詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に疲れる

レス12
    (トピ主2
    モモモ
    夫婦
    義母(夫の母)は悪い人ではないと思っているし、嫌いではないのですが、関わるとドッと疲れてしまいます。
    ※関わる=会う/電話などで話をする

義母とのつきあいに悩んでいるので、ご意見頂ければと存じます。

義母に疲れる理由を自分なりに考えたところ、以下の結論になりました。

・義母が【思ったことを考えずに発言する】タイプ
    →デリカシーのないことや失礼なことを言われるので、嫌な気分になります。
    悪気がないので、指摘しても響きません。なにが悪いのかわかっていません。

・義母が【自分/自分の子供たち/自分の身内等々の自慢好き(マウンティング?)】
    →義母の場合、ただの自慢するのではなくて、「比較対象を持ち出してそれを貶めて、自分側を誉める」パターンです。

例えば、
    私の実家がのどかだという他愛ない話をしていただけなのに、
    「のどか、っていうかただの田舎よね~。私は住めないわ~!(笑)」
    「ウチ(義母宅)はね、〇〇駅(都心の大きな駅)まで電車で数分で便利よ~!私が高給取りだったから都心に家が買えたのよね~(※自慢は続く)」

また、コロナ前の親族で集まった時の写真を渡しただけなのに
    「やだ~!(写真の)モモモさんは太ってるわね~!顔こんなに大きかったっけ?(笑)それに比べて夫ちゃんはイケメンね~!親の私が言うのもナンだけど~(笑)私に似たのよね~(※自慢は続く)」

このような感じで、普通の、他愛のないやりとりをしているだけなのに、義母自慢劇場が始まってしまうので、普通の会話をしていても、いつ自慢が始まるのかと、無意識に身構えている自分に気づきました。

1.縁を切る(一切会わない/電話等しない)
    2.年に1~3回会う程度
    3.その他

皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

義母劇場

🙂
    わーまま
    わかるわかる

高齢の女性に多いかもいれないけど
    なんだか独特の義母の言い回し

しかも同じことを何度も繰り返すから
    今日も義母劇場が始まったと思っています

割と個性的な人であると付け加えさせてください

最近コロナであってないけど
    義母が電話に出てくるだけで、疲れますね

悪い人じゃない
    つまり、いい人じゃないとあきらめて
    好きになれないけど、これ以上は嫌いにならないは無理だったので
    とにかく揉めないを目標です

不愉快なことは多いけれど、疎遠にするほどひどくもない

所詮嫁なんて、他人でオマケですから、立場はわきまえて
    年に数回数日のことと我慢するつもりです

実は夫も母親が苦手らしい
    捨てるほどひどくもないが、一緒に入られないからお
    ちょっと遠い場所に居を構えています

ご主人のこと好き?

🙂
    ラーメン
    私は夫が大好きだから夫に喜んで欲しくてお付き合いしていますよ。
    義母の息抜きになればと思って興味ない話でも聞き流しています。
    でも回数が多いと遠慮も無くなるので年に2.3回会えばいいんじゃない?
    そうすると近況報告だけで済むでしょ、お互いに。
    全く縁を切ってしまうとご主人が寂しがるでしょ。
    そう思わないならすっぱり縁を切っても構わないと思います。

キライと思う事

🙂
    もももんが
     ハッキリ嫌い、悪い人だと自覚しては?
     それだけて気分スッキリ。

ここまで言っておいて「嫌いではない」トピ主自身がストレスの原因です。
     義母は何処にでもいる口の悪いオバサンです。

親戚にいれば、適当にスルーします。

キライと思えば。絶縁とも言わず、要領良くスルーできます。

何しろテキはスルーしても乗り込みますから。

スルーなら夫とも戦わずに済みます。夫には親ですから。

結婚するならそんなコトは想定の範囲内でしょ?
     嫌なら天涯孤独な人と結婚したら良かっただけ。

3 その他

🙂
    はなこ
    積極的には会わない。仕方なく会っても会話しない。でしょうか。

どうせ義母から話をしてくるでしょうが、へーほーと相槌だけ。

どうせまた鬱陶しい話をしてくるでしょうが、ふーんと相槌だけ。

悪気はないというのは貴女の気のせいです。悪気はあります!

そういう輩は相手を選んで話をしてくるのです。

悪気はある。

🙂
    いちご
    悪気が無い、悪い人じゃない、とおっしゃっていますけどどうしてそう決めつけるんでしょう?

特に「この人には悪気が無い」なんて何で分るの?悪気の無いふりかも知れない、てか悪気はあるでしょう、いい大人のすることなんてワザとですよ。
    あなたは他人の心の中が読めるんですか?それともあなたがそう思いたいんじゃないですか?

