詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生の過失

レス63
    (トピ主0
    😒
    なつめのめ
    話題
    現在、私の子供は幼稚園年長です。
    子供は左利きです。
    入園後、担任に子供は左利きであることを話しハサミを左利き用に交換してもらいました。
    年少から年中まで担任の先生は変わらず、この担任より毎回面談時にハサミの使い方が上手くない、丸くや角をキレイに切ることが出来ない、厚紙も難しいと言われ続けてきました。そのため、廊下に飾ってある画用紙や紙などハサミで型どったと思われる掲示は、うちの子だけ雑に見えました。
    ところが、年長になり担任の先生が代わりハサミの使い方をみてくれていたらしく、どうやら、右利き用のハサミを使っていたことが判明しました。
    この2年以上、子供は左利きなのに、右利き用のハサミを無理して使っていたのです。
    というか切れる筈がありません。
    この2年以上子供のハサミ使いが不器用と言われてきたこと。とても腹が立ちます。子供がそういう目で見られてきたことも許せないです。
    担任が間違ったハサミを渡したため、子供は使えないハサミで苦労して切っていたのです。
    しかもその担任から謝罪すらありません。この担任は園から毎年送るバースデーカードの生年月日すら間違えて渡してきたこともありました。

とても許せないです。
    元担任に謝罪してもらおうか悩んでいます。
    子供はさておき、私自身が担任に対して許せない気持ちで、おさまりがつきません。
    どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生も完全ではない

🙂
    しま
    過失といえば過失でしょうし、基本的なことを見落としていたのでしょう。もしかしたら、保育士さんにも得意分野と苦手分野があるのかもしれません。ピアノと読み聞かせはうまいけど工作指導は苦手…とか。
    しかし新しい保育士さんが気づいてくれてよかったですね。
    ところで、園で作った作品が雑に見えたときに「あれ?おかしいな、そんなはずはないけどな…」とは思われませんでしたか。家ではもうちょっと上手なのに、とか。
    今は怒っておられるからつい謝罪を求めたくなるでしょうが、まあ少し落ち着いて、むしろ怒りが治まってからもう一度お考えになっては、と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供に謝ってほしいと思う

🙂
    テツコ
    一番傷ついたのはお子さんだと思いませんか?
    トピ主さんに謝られてもお子さんは報われません。
    私なら、お子さんに謝ってほしいことを伝えたいと思います。

それもハサミの使い方がうまくないと言った点だけです。
    それはお子さんのせいじゃないですものね。

私も左利きですから、右利きの物を無理やり使う不便さはわかります。
    でも、そうやってうまく順応できることもありますから、左手で右利き用のハサミを使うのは
    仕方ないことかもしれません。
    でも、それでハサミの使い方がうまくないとお子さんを否定した言動はきちんと謝ってほしいです。
    それもお子さんにね。

先生だって間違うことはありますから、たくさんのお子さんの中でトピ主さんのお子さんだけ
    見ているわけではなかったんでしょうね。
    でも、先生だって間違ったこと、悪かったことはきちんと謝るというのが教える立場でも
    大切な教えだと思います。

家ではハサミを使わないのですか

🙂
    なな
    普段からハサミをつかっていれば
    練習になりますし
    自宅では上手にできるのにおかしいと、もう少し早く気づけたのではないでしょうか

小学校でハサミが苦手な子の親に、自宅でもこんな作業を親子でしてくださいね、と提案してくださる先生もいらっしゃいました(提案されたお母様は怒っていらっしゃいましたが)

もし謝罪を求めるなら、お子さんに対してですね
    謝罪のされ方によっては、逆にお子さんが傷つく可能性もあります
    先生と園児の対の関係と、園児同士ほか群れの関係がありますから

幼児期は失敗ウェルカムの時代です
    失敗しても親が控えていますから安心です

おかしいなと思ったら先生に伝える
    それが無理なら親に伝える
    と、お子さんに伝えてください

うちのハサミでは上手に切れる
    幼稚園のハサミは切れない
    なんでかなぁ
    と思ったら、ママに話して欲しかったなぁ

ところで替えてもらったはずの左利き用ハサミはどこへいってしまったのでしょう
    右利きのお子さんが使っているなんてことは……ない……ですよね?

