詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然無視され始めました。

レス9
    (トピ主1
    😢
    ワニマル
    仕事
    派遣社員として働く30代女です。

私の働く場所には女性が4人しかいなく、ほとんどが男性の職場です。
    女性陣は人数が少ないこともあり特別仲がいいというわけではないですが
    雑談をできるような関係でとても居心地のいい環境でした。

しかし1か月ほど前からその中の一人(同い年)の人が
    あからさまに私を避け、私宛の荷物が届いても放置(今までは席まで持ってきてくれてました)、
    目も合わせず、無視をしてきます。

原因は正直全くわかりません。
    その人がそういう行動をとる前後に特に何か会話したとか仕事で関わる
    とかもなく直前までいつもどおり普通に話していたので突然の態度に困惑しました。

最初は気のせいかなと思ったのですが
    いつもだとあちらから寄ってきて「最近こんなスイーツにはまってるんです!」とか
    話しかけてきていたのが今は全くなく、あげく私が挨拶をしても無視をするようになりました。

でも周りに人がいるときは無視はせず普通に話をしてきます。(目は合いません)
    なので私が無視させていることは他の女性二人は気づいていませんでした。
    さすがにしんどいので一人の女性に相談しましたが「勘違いじゃない?」と言われました。

あまり騒ぐのもかなと思い相談するのはそこまでにしました。

正直話をしなくても仕事に支障は出ないので問題ないのですが
    意味が分からなすぎて嫌な気持ちになります。

私が気にさわることをしていたなら謝るべきかと思ったし、
    私から歩み寄るべきなのかと思ったのですが、
    無視してくる人間とまた関係を修復したいとは思わないので今は関わらないようにしています。
    私から話しかけて話し合いをするべきなのでしょうか?

ちなみに今いる職場の契約は2月末で終了となるので現在職探し中です。

長文を読んでいただきありがとうございます。
    なにかご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

何か気に障る事があったのでしょうね。でも。

パフェは美味しい
    2月末に終了なら、もうこのまま放置で良いと思います。
    女子中高生でもあるまいし、淡々と仕事をして2月末を待って、立つ鳥跡を濁さずで黙って去るのが美しいと思います。

>「勘違いじゃない?」と言われました。
    この女性もグルか、或いはその無視する人がコワイのか…とにもかくにも、理由は知っているのだと思われます。
    普通はこんな無視するを庇い、相談した方(トピ主)が勘違いしていると悪くは言いませんからね。

残念ながら、居心地の良い良い人ばかりの職場ではなかったという事です。
    腹黒い、嫌な女性の掃き溜めだったわけです。

もうあと少しなのですから、話し合いの場も謝罪も要りませんよ。
    もう挨拶と業務以外の話などしなくていいと思います。
    挨拶を無視されても、自分の徳を積んでいるんだと割り切り、反対に挨拶を無視する人は、いつか全て自分に返ってくるのにそれが解らないかわいそうな人と憐れんでやればいいのです。

淡々と仕事をし、雑談には加わらず、なんなら「いじめられているかわいそうな私。ヒロインはいつもいじめられるのね~」くらいに思って、一人を楽しんで最終日を待てばいいのです。

これが前出した女子中高生なら話は別ですが、派遣であと少しで去る身の30代のいい歳した大人なのですから、そういった人たちを心の中で憐れみ、自分は清々しく生きればいいのです。
    こんな人たちの事、考えるだけ無駄です。

こんなタイトルの本があります。
    「多分、そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」

そんなやつらの為に、あなたが悩む必要はありません。

してくれないエピだけではなく、逆のエピは?

🙂
    どうしたのでしょうね
    トピ主さんがAさんに荷物を運んであげたり、トピ主さんから話しかけたりはしていましたか?

今、トピ主さんがAさんに荷物を運んだり話しかけたりするとどんな感じですか?

