詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート大きな不満はないが転職したい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ふぅぅ
    仕事
    今の職場で受付事務としてパートで5年目となります。
    昨年1人社員が辞めて人手不足とはいえ人間関係も、環境もよくて(子供の学校行事など気持ちよく休ませてもらえる等)最高の職場で頑張ってきました。
    しかし更新時期の面談で、更新時期の面談で、子供も大きくなり、そろそろ社員を視野に入れてフルタイムで働きたいと申し出たら「そこまで人員いらないと現場が言ってる」と。。
    それを聞いてから「どんなに頑張ってもどうせ社員になれないし」という気持ちがいつもひっかかってしまい、モチベーションが上がりません。

環境、人間関係、給与は申し分ない
    だけど社員にはなれない
    45歳という年齢もあり、今後ここでパート勤務だけするとボーナスもありません

最近自宅近くで新規オープンしたばかりの事務所で募集があって、そこでは社員も募集しているので、気持ちが揺らいでいます。

お世話になった社員さんも大好きだし、先輩もいい人だし…
    (ただ同じパートに仕事ができない人がいるのでそれがしんどいだけ)

ただ5年働いて今後もずっとパート決定。
    転職を迷っています。
    気になる求人に応募だけはしてみてもいいでしょうか?

ランキング

レス

目指す場所は何ですか?

🙂
    もろっかん
    主さんの第一優先はなんですか?
    正社員になる事?
    正社員になる事を希望するなら、正社員で仕事探さないと。

>>昨年1人社員が辞めて人手不足とはいえ人間関係も、環境もよくて(子供の学校行事など気持ちよく休ませてもらえる等)最高の職場で頑張ってきました。

その環境はパートだから実現してるわけです。
    子供の学校行事で休ませて貰えるのはパートだからではないですか?
    正社員になればその部分はまた変わるのかもしれません。
    なので、主さんが何を優先して仕事を探すかによります。
    それと、年齢が45歳で事務職・・・どれくらいのスキルをお持ちかわかりませんがその年代の事務職の正社員は狭き門だと思ってください。
    応募するのは自由ですがパートの職を手放さずにいた方がいいですよ。
    倍率すごい高いと思いますので。
    事務職正社員で応募するならあと5年くらい早い方が良かったんじゃないかと思います。
    また、収入UPを図りたいなら、パートよりも派遣社員の方が時給は上がるので、正社員に拘る必要もないのかなと思いますが、いかがでしょうか?
    とにかく事務職の正社員転職活動は大変である事、長期戦になる覚悟も必要ではないかと思いますよ。

社員を視野に入れてって…(驚)

🐤
    てて
    >更新時期の面談で、子供も大きくなり、そろそろ社員を視野に入れてフルタイムで働きたいと申し出たら「そこまで人員いらないと現場が言ってる」と。。

どうしてこんな上からの図々しい事が言えるのか、まずそこからおかしいですよ。

そろそろ社員を視野に入れてって…
    図々しいです。

ゆくゆくは正社員登録があるという派遣さんならともかく、パートさんでしょ?
    こんな考え、あり得ないです。

環境が良いのは“パートだから”ですよ。

応募されても良いとは思いますが、事務職なら若い人が良いでしょうから、狭き門だと思います。
    でも採用されたらラッキーですね。

社員なら社会保険もバッチリ、業績が良ければボーナスも出ます。
    (ただ、ボーナス、ボーナスとあなたは言ってますが、ボーナスって必ず出るものじゃないですよ)
    その代り、人間関係ぐちゃぐちゃ、休むなんてとんでもない、ワンマン上司だと最悪、責任も有り有り、都度、業務が締め切りまでに完了しなければ残業もしないといけない等、パートでは考えつかないような事も覚悟して臨まないとね。

トピさんは、パートの立場で勝手に正社員を夢見るような世間知らずのところがあるようですから、今の感じのまま温い感じで正社員になれると勘違いしていそうですから。

ある程度の覚悟を持って応募した方が良いと思います。
    人気の事務職、年齢的に厳しいなどマイナス要素もありますので難しいとは思いますが、もしかしたら、採用されるかもしれませんしね。
    それは分かりません。

応募してみてはいかがでしょうか

🙂
    とおりすが~り
    このトピ文だけでは、当然トピ主さんの都合しかわからないので、転職活動をしていてはどうかと思います。

ネットで転職を支援してくれるエージェント会社もあります。やらないことには自分の考えが甘いのか、まっとうなのかわかりませんから。

はい、応募しましょう

🙂
    ゆかたん
    トピ主の負担の軽さは、パートゆえだと思います。
    私がトピ主の立場であれば、迷いなく正社員求人に応募しますね。
    パートなんてお婆ちゃんになってもなれますよ。
    頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どっちも辛いよね・・・

はな
    雇う側としては、子育てが終了したら業務に協力してくれる事を期待して、子育て中のパートさんの希望を優先する。
    でも、子育てが終わっても自分の都合を優先して、自分の都合で平気で辞めていく。

子育てが終われば次のスタッフを支えてくれる為の先行投資で雇っても、足で砂をかけてく人が多いから、子育て中の人を雇う職場は限られてしまう。
    とはいえ、子育てを終えたんだから、自分の思い通りに働きたいというトピさんの気持ちも理解できます。

今の会社では、社員にする程求められてる人材ではない。
    なら、ダメ元で応募してみてもいいんじゃないですか?

転職にトライ

🙂
    レント
    私は長いブランクから45歳で派遣社員となり、1年後直接雇用。
    働きながら通信大学に行き、50歳で学士を取得。
    51歳で学士の専門分野で転職。
    55歳でさらに転職し、今の仕事は60歳までで、その後は独立して新しい仕事をしようと
    思っています。

行き詰まりを感じているときは、転機のチャンスです。
    トピ主さんはまだ45歳、まだまだ働けます。
    興味がある仕事が目の前にあるのだから、トライしてみたらどうですか?