詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Uターン転職への迷い

レス4
    (トピ主1
    🙂
    マリメココ
    仕事
    私は、38歳独身女性です。都内の会社へ勤務しております。
    高校卒業と同時に大学進学のため、上京しました。

地元には、母と兄が実家で暮らしています。

母は、今病気もしておらず健康ですが、将来、認知症等の病気になった際、遠隔地からの介護は大変なのか、とも先々のことを考えて、私が同じ県内に住んでいた方が良いのかとも考えていたりします。

コロナ禍で帰省ができなかった中、オンラインで地元のイベントに参加したり、コロナで都市部から地方へ移住などの記事やブログ等に感化されたのか、昨年11月頃にたまたま見た地元の団体職員の求人へ応募しました。(実際の勤務先は、地元の市ではなく地元の県の県庁所在地です。)

受かるとは思っていなかったのですが、第一次選考を通過し、今月末の第二次選考の面接を控えている状態です。

実際受かると、急に都内での便利な生活を全て捨てて地元へ帰ることに対して、後悔するかも、と不安な気持ちが出てきました。

私のように気持ちが少しぐらついた状態で、約20年ぶりに地元の県へUターンするのは、無謀でしょうか?
    また、実際に都市部から地方へ40歳前後でUターンされた方の経験談を聞きたいです。

ランキング

レス

県庁所在地

🙂
    匿名
    転居しても、経済的に安定が望めるならば大丈夫と思います。
    東京と比べると、地方はやっぱり寂しいのは事実。
    特に文化的に。

トピと同じように、都内で生活したあとに地元に戻りました。
    帰って来る前は、寂しかったですよ。
    自分的には、都落ち感は満載。

でもさ、地方といえど県庁所在地でしょう?
    それなりに、何でも揃ってはいると思いますよ。

トピは車の運転は、出来ますか?
    運転出来ると、生活の幅は広がると思います。
    ペーパードライバーでしたが、今は運転が欠かせません。

あと、コロナ禍でしみじみ地方の良さを感じたのは、人口密度の薄さ。
    お店でも公園でも、密にならずに行動出来ます。
    マスクの品薄はあったけど、その後のトイレットペーパーなどは問題ありませんでした。

結果的に地元での生活で、満足しています。

Jターン組です

🙂
    Jターン
    50代女性、5年ほど前に関東の政令指定都市から実家の隣県の県庁所在地にJターンしました。実家とは公共交通機関を使ってドアツードアで1時間半ほどです。頻繁な帰省を強いられても無理ない距離だと思います。

私は会社運営に必要な資格をいくつか持っていたのでアラフィフでもJターンできました。しかしながらアラフォー中途社員に地方で仕事があるかという観点からすると、事務系なら簿記や社労士といったキラーコンテンツがないと正職員はむりかもしれません。トピにある転職先がかなり良い条件であることは間違いありません。

都会(特に首都圏)で生活していると、情報が向こうから飛び込んできますが、地方だとこちらから探しに行かないといけないケースが多いです。でも現在、トピ主さんは情報の海におぼれかけていませんか? そうだとしたら地方の県庁所在地という場所はちょうどよいと思います。住居関連費用が安く抑えられるので、収入が減っても可処分所得は大きく変動していません。便利さも十分許容範囲です。

他の方のレスにもありましたが、自動車運転の機会は増えますので、その対応は必要でしょう。今はご両親もさしたるサポートが必要な時期ではないと思いますので、転職に関わらず程よい距離感を作ることをお奨めします。あまりに頼られすぎると、早くから消耗してしまいます。

家族仲次第

😢
    36歳女
    同じく上京組です。実家は新幹線で行く程度には遠いです。(節約の為、実際は車で行きますが...)
    嫌です。絶対に帰らない。帰るなんてなんの罰ゲームですかと思います。
    親が孫達を連れてこいと言うから仕方なくたまに行くけど、行ったそばから早く帰りたくて仕方ないです。そもそも親兄弟と仲悪いから。
    帰省って客だから基本的に居心地はいいものだと思いますが、まずトピ主さんは帰省は普通に楽しく行けてるんですよね?
    多分実際住めば現実が始まるから楽しさは帰省時の何割か減にはなると思いますが。
    親はいつのまにか助けてくれる人から世話をしないといけない存在にどんどんなっていく年代ですね。これから出向かなきゃいけない機会は増えていく一方だろうし。つい最近も正月で帰省したけど車で6時間以上かかるからしんどいです。
    実は首都圏で生まれ育った旦那は海が好きなので移住に前のめりです。大好きな旦那が、好きな釣りを思う存分できたらとも思ったけど、行きません。
    せっかくこれだけ遠くに離れて平穏な生活手に入れたのに。
    いやなこったです。

トピ主です。

🙂
    マリメココ
    匿名様

レスありがとうございます。
    確かに経済的安定が大事ですよね。
    私は大学4年生の時に免許を取得依頼全く運転していないペーパードラーバーです。
    地元で生活するためには運転必須ですね。

Jターン様

やはり地方でのアラフォー世代の中途採用の求人は少ないですよね。
    今第一次選考を通過している転職先以外は、求人を探してみましたが、難しそうな求人でした。(年齢制限や経験職種が違うため)
    母親とは程よい距離感を保たないと、頼られすぎて疲れそうな気もします。

36歳女様

帰省は楽しく行けてます。母とは普通の仲です。あまり兄とは話さないですが、嫌いあっているわけではない関係です。
    実家までは、新幹線+電車+バスで合計で4時間ほどかかります。
    亡くなった父が意識不明になった時はすぐに駆けつけましたが、改めて遠くに暮らしてたんだと実感しました。
    そうですよね。これからは親を世話していくことを考えていく年代ですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする