詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 助けてください、入籍直前で婚約破棄されそうです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください、入籍直前で婚約破棄されそうです

レス82
    (トピ主1
    恋愛
    僕 30歳 自営業 年収400万
    彼女 29歳 会社員 年収700万

付き合って3年、婚約して半年、入籍1ヶ月前で彼女に「入籍を考え直したい」と言われ途方に暮れています。

原因は完全に僕にあります。
    理由は控えますが仕事の関係で、僕は結婚前に以下2つをやる予定でした。
    ・母方の旧姓に苗字を変更する
    ・会社の代表者の名義を親から僕に変更(家業を継いでから忙しく放置していました)
    彼女にも前から伝えてましたがコロナで忙しく、懇意にしている司法書士から「結婚ギリギリでも手続きはすぐ出来ますよ」と言われたのを鵜呑みにし、手続きを後回しにしていました。
    定期的に「本当に手続きはちゃんと進んでるの?」と彼女から口頭で何度も確認がありましたが、「大丈夫」と返事をしていました。
    そして最近動き出したところ、どちらも入籍には間に合わないし姓名変更に至っては国から許可が降りない可能性もあると役所に言われました。

この事を彼女に伝えたところ激怒されました。
    ・再三聞いても大丈夫と嘘ついていた神経が信じられない
    ・姓名変更の許可が入籍後まだ下りなかったら、私は2度も苗字の変更を強いられる。その負担がどれだけ大きいか想像できなかったのか
    ・こんなに配慮が足りないと思わなかった。甘すぎて今後、仕事でも失敗しそう
    ・結婚への責任感が無さすぎる。夫として頼りにできない気がする

彼女がしばらく同棲を解消し冷静になりたいと言うので、僕は昨夜から家を出ました。

誠心誠意謝りましたが、言葉だけでは謝罪にならないことは重々自覚しています。
    忙しさにかまけて一番大事な事を先送りし、前もって調べなかった自分の甘さを深く後悔していますが後の祭りです。
    どうしても彼女と結婚したいです。今から僕にできること、誠意を見せる方法は何がありますでしょうか?
    本当に困っています。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信頼回復は中々難しい

🙂
    こい
    これは今回に限ったことではありませんが、一度失った信用は中々取り戻せません。
    年単位で必要でしょう。

今あなたにできることは何かとの質問ですが、こればっかりは彼女の心の整理次第としか言えませんね。
    誠心誠意謝ることぐらいしかできないのではないでしょうか。

あとは彼女への信用を取り戻す方法とは別ですが、苗字を何度も変更するのが嫌なのであれば入籍を遅らせるのはダメなんでしょうか?
    この苗字問題、そもそも国から許可が下りるか分からない問題を解決してから入籍できればとりあえずの問題はクリアできますが…
    それか、なんとか入籍までに間に合う方法がないか調べあげ駆けずり回るか。

根本的な彼女の心の問題は解決できませんがね。。

家と同じだね

🙂
    海賊の妻
    息子の結婚直前に母親である私の実家の姓になりました。これはとても簡単な手続きで何がそんなに難しいのか分かりません。私の夫が私の実母と養子縁組をして、息子はその姓を名乗ると言う書類をそろえただけで一日で終わりました。戸籍係の窓口で親切に教えてもらいました。そして姓が変更された日に一番近い大安吉日に息子とその婚約者が役場に婚姻届けを出しました。結婚式は仕事の都合でまた別の日でした。
    仕事の代替わりについては私は知りません。しかし私は彼女さんの気持ちが分かります。私の家はあと少しで夫は定年退職でした。ですから定年を待って養子縁組をし姓は今まで通りで勤めあげたいと言う気持ちが夫にはありました。しかしそうすればお嫁さんは二回も姓が変わり、「何、離婚してまた結婚なの」等といらない詮索や面倒があります。第一そのたびに印鑑を作り直したり、通帳の名前を変えたり面倒なのはわかるでしょう。
    貴方は今すぐ役場に行って母方の旧姓になる手続きをしましょう。おそらく祖父か祖母との養子縁組をすればいいはずです。すぐしたことで誠意を見せれば分かってもらえると思いますよ。懇意にしている司法書士などに頼るからダメなのですよ。自分で役場に行って聞くことです。もしかしたら祖父母はお亡くなりになっているのでしょうか。それなら問題はもっと複雑かもしれません。しかし何でも人に頼らず自分で解決の道を探す方が早いと思います。国が許可しないとしたら家庭裁判所に行って相談するとか、自分で行動するのです。中年女性の無職の私でさえしたことですから、貴方にもできます。姓名変更とありますがまさか名前まで変えるのではないでしょうね。姓だけでしょうね。姓名変更となったら国は簡単には許可しないと思いますよ。

すぐには無理でしょう。

🙂
    gon
     彼女の言うことは、すべてごもっともだと思います。
     特に、

>・再三聞いても大丈夫と嘘ついていた神経が信じられない

これが致命的で、彼女は、トピ主さんを信用できなくなっているのでしょう。

一度失った信用は、おいそれと戻るものではありません。

少しずつ取り戻していくしかないと思いますが、年齢的にどうなんでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

