詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 再婚、気になる事が2点、嫌がるのは我儘でしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    再婚、気になる事が2点、嫌がるのは我儘でしょうか

    お気に入り追加
    レス95
    (トピ主14
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    じゅん
    恋愛
    彼30代半ば、私20代後半です。
    彼は8年前に離婚。
    子供は元奥さんが養育しています。

    交際期間3年、最近婚約の話が出るようになりました。
    とても嬉しいのですが結婚にあたって気になる事が2点。

    1、再婚にあたって元奥さんと食事会をしなくてはいけない事
     (離婚時の取り決めだそうです。
      再婚相手は子供とも関わる事になるからお互い再婚する時は必ず会う機会を設けるという取り決めだそうです。)
    2、元奥さんが主導で設計した注文住宅(彼の持ち家)に住む事

    1は先月結婚の話が出たときに聞きました。
    再婚相手について反対された場合は反発せずに話し合いをするという取り決めもあるそうで、なんだか元奥さんに値踏みされるようで良い気分ではありません。

    2に関しては建売とかマンションならさして気にならなかったのですが。
    彼の家はかなりこだわり満載です。
    8mの廊下一面の本棚←彼は図書館で借りる派です。現在は本棚はほぼ空っぽ。
    冷蔵庫2代分の設置スペース
    コンロが6口←彼は一切料理をしません。
    ロの字型の家←雪が溜まる、設計段階から中庭いらないと思ってたんだよとよく愚痴ってます。つまりは元奥さんの希望。
    などなどこだわりがそこかしこに見えます。

    彼は家の横に事務所を併設しているので引っ越しはしたくないそうです。
    建て替えにしてもローンもまだ残ってるし鉄骨で建てたから勿体無いと。

    分かるけど、
    日々使うキッチンや玄関、廊下。
    私には持て余すほどの本棚やキッチンと暮らすのは苦痛です。
    車庫にはスキー用具の整備スペースあり、彼はしません。元奥さんがしていたそうです。

    私がお金出すからリフォームしようと言ってもあまり良い反応は返ってきません。
    上記2つを嫌がるのは私が我儘なんでしょうか。
    ちなみに、元奥さんは再婚されてますがその際はコロナ第一波と言うこともありズームで話しただけだそうです。

    トピ内ID:6be1ff19d88f3d56

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 86 面白い
    • 1154 びっくり
    • 26 涙ぽろり
    • 452 エール
    • 37 なるほど

    レス

    レス数95

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    それはすごい嫌ね

    しおりをつける
    🙂
    花小雪
    私だったら、どちらも我慢ならないくらい嫌ですね。

    1に関しては数時間我慢すればいいかと割り切って録音機を忍ばせて会うけど。
    *録音するのは心理的抵抗というか、心の余裕を保つため

    2に関しては、我慢して暮らし初めても、憂鬱になるかな。
    特にロの字型の間取り。コの字型ならまだいいんですけどね。
    今、家の間取りを考えているので特にそう思います。

    でも彼の言い分もわかるからなー
    せめてキッチンだけはリフォームしたいと
    それがダメなら婚約破棄くらい言ってもいいのでは

    トピ内ID:6b757911c779cf3d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人がどう言うか、じゃないですよ

    しおりをつける
    🙂
    大丈夫?
    大切なのは「自分がどう思うか」です。

    ほぼ全ての人が「バツイチと結婚するってそういうこと、トピ主さんの我が儘だよ」そう言われても納得いかないでしょう?我慢して結婚して、そのうち慣れますか?ますます不満が湧いて来ませんか?

    なまじ皆から「我が儘だよ」と言われ「そうなのか、私は我が儘なんだ」と思い込んじゃったら。でもモヤモヤは消えないでしょう?

    自分の性格をよーく考えて。またトピ主さんの気持ちに寄り添ってくれない彼で本当に良いのか。せめてリフォーム位はオッケーしてくれても良いと思うんですよ。それすら良い顔してくれないって大丈夫なんですかね?

    トピ内ID:13bf051747529259

    ...本文を表示

    新しい妻の為には何もしない人でいいの?