普通に考えてあなたは舐められているしマウントを取られているだけ、無邪気なふりして馬鹿にしてるんだと思いますよ。

話しの通じない人を相手にすることはありません、話しを聞くのはやめましょう。
    その場から離れる、電話がかかってきたふりをして席を立つ、などのらりくらりと徹底的に拒否する。

私なら「1」ですけどご主人との兼ね合いもあるでしょうからまずは義母と戦ってみますけどね、知恵をフル回転させて徹底的にやり込めてからの縁切りですね。

年3回、会う

🙂
    ギャザリング
    私は、嫌だと言ってもアポ無し訪問を止めて欲しいと言ってもやり続け
    2人きりになると、嫌味や
    孫はまだかと言い続け
    孫が産まれてウロチョロ激しいと知ると正月に呼ばれなくなったり色んな事をする姑なんですが
    年3回ほど会ってます

アポ無しは10年我慢し
    夫も義弟も言ってくれても止めず
    突然現れるおばあちゃんに子どもが号泣したので「おばあちゃんにバイバイしなさい」と玄関先で帰したら怒ってこなくなり
    次回も家に入れなかったので、なくなりました

話術のトレーニング

🙂
    とんこつ
    まず電話を辞めましょう。
    この世で一番無駄な時間取られますし。
    固定電話があるなら解約して良いのでは。
    ご用件がある場合はメールでお願いします。
    これである程度ダメージが軽減される気がします。

ここからはまぁご自由にって感じなんですが、
    私の親戚にも同じような話を何度も繰り返すおばぁさんがおりまして。私以外みんな嫌ってるんですけどね。

「何度同じ話をされても毎回初めて聞いたかのようにリアクションを取る」

というのの練習に最適でした。笑。
    基本的に話を聞きながら全く別のことを考える。
    そして相手が喜びそうな位置で相槌を打つというトレーニングです。

大層話が盛り上がるんですが、
    終わった後に妻とかに「なんの話してたの?」って聞かれても「よく分からない」ってなります笑。ちなみに本当に聞いてないのでよく分からないんです笑。だからまた次も新鮮な気持ちでリアクションが取れます笑。ずっと楽しい。

コツとしては拾った単語をリピートしそこから1段広げるというやり方です。
    こうすことで本流とは全く関係ないとこに流れを作れます。

都心に家みたいのがたまたま聞こえたら、

「ととと都心に戸建!?ひええぇええ!」

で、この時点で話を聞いてないので

「都心に家」

から連想ゲームです。

「えー!やっぱりお隣が芸能人の方だったりするんですか?!」

とか、
    でもしかしたら芸能人の名前が出てくるので

「あー!あの演歌歌手の!ひょええ!」

と、とりあえずおばぁに対してはどんな芸能人がきても「あーあの演歌歌手の!」で通じます。
    自信がない時は演歌歌手の部分をもにょもにょっと発音すれば勝手に相手が補完します。

するとあら不思議。旦那さんに「すごい盛り上がってたけどなんの話してたの?」って聞かれると、

「え?分からない。なんか演歌歌手が都心に住んでるとか住んでないとか?」

となります。

トピ主です

🙂
    モモモ
    ご意見くださった皆様ありがとうございます。
    (まとめてのお礼で申し訳ございません。)
    どのご意見もとても勉強になります。

わーまま様の、

>不愉快なことは多いけれど、疎遠にするほどひどくもない
    →まさにそれです(笑)

>実は夫も母親が苦手らしい
    捨てるほどひどくもないが、一緒に入られない
    →私の夫と同じです(笑)

また、いくつかご指摘のあった「悪気はある」「どうして悪気ないと思うのか」という点についてですが、

1.褒め言葉も言う
    →葬式の場で、久しぶりに会った私に「相変わらず肌キレイだわ~」と言ってきた(褒めは嬉しいけど、場をわきまえてほしいと思った)

2.義母は自分の子供たち&孫を溺愛しているのですが、その人達にも【思ったことを考えずに発言】して、よく怒らせている
    →例:声変わりした孫(※私の子供ではない)に開口一番「なにその声!やだ~!昔の方がかわいかったのに~」と言って孫からしばらく無視されていた

悪気があるならそれらはやらないだろうと思った次第です。

まぁ、悪気あるなしに関わらず、嫁(他人)の立場からだと疲れるのは変わらないですね。。。

どうもしない、あるがまま

🙂
    ぴこ
    【思ったことを考えずに発言する】
    【自分/自分の子供たち/自分の身内等々の自慢好き(マウンティング?)】
    うちの義母も一緒です。

笑えたのが、例えば、で挙げている話2つ。
    うちも、そっくりそのままあったところ。

ホント、思ったことは何でも言っちゃうんでしょうね。
    見たまま、思ったまま、誉めるときは誉めるのも一緒。(嫁のことも誉めます)
    嫁だけでなく、実子や孫相手だろうと、余計なことを言っちゃうのも一緒。

違うところと言えば、
    うちの夫は、義母のこと苦手ではありません。

私自身、強がりとか、偽善ではなく、心底、
    義母を特に悪い人だとは思わないし、全然嫌いじゃありません。
    好きだの、嫌いだの思うほど、執着がないというのが実際かもしれません。

