詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必要のないお洋服

レス9
    (トピ主1
    😢
    はな
    ひと
    先日主人と喧嘩になった内容について、ご回答いただけますと嬉しいです。

我が家は昨年長男が誕生し、両家ともに初孫でした。
    そのため、両親からも義両親からも『あなたたちのためになれば』と、息子のお洋服をいただく機会が増えたのですが、そのお洋服が問題でして。。

急成長をする0歳児なので、一回も着る機会がなくサイズアウトのものが沢山出てしまうし、ズボンばかりいただいてどうしよう…となったり…。
    そのため、自分の両親には『せっかくもらったのに着れないままのものとかも出てくるから、もし買ってくれようと思ってるんだったらわたしも一緒に着いて行って選んでもいい?』と言ってお洋服問題は解決しました。

そして、主人の両親にもそのような旨を伝えてようと主人に相談すると、『要らないものを貰ったのなら着せてるふりでいいし、そんなこと言ったら母さんたちを傷つける』と怒ってしまい、話し合いができませんでした。
    正直、わたしがお洋服を渡す立場なら、息子たちのためにと思って買ったお洋服を、表では喜んでたのに、実際は一回も着られずサイズアウトになるほうが、傷つくなあと思うのです。

主人の両親なので、わたしが出しゃばるのもおかしいなと思うため、このまま頻繁にいただくお洋服を見て見ぬふりをするしかないのかなあと心苦しいです。

おそらく、先輩ママさんたちも突き当たる壁だと思うのですが、皆さんはこういう時どうされましたか?
    また、お姑さんお舅さんに当たる方、いらっしゃいましたら、この場合どういう対応をとって貰えるとうれしいですか?

ご教示いただけますと幸いです。
    よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

義理親との関係しだい

🙂
    匿名
    良好な関係ならば、伝えて良いと思いますよ。
    プレゼントとして送られて来るのかしら?
    それならば、お礼の連絡しながら、サイズが合わない事を伝えれば?
    せっかくなので、次回からは一緒にお買い物に行きたいですって。

ただ、ここでも多いけど義理実家の事は夫に任せてます、の家庭ならば何も言えないは、仕方ないよね。
    最終的には、トピが義理実家とお付き合いするつもりがあるか、無いかだと思いますよ。

私ならば、はっきり言ってくれたほうが嬉しいな。
    最終的に言わない選択をするならば、夫婦で絶対に秘密は守って欲しいですね。
    孫がそこそこ成長してから、実は…って打ち明け話しは無しにして欲しいですね。

実母でしたが

🙂
    サラミ
    義実家からは悩むほどもらわなかったのですが、実母がデパートのセールなどで「元値が高いのでセールでもそこそこ高いのに私と趣味が違うので普段来ている服と合わせにくい、またはよそ行きで普段着せづらい」という服を買ってくれました。

もし私が夫なら妻は「せっかく高いお金を使うならもっと着やすく値段も手ごろな服がいい。できれば私が選びたい」と言ったと思います。
    でも私は自分が妻側でも実母にお願いする気になれませんでした。
    この人は普段ほとんど贅沢をしない人で自分の服は安い量販店ばかりなのに、「これは孫のためだからデパートで買ってもいいの(セールだし)」という感じで買ってくれていたのでした。
    つまり私や子ども(孫)のためではなく、自分が満足するためですね。
    私としては母のそういう楽しみを奪いたくなかったのであきらめていました。

もらった服は何とも微妙だし捨てることもできないし場所も取るので困ったのも確かです。
    もしかしたらご主人もこういう気持ちかも。

うちの母の場合、受け取って喜んでいた服が実際は着られないより、「要らない服をもらって困っているので自分が選びたい」と言われたほうが傷ついたと思います。

着てほしいから買ったというより選ぶのが楽しかっただけで、着てもらえるのはおまけみたいなところがあるらしいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

リサイクルしてね

🙂
    匿名
    姑です。

お嫁さんから孫の服を、誕生日などによく頼まれます。
    プレゼントは何がいい?と聞くと、洋服が欲しいです、とリクエストされるのですが、サイズを指定してくれるので、何も問題はありません。

ですが、モノによっては、そのサイズでも意外と小さくてきつかったり、あるいは、お嫁さんの好きなデザインや色でない場合もありのすよね。
    そうした時は、リサイクルでもなんでもしてくれて構わないから、とあらかじめ伝えてあります。
    好みのものでない服を、我が子に着せるのはママとしては不本意でしょうから、送り主の姑のことは気にしなくていいからね、と。