残念だけど

🙂
    甘いな
    無理じゃないかな。

「嘘をつく人とは結婚出来ない。」
    これが全てだと思う。
    今からいくら謝っても、誠意を見せたとしても
    ついた嘘は帳消しにならないよ。

私が彼女の立場でも、婚約破棄すると思う。
    嘘をつく人とは一緒に生活できないし
    結婚なんてとても出来ない。

さっさとやるべきことをやるしかない

🙂
    プリムラ
    会社の名義人の変更、母方への氏の変更、今すぐ取り掛かりましょう。彼女と結婚できなくなったとしても、どうせ必要な手続きですよね?だったら今すぐやるしかない。信頼を取り戻すにはそれしかないですよ。
    ただし、この二つの手続きができたとして、彼女が結婚をもう一度考えてくれるかはわかりませんが。

今後の具体的な行動をきちんとプレゼンする

🙂
    ろうねこ
    彼女さんはきちんと理論的に問題点を説明してますよね
    だったらそれに対してあなたがどう行動するかしかないでしょう

いままで適当な事をしてきたわけです
    どういう事情かわかりませんが
    苗字の変更など実際にやらなければならない事をちゃんと進める
    で入籍に間に合わないならどうしたらいいのか考えるんですよ

まぁそれでも正直彼女さんが受けた不安は払しょくするのは難しいでしょうけど
    やれることはやるしかないわけです

7つの習慣

🙂
    はなはな
    スティーブン コビィーのベストセラー本です。
     まず書いてあることは必ずしなけらばならないことはすぐやる事。些細な事でも期限があるものは、後になればなるほど大問題になるから。
     他人にすぐ出来ると言われしんじた。でもぎりぎりまでほっといたのはあなたです。すぐ出来るならすぐすれば良かった。
     彼女の気持ちを変えることはなかなか大変でしょう。信頼を取り戻すのは非常に難しいかな。私でも彼女にやめたほうが良いといいます。
     さっきの本を読んで反省し、生き方を変えるという決意を表明してはいかがでしょう。
     ただ謝る、ゴメンナサイの百回、土下座千回でも怒りを冷ますのは出来ないと思います。
     あなたの今迄のいい加減な生き方を心底反省して、生まれかわると宣言してみたらどうでしょう。ただ口だけあやまるなら言うだけなら相手にされないでしょう。
     たとえ彼女の怒りがとけないとしても、生まれ変わった気持ちでこれからの人生を過ごせば、道が開けるでしょう。

厳しいね

🐶
    岡崎
    彼女さんの言う通りすぎて、復縁は非常に厳しいと思いますよ。
    忙しくて着手出来てないのなら、素直にそう言えば良かったのに、なんで大丈夫なんて言って彼女さんの言葉を流したの?
    散々声かけたのに嘘ついてスルーされた挙句「やっぱり無理っぽい」って、そりゃあ頭にもくるし「この人大丈夫?」って思うのは当然でしょ。

>どうしても彼女と結婚したいです。今から僕にできること、誠意を見せる方法は何がありますでしょうか?

彼女さんからの言葉を待つしかないと思いますよ。同棲解消して冷静に考えたいと言っているのに、こちらから連絡なんてしたらそれこそ愛想尽かされて終了です。
    大人しく待ちましょう。

まずはやる事をやってからでは

ムスカリ
    厳しい事を言うようですが、婚約者さんが激怒するのは当然でしょう。

怒りの内容ももっともな事ばかりですし、何より進めていない案件を大丈夫といい続けたのですから、誠心誠意謝ると言ったって、どうせ口から出まかせだと思われても仕方がないです。

苗字の事なら、婚約者さんも当事者になるわけですし、そもそもトピ主様に誠意とやらがあるのなら、とっくに手続きが終わっているわけですよね?

ありもしない誠意は見せられないんですから、今後さらに謝るとしても、まずはやるべき事2点をやり終えてから、百歩譲っても、全ての手続きが終わる日のメドが立ってからではないでしょうか。
    それがなければ、スタート地点に立てない気がします。

入籍を延期

🙂
    柊hi-lite
    入籍を延期して、その間に全部のことを済ませてしまえばいいのでは?
    その上でもう一度彼女と話をするといいと思いますけど。
    入籍が伸びれば、彼女も二度も苗字を変更しなくてすみますしね。

そもそも母親の旧姓に変更する意味は?
    彼女を失ってでも必要なものですか?
    祖父母の養子になれば姓の変更は容易なのでは?

当然ですが、すべて後回しにしたツケが回ってきたんですね。
    結婚という大事な時に、そこまでルーズだと確かに信用できなくなりますし
    妻になる人を大事にしてないように思えます。

とりあえず入籍は見直し、延期でいいのでは?
    その先はとにかく迅速に諸々解決してから、彼女に許しを請うことだと
    思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示