難儀な抜歯等)他の専門歯科を紹介される際に、その歯医者さんの知り合いの信頼出来る(腕が良い)歯医者さんを紹介してくれたりするので安心し、正解だった事があります。

ありがとうございます

🙂
    かずは
    転勤族だと、確かにしょっちゅう新しい病院を探さないといけないですもんね。

具体的にありがとうございます。
    私も結婚を機に引っ越してきたエリアで、しかもコロナもあって人に会う機会がめっきり減ってしまったために、直接評判を聞く機会がないんですよね・・。

歯科大学が近くにあるため、その大学出身の歯医者は多いのですが、その分大学で判別するというのは難しいかもしれません。

とりあえずは地道に口コミサイトを確認するのと、検診を利用して歯医者の様子を知るというのがいいのでしょうか。

今回虫歯になったのは上の奥歯なので、自費にこだわらず銀歯を入れるのも一つかなという気になってきました。笑っても見えないですし、そもそも後数年はマスク生活が続きそうですし。
    銀歯で不具合があれば、そのときこそ自費で入れ直そうかと思います。

前回、今回と飛び込みの歯医者に懲りたので、普段から評判の良さそうな歯医者ウォッチをしていくつもりです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さん自身、徹底的に歯の治療について学んでください

😷
    歯は命!
    図書館でもそういった類の本がたくさんあります。
    私が一番参考にしたのは「やってはいけない歯科治療」という本です。
    まずは、どんな治療が駄目なのか、どんな治療ならいいのか、それを知ることから始めてください。

歯科医師の年齢など関係ありません。若いからいいというものではない。
    年齢関係なく、日々学び鍛錬しているか、これに尽きます(熱心な先生は医院のホームページに色々と情報をのせているので、これを歯科医院選びの参考にします)。
    ただ、それだけでもいけません。
    設備もまたとても重要です。
    マイクロスコープがあり、なおかつ治療にはラバーダムを使用する歯科医師であること。これは絶対です。
    さらにはダイレクトボンディングを実施していること(この施術は技術が問われるので、一目で上手かどうかがわかります。自然な歯型のように作れる先生を選んでください)。これが上手な先生だと、保険治療の白い歯でも自然歯のように満足のいく被せ物ができます。

たくさんある歯科医院をすべて見て回りたいところですが、それは不可能。かといってホームページを開設していない医院もあり、そうなると限られた医院から選ぶことになります。そこは非常に残念ですが、そこは仕方がないと割り切ってホームページを手あたり次第読み漁ることです。ホームページでは治療後の写真等も確認して選ぶのがよろしいかと思います。
    口コミは私はあまり信用していません。というのも、日本人は歯科治療に詳しくない人がほとんどなので、治療についての意見は書かれていないからです(医院の雰囲気なんてどうでもいいでしょ。知りたいのは技術と設備なのだから)。

歯は二度と復元しない唯一の臓器なので、大事になさってください。

根気よく

🙂
    ゆうこ
    私は以前長年通っていた歯科医が信用できなくなり、新しい歯科医院に変えました。そしたら、出るわ出るわ・・・。以前の歯科医の治療ミスが4か所は出ました。すべて、新しい歯科医で治療をしました。多分私は以前の歯科医に通っていたら、自分の歯は守られなかったと思います。それほど、歯というのは大事なものです。私の場合は、昔お会いした歯科医の先生を思い出したからです。その先生は、とても優しかったことを思い出しました。その病院は大層流行っていて、患者で連日大賑わいです。そこの病院のいい点は、症状を的確に話す、治療後はこうなる、こうなる恐れがあるなど患者側に立って説明されます。下手な医者は患者側にたっての説明はおろそかです。医者以外、受付や歯科衛生士全てのレベルが高い場所が、良いと思います。口コミは、あまり信用できません。自分で何件か渡り歩いて、自分に合った歯科医を見つけるのが良いと思います。最後にあなたが現在通っている歯科医はやぶ医者です。早めの転院をお考え下さい。

梯子をしながら探すしかない

🐱
    意地悪猫
    長く同じ市域に住んでいますが、過去に勤務先の変更や治療方法の疑問などで、8カ所の医院、病院で診て頂きました。最近15年位は、同じ歯科医に診て頂いています。
    若い頃は、近くの歯科医を選択していましたが、いろいろ問題があって歯科医の選択を考慮するようになりました。
    手術的なことが好きな所、応急的な治療しかしない所、何かしているが全く改善しない所、何がどうなっっているのか説明がない所など様々でした。
    歯科治療は、日進月歩です。著名な病院で修業した方で、年齢的にもある程度若い方が望ましいのではないかと。歯の健康管理についても、継続的にサポートして頂ける所がお勧めです。
    歯科に限らず、これからの時代は、自分で知識を得たり、情報を収集することが大事になるのではないかと考えます。

悩みますね・・

🙂
    かずは
    新たに2件のレス、拝読しましたが、色々情報を知れば知るほど悩みますね。

私も口コミについては、表面的な情報が多すぎて、信頼しづらいところが多いことには同意します。
    紹介してくださった本は電子書籍版が出ているようなので、早速一度読んでみますね。

私が腕が良かったのだろうと思っているのは20年前に通っていた矯正歯科専門の歯医者です。矯正時に、何度か虫歯になりましたが、虫歯治療については保険の範囲で白くしていただき、被せ物についても15年以上経過した今も不具合なく使えています。

ただ、就職で県を跨いでしまい、矯正も終わってしまったので、一般的な歯科として通うことが難しいのが残念です。

歯の矯正は自費診療になるので、真剣に評判や費用を検討しますし、色々回りましたが、虫歯治療についても同じようにいくつかみて回ることが大事なのでしょうね。

抜歯経験は親知らず以外ありませんが、長持ちさせるためにも真剣に向き合ってみたいと思います。今奥歯を見てもらっている歯医者は、自費の被せ物と、保険の被せ物の区別がついておらず不安なため(保険の白い被せを自費ですか?と聞かれた)、別な歯医者にも奥歯を見てもらい、治療方法を検討したいと思います。

今更ながら、無事に良い歯医者が見つかりました!

😍
    かずは
    先月の書き込みから大分時間がたってしまいましたが、その後おすすめいただいた本も読み、歯周病学会のホームページ掲載の歯医者より、ホームページを開設していて、自費診療の料金も明確で、出身大学などから最新の治療法を学んでいそうな若手医師による歯科医院を見つけることができました。

新しく開拓した歯医者では、治療前、治療中、治療後の歯の様子をカメラで撮影してもらえ、大きなディスプレイで見ることもできますし、最新の機材や、歯科材料による治療を受けることができ、本当に満足しています。歯科医とも相談の結果、上の奥歯で見えにくい箇所であり、健康な歯をより残せる金を入れる方向で話を進めています。

なお、最初に飛び込みで応急処置してもらった歯医者では、虫歯が取りきれておらず(拡大写真でよくわかりました)、あのまま被せていたら、最終的にはもっと酷いことになっていたかもしれません。

こちらに書き込みさせていただいたことで、歯医者を変えるきっかけを作ることができました。レス頂きまして、改めて感謝しています。