    しおりをつける
    🙂
    ラベンダー
    離婚後も子の父としての責任はありますが、離婚後まで元妻に牛耳られている彼でいいの?
    バツイチ子持ちと交際結婚には相当の覚悟がないと何か起こればトピ主さんが放り出されます。最初からあれもダメこれもダメと選択が現状維持では今後もどんどん不満が蓄積し耐え切れなくなります。

    私は息子と娘の親として、トピ主さんは20代後半と若く人生これからが長いのです。はじめから余計な重荷を背負わない人生を考えて欲しいと思います。
    人生山あり谷あり、いつもいつもバラ色ではありません。信頼できるパートナーと一緒なら苦労も軽くなる、困難も乗り越えられるでしょう。
    両親とよく相談して焦らず結論を出してください。

    トピ内ID:cad130f3b08df10e

    ...本文を表示

    我が儘だと思います

    しおりをつける
    🙂
    うしお
    自分含め、身近に離婚経験者や、離婚経験者と再婚した人がいないので、
    何が普通なのか分からないです。

    感想としては、離婚経験者と結婚するっていうのは、
    そういうの全部含めてOKって言える人がするのであって、
    嫌だ、とかわがまま言うような人は向いてないんじゃないの?と思います。

    1については、食事会までするものなのかな・・・。
    しない人も多いんじゃないかな?とも思いますが、
    ただ、子を持つ母としては、
    元妻の「再婚相手は子供とも関わる事になるから」という懸念、
    とても理解できます。

    いくら自分が手元で育てているからといって、
    自分の身に何かあれば、夫が引き取ることになる。
    その際に、自分の子を虐待したり、実子と差別したりするような女ではないか。

    成人まで自分(元妻)の手元で育てるにしたって、
    父と子の面会など、しっかりと継続させてやりたいが、それを邪魔するような女じゃないか。
    自分(と自分の子)の取り分を多くするため、
    元妻への仕送り(子の養育費)を減額しろとか、元夫にけしかけるような女じゃないか。

    そういうことが気になるのは当たり前、
    自分の目でしっかりと確認しておきたい・・・その気持ちは分かる気がします。

    あなたが、値踏みされるよう・・・という気分なのも分かります。
    実際、子持ちの離婚経験者と結婚する覚悟があるかどうか、
    適性があるかどうか「評価される」わけですから。

    それに合格できないようでは、やはりその結婚に向いてないのだろうし、
    元妻に認めてもらおう・・・までは思わなくても良いと思うけど、
    せめて「こちらも、彼の子含め、上手くやって行きたい」くらいの気持ちも持てないようなら、
    そういう結婚に向いてないんだと思います。

    トピ内ID:67c0081f761ab973

    ...本文を表示

    それが バツイチとの結婚です

    しおりをつける
    🙂
    @RIN
    まず 1つ目の面接みたいな食事会。。。 元妻との間の子供さんは この先トピ主さんの元で暮らす可能性があります。親との縁は切れないので 彼が引き取る、子供が同居を望む可能性がありますから。
    トピ主さんは、親権とは別に 進む状況を阻止する立場には無いのです。
    多分、養育者としての資質を見たくて 元奥さんは取り決めをしたのでしょうね。 あまり聞かない条件ですが 彼も離婚の際に条件を承諾したのですね。

    2つ目については 彼との交渉次第で可能かと思います。実際に使う人間がリフォームする費用まで負担すると申し出ているのですから。  私的にも 前の奥さん仕様のキッチンとかは嫌です。


    彼のどこに惹かれたのか~ 天秤の片方にトピ主さん自身の「覚悟」を載せられないなら やめた方が良いですよ。

    トピ内ID:4d37744d897c9d31

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    2について

    しおりをつける
    🙂
    うしお
    1についてしか書けなかったので・・・。

    2について。
    建売やマンションなら「元妻が住んでいた、使っていたもの」でも気にならなかった。
    というのなら、設計が「元妻の意向」というのも気にしなきゃいいのに・・・。

    マンションでも建売でも、
    「自分以外の誰か」の意向で建てられてるわけだから、
    あえて「元妻」を意識せず、
    「自分以外の誰か」が考えたって思っておけば良くないですか?
    自分が考えたわけじゃないから、自分にピッタリじゃないだけ。

    もてあますとおっしゃいますが、
    本来の目的通りに使う必要ないと思います。

    廊下一面の本棚。
    別に、本を入れる必要はなくて、
    飾り棚としてものを置いたり、一部を収納棚としても使えると思います。
    子供がいれば本はどんどん増えるし、作品を飾ったりもできそうです。

    冷蔵庫も、2台入れる必要はなくて、
    キッチン周りって、スペースがあっても、あり過ぎることはほぼない。
    ストック用の収納にしてもいいし、棚を入れて他の家電置き場にしても良いでしょう。
    コンロも、コンロカバーを置けば、ちょい置きや作業スペースにできるし。

