詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気?寝不足?夫の行動が不安

レス15
    (トピ主0
    しもやけ
    ヘルス
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

この1、2年の間で、夫の行動に不安を覚えるようになりました。
    ネットでは解決法を見つけることが出来ないため、思い切ってトピを立てさせていただきました。

夫は会社員で、今年、還暦を迎えます。
    仕事から帰宅するのは21時前後で、軽く食事しながら、少量の日本酒を飲んでいます。

この後はリビングに来るのですが、腰痛対策でソファは使わず、床に座布団を敷いて座ります。
    そしてテレビやラジオをつけて、本や雑誌を開くのが習慣です。
    私は近くでパソコンを使用しているのですが、気が付くと夫が体を上下に激しく揺らし、居眠りを始めます。

はっと目覚めることもあるのですが、ひどい時はテーブルや床に頭をぶつけるまで起きません。
    最近は、電車内で立ったまま居眠りし、ドアに頭をぶつけたそうです。
    先週は、2階から大きな音がしたので何事かとびっくりしたのですが、パソコンを使用中に、椅子ごと転げ落ちたそうです。

また、物忘れや虚言が目立つようになりました。
    洗面台に使用したクリームがふたを開けた状態で放置されていたり、ありもしないことを言うようになりました。
    トイレの消灯忘れや窓の閉め忘れは時々あるのですが、直前まで自分がしていたことを忘れる機会が増えたような気がします。

夫の就寝時刻は、1時前後で、平日は6時起床です。
    寝不足なのではと思うのですが、仕事だけで毎日を終わらせたくないので、帰宅したら寛ぐのが楽しみなようです。
    それは理解出来るのですが、異常なまでに体を揺らした居眠りや物忘れ、虚言は、ただの寝不足ではなく、脳の障害から来ているのではないかと思ったのです。
    夫は毎年、会社の健康診断を受けていますが、人間ドックの受診経験はありません。

同じような状況を経験したことがある方、知識をお持ちの方に、アドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

病院へ

🙂
    わーまま
    さっさと脳の検査受けるべきです
    ここで聞いてもご主人は治らないし
    ネットで解決方法があるわけじゃないですよ

大丈夫、ほっときなさいというわけにもいかないでしょう

健康診断でオプションで脳の検査もできませんか?
    健康診断は最低限のところしか検査しないんですよ

血圧が高そうな気がしますがどうでしょうか?

隠れ脳梗塞とか、そういうのはあるかもしれないけど
    検査しないとわからない

ストレスが溜まっているようなので、そっちかもしれないけど

どのみち病院に行きましょう

もう、どこか悪くてもおかしくない年齢ですよ

受診もモチロンですね

🙂
    @RIN
    週末だけでも…… 軽くマッサージしてあげて早めに寝てもらうことを私はやってました。仕事だけで一日が過ぎるのは嫌だという気持ちから 帰宅後 貯めてた録画を観ようとしても眠り始めてしまうので 習ったことは無いけど マッサージを肩から背中、腰、足へと 摩るような程度でも マッサージして リラックスしてもらってました。
    睡眠でしか補えないエネルギーってあると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

脳外科受診からかな

リンダリンダ
    とりあえず脳外受診して画像撮ってもらうとこからじゃないかと思いますが。その後はどんどん必要な科に回して貰えばいいし。

勿論脳神経内科とかでもいいと思いますが。どのみち画像撮るでしょうから脳外にも回してくれましょうし。

受診は早くした方がいいと思います。

脳外科へ

🙂
    みるくん
    ご心配ですね。
    とりあえず、命の危険があるかどうかの確認だけは早めにした方が良いと思います。なので脳外科を受診されてはどうでしょう。腫瘍や梗塞がなければ、ひとまず安心すると思いますので。
    還暦ということで、虚言や物忘れだと若年性アルツハイマーなども考えられますよね。それも脳外科でわかると思います。
    素人診断は危険ですので、お医者様に早めに相談してください。
    くれぐれもお大事に。

早めに受診を

🙂
    ゆこゆこ
    というレスしか付かないと思いますよ。
    それが一番のアドバイスですから。
    ここで何をやり取りしても、最終的には病院を受診するという結論にしかなりません。
    必要な睡眠時間は人それぞれですから、1:00〜6:00がそれ程寝不足なのかは何とも言えません。
    物忘れも年齢的に大なり小なりあるものなので判断が難しいです。
    ただ、虚言というのは気になります。
    脳の異常なら検査したらすぐ分かります。
    ご主人が嫌がっても説得して下さい。