仕事に支障がないなら問題なし

🙂
    デボラ
    私は職場では本来の目的である仕事をしたいので無視は大歓迎なんですけど、トピ主さんは嫌なんですよね。
    仕事に支障がないなら問題なしでいいと思うのですが。

わからないけど

🙂
    匿名
    後1ヶ月ならそんなに気にする必要ないですよね。仕事に支障ないし、他の人がいるときは無視しないし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辞めるから

🙂
    豪雪
    トピ主さんが2月末で終了となる事を知ったからでは?
    今までは無理して話もして感じよく対応もしていたけど、2月で終わりならそんな事する必要ないよね、というようなドライな人かも。

もしかしたら

🙂
    カン
    トピ主さんがもうじき契約終了なのを知っているなら、「もうつきあう必要もない」と態度に出てしまったのでは?これまでは一緒の職場だからと歩み寄っていただけなのかもしれません。
    その人の中で人間関係の割り切りがあるのでは?
    それにしても急に冷たくして、最後に嫌な印象持たせなくてもいいのにねえと思います。
    気にせずに切り替えて次へ行きましょう~

もう辞める人だからでしょう

🙂
    うるる
    自分の荷物を取ってきてくれたりと気の利く人だったようですが、その反対はあったのかな。トピ主さんがその人の為にしたことはどれ位?もしかして、相手にばかり気を遣わせていたのでは?

もう辞めるんだし、気にせず仕事をきっちりこなしましょう。つまらないことを気に病むより、次の仕事のことを気にするべきですよ。

彼女の側から推測すると

🙂
    メロ
    彼女はこれまで貴女宛ての荷物を席まで持って来てくれたり、話し掛けてくれたりいろいろ気を配ってくれていたのですね。
    それに対して貴女はどう受け止めてどう行動していたのでしょうか。

通常は彼女がそれだけ気を使ってくれれば自分もそれなりに気を配り返すものだと思いますが、世の中には「彼女はもともと世話好きなタイプで自分の好きで親切にしてくれているだけ。」と彼女の厚意を当たり前のように捉え、自分が同じように彼女にギブすることは考えつきもしないというタイプの人も存在します。
    要はよく気を配ってくれる彼女の善意に胡坐をかき、テイクばかりでギブすることは考えつきもしないタイプの人。

これが長期続くといくら気のいい人でも嫌な気分になって来るが、「やってもらうばかり」の側にはまったく自覚がないのでよけい始末が悪い。
    結局、こういうタイプの無自覚クレクレ人間には何を言っても始まらない、言って通じるぐらいならそもそもそんなテイクテイク行動を取らないだろうから、結局、ストレス溜めた側は愛想よくするのは止めるという行動で自衛する。

それでも今後も同じ職場で働くなら無理して笑顔も見せるけど、我慢も限界の時期に相手が退職するならもう無理する必要も無いわという感じになるかも?

もちろん、貴女がこの「悪意の無い、厚かましい人」に該当するかどうかは不明で、まったく見当違いかもしれませんが。

この推測がある程度当たっているか、まったく見当はずれなのかのいずれにせよ、後少しの付き合いなら、彼女の冷たい態度には気付かぬふりをして、貴女の方は礼儀正しく接しておくのが後腐れなくて賢明だと思います。

そして去る前に、最近の冷たい態度のことはスルーして、それまで親切にしてくれたことについて心から礼を述べておけばいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コメントありがとうございます。

🙂
    ワニマル
    長文を読んでくださり、そしてコメントくださってありがとうございます。
    2月までという残り短い期間なので気にしすぎず過ごし、30代の大人として
    静かに最終日を迎えたいと思います。

ちなみに、してもらえないエピソードばかりだったので自分の話も少し追加させていただきます。

私の席から宅配が届いたか確認できないため、無視をされる前までは届いたことを伝えてくれるか
    持ってきてくれるかという形になっていました。
    (完全に任せきりではなく、備品を注文をしたときなどは届いていないかトイレに行くタイミングなどで確認もしていました。)
    でも今は一言もなく気を付けてはいますが、私が気づけないと放置されている感じです。

日常的な会話についてもあちらから話しかけてきてくれることもありましたが
    私から話題を振ったり話しかけたりしていることが多かったです。

無視をしてくる人はなぜか毎回出勤時間過ぎてからの出社になるので
    (そこも正直どうなのかな?って思いますが・・・)あいさつも基本的には私からしていました!

無視はされていますが、最低限のあいさつは最後まで続けようと思います。

ありがとうございました。