さておかないでー!

🙂
    左利きは皆両利き
    いやいや、子供はさておき、じゃないですよ。子供が先生を好きかどうかじゃないんですか?

ミスはあるけど、子供は大好き、なら、余計なちゃちゃを大人が入れない。別に、命の危険じゃないんだから。

というか、おうちではハサミ使ってなかったの?作品が、幼稚園でだけ上手くいってないようなら、右利き用使ってないかなって、最初に思い浮かびません?お子さんも、幼稚園のハサミ、使いにくい、とか言ったりしませんでした?
    2年も言われ続ける前に、おうちで見てやればよかったのに、とか思う私。

子供自身に「ハサミの使い方下手だね」と2年間言われ続けていたなら、謝ってもらった方がよさそうですけど、親に言っているだけなら『だから、おうちでも練習させてやってね』ということですよね。

腹が立つ前に、お子さんに、(ちゃんとしたハサミで切った作品を)上手だねー、と2年分も込めて思いっきり褒めてやる方がいいと思いますよ。

ちなみにどうでもいいですが、左利きな私は、左利き用は普通に、通常を持たせると裏手持ち(説明しにくい)で支障なくジャキジャキ切っていたそうです。勝手に適応する園児もいるってことで、不器用はあながち間違いでもない。

左利きは、右利き社会で生きていかないとならないので、右利きさんより不便をどうにかしないとならない場面も多いです。なので、そのための訓練だったと思って、まぁ、そんなにカリカリしなさんな。

ハサミを交換したか確認はしなかったのですか?

🙂
    しおたいおう
    トピ文から、ハサミの交換を依頼した先生と、ハサミが下手だと指摘した先生は同一人物でしょうか?

ハサミを交換してほしいと伝えたがそれは対応してくれたか。
    左利き用のハサミを使っているのにも関わらず下手なのか。
    上記2点は確認しましたか?
    前者なら先生がハサミの交換を忘れたことがすぐわかりその場で謝罪があったと思います。

トピ主はお子さんが左利きのハサミを使っているのは見てますか?
    園に飾られたものと、左利きのハサミさばきにギャップを感じませんでしたか?
    家ではできて園ではできないのはおかしいなって思いませんでしたか?

他の方も言ってますが仕事とは言え先生も人間ですから忘れることもあるでしょう。
    怒りのままに謝罪を求めたら、今後やんわりと腫物扱いされるかもしれません。
    それはストレスになるので私なら謝罪要求はしません。
    深く考えず気づかなかった私も悪いと思います。

私なら今の担任に言うかも。
    「前任の先生にハサミを交換してもらいたいと伝えていたのですが、どうやら忘れられてしまったようで(笑)、ずっと右利きのハサミで工作していたみたいなんです。
    先生が気づいてくれたおかげで、今は楽しく工作ができているみたいです。ありがとうございます。」と。

先生同士の関係性によっては、前任の先生にそれとなく伝えてくれるかもしれません。

お金を払っているのだからとお客様は神様的な気分なのかもしれませんが、幼稚園はお子さんと親御さんが関わる"社会"でしょう。
    ぐっと堪えて、今の先生に感謝しつつ前任の不手際をちくっと刺す方が賢い母親だなと思います。

もしお子さんが深く傷ついているならお子さんへの謝罪要求はわかるけど、トピ主は自分が納得できないんですよね?
    トピ主の気を済ませるために謝らせるのはなんか違うと思う。

日本は幼稚園や学校、先生をあてにしすぎ。期待しすぎです。

え?!