結婚当初は、私だって、ちょっとは良い嫁と思われたかったし?笑
    真面目に相手をしようとしてたし、気も遣っていましたが、
    2年くらいで面倒くさくなって、以降、適当にしか相手をしてません。
    執着もないので、(多少疲れるときもありますが)「ドッと疲れる」ことはないです。

私の場合、対義母限定の話ではなく、誰が相手であっても、
    愚痴や悩みを延々と言う人の方が不快で、
    自慢話は「(はいはい)そうですか、良かったですね、へぇ~、ほぉ~」って、
    適当に聞いていればいいので気楽、というのもあります。

気を遣う相手には「え、凄いじゃん」とか「羨ましいわ~」なんて、
    お世辞を加えつつ聞きますが、
    義母には、最早、気など遣わないので「へぇ~、ほ~」中心。
    内容なんてまともに聞いてないし、面倒くさいときは相槌すら入れません。

そんな可愛げのない対応をしているにもかかわらず、
    怒ったり、意地悪をしてきたりはしない義母。
    嫌いじゃないです。

私に対して不満はあるだろうし、どこかで誰かに愚痴ってるのかもしれない。
    でも、私には聞こえないから無問題。

年2回で

🙂
    義母の扱いも楽しく
    会うのは、お盆とお正月でいいのでは?

うちは車で15分ですけどそんな感じです。向こうからも一切何もありません。

その代わり、夫は毎週金曜日、用事や様子を聞きに仕事に行くついでに寄っています。

義母もそんな感じですけどね。もう少し空気は読めますが、自宅だと、自慢話もそうですが、近所の人達を貶めるような発言もします。(それでよくニコニコ付き合っているな~という感じです)

主さんは、優しいですね。

私なら、ネタにします。友達に「聞いてよ~。また、言ってたよ。よくあれだけ話せるよね〜」とか、いかに面白く話すかですかね。

会話を求めているから、疲れるのですよ。

自慢話を始めたら、聞きながら、(昔の高給取りっていくらなんだろう。家っていくらしたんだろう。遺産に入ってくるのかなぁ)とあらゆる想像をしてネタにします。

相槌なんか「へ〜、そうなんですね〜凄いですね〜」を繰り返すのみです。

写真を見せたら、(おお、そうきたか。太って悪かったですね。確かに夫はイケメンですね。私が結婚しておきましたけどね)と心の中で、突っ込みを入れておけばいいのですよ。

普通の会話をしにいくのではなく、義母さんの自慢劇場を見に行くと、思えばいいのです。

そして、ニコニコしながら、心の中で突っ込みを入れましょう。

年2回が楽しくなりますよ。

私は慣れた

🙂
    ゆこゆこ
    うちの義母もマウンティングは無いけど、考えるより先に口から言葉が出てくるタイプです。
    言ってる事もコロコロ変わるし。
    新婚旅行のアルバム見て、感想が「貴女意外と太ってるのね」だったし。
    私は着痩せする方ですが普通体型です。義母は球体みたいな体型で太ってます。
    本当に疎遠にするほどではないけど…です。
    あと夫も母親と仲悪いです。大学進学で家を出てますが、その時の清々しさは忘れられないそうです。結婚して子供が産まれて、少し改善しました。
    でもよく親子喧嘩します。
    義母はシングルで夫は長男ですが、結婚前から「同居は絶対有り得ない。」と言ってたのを私は信じてます(笑)
    義母は高速1時間程の距離に一人暮らしです。
    会うのはコロナ前でも年に2〜3回。
    だから何とかやってこれました。
    義母の良いところは、ベタベタしないところと活発なところです。
    孫と温泉旅館に泊まっても、一人でサッサとお風呂に行きのんびり堪能する人です。
    高齢でも新しい事にチャレンジしたり勉強したり、それが高じて○○の会を作り代表として運営したり…まぁ暇じゃないんです。
    私も結婚してしばらくは疲れるしモヤモヤするしストレスでしたが、頻繁に会うわけでもないので我慢してるうちに慣れました。
    ちなみに私の両親も最初の頃「何だろう…何か疲れる人だね」と言ってましたし、夫の従姉妹からは「あの伯母さんが姑で大丈夫?」と心配されました。
    結婚して20年以上経ち、今や義母の取り留めもない話は適当に受け流し、しつこく勧めてくるもの(食べ物や自分のお下がり!)は何度でも断ります。
    夫が「姑をあしらってる〜って吹き出しそうになった」と、家で爆笑する位です。
    私は電話もしないし、用事はほとんど夫と義母の間で話してます。
    酷い嫁だ(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございました

🙂
    モモモ
    トピ主です。

ご意見くださった皆様ありがとうございました。
    本当にどのご意見も勉強になりました。

ゆこゆこ様、ぴこ様のあしらいは見事ですね。かっこいいです。私もそうなりたいです。

とんこつ様がご教示くださった対処法は笑いました。
    実践してみようと思います。

本当にありがとうございました。

10件ずつ表示