老化現象だと思います

🐱
    意地悪猫
    失礼なレスになってしまいますが、自身の体験に似ています。リタイアしてから、既に18年経過します。リタイア後再就職して10年間勤めましたが、その時の行動によく似ているように思います。

仕事の任務から解放されたことで、脳の働きが鈍ると言うか  “もう楽をして好いよ”  と指令を出すのか、或いは指令を出さなくなるのか、小さなミスが重なることが多くなりました。リタイア前から、その兆候は現れていたのです。取引先との約束をすっかり忘れてしまうとか、出張講義の資料をビルのトイレに忘れてしまったとか。取り返しのつかないミスはありませんでしたが、日々1件位はありました。

問題は、その忘れ物とか、ミスの発生に波があるのです。ミスが重なる時期と全く消える時期のように。想像ですが、次第に老化していると言う事なのだろうと理解しています。現在は、エブリィサンディになりましたから、妻が秘書役を担って呉れています。毎日の行事を確認したり、忘れ物チェックをお願いしています。先日も、ゴルフに行ってクラブハウスで眼鏡が行方不明になりました。これは、未だ見つかっていません。友人は、ゴルフの出席を忘れたことがあります。

最近は、手足が住宅内の家具に当たって痛い思いをしています。コントロールが十分に利きません。自分では、老化現象として仕方がないと諦めています。遅かれ早かれ、誰もが通る道ではないでしょうか。症状は、個々人に依って異なるのではありませんか。

念の為、早めの受診をお勧めします。

🙂
    元急性期病棟勤務
    >パソコンを使用中に、椅子ごと転げ落ちた
    >虚言が目立つ
    >ありもしないことを言う
    >直前まで自分がしていたことを忘れる機会が増えた
    >異常なまでに体を揺らした居眠り
    等、主様と同様に、私も気になりますし心配です。
    旦那様は、どう思っているでしょうか?自覚はありますか?
    旦那様と血縁関係のある方の中に、似た様な状態を経験した方はいますか?

>脳の障害から来ている
    可能性もありますので、念の為、早めの受診をお勧めします。
    受診した結果、何も異状が無ければ、主様も旦那様も安心できると思います。
    >人間ドックの受診経験はありません
    ならば、脳ドックを受けた事もないですよね?
    1度、検査を受けてみても良いと思います。

異常が無かったとして…
    >椅子ごと転げ落ち
    >ドアに頭をぶつけた
    等でケガをする可能性もありますので、この状態が続く様であれば安全対策の検討を併せてお勧めします。
    特に冬場は、暖房器具等があります。旦那様がパソコンを使用する部屋はエアコン等のみにして、ストーブ等は避けた方が無難だと思います。

またスマートウオッチの転倒検出機能や転倒アラーム等、着用者が転倒し倒れた状態が続いている時に警報が鳴ったり、知らせを登録先に送信してくれる電子機器もあります。
    それらの使用について御夫婦で話し合ったり、受診時に実際に旦那様を診た医師に相談してみても良いと思います。

主様も旦那様も、お体ご自愛ください。

なんかうちみたい 

🙂
    ネムねむ
    還暦のパートの主婦です。
    昨日私は疲れ切って、床暖房の付いたリビング床でうたた寝をしていました。
    家族がしばしば無呼吸だった、睡眠時無呼吸症候群では?と言われました。
    私はぽっちゃりですが鼻が悪いとかはありません。
    でも近いうちに睡眠外来に行かなければと思っています。

ご主人はその心配はいかがでしょうか?

ナルコレプシーかな?

🙂
    果実の森の住民
    レスタイトルで検索してみてください。
    突然の睡魔に襲われて、何もできずに寝落ちしてしまうことを言うそうです。

記憶障害については脳神経外科や脳ドックの受診でしょう。
    場合によってはアルツハイマーの検査も必要かもしれません。

この機会に脳ドッグを付けた人間ドックを

🐤
    オレンジ
    いろんな原因が考えられるので、一概には言えませんが
    夜寝ているようでも睡眠時無呼吸症候群だと、寝が浅いので睡眠が足りておらず、昼間や活動する時間に急に寝入ることがあり危険です
    睡眠専門外来も最近は増えました
    おかしな言動があるとのことで、言語野の脳の異常があるのかもしれません
    または認知機能が障害を起こしているとも考えられます
    MRI検査いわゆる脳ドッグもオプションで付けた人間ドックをお二人で受けてはどうですか?
    お二人で、というのはイベントみたいに二人で受けると、長丁場になる人間ドック受診への敷居が低いし、
    周りから言われて病院に一人で受診するというのは、なかなか後回しになりがちなものです

