詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で予想外だったこと

レス14
    (トピ主1
    やま
    子供
    こんにちは。
    今月2歳になる娘がいます、やまです。

現在は認可外保育所に通わせていますが、幸運にも4月から認可保育園への入園が決まり、説明会(個別面談)を来月に控えている状況です。

現在の認可外保育所は費用はかかりますが、丁寧に保育頂き、おむつの持ち帰りやお弁当の日も無く、お昼寝布団も不要と、保護者の負担を極力少なくしてくれています。
    ただ、2歳児までなので保活は続けていました。

この度、認可保育園に運良く決まったのですが、
    (1)月に数回お弁当の日がある
    (2)4月1日は原則預かってもらえない
    (3)夏休み期間やお盆は家庭保育を強く依頼される・・・と小耳に挟みました。(立ち聞きしました。)
    私自身、ちょうど1年前に引っ越してきて地元ではなく、職場も隣の隣の隣の市、となかなか同世代の子供のいる知り合いを作れていません。
    認可外保育所でも挨拶程度でママ友と呼べる方はいません。

皆様の保育園での予想外だったことを教えてください。
    気になる事があれば来月の説明会で確認したいと思っています。
    マルっと何でもお願いできると思いこんでいると確認事項にも浮かんできません。

育休復帰でもないため、父母ともに年度初めから連日休むことは、なかなか難しく4月の慣らし保育中にペースを掴むと言う訳にもいきません。
    (慣らし保育も本人の様子を見つつも出来るだけ短期間でとお願いする予定です。)

どんな事でも良いですので、ご経験を教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何だかな

🙂
    ゆかたん
    トピ主の予想外が、他の人にも当てはまるとは限りません。
    育休復帰でないのは、大人の事情でしょう。
    >慣らし保育も本人の様子を見つつも出来るだけ短期間でとお願いする予定です。
    完全に自分のことしか考えていないのだなと思います。
    保育士さんはサービス業ではないので丸投げの発想自体、間違っています。
    お弁当は月数回、これはともかく4月1日の1日くらい、業務を調整してお休みしてください。
    また、盆暮正月はできるだけ自宅でみてくださいというのは、どこの保育園でもよくあることです。
    どうしても難しい場合は、ちゃんと預かってもらえます。

自分の子を預けるのに、予想外という表現はいささか不快でした。
    両立の大変さは理解しますが同じママとして、その姿勢はいかがなものかと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

割と親の出番が多い

🙂
    もももんが
     案外認可保育園、市の保育園はサービスが限定されます。

予算、費用、範囲が決まっているので。

プライスレス、奪い合いの認可外とは違う。

市の保育園でしたが。
     親参加のイベントが多かったです。そして、親の参加率も高い!

隣の市と全然誓う!

保育園のせいじゃないけど。ママ友、派閥はありました。

そして保育士の派閥も。
     ある保育士はOKなのに。
     別の保育士からは厳しく言われ。
    どっちよ?と思う事もしばしば。
     ま、お互い勤め人ですからね。

お弁当、、保育園にとっては「親の勤めを忘れさせない」親への指導です。月に一度なら良いのでは?冷凍食品詰め合わせで楽です。
     親子っぽくて良いのでは?

保育園事情なら、給食弁当サービスがあるかもしれません。

年末、盆のお休みは強制ではなく、お願いです。高齢者サービス、その他でも普通に「なるべく休ませて」という感じです。

4月1日もお願いレベルでは?

限りなく強制に近い原則お願いはよくある事です。

どうしても、なら。その日だけ他所の一日保育にするか?

年末年始、祝日についてはこちらの都合なので、他所に預ける人は多いでしょ?それと同じ。

まるっと預ける事はできないモノです。それは会社と交渉。有給あるでしょ?
     会社も育児サポートは認める事は多い。

保育園だけを何でも屋さんと思わず、会社にも頭を下げるのも育児のうちです。

保育園によって違う

🙂
    ほーなん
    その認可の保育園に決めたのは何が決め手だったんですか?
    申し込む前に事前に見学とか保育園の方針や設備の説明があった筈です。

決まってから予想外、て途中入園でない限りあまりないと思うんですけど…。

何も考えず近さとかで適当に決めたのなら自業自得としか言えません。

4月1日は原則預かって貰えないは「原則」ということだからどうしても無理な場合は預かって貰えるのでは?
    その辺は聞いた方がいいでしょう。

盆休み、冬休みなど家庭保育を強く薦められるのはどこの保育園も一緒だと思います。
    これも仕事など家庭保育が難しいなら預かって貰えますよ。

慣らし保育を短くお願いするは、無理でしょう。
    すぐ馴染む子もいるとは思いますがもしかしたら子供によっては延長される可能性の方が高いです。
    給食とか全く何も食べれなかったら強制的に呼び出しされて帰らされる事もありますよ。

