詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スケープゴートにされる

レス23
    (トピ主0
    🙂
    オーマイゴッド
    ひと
    私は25歳から一人暮らしして18歳で運転免許を取り、24歳で自動二輪中型も取り、40歳過ぎて大型免許も取り自分で家も買い、平気で他県に引っ越してすぐ慣れ、自分自身には何も悩んでません。
    なのに、高い月謝を払って習ってた料理教室では18で免許を取ったから車で来てますと言うとあなたが運転するの~信じられない~と嫌味を言われ全く事故してませんよと言うと他の車が気をつけてくれてるのよと嫌味たっぷりに言われ、遅刻も私語もせず高い月謝払って来て何故ここまで言われないといけないのか、全く解りません。
    その教室の隣の店で買い物してたらその料理教室の助手が来て店の人にもうどうしようもない生徒でねぇなどと言い放ち、こんな真面目に習ってて何を根拠に関係ない人に恥かかせるの?高い月謝取って生徒を苛める位料理教室の講師や助手って偉いの?ジャズダンス教室でも講師から右ってどっちかわかる?とか何かと見下した言い方をされました。
    やはり遅刻も私語もせず高い月謝も払い、何故嫌味を言われるのか全く解りませんでした。
    こんな高いお金払って苛められに行ってる様な所ばかりで講師と名の付く者は恐怖になりました。
    馬鹿にされる事は何もしてないのに、それで最近になってスケープゴートという言葉を知り、腹黒い人が生け贄的に大人しい人に目をつけて自分を 常に優位に立ちたいタイプの支配型人間に絡まれ易いんだと確信しました。
    でも私は仕事もミスしないし、何でも一人でやって自立してるし、そんな弱い人間に絡まれる要素は無いんです。
    どうすればそんな悪い影響しか与えない連中に近寄られずに済むのか参考に見識の有る方お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金を払わない趣味サークルなどに参加すれば?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。なぜトピ主さんがそう言われるのかはわかりません。

「こんな高いお金払って苛められに行ってる様な所ばかり」というのは、お金を払って何かの習い事に行くと、常にそこで言われるのですか?。

それならわざわざ、お金を払って習う必要はないと思います。

独学で学んでも良いし。趣味友達を作るなり、趣味のサークルに入るなど、一緒に楽しんで勉強や練習する仲間がいれば良いのでは?。あるいは公民館などでやっている安価な習い事に参加するとか。

いろんなことを学びたいのなら、いろんな趣味サークルに所属したら良いと思います。

もしも、趣味友達や趣味のサークルでも、そのようなことを言われるのなら、トピ主さんの言葉や行動がそうさせているのかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

可能性

🙂
    神無月
    トピ主さんのどこにどのような要素があって絡まれやすいかは分かりません。
    でも、問題を引き付ける人っています。

私の友人は毎年変な人に出会います。
    ストーカーレベルの付きまといをされたり、
    知人の知人くらいの初対面の人に相談に乗らされさらには解決まで手伝わされるなど
    私だと10年に一人も会わないような人に毎年別の人に振り回されています。
    友人は問題のある人ではないのですが、そうなる過程とかを聴いてると
    無意識のうちにそう仕向けさせているような言動があるなと思ったのです。
    本人は恐らく親切心だけど、それが相手に依存させてしまう。

別の知人も自分の周囲に起こっている問題について相手に問題があって
    自分は一切悪くないのに問題解消のために大変な思いをしていると語ってきますが
    第三者の立場から見ればその問題が起こりそうな人と付き合っていて
    だからこそ、誤解されない立ち居振る舞いが必要なのに
    問題が表面化するまで、誤解される行動を取っているのです。

そういう方を見ると自分に起こる問題については無意識の言動や何も考えていない言動によって
    発生してることも多いかもしれないという視点が大事だと思いました。
    トピ主さんにそういう問題のある性質があるかは分かりませんが
    私も習い事はしていますが、悪口を言われるなど見下された経験はありませんし
    相手の言動を変えることはできませんので
    一度ご自身を振り返ってみてそこまでの過程でご自身が変われる部分はないか考えてみてはどうでしょうか。
    まず、自分が見下していたなんてことももしかしたらあるかもしれません。

気に入られてないだけじゃ?

🙂
    にゃーん
    講師は月謝を貰っていても
    気に入らない人に出て行って欲しくて意地悪をするのも自由です。
    嫌なら
    さっさと縁を切ってしまえば良いでしょう。

他にも沢山同じような集まりはあるので探して、そちらに参加してみればいい。
    新しい出会いがまた楽しい気持ちにさせてくれると思います。

嫌な人間関係に執着する必要があるとは全く思えません。
    スケープゴートって訳でもないと思いますよ。
    単に相手があなたを気に入らなくて
    追い出そうとしているだけ。

趣味の排他的な集まりなら残念ながら
    そういうことよくあります。
    さっさと他です。

高い月謝

🙂
    猪突猛進
    高い月謝が気になりますね。
    別に安くても無料でも同じですよ。
    単に嫌われていただけです。
    相性が悪かったのでしょう。
    内容からして少し大げさに物事を取り過ぎていて、例外とかに無頓着、応用力が無いのかなって思いました。
    >そんな弱い人間に絡まれる要素は無いんです。
    何て考えは捨ててそんな事をされたならとっととその場を離れましょう。
    自分の正当性を謳っても変わる訳はありません。
    感じたらすぐに回避する。
    それしか無いと思いますよ。

レスします

😱
    打つ手なし
    毎回毎回そんな弱い連中に嫌味を言われる為に『高い』月謝払って続ける意味ありますか?
    あなたに相応しくないそんな低俗な料理教室はさっさとやめましょう。
    それであなたもスッキリ、周りもスッキリ。

ちょっと気になるところが・・・

🙂
    テツコ
    何もすべての人がトピ主さんにそういう態度を取ったりはしないと思いますが。

ちょっと長いこと生きてきて、自分が人に対する感情は相手も同じように考えることが
    多いと感じることです。相手の態度は自分を映す鏡になると感じます。
    自分が、苦手だなと思う相手は、相手もそう思っていることが多いと感じます。
    無意識に苦手オーラを出してしまって、相手が感じているのかもしれません。
    必ずしもそうでもないのですが、トピ主さんは相手にどういう感情を持っていますか?

「高い月謝を払っているのに」「まじめにやっているのに」という言い方はだから何やってもいいんだ
    というのが見えてきます。
    講師の方だってわざわざお金払って自分のところに来てくれる人に始めから見下すような人は
    そういないと思うのですが。
    料理教室の助手の「どうしようもない生徒でねえ」に心当たりはありませんか?
    ジャズダンス教室でも右なら右って間違わずにできていましたか?

そのあたりがわかってくるとトピ主さんの考え方も変わってくると思います。

スケープゴートではない

🙂
    はな
    >腹黒い人が生け贄的に大人しい人に目をつけて自分を 常に優位に立ちたいタイプの支配型人間に絡まれ易いんだと確信しました。
    スケープゴートってこういうことじゃないですよ。

理由は不明ですがスケープゴートではなく、単にトピ主が嫌われてるだけです。

>そんな弱い人間に絡まれる要素は無いんです。
    いやいや要素があるから絡まれてる。

高い月謝を払ってと連呼されているのでワンショットの教室に行くなり、趣味の集まりに参加するなりされたらどうですか?

その多弁さが招いている気はする

🙂
    ティーマ
    トピ主、話をする時って、いつもこんなですか?

一人暮らしがどうの、免許がどうの、句読点の少ない文章で畳みかけるように講師たちの問題を書き連ね……と、話をする時でもいつもこんな感じなのだろうと思われます。

小町のトピとしては、量的にはそれほど長文なほうではないと思うのですが、読後の感触は「多弁」。トピ立てのために自分についての情報を書かなければと思ったのは分かるのですが、トピ主の客観的な状態は見えてこないのに、トピ主について、多弁で落ち着きがないという印象ばかりが残ってしまいます。

多弁な人って、あまり賢くは見られません。そして、他の方もおっしゃってますが、問題のある人を引き込みがちです。

トピ主をよく知っている方々に、腹を割って相談してみるのもいいと思います。もしかして、自分ってだらだら喋りすぎで落ち着きがないってこと、ないかな? 直したいので、正直に言って欲しい、と。上っ面の付き合いの人は「そんなことないよー」って言って逃げると思いますが、真にトピ主を思ってくれている人なら、答えてくれると思います。

そこから考察してゆくのはいかがでしょうか?