即、神経内科を受診

通りすがりのDr
    >夫が体を上下に激しく揺らし、居眠りを始めます。
    >はっと目覚めることもあるのですが、ひどい時はテーブルや床に頭をぶつけるまで起きません。

>電車内で立ったまま居眠りし、ドアに頭をぶつけたそうです。
    >パソコンを使用中に、椅子ごと転げ落ちたそうです。
    は どの程度の睡眠状況なのかが分かりませんが?、ただの居眠りではなく、癲癇の可能性も有ります。

癲癇の症状の一つに 認知障がいが有りますし、皆さんが書き込まれている様に アルツハイマー等の認知症でも癲癇の症状が出ます。
    何れにしても専門医の診断が必要になります。掛かり付けが有れば相談をして、神経内科への紹介状を書いて貰えば良いと思います。

脳ドックを受ける年齢

🙂
    ぎんねこ
    主人が六十四歳ですが、今年の人間ドックは、脳ドックを受けていました。私費だと六万ぐらいかかるけれど、脳ドックを受けてもよい年齢だと思います。私の主人は、嘱託で現在、現役の時と同じ仕事をしています。年相応という話でした。
    つまずくとか、転ぶとか、そういう異変から、医者にかかることも必要になります。

奥様の目から見て、なんだかと思われるなら、ぜひ人間ドックのできる大きな病院で、脳ドックをうけられたほうがよいと思います。
    貧乏ゆすりは、ストレスが強い状態であることが多く、ありえないことを言うのは、妄想がある可能性があります。知らないうちに精神的な病になっている可能性はあります。また、脳神経の方に異変がある可能性もありますね。

総合病院で、いろいろ調べてもらったらどうでしょう。

体を揺らした睡眠は録画し、受診時に見せる事をお勧めします。

🙂
    元急性期病棟勤務

体のどの部分から動いているか、どの様な動きか?
    持続性か?間欠性か?どのくらい続いたか?
    どのくらいの頻度で起こるか?
    何をしたら軽減するか?
    その後は?
    等も非常に重要です。

「百聞は一見に如かず」
    口頭で医師に説明するよりも、動画を見て貰う方が確実で早いです。
    本人はどの様な動きか?自分で見る事は出来ませんし、御家族は主観が入り易く、客観的事実だけを正確に順序良く、簡潔に伝えるのは中々難しいと思いますので…
    次回
    があったら、動画を撮り
    寝てから、何分・時間、経過しているか?
    寝る前に、飲酒・カフェイン摂取したか?したなら、何時・どの程度か?
    飲酒・カフェイン摂取しない日の様子は、どうか?違いがあるか?
    等、分かる範囲で記録してください。

そして【お2人の安全に配慮した上で】
    主様が軽く手で押さえたら、旦那様の動きは止まるか?全く止められないか?
    試してみてください。
    >異常なまでに体を揺らした居眠りや
    転倒等が起こった後、旦那様の様子はどうですか?
    酷く疲れている様子やふらつき、言葉が不明瞭等はありませんか?

動画+主様が分かる範囲で、その前・中・後の様子も説明すると
    医師が検査の方向性を考えたり、確定診断の助けになる可能性が高いと思います。

お2人の安全が最優先なので
    旦那様が転倒しそう
    旦那様の動きが激しく、主様が吹っ飛ばされてしまう
    等、リスクがある時は録画中止、お2人のケガ防止をしてください。

お大事に。

専門医診察受ける

🙂
    香海
    脳ドックもそうですが、人間ドック受診してはどうか?
    会社の方に今の症状話し深刻です。
    例え定年だ、何とかだと生命に関わります。

今の上記を医師にパソコンで打ち込み症状書く。
    あとは全く違うが。
    万が一に市役所福祉課や保健センター連携なってるはず。

仮にです。重い症状ですと医師から言われたたら、地域包括センターに依頼もしておくことも年頭入れてください
    良い方向祈る

二度目のレスです

🐱
    意地悪猫
    自身の症状は、トピ主さんのご主人のケースとは異なりますが、その時の様子をご紹介して早めに対処されるようお勧めします。
    昨年の10月31日(日)の早朝に急激な頭痛に襲われました。その日が日曜日だった為、受診を躊躇い翌日の月曜日に市民病院に行きました。
    紹介状がないと言う理由で、初診料がプラスされましたが、MRIを撮影して頂くことが出来ました。過去に、弱い頭痛の経験はありましたが、あのように強い痛みは初めての経験だった為、早期に受診しました。
    症状や病状が酷くなって、さぁ受診をと考えても、曜日やコロナの影響などで速やかに受診できるとは限りません。時間的に余裕がある時に早めに受診為さることがベターと考えますが。

10件ずつ表示