これは子供の様子を見ての判断なので保護者がお願いして短くして貰うのは難しいでしょうね。

親の都合ばかりで思い通りにはいきません。

そうなった時保育園以外の対策をたてておくべきです。

ペースをつかめない云々はあくまであなたの家庭の事情であり、保育園にはどうしようもなく関係がないことです。

文章を見ていると何でも保育園に丸投げしている感があります。

保育園はそこまで個人に配慮して対応してくれる所でもないですよ。
    規則に沿ってやってるので、保護者の我が儘に対応はできないでしょう。

レスします

🙂
    珈琲
    うちは認可保育園に0歳から通っています。

うちは離乳食終わってからは、年に5~6回でしょうか。お弁当日あります。遠足とかもあるし。
    確かに、大変。面倒。
    だけど、そりゃあ、子どもは楽しみにしているし、大喜びです。
    作ってあげてくださいよ。(まぁ、月に何回かだったら頻度は多いですが)

うちも4月1日は、午前中に進級式→懇談会があって、原則預かり不可です。
    なんだったら、年度末の3月30日・31日と、お盆期間も「家庭保育にご協力ください。」で、お弁当必要。
    4月1日の午後は、園長に直接、口頭でお願いに行かないといけません…。けっこうハードル高いです。
    年末年始は、12月29日から1月3日までが休園で、まったく預けられません。

想定外というか、思ったより…って感じだったのは、
    うちは保護者全員が何かしらの役員をすることになっています。
    役によって軽いものから、毎月召集のある大変なものまで、さまざまですが。

でも、もう保育園決まってるんですよね。
    想定外のことが起こっても、なんとか乗り切るしかないですよね。
    無理しない程度に、頑張ってください!

想定外か(私立認可)

🙂
    匿名
    給食、おやつが美味しい、見た目
    も可愛い→希望保護者の試食会や、保護者会で食べました。

保育中に先生が、子どものヘアアレンジしてくれる日があった。

鼓笛隊の衣裳が白だったので、白い下着が必要になった。

お弁当は、遠足などの行事の日のみでしたね。
    芋掘りなど行事は多い園だったので、年間5回位かな。

幼児クラスから、別料金で英語、体操、ピアノなどの習い事が希望者は習えました。
    送迎の手間が省けて、良かったです。

4月1日は、もしかして入園式ではないでしょうか?
    子どもの一人が、0歳4月入園扱いだったので参加した覚えがあります。
    (写真撮影のみ)
    この子の時は、私の復帰が年度代わりでフル予定だったので、3月中に慣らし保育を済ませました。
    園でも0歳児の複数人を一度にフルで受け入れるのは、無理との判断で自治体への申請をしたそうです。

保育園による

🙂
    ちーまま
    認可外→認可への転園経験者です。
    申し込み前の見学の時に聞き忘れて(というか頭になくて)決まってから慌てちゃうんですよね!

(2)(3)預かってもらえるかどうかは、保育園が開いていたらあとは親の交渉次第でないでしょうか?人聞きより園に直接確認されたらいいかと思います!

私の地域では、自治体の決まりで認可園は薬の取り扱いと車送迎が禁止されています。認可外は園が対応可なら大丈夫でした。

あとは認可/認可外に限らず園によって個別に違うと思いますが、
    認可外のときは保湿クリームやワセリンなどを持たせると塗ってくれていましたが、認可園ではダメでした。乾燥で唇が切れていた時でもリップクリームに名前を書いて持たせたら断られました。

写真や動画の提供の頻度や金額も園によって違います。認可外は無料(高い保育料に含まれる)でしたが、認可園は都度購入でした。

先生、保護者両方しました。

🙂
    保護者兼先生
    保育園で月数回お弁当はちょっとはずれかなぁ...。元幼稚園の2号枠ごく僅かのこども園とかだとある話かもしれないけど「認可保育園」なんですよね。
    夏休みとかは確かに上に小学生がいると一緒になって休みたがって来ない子もそれなりにいます。でも2歳児なら連れてくるかな?小学生には面倒見きれないですよね。
    私が予想外だったのは、目が少し赤いぐらいで「結膜炎じゃないか」とお迎え要請された事です。「朝泣いたから少し目が赤くて」と受け入れの時に話してるのに、上の先生達が出勤してきた数10分後に問題になったらしく。朝と全く変わらない元気な子供が、パートの先生に迷惑そうに隔離され。この辺に1軒しかない眼科の午前診療に間に合わせる為、タクシーをかっ飛ばし数千円...。先生も「全然赤くないから検査しなくていいよ」と言ってるのに、「えー検査してないんですかああ」と園からは嫌味を言われ...。そんな日に限り園長副園長不在で判断する人がおらず、もうちょっとで翌日も休みを取らされる所でした...。
    2歳児で転園してきた園児さんで「大丈夫ですから!」と慣らし0日、最初から毎日延長(18時以降が延長扱い)の子が1人だけいました。その子は親御さんも言う通り、泣く事はなかったですが、普通2歳児は転園組もぎゃんぎゃん泣くので、その子もやってみて大丈夫じゃなければ園から声をかけたと思います。
    あと、2歳児はパンツや箸に移行する年齢になるので、そのやり方を聞いた方がいいかも。結局は担任次第になっちゃうけど...。
    中には家で昼夜おむつが取れているのに園都合でパンツをはかせてくれない所もあるので、もしうちはもうパンツで大丈夫ですと言う状況ならはかせてもらえるかあらかじめ聞いておく方がスムーズだと思います。
    あとNGの洋服があるならあらかじめ言ってもらった方がいいと思います。ジーパンははきにくいとか難色示す園もあるので。