私自身、子育ての頃に、姑からイマイチの服をもらって、どうしたものか、と悩んでしまったことがあるので、そうした経験から、ですね。

へー

🙂
    寒い
    祖父母にあたる人達からベビー服を頻繁に貰うなんてあんまり聞いたことないですね
    ホント、すぐ大きくなっちゃうから我が家も着ないでサイズアウトが結構ありました(自分で購入しても)
    子育て終了した父母達もそんな経験してるでしょうが忘れてしまってるのでしょうか
    勿体ないし、そんなにベビー服なんて要らないからもっと必要な時の為に少しでも貯めておいたらいいのにと思いますが両家とも嬉しくて舞い上がってるのでしょうね
    主様がオムツがいいわとか、ベビーフードがいいわとか希望が言えればそれがいいですが言えなければフリマで売りに出す。でしょうが随分安くなりますし、手間だし…  それでも勿体ないですね

一番見たいのは孫の喜ぶ顔

🙂
    こな
    嫁の立場です。

洋服のサイズアウト問題ありますよね。とりあえず、頂いたら少し大きくても着せます。そして写真を撮って、共有アプリに必ず上げます。
    これは洋服でなくても同じで、頂いたからには…必ず孫&プレゼントの写真は撮ります。それがお礼になると思いますので。

トピ主さんの気持ちは分かりますが、言い方が良くなかったと思います。『着れないままのもの』は余計。
    『良ければ一緒に買いに行かせてください!成長に応じたサイズも見つけやすいと思います』と言えば、印象も違ったと思いますよ。

笑顔の孫が見れるなら、たった一度着るだけでも良いとは思います。

トピ主です

🙂
    はな
    早速ご回答いただき、嬉しく思います。

わたし自身、22と若く(自分で言っていいものか微妙ですが)、義両親も〝お嫁さん〟と言うよりは本当の娘のように思ってくれているようです。
    嫌味や意地悪なんて一度も言われたことがないし、いつも優しくしてくれる方々のため、やっぱり頂いた好意を捨てているようで心苦しくって…

ですが、どなたか仰っているように、『これが両親の楽しみ方』と、主人が義両親に思う優しさなのかもしれませんね。
    ただ、義両親だけならまだしも義妹さんからも大量にいただくため。。

もっと頻度が増えるようなら、伝えるのもアリなのかなあと揺れております
    今晩もう一度主人と話し合ってみたいと思います。

子供服って

🙂
    なす
    子供たちを育て上げた年齢の者ですが、自分の子供たちがまだ赤ちゃんだった時 服をプレゼントしてくれた方たちは 多くが自分の予算と計算した上で「似合いそう」「可愛い服」といった自分の好みを大きく反映されて買われて プレゼントしてきたと感じます。
    だから正直 他人(トピ主さん)が選んだ服じゃ楽しくないのよ、買い物が。買い物って買っている時が楽しい、赤ちゃんの専門店で色々可愛い服を見ている時が楽しい、と ちょっとテンションが上がる気持ちになりますよね。自分の孫のための服なら尚更のこと。
    0−3才で 着られなかったものなんてたくさんあります。季節が違うとサイズが合っていても着る時期が合わなかったり。やたら大きいサイズでしまっておいたら忘れてしまったなんてことも。

確かに勿体無いのですが、プレゼントをあげる側の好みがすごく入っているので そこは 相手の好意だと受け止めた方がいいと思います。自分が選べなくて、お金だけは出さないと・・だなんて「買い物しがいがない」と思うから。

1回でも着せて写真を撮って送ってあげると 喜ばれますし、モデルのようにたくさん あれこれ着せて撮った写真は残しておきました。大きくなってからでも 親は「あーこの服は 誰だれがくれたものだったなあ」と結構覚えているものですよ。大きくなると着ないようなデザインってたくさんあるので。

なんで旦那さんは言えないのかな

🙂
    二児のママです
    姑世代ですが、お洋服買うのも
    可愛いし楽しいけど、お嫁さんの
    実家とも被っていて着られないから
    フリマアプリで売るくらいなら
    言ってほしいです。

何か月ですか?まだねんねの時期ですか?離乳食始まったら食べさせやすいチェアとか、ちょっと動き出したら室内で使う大型の遊具とか、お外で遊ぶものや自転車、知育玩具や教材、絵本…といくらでも欲しくなるし、お金もかかりますよね。ご主人あんまり欲のない方?笑

「必要ない」という言い方ではなく、
    せっかく余裕があるご両親なのだから、孫のためになる贈り物をお願いしたらよいと思いました。

言ってくれた方が良い

🙂
    ぶどうパン
    リサイクルするよりは
    やっぱり着せたいですよね

「今は○○センチのを着てます」と、言って情報共有したら
    義両親も 迷わず 買いやすいと思いますよ。

1つ・・・洋服に「お洋服」といちいち丁寧語使うの ちょっと
    違和感(読んでても 鬱陶しい)

洋服で良いですよ