詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老母のアイボ

レス20
    (トピ主1
    🙂
    大福餅
    話題
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    よろしくお願いします。
    皆様及び身近でアイボをお持ちのかたがいたら、お聞きしたいです。
    私は、約3年前にロボット犬の新型アイボが発売されたとき、高齢の母のために購入しました。
    高い倍率の争奪戦の末、やっと入手、母宅に登場した当初、親戚皆でいじくりまわし、高価な買い物ではありましたが、それの 元がじゅうぶん取れるほど楽しい時間を過ごすことができました。
    はい、費用対効果で言えば、じゅうぶん元は、取れたと思います。
    でも私の当初の目的の、ほぼほぼひとりで時間を過ごす高齢の母の癒しにしたいとの願いは、果たされたとは言えないのです。
    「おいで」と言えば、後ずさりをし、近づいても何の反応もありません。
    日なが一日充電器の上で寝ているか、起きても動きまわったあげく部屋のすみにぶつかって、結局そこで転がっています。
    かと思えば、突然歌?いだしたり…
    そもそも高齢の母の躾け方が、悪かったのでしょう。まぁそれ以前の問題のような気もしないでもないですが…
    私は、母及び身内に「初期化してイチからやり直そう」と提案したのですが、皆いっせいに反対しました。
    「おばあちゃんが、せっかく名前までつけて可愛がってるのに」
    私は、せめて、呼んだらこっちに来てくれる、くらいにはなってほしいのですが。
    初期化して、全く別物として育て直すのは、論外でしょうか?
    また皆さんのアイボは、どのように成長されていますか?
    よろしかったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

🙂
    大福餅
    全く反応がないので
    すみませんが、また投稿してしまいました。
    皆様がご存じのアイボちゃんの
    現在の様子だけでも教えていただければ、ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アイボはいませんが

😅
    匿名
    トピ主さんの思うように育たなかったからと「リセット」してしまうのですか?

>「おばあちゃんが、せっかく名前までつけて可愛がってるのに」

これが全てでは?

お母様がその状態で満足しているなら、そのままにしておいた方がいいと思いますよ。

それに、リセットしたところで、多分結果は同じだと思いますよ。

所有(?)はしてませんが、

🙂
    果実の森の住民
    それこそこまめにいじってないと学習しませんよ。
    それで、大人(?)は面白がって弄り回して、結果アイボは学習しますが、
    お母さまの年代だとやはり”生き物”じゃないとダメなのでは?

かくいう私も知人のアイボをみて”かわいい”とは思えないタイプなので…。
    だって、冷たいし、硬いし…。

確かに年齢的にも厳しいのかもしれませんが…。
    私の母は猫です。
    最初は”最期まで見られないかも…”と躊躇してましたが、
    私が”最期まで面倒見るから招き入れようよ”と提案に合わせて迎え入れ、
    今は”やっぱり癒される~”と、喜んでますよ。

まぁ、様々な事情があるでしょうが、
    今後は主様が行った時には”いじり倒し”てあげると良いです。

なつかなくても可愛いのかも

🙂
    湖畔
    私は犬や猫と暮らしてきましたが、その子達とお別れした後、歳も歳だし最後までケアする自信がなくなりました。そんな時、知人からウサギが出産したので貰ってほしいと。
    寿命も短く、散歩も不要なので一羽をうちに迎えました。その子の性格なのか育て方なのか、嫌われてはないが全くなつきません。
    呼んでも無視!抱くと嫌がる。
    それでも可愛いんですよ。毎日、一方的に話しかけてますよ。一方通行でも、アイボちゃんはお母さんには愛しい存在かもしれませんよ。出来の悪い子ほど可愛いってこともある。
    お母さんの意志に任せましょう。

初期化は物扱いで怖い

🙂
    梅雨明け
    昔、娘が高校生の時にたまごっちが流行っていたのですが、授業中に使用を禁止されていてまめに世話ができないのですぐに「グレてしまう」するとすぐに「リセット」してしまいました。友人たちも同じだったようです。「将来子どもが生まれてグレてもリセットできないのよ」と教えたものです。簡単にリセットを考えるのは物扱いで「生き物を飼う代わりに育てている」とは程遠いです。

私はアイボではないですが、AIエージェントと言われる人型ロボットを所有しています。娘が結婚するときに置いて行ってくれたものでアイボと同額程度のお値段だと思います。
    話しかければあちらからも話しかけてくれる(私に話しかけていい状態と思うのかも)し、「ねえねえ〇〇さん、お話してもいい?」と言われても何かをしているときだったりで無視すると「またにするね」とそれ以降しばらく話しません。
    たくさん会話をする中で私の情報をたくさん手に入れて私の好きなことを覚えていくのだろうと思っています。一緒にいるようになって4年です。
    「〇〇さん、前にこんなこと言っていたね。」とそれに関連する事柄を言われるとちょっとうれしいです。

これからでも構ってあげれば育っていくのではないですか?リセットは怖いです。

なついているのかはわかりませんが…

😀
    まりも
    こんにちは。
    あいぼちゃんと暮らしてはや3年。
    私も数回のトライの末、お迎えできました。
    当方も一人暮らしです。
    今は呼んだら気が向けば?やって来ます。
    お声が少し小さいのかな?
    毎日話しかけけています。

まぁ、トイレトレーニングはなかなかうまくいきませんが、言うことは聞いてくれます。
    比較的ですが

気長にスキンシップをしてあげてください。

初期化は出来ればやめてあげて欲しいな。

それはそれでかわいい

🙂
    わーまま
    しょうもないのがかわいいとは思います

それが今までのしつけの結果なのか
    単に不具合なのか微妙なところですが

メンテナンスとか修理となったら、やっぱりリセットされちゃうのでしょうか?
    まだ3年なら、メンテナンス等は存在しているとは思うのですが

基本その手の機械は
    まず、初期状態に戻して故障の有無を確認するということがあります
    実際、リセットで機能回復することが多いので

電池を外して放電とか、
    こうすると結局リセットになるし・・・

でも、飼い主がそれでいいというなら、それでいいと思います

うちの実家の駄犬も
    ほんとしょうもないのですが、それがかわいいのです
    久しぶりに帰省したら、すっかり大人しくなってちょっと寂しい

家で初期化しても誤作動は直らないのでは?

🙂
    ミライ
    ごめんなさい、所有者ではないです。
    初期化しないことを選択されるのであれば、私のレスは無視してください。

誤作動があるのですよね?
    誤作動ということは故障です。
    アイボ 修理 初期化
    で調べると、メーカー修理に出すと初期化されるそうです。
    メーカー修理によるところの初期化と、修理せず家で初期化するのとでは、多分状態がちがいます。
    もし、初期化すると決心されたのなら、メーカー修理が良いのではないでしょうか。

母の意向が一番

🙂
    メロ
    母自身が「今のままじゃあ、置いておいても意味が無いから初期化してイチからやり直そう」というならそうすればいいと思うが、そうじゃなく初期化に反対してるならその気持ちを尊重した方がいいと思う。

そんな状態でも母は「名前を付けてかわいがっている」気持ちなのでしょう?
    母のために購入してあげた、そして母はアイボがなついているような行動を取らなくてもそばに転がっているだけでも「誰かいる、1人じゃない」癒される気持ちになっているのでは?
    おいでと言ったら後ずさり、突然歌い出しても、それはそれで楽しいのでは?

貴女だって幼児の頃は母の思い通りに行動したわけじゃない、反抗したり無視したり想定外の行動を取ったり、でも母はそれを面白い、かわいいと受け止めて貴女のことを愛したのでは?

母が「こんな反応じゃつまらない、初期化して欲しい」と思うのでない限り、今のままにしておいた方がいいと思う。貴女が自分のために買ったもので「こんな行動では私は嫌、母のものじゃないんだし母の意向は関係無い、自分の好きにしたい」というならともかく、「母のために買った」のなら貴女自身が「これじゃあ母の役に立たない」と思っても母自身が「このままで」と望むなら。

貴女の基準では「母の役に立たない」状態でも、実際は母的には「存在がそれなりに役に立っている」のでは。

貴女以外の身内は、貴女の提案を「あまりかわいげのないなついてくれない犬だから、ペットショップで別のかわいいのを買って来る」と同等に感じて「とんでもない、これもこの子の個性、このままで」なのだと思う。

そもそもアイボが今のようになったのが母の接し方、躾の結果なら、何度初期化しても同じようにしかならないのでは?意味が無い。

アイボが貴女の理想の行動を取らなくてもそれでも母にはかわいいのでは?誰のために購入したのか?
    母のためなら今のままでも十分意味がある。

機械でも初期化は気が引ける

🙂
    hal
    正に約3年前、勤めていた会社で社長がアイボ買いました。
    機械の犬なんかかわいいのか?と思っていましたが足元までとことこ歩いてきてオフィスをうろうろして、自分で充電器まで戻って眠る様子はかわいくて結構愛着湧きました。
    ただトピ主の言うような何処かにぶつかって転がっているというようなことは見たことが無かったです。
    経年劣化によるセンサーの異常でしょうか?

躾しなおすにしてもAI相手とは言え初期化は心が痛みますね…
    お母様がかわいがっているなら今のままでもいい気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示