そうなんですね?

🙂
    みみみ
    認可保育園に0歳入園させた者です。
    うちの保育園は家庭保育の要請どころか、盆暮れ正月は園自体が完全にお休みです。
    うちは夫婦とも会社員なのでカレンダー通り休むので問題ないのですが、他の保護者はどうしてるんでしょうか…。

ただ保育士のワークライフバランスを謳っている保育園だけあって、リフレッシュ休暇や長期勤務休暇もしっかりあり、そのおかげか保育士さんたちは活き活き働いてます。
    そのぶん子どもたちへの対応もとても丁寧で安心して預けられる所です。
    保護者にとって都合が良くて楽な保育園は、中の保育士さんは疲弊してたりする可能性もありますよ。
    反対側から見てみるのも必要かなと。

ご意見、ご教示ありがとうございます。

🙂
    やま
    トピ主です。

お返事を下さり、皆様ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    特に、家庭保育の依頼日などは、交渉次第であったりお盆は休みと受付不可であったりするのだと、勉強になりました。
    主人は日曜日と会社指定日(記念日等)、私は土日祝と年末年始のみ休みのため、お盆については、よく聞いておきます。(有給の取り方を上司や同僚、場合によっては人事と相談するため)

保育園は既に決まっているため、園の規定ややり方に添えるよう準備したいと思います。

言い訳がましいですが、保育園激戦区で、決まったのも第8希望の園です。子供の過ごす場所をいい加減に決めたと思われるかもしれませんが、仕事を続けていく必要があり、選り好みの園だけを申し込むことは出来ませんでした。コロナもあり見学できていません。公立なので、一般的だろうと申し込みました。

保育園に丸投げの気持ちが、全く無いかと自問すれば、任せたい気持ちも確かにあります。が、私としては保育園にも職場にも迷惑を掛けたくないが故のトピ立てでした。
    不快に思われた方、申し訳ありません。

初めての保育園ではなく、『私の唯一経験した保育園=認可外保育所』からの転園という事で、現在通っている保育園が有るが故の思い込みがあり、後から『えーっ!困った』となりたく無いための、前向きな姿勢のトピのつもりです。
    お弁当も、子供は喜ぶと聞いて、やる気が湧いてきました。

引き続き教えて頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。

職場にも迷惑をかけないはあり得ない

🙂
    元事業主の嫁
     職場優先、完璧主義こそ保育士にとっては予想外では?

そんな事をしていると、この先十年苦しいだけですよ。

仕事場にキチンと頭を下げ、状況を説明する方が大切です。

たまにいるんてすよ。
    「盆暮れは申請制」なのに「運営しているなら見れるでしょ?」という人。同僚に何か言われたくないから初めから有給申請しない人。

どことなく「職場は給料でるから優先」「保育園はお金払ってるのに!?」という気持ちがあるように思えます。 

うちも見学してなかった所です

🙂
    いーちゃん
    うちも見学行ってない園に決まりました。
    トピ主さんと同じく、保育園激戦地域ということで、近場から駅近までとにかく応募しました。
    ちなみに第15希望以上書きました!

さすがに15ヶ所以上も見学行けなかったですし、決まったところが希望順位最下位のところだったので、見学行っておらず...。すごく焦りました。

一応、数ヶ所見学しましたが、本当いろいろですよね。
    保育園に入って、ではなくて申し訳ないのですが、保育園見学や、知人の話を聞いて、えー!となったものをいくつか。

お弁当の有無、オムツの持ち帰りの有無はもちろん、
    ・裸足で田畑をお散歩する
    ・泥遊びたくさんするので靴2足以上必須
    ・服や靴の洗濯の有無(水洗いのみしてくれるとか)
    ・小さい子は手作りの人形持参
    ・保育料、延長保育料以外の請求(オムツ処理代、書類代等)
    ・園内では布オムツ
    ・相撲大会がある
    などなど、いろいろな違いがありました。

今の園は、先生達も優しく、子供はとても楽しんでいます。上記のような個性はないですが、時間にそこまで厳しくないので、マイペースなうちの子には合っていたようです

今の園で良かった!と心底思います。

トピ主さんのところもそうなりますように!
    頑張ってください!