    スキー用具の整備スペースも、それに使う必要ありません。
    子供が生まれたら、屋外用のおもちゃ、乗り物や、アウトドア用品置き場にしたり、
    私だったら、園芸が趣味なのでその用品置き場にします。

    あるものはあるように使ったらいいだけと思えない、
    「誰の発案か」なんてことが気になるのなら、その結婚に向いてないのだと思います。

    トピ内ID:67c0081f761ab973

    ...本文を表示

    いろいろとありえないですね

    しおりをつける
    🙂
    涼子@アプリ婚活
    元妻さんはあなたをガンガンに値踏みするつもりだと思います。
    結婚しても元妻からの強烈な視線は感じながらの生活になりますよ。
    結婚するなら元妻の影はずっとつきまとう覚悟が必要でしょうね。

    トピ内ID:fe66a1400977fe17

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😨
    絶対に後悔するよ
    まだ若くて選択肢もたくさんあるのに(男を選べるのよ!)、なぜそういう人を選ぶのか。

    元妻が死んだら、その子供たちはどうするの?
    引き取ってあなたの子として養育しなければならない可能性があるのですよ。金もかかるし、愛情なんて持てないし、まともに育つかもわならないのに。
    これが相手も初婚だったら、お互いに初めてのことだらけで楽しみでいっぱいなのに、その新鮮さもないじゃない。
    その彼が亡くなれば遺産はそっちの子供達にも持っていかれるし、生きてれば生きてるでそっちの子供達との交流が続いて自分の子との時間は取られるし・・・そういうこと、きちんと考えてますか?

    彼のはぶりが良かったから付き合い始めたのかわかりませんが、そんな子ありバツイチを選ぶくらいなら、収入が少なくても誠実な男性のほうが絶対に幸せになれます。
    嫌なことが1点あるだけでも交際すらしたくないのに、2点もあったらもう駄目でしょ。

    トピ内ID:75acb1ec7a509a0e

    ...本文を表示

    それが気になるなら結婚しない

    しおりをつける
    🙂
    こと
    バツイチ子ありの人と結婚する時に前の奥さんの影が気になるなら結婚はしない方が良いと思います。

    特に子供はずっと縁が切れるものではありません。

    遺産相続だって貴方に子供が出来たとしても夫が亡くなれば奥さんとの子供にも相続権は発生しますよ。

    家の様式が気に入らなくても、まだローンもあって、今後元奥さんとの子供さんの進学や結婚、孫ができたらお金を要求されたり、彼氏さんだって出してあげたくなると思います。
    そこが気になるなら子供のいるバツイチの人とは結婚しない方が良いと思います。
    私の夫もバツイチですが、結婚期間も短く、前の奥さんとの間に子供が居なかったので結婚しました。
    子供がいたら結婚しなかったと思います。夫婦は離婚したら他人だけど子供を作った夫婦は子供がある限り完全に他人にはなりきれないと思います。

    そこを気にしないでやれるなら結婚はアリだと思います。

    トピ内ID:aa8a4c341e15fdf5

    ...本文を表示

    リフォームはすべきでしょう。

    しおりをつける
    頑張って!
    元奥さんの面接?
    しかし、あなたとの結婚ナシという権利もないんで。
    おそらく子供がいるので、彼も会ってるはずだし、その家にお子さんが行く場合もあるのかも?
    新しい奥さんを見たいのでは?
    コロナ禍ですしzoomで、いいでしょう。
    逆に、元妻がどんな女か見てやっては?

    家については彼の事務所の隣なのですね?
    売るのも引越しするのも現実的では無いですね。
    あなたがお金を出しリフォームするのは良いのでは?
    これすら嫌なのは初婚の奥さんになるあなたに失礼です。

    彼にしたら
    書棚、冷蔵庫のスペース、コンロ口、スキーの為のスペース…
    自分の興味が無いことなので気にならないのでしょう。
    (ちなみ私はラッキーな設備。と、そのまま住んでも大丈夫なタイプですが)

    ここは具体的に女性の心理から説明して
    自分の好みに変える。譲れない、と談判しましょう。
    男性には具体的に!
    感情論ですが、初めて結婚する私は住む家に対し、こういう心理である、と説明しましょう。
    深刻に考えてもらうべきです。

    トピ内ID:89c682213edbfe7f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (14)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0