詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の進路

レス6
    (トピ主1
    🙂
    みかみ
    仕事
    高校2年生の娘の事です。
    もともと細身で体力がなく、帰宅後夕飯を食べて眠ってしまう事もあります。
    進学校の事もあり、課題に追われ、睡眠時間が削られており、今朝はとうとう、眠い、休みたい、もう嫌だといいながら、私が車で連れて行った次第です。

そんな娘が希望する進路が、保健師です。病気を予防する活動に魅力を感じたようです。

ただ、看護師も同時に取得が必要な故、実習や課題も娘の体力でこなせるのだろうかと不安です。

県内の看護学部のある大学に進学を希望していますが、合格すれば家から通うには少し遠いので、寮か一人暮らしになります。家から通える保健師受験資格も同時に取得できる専門学校も視野にいれてます。

看護学部に進学された方や、保健師をされている方、ご意見いただけたらありがたいです。

ランキング

レス

看護師です

🙂
    自分を健康に
    看護する人がヘロヘロでは人を看護することは出来ませんよ
    実習は丸々1年あり、どこの病院に行かされるか解りませんので始発で行って、帰ってレポートとかザラでしたし、勤務したら夜勤もあるし、休日でも勉強会やカンファレンスに大忙しですよ
    体力作りはしないのですか?
    弱い体の保健師や看護師って何か説得力無くないですか?

微妙ですね

🙂
    はる
    他にレスしている人が居ますが、病弱な人が保健師って説得力がないし、多分看護実習の時点で挫折すると思います。
    体力作りの為に何をしているんですか?病院では何ともないのですか?

保健師です

🙂
    保健師
    看護師よりはマシですが、保健師も割と体力使いますよ?
    自転車乗って家庭訪問したり、健診の時は立ちっぱなし。
    友人は保育園に配属され、0歳クラスのフォローや給食作りを手伝ってましたね。
    あと、選挙があると夜中の開票作業に駆り出されたり。

産業保健の方がデスクワークは多いかもしれません。
    ただ、保健師もストレートでなれれば良いですけど、
    採用されなかったので看護師になるパターンも良くあります。
    そうなると付いていけないでしょうね。

病棟実習も体力勝負です。
    看護職になるのに一番必要なのは、
    体力と根性だと思っています。
    高2なら、今から体鍛え始めればどうですか?
    そんなに疲れてちゃ、受験すら乗り越えられないかもしれないですし、
    看護にいかなくても、どこでも働けないですよ?

頑張ってほしいです

🙂
    蕎麦湯
    娘が行政保健師一年目です。
    コロナ禍で、帰宅が23時頃になっていた頃もあるので、大変な時に保健師になったものだと心配もしましたが、本人は、やりがいを持って頑張っています。

娘さんも保健師を目指していらっしゃるとの事、是非頑張ってほしいと思います。

うちの場合は、大学の看護学部で学び、4年間で看護師と保健師と養護教諭(2種)の資格を取りました。

一言に、大学の看護学部と言っても、4年間で取れる資格が違う場合もありますし、大学での成績が上位何割までの学生しか、保健師になる為の授業を選択できない‥などの規定があるので、進路を選ぶ場合によく検討された方が良いと思います。

看護学部の勉強は、大変そうでした。座学、実習、病院実習、保健所実習、実習の度に大量のレポート。卒論、看護師の国家試験、保健師の国家試験、それに行政保健師を希望する場合には、公務員試験もあるので、それこそ睡眠時間を削って勉強していました。

その甲斐あって、就職試験には全て合格することができたので、努力が実ってほっとしました。

大学で資格を取る他にも、専門学校で看護師資格を取り、改めて保健師資格を取る為の専門学校に行くという方法もありますので、娘さんの体力や希望に合った進路に進めると良いですね。

睡眠不足では?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私は軽い心臓弁膜症もあり、病弱で超細く(165cm47Kg)体力・腕力がありませんでした。大学は機械科で、重い部品などを持つときは友人が手助けしてくれました。就職した工場ではクレーンをたくさん使い、重い部品を持ち上げました。

>もともと細身で体力がなく
    どの程度の体力・腕力なのでしょうか?。(私と同様)小学校以来、体力テストや運動テストでは、常にクラスで最下位だったのですか?。

>課題に追われ、睡眠時間が削られており
    睡眠時間が毎日4~5時間なら、体力不足よりも睡眠不足ではありませんか?。

>看護師も同時に取得が必要な故、実習や課題も娘の体力でこなせるのだろうかと不安
    私は病弱なので入院経験も豊富です。確かに看護師さんは体力勝負の仕事だと思います。

でも体力が少ない看護師さんは、体力のない患者の気持ちも分かってくれてありがたいです。中には「このくらいできなくてどうする」と言う看護師さんもいます。

細身の看護師さんも多いので、極端な体力不足でないなら、ある程度は実習をこなせると思います。私も一晩徹夜して図面作成をやったことがあります。

私は就職後、体力を向上し、風邪引く回数を減すために、毎週プールでのんびりと泳ぎました。その後はダンベルを購入して筋トレをしたら明らかに筋力が向上しました。サイクリングも始め、休みながらも1000mの山頂まで自転車で登れるようになりました。

娘さんは病弱なのでしょうか?。病弱であれば病院でいろいろ検査した方が良いと思います。

体力がないだけなら、体を鍛えないと、どんな仕事も、出産・子育ても大変です。

病弱でも体力は必要なので、できる範囲で体を鍛えましょう。

毎日4~5時間の睡眠で生活する「普通」の人もいますが、私や娘さんは最低6~7時間以上の睡眠が必要で、それを「体力がない」と言っているだけではありませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    みかみ
    皆さんありがとうございます。
     娘は小学生の時に起立性調節障害を患い、1年間寝たきりの生活を余儀なくされました。
     振り返ると、課題と部活の両立により、睡眠不足と慢性的な疲労から発症したのではと思います。
     あれから7年経ち現在は普通の生活を送れていますが、最近の娘を見ていると、あの頃と同じ様で、また再発してしまわないかハラハラしてしまいます。
     今の生活ですが、平日は朝8時半に私が車で送迎。帰宅は徒歩で30分くらいかけて歩いて帰ります。
     その後、夕食、スマホを見た後課題をやり、入浴、また課題で深夜まで起きてます。何もなければ、夕飯を食べた後、寝落ちして朝まで寝る事もあります。
     土日は平日の休みを取り戻すかのようにひたすら眠り続け、昼前にようやく目覚めます。
     目覚めて、昼食、スマホからの課題、課題…
     確かに体を動かしてないです。
     寝不足だ眠いきついと言いながら、体育で4キロ走ったそうなので、少しずつ体力は戻ってきてはいると思いますが、普段から自分で体力作りをした方が良さそうですね。

進路も、娘の中では看護師または保健師で意思が固まったようです。

引き続き、色々なご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする