詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 趣味が読書で、「何の本を読むの?」と聞かれますが....
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味が読書で、「何の本を読むの?」と聞かれますが....

レス94
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    趣味が読書というと、高確率で「どんな本を読むの?」と聞かれます。

私は「特にソ連史や中国現代史に興味があるので、それに関するジャンルが中心です」と正直に答えているのですが、微妙な表情をされるのは何故でしょうか?

回答者にはソ連があった時代を知っている方も多いと思いますが、私はソ連史の中でもスターリン時代に興味があります。

何千万もの人を虐殺し、今も続く民族問題や領土問題を残したスターリン。ですが、ロシアでは彼を英雄視する人が少なくないと言うことを知り、スターリンに興味を持ったことがきっかけです。

中国現代史に関しては、かつて中国を訪れた時、圧倒的なエネルギーを感じ、現代中国の礎を築いた毛沢東や鄧小平に興味を持ったことがきっかけです。

国共内戦、中華人民共和国建国、朝鮮戦争、大躍進政策、文化大革命、中ソ対立、改革開放、天安門事件、一帯一路など現代中国の歩みは三国志にも劣らぬ迫力を感じます。

特に朝鮮戦争でアメリカに立ち向かう頃や、文化大革命で荒廃してから開放路線で見事に生まれ変わる時期が圧巻だと思います。

そういう話をしたのですが、なんかこう、微妙な表情をされてしまうのは何故なのでしょうか?

同じ歴史でも三国志や戦国武将、幕末や明治維新、古代エジプトなどはそんなことないと思いますが、ソ連史や中国現代史が好きだと言えば、相手の回答を困らせてしまうのでしょうか?

同じ歴史の一部なんですが....。

ソ連史や中国現代史を通じて、私はロシア語や標準中国語を学びはじめました。まだまだの実力ですが、「毛沢東語録」や「レーニン全集」が読めるくらいになりたいと言うささやかな夢もあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話を広げられない

🙂
    rico
    多分聞いた方は話のネタとして聞き返してみたら思いのほかディープな話をされて反応に困ってしまったのではないでしょうか。
    これで最近映画化された大衆小説の名前でもあげれば「映画を見に行きたいと思っているんですけど原作はどうですか?」とか話を広げやすいわけです。

でも話の合う仲間を見つけるのにそういう話をしてみるのはいいと思うんですよね。
    熱く語らず相手が微妙な反応をしたら即時撤退で。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わからないなら

🙂
    わーまま
    別に好きなものは好きでいいと思うんです
    ただ、一般には理解されない趣味というのはわかりますよね?

わからないなら、
    ひねくれているんだと思います

日本人になじみがない、社会主義
    割とよくある日本の取り上げられる立場としては悪役の方だと思います
    だからこそ、すきなのでしょうか?

微妙な顔をされるだけで否定されたわけじゃない

相手はトピ主との会話の糸口、仲良くしたいという意味で聞いているのですから
    ファーストコンタクト用に、当たり障りのない分野でも準備するのがよいのでは?

あなたは悪気はないにしても、
    仲良くしたくないと思われることでしょう

構わないと思ったならここにトピをあげないと思うので

そんな自分をわかってほしいからなら
    もう少し相手に対する敷居を下げましょう

旧ソ連でも旧中国でも一般文学ならまだ話は通じると思います
    その辺ちょっとよくわからないんですけど

あまりメジャーではないのですが
    ○○の本とか好きです

みたいな

専門的、過ぎるから

🙂
    匿名
    または、マイナーだから。

軽い気持ちで、何の本を読むの?と聞いたら、思いの外に専門的な説明を丁寧に返されたので、返答に困ったのでは?
    質問者に次の質問や、適切と思わせる会話が思い浮かばなかったのでしょうね。

同じ歴史でも、三國志、戦国武将、幕末明治維新、古代エジプトは一般的に人気のある分野です。
    小説やマンガ、映画の題材になる事も多いので、誰にでも関連した話題が見つけやすい。
    したがって会話が、苦労無くつながるのだと思います。

どんな小説を読むのと同義で聞いているのかも

🙂
    なな
    そこまで細かく伝えずに
    近現代史
    と答えたらどうでしょう

深掘りされたら、その時点でもう少し詳しく伝える

政治(社会)思想史系
    社会科学系
    と答えてもいい…のかな?