意味が少々違う

🙂
    赤キンリ
    優位に立つための手法でスケープゴートを作るんじゃありませんよ。
    自分の行動が元になって、本来自分に向けられるハズの責任や憎悪を他人に転嫁することで責任を逃れ、憎悪を解消する手法で、責任を転嫁された人をスケープゴートといいます。

スケープゴートという単語を使うのであれば、憎悪が本来向かうべき相手を探さなきゃいけない。
    講師が何かを隠すための行為として一人の生徒を攻撃するとしたら、何を何に転嫁するのか合点がいきません。
    他の生徒が、本来、自分が講師に嫌われたり叱責されるべきなのに、トピ主が黙っていることで教え合いができずに失敗してしまうとかなんとか言って、まるでトピ主が悪いかのようにチクった結果、困った生徒認定されて講師から叱責とか陰口を言われるという状態が、スケープゴートにされるということです。

元は他の生徒であり、講師はその言を信じてしまい、トピ主を攻撃するという構図です。
    講師は騙されただけで、操っている黒幕は他の生徒ということです。

一般の生徒が講師からの叱責を恐れてスケープゴートを作り出す必要があったのか?
    ちょっと考えにくいです。
    黙っていて周りと交わらないトピ主が和気あいあいと楽しみたい生徒さんにとっては雰囲気を壊す面倒な人と認識されたのかも知れませんね。
    講師は講師で教室の雰囲気が陰に籠ると「楽しくない」という評判が立っても困る。
    スケープゴートなどではなく、単純に生徒からも講師からも嫌われてしまったのかもしれません。

黙々とやるのはいいけど、多少は人と交わりを持たないとね。

変な人達は意外と居る!想像絶する

😉
    NANA
    変な人達からは逃げるしかありません。

できることをしいて言えば、、初対面での印象を変えることぐらいでしょうか。

›でも私は仕事もミスしないし、何でも一人でやって自立してるし、そんな弱い人間に絡まれる要素は無いんです

これはある程度一緒に時間を過ごさないと他人には分からないことなので、やはり見た目の印象チェンジが効果的なのかなと思います。(でも、変な人達にはそういうことさえ関係ないのですよ)

金髪アシンメトリーでサイドを刈り上げて、方まぶたにピアス、メイクはパンクな感じとか、、

ちょっと現実的ではないかもしれませんが、もしかしたら見た目可愛い系の要素が入っているんじゃないかなと思いました。

目がクリっとして背が高くはないとか何か。

例えば、例えが男性しか浮かばないのですが、俳優の千葉雄大さんとか手越祐也さんとかどう頑張っても可愛いい印象ですよね。内面がニヒルでダンディーでもそういう風には思ってもらい辛いですよね。見た目の印象って強いよなあと感じます。

›大人しい人に目をつけて自分を 常に優位に立ちたいタイプの支配型人間に絡まれ易いんだと確信しました。

大人しい印象を消す工夫が必要なのかもですが、どのような見た目でもそこまでの変な事を言わない人達は沢山いますから、辞めて他を探すのが賢明な気がします。(瞬時に「は?」ぐらい言う練習するのもいいかもですが)

自分に何らかの非があるのではないかと思う部分があるから深く悩むのではないでしょうか。

例え見た目が可愛い雰囲気であっても、変なことを言われたりされたりするのは理不尽なこと。

世の中には本当に変な思考の人達が意外と居ますよ。

主さんは、自身が真っ当な思考だから、まさかそんなに変な人達がいるかなあと思うのでしょうが断言します!結構居ます!と知りました

主さんが普通に心地良く通える場所を探しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示