🙂
    @RIN
    2年間も トピ主さん、確認してなかったの?
    園で使ってるハサミ確認の前に ……自宅では出来てたはずでは?そのギャップに気が付かないことが 凄く変に感じます。2年間も?
    責任転嫁に思いますが?

お子さん使いづらくて可哀そうでしたね~

🙂
    べるる
    >この担任より毎回面談時にハサミの使い方が上手くない、

これをお聞きになって自宅ではさせてみなかったのですか?
    幼児の間の事で、上手い下手はあるでしょうけれど

>うちの子だけ雑に見えました

う~~ん、私ならお家でもさせてみると思いますよ
    それで、園で張り出されているものと比較して上手だったらどうしてなんだろうって考えますね~

鋏って個人の物ではなくて園所有の物??
    名前とか書かれていなかったのですね?

人間ですからミスはあるでしょう
    先生は左利きだってことを失念したのでしょうけれど、
    親も二年間気が付かなかったのですね。

なんでお子さんはさておきなのかは分からないけれど、
    謝罪を求めてそれで気持ちが納まるのなら謝罪してもらえば良いと思います。

もうすぐ小学校入学ですね。
    先生だって完璧な人ではないことを頭に入れて
    我が子の事は親もちゃんと観察しましょう
    小学校は一人の先生見る児童数は、今より多くなるんじゃないのかな?

先生は万能ではないよ

🙂
    果実の森の住民
    まぁ、頭にくるのならクレームを入れたら良いですが、
    今後、
    ”何かできないと環境のせいにする”
    なんて癖がつきますよ。
    まぁ、幼稚園の年長の子にこんなことを言うのも酷ですが、
    そういった状態でもできるように教えるのも親の責任かと思います。

最近ではダメなのかもしれませんが、
    私の周りの左利きはスイッチ(右でもできる)ように教えられたそうです。
    どちらも使えるようにすると”脳の働き”も良くなると聞いたことがありますが…。

でも、素朴に主様もなぜ”二年間も”気が付かなかったのですか?
    そういった”確認ミス”は棚上げですか?

先生がぁ~!
    と、切れるより、ご自身の事も省みた方が良いような気がしますけど。

それと、そういった学習環境での間違いとバースデーカードの間違いは全く別の問題だと思うのですけど。
    それこそ、”間違ってます”と、言うだけで済む話です。

で、あなたは?

🙂
    そんなもんなの
    2年もの間、1度も「お母さんと一緒に練習しようね」とならなかったのでしょうか?家でならお子さんに合ったハサミが準備出来ますよね?その様子を見れば原因が解ったと思うんですよ。本当に不器用なのか、道具のせいなのかって。

文句を言っても良いんです。次年度のお子さんのためになるから。ただ親として、全て丸投げってのはどうなんでしょう。「左利きだから、それ用のハサミを使わせて」で終わらせちゃダメだと思うんです。2年もの間苦手な工作を強いられたお子さんが可哀想です。

あとどうでも良いんですが、私も「雑で不器用」と言われ続けられたクチです。特に折り紙なんてメチャクチャでした。だから鶴なんて折らせた日にはもうね。瀕死の白鳥か!てな具合。もちろん道具のせいじゃありませんよ。真剣にやってコレなんです。

でも今は洋裁関係の教室で人に教えているんです。幼児期にどうであれ本人が好きな物だったら上達するもんですよ。

別に左手用でなくても切れる

🙂
    レモネード
     お子さん年長さんですよね。 お家で使うハサミと幼稚園で使うハサミが違っていたら、普通、自分で「これじゃないんだけど」って、言いませんか?指の入る場所が違うから、年長さんなら気づきますよ。
     ただ、完全サウスポーの私の経験上、幼稚園児は、正確には両手遣いです。だから、結構、右手用のハサミでも切れます。綺麗に切れるかどうかは、性格と器用さの問題です。
    幼児に限って言えば、別に左手用の方が使いやすいなんて事はありませんよ。(私は左手用のハサミは苦手です。)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示