公立なんですね

🙂
    まりあ
    公立で働く保育士は 、全員公務員ということになりますから、 夏季休暇を事務職と同じように決められた日数消化しないといけません。

でも幼稚園とは違うので、 全員一斉に夏休みということはできず、交代で消化するしかないのです 。

なので、保護者の皆さんには、強制ではありませんが、出来れば盆はお仕事で無い方は、お子さんも休ませてくれませんか?という形でお休みをお願いしているわけです。

4月1日に関しては、公務員の異動日なので 、可能であれば休んでいただきたいみたいな感じですかね ?

でも、ほとんどの公立保育所は、4月1日でも通常保育のはずなんですがね 。

お弁当も月に何回も、あるって本当でしょうか?
     月に1回程 、年長児が お弁当に慣れるためにということで、 給食をお弁当の容器に入れることはありましたけど 。

何か色々不思議な自治体の保育所ですね。

それからも認可外の保育所は 、園児獲得のためのサービス過剰が 当たり前になっています。

園児が0になれば 経営できなくなるわけですから。
     だからおむつのお持ち帰りもなく、お昼寝の用意も、お布団は、こちらで用意しますね、みたいな感じでしょうか ?

そのぶん料金は高くなりますし、 無認可ですから、 保育士資格のない人間が、保育補助という形で保育に当たったりしていることも多いんですよ 。

こちらの方では、皆さん大概そういうことも踏まえて、公立保育所を一番に希望にあげる人が多いんですが 、認可外保育所のサービスを当たり前にしてしまうと、公立保育所は確かに 手抜きだなあと勘違いされるのでしょうね。

公立園だけは除外したわ

🙂
    ワーママ2号
    激戦区だったけど、あえて公立保育園は希望園の中にいれませんでした。
    いろいろ噂聞いて、私には合わないなと思ったので。だいぶ遠くなるけど全部民営の園だけをリストに入れました。
    私立認可園に通って転園も何度か経験していますが、戸惑ったことは、園によってルールが多少ちがったくらいかな。
    転園前はスカッツ(スパッツにスカートがひっついてるやつ)OKで、禁止の園があるとは思わず、翌年用にセールで大量購入→転園先はNGで使えなかった、とか、小さな話ですが。

良い意味で想定外だったのは、保育士さんて本当に子供が好きなんだなあ、愛情持って接してくれるんだなあってこと。どの園でも、とてもあたたかく保育をしてくださりました。預ける前は、こんなに大変な仕事、ブラックな職場も多いと聞くし、事務的な対応されても仕方ない、子供が安全ならそれでいいと思っていたのですが、忙しい中でも子供達に真摯に向き合う保育士さんの姿は眩しいばかりでした。感謝しかありません。

あるあるですね

🙂
    1.2.3はあるあるだな〜と思いました。Twitterとかで良くある話題だから、入園前にチェックするポイントかなと。特にお弁当の日とかは公立ならそうなりますね。私も無認可から認可に移りましたが、やっぱり無認可は母親ファーストで無理も聞いてくれますが、認可(特に公立)は厳しいです。私立でも、新設園や割と新しいとこは最近のお母さんに寄り添ってますが公立や古くからある私立は昭和って感じです。

私が、マジかぁ…となったのは
    ・食事エプロンがナイロンNG
    市販のナイロンはダメでボディタオルを2枚に折ってゴムを通す手作りでした。市販ならおりこうエプロンみたいなやつです。
    ・布団は毛布
    3歳児クラスからは大人用毛布にカバーを着けてミシンで縫い付け布団にする…です。ミシン買わなきゃだし、面倒さいし、市販の布団で良いじゃんと。
    ・オムツの子が居ない
    2歳児クラスから転園しましたが、冬には周りは皆オムツ卒業してました。オムツしてる子は数人…。
    あと、トイトレのパンツの処理方法は入園前に確認しました。大抵の園は水洗いしてくれますが、一部の園は大だろうが付いたままビニール袋に入れて返されるらしいので。
    ・行事が多すぎ
    働いてる前提なのに、こんなに来れる?ってレベルで行事がありますね。半日保育だとかで、自分が保育士になって給食まで一緒に過ごすとかです。キッツイです。

あと、慣らし保育ですが園によっては短縮してくれますよ。うちは、上の子は全然泣かないし直ぐに馴染むので、一時保育に預けた園や今の園でも、もう馴染んでるし次から通常保育にしましょっかーと慣らしは3日で終わりました。
    通常は6日だったかな?無認可は慣らし保育自体がありませんでしたね。

10件ずつ表示