アジアの多重戦争
    とか、
    同士少女よ敵を撃て
    とかも
    守備範囲なのでしょうか

斎藤幸平さんとかはどうなのでしょう

昨年は色々新発見もあったようで萌えますね

それ、一般的な「読書」じゃないからだよ

🙂
    ネジ
    日本人が一般的に「読書」というと、小説を指すんですよ。
    だから答えとしては小説のジャンルを言うのが普通です。
    ミステリーとかエッセイとか、純文学とか。
    有名なタイトルなら実名を挙げても良いですけど。

トピ主さんの趣味は、それ読書じゃなくて「歴史」です。
    趣味は歴史探訪です、という感じ。
    どうしても読書を趣味ということにしたいなら「歴史書を読むことです」のほうがまだいい。

趣味が悪いとかではなく、常識的な受け答えができてないから微妙な空気になるんです。

他の例で言うなら、「趣味は映画鑑賞です」と答えた時にじゃあ何を見るのか?って時にジブリ映画ばかりだったらちょっと違うって話になりますよね。
    ジブリは素晴らしい映画ですが、一般感覚で「映画鑑賞」っていうと、実写で一般向けするジャンルを指します。
    ジブリなどのアニメ作品が中心なら「趣味はアニメ映画鑑賞です」もしくは「ジブリ映画専門です」のほうが適切です。

趣味?

🙂
    とおりすがり
    読書は教養としてするべきもので、趣味とは言いません。

それなのに、
    読書が趣味と言い、
    マニアックなジャンルを語るなんて、、、
    全然教養が身につかないのねって呆れますけど。

たぶん

🙂
    貸費
    「読書が好き」と聞けば、ほとんどの方は漠然と「小説」や「エッセイ」など、メジャーな分野をイメージすると思います。
    それで「どういう本が?」という質問につながるのかと。
    自分の知識と相手の趣味が結び付けば、会話もはずみますから。
    ところが、かなりマニアックな答えが返ってきた。
    しかも「それはどのような……?」というような質問に一言で答えてもらえるような軽いものではない。
    だから質問もできないし、話も続かないしで、微妙な間があいてしまうのだと思います。

トピ主さんは数学に興味や知識がありますか?
    もしないとしたら、読書が好きという人に「どんな本を読んでいるの?」と聞いて、「宇宙際タイヒミュラー理論」と答えられたようなものだと思います。
    「それはどういう……?」と聞いて理解できるようなものでもないし、言われたら相手も困惑するでしょう。
    多分、微妙な間があきますよ。
    ただそれだけの話です。

他人が質問する時

🙂
    @RIN
    趣味を聞かれるのは…… 話題を広げていきたい時でしょうから そんな詳細に 語られても困ります。

今 ハマってるのは外国物の歴史かなぁ~程度で充分です。

語り合いたい気持ちはわかるけど 対面で出会うのは 確率的に難しいであろうカテゴリーなのは トピ主さんが1番ご存じなのでは?

「車で出かけたりします?」と聞かれて
    延々と 輸入車の特性やら 国産車の違いやら 昨今の産油国の独占問題について語る人と…… 話したいですか?

すごい!

🙂
    julia13
    すごい本を読んでいるんですね、「あの人すごいっ!」って一目置きます。

30年ほど前の、私が読書していたある日を思い出しました。
    職場で休憩中読書する私に
    「誰の本(小説家名)?」
    「何処で買ったの(本屋の場所)?」
    と聞いた先輩に、
    「私の本(所有者)」
    「本屋」
    と答えたら、
    「アナタが執筆したんちゃうやろ!本屋で買ったのも知ってるわ、八百屋で買ったとは思ってないしー」と呆れられた事を思い出しました。

ここ数年、疲れ目で本は読まなくなりました。
    読めるうちに沢山色んな本で楽しんで下さい。

羨ましい。

私も同じ

🙂
    ひよこぴよ
    私(65・男)は読書が趣味ではありませんけれど毎日1~2時間は「数学書」「物理学書」を読んでいます。

48歳の時に病気で早期退職して以来、ほぼ毎日が「読書」です。しかし他人から聞かれると不思議そうな顔をされます。

37歳の時「頚椎症」の入院・手術を受けたときも病室で数冊の「数学書」を読んだり、たまたまその当時はまだ在職していましたから、病床で伝送回路の数式を解いていました。回診に来られる医師が不思議そうな顔していらっしゃいました。

私としては、「私と 先生 (主治医・看護師) と職業が異なるだけですよ 私がこの数式 解けて当たり前なんです」と返事したものです。

読書と言っても「数学史」「物理学史」にも関心があります。学生時代の数学の授業とは違います。物理法則などわかるまでに1~10世紀かかることはありますから、それがどんな過程で物理学として発展していったのか ということにも関心があります。

学生時代は授業で「○○の法則」として数時限の授業でならうことでも、それが法則として確立するまでには100年以上かかっていることは普通ですし、同時代に異なる国に住んでいる研究者がまったく独立して法則を見つけた ということもよくあります。「法則に人類の進歩・進化」を感じるんです。

よくもまあ 偶然とはいえ 似たような法則にひらめかれたものだ

小説・文学は・・・私にとっては学生時代の「国語」の授業だけでした。一般に文学書には目次がない 索引がない 数式・図解がほとんどない。私も在職中に文学書を勧められて買って読んだものの最初の数ページで挫折 何が言いたいんだ この著者。数学をテーマにした